• ベストアンサー

彼の帰省についていかないで済む方法は?

結婚前提の彼と同棲して1年半になります。お互い大学生同士で、来年卒業予定です。 彼の実家は私達のアパートから1時間半程度のところにあり、月に1回ほど、彼の家族(両親と妹)が来て、一緒に外食、その後高い確率で私達のアパートに寄ります。 彼の母親がちょっとした連休があると彼に帰ってきてほしいと連絡してくるため、最低でも2ヶ月に1度は帰省しています。 問題は、その帰省に必ず私も付き合わされることです。彼の家族は嫌いではないですが、やはり家庭の違いも大きく(彼の家庭は大らか、家族間のプライバシーは皆無、私の家庭は家族でもあまり詮索しない)、私としては月1回の食事だけで会うのは充分だと思ってしまいます。 「たまには一人で羽を伸ばしたいから貴方一人で行ってきたら」と言えば、「俺と一緒に居たくないの?」と拗ねます。ひどいと「俺の実家に行くのが嫌なの?俺の家族が何かした?」となってしまいます。正しい間違ってるといったことではなく、微妙な価値観の違いがあるから気疲れする、気を使う、と話して理解した風でも、本心は納得していないようで、相変わらず毎回連れて行かれます。 それに加えて、最近彼の親友が地元に戻ってきたため、以前より頻繁に彼が帰省したがるようになりました。彼と友達の趣味はTVゲームなので、私はすることがありません。かと言って彼の実家に置いて行かれるのも微妙です。 彼の親友はとてもいい人なので、その人の家にお邪魔した際は私も楽しめるようにとゲームを控え、DVDを見たりしてくれて、気を使わせて悪いなあと思います。 私としては、自分のアパートに一人にされるのは一向に構いません。とにかく、帰省する際は必ず二人セット、というのが嫌なのです。どうしたら彼にうまく伝わるのでしょうか? ちなみに私の実家はかなり遠く飛行機を使わなければならないので、私は滅多に帰省しません。するときは私一人なので、彼は私の両親には一度(滞在は1週間ほど)会っただけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakikko
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.9

結婚前の私と少し似ているので、何となくお気持ちわかります。 違うのは、彼(現夫)の実家は質問者様の彼の実家より、もう少し離れていた(車で5時間ほど)ので、帰省の回数は頻繁ではありませんでした(年に2~3回程度)。 あと、私は同棲ではなく、お互い別々に住んでいました。 彼が帰省するとなると、手土産なんかも気にしてしまうし、泊まらせていただくのに、何もお手伝いしないのも…と逆に気ばかり遣って、全然くつろげないですよね。 凄く良い両親なのはわかるのですが…。 私の方は、彼の両親が気を遣って下さる人なので、逆にそれも私としては気になっちゃって…。 そして、同じく彼は私を置いて出かけたり、私を放ってゲームしたり漫画を読んだりします。 もう少し気を遣え!と思っちゃいますよね(笑) 同じく私も実家は飛行機を使わないと帰れないので、彼の帰省に付き合ってばかりで私は帰省できません、、 そして、彼と結婚しましたが、現状結婚前と変わってないです(苦笑) 多分、結婚しても続くと思われますよ。 今私は妊娠中ですが、孫なんか出来たらかわいくってそれこそ毎週のように訪れてくるorおいでと言われる可能性大です。 「あなたもあなたの両親も大好きだけど、やっぱり毎回一緒に帰省するのは気遣れする。たまになら良いけど…」と正直に言ってみてはどうでしょうか。 頑張ってくださいね。

natsukind
質問者

お礼

結婚後も現状は変わりませんか…痛いですね(苦笑) まあ私たちの場合、現在私の実家に帰省できないのは私たちに金銭的余裕がない(二人とも実家から援助は受けてないので飛行機代までは無理)ためなので、彼に「フルタイムで働けるようになったら私の実家にもばんばん帰省するから!!」とは言ってあります。こればかりは文句言わせませんし、そのためにももう少しだけ彼の実家とは距離を置きたいんですよね。卒業したらいきなり帰省しなくなった、ではあまりにもあちらに悪いですし。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • na-fa
  • ベストアンサー率10% (10/100)
回答No.10

結婚前から帰省の度に付き合わされるのは嫌ですね しかも、彼のお母さんが連休があると「帰ってきて」と言うのは子離れしていないのかな 彼はこの状況が当たり前と思っているようですし、はっきり言った方がいいんじゃないですか? 「毎回一緒では気疲れするし、あなたはゲームばかりで私に気を遣ってくれない」と帰省しても私は落ち着けないから行かない と一度は強気な態度でいきましょ 私も実家へは飛行機でなかなか帰れないし、主人の母から「いつ来るの?」と電話があると胃が痛くなっちゃいますね

natsukind
質問者

お礼

子離れ…微妙なところですね。彼の妹が今年高校を卒業して一人暮らしを始めたので、子供がいなくなって寂しくて仕方ないみたいです。 とりあえずは彼の気遣いに焦点を当てて、落ち着けないから行けないという方向で行きます。 私も、彼の母親から「いつ来るの?」コールがあるとちょっと気が重いです。お互い頑張りましょう。 回答ありがとうございました。

noname#125546
noname#125546
回答No.8

ものすごく環境が似ているので、驚いてしまいました。 彼女として歓迎してもらえるのは嬉しいんですが、あまりにもプライバシーがなく驚いてしまうんですよね。 うちはキスシーンでもTVのchを変えるんですが、彼の親は下ネタも平気で言うので、そういうところに馴染めず困っています。(苦笑) とにかく彼に出来る限り行きたくない事を伝えた上で、どうしてもダメなら「その日までの割引券があるから、美容室に行きたい」とか「気に入っている洋服店でセールがある」とか、1人で行動したい事を伝えてみてはどうでしょうか。 うちは最近、彼の家族と1週間の海外旅行を何度も誘われていて、困っています。 彼も海外は行きたいようで「家族でいきなよ」と言っても「家族だけじゃつまらん!」と聞いてもらえません^^; お互い、付き合いを否定されるような彼親じゃなかったことを幸せだと思い込みつつ、がんばりましょう(苦笑)

natsukind
質問者

お礼

そうなんです、嬉しいんですがあまりにあけっぴろげのには戸惑ってしまうんですよね。 一人で行動したい、と言うと帰省日程をずらされてしまうことも多いんですが、懲りずに続けてみます。 「家族だけじゃつまらん」これ私も言われますが、海外旅行はまだないです。mayuriririさんのところはもっと大変ですね。 確かに付き合いに反対される方もいることを思えば幸せですね。そう思って頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.7

#6です。再訪です。 お二人(質問者さんと彼)のコミュニケーション不足ではないでしょうか。 こればっかりはしょうがないのですが、人は経験をふまえて相手を理解する、 問題解決の糸口を見つけるという手順を踏みます。 おそらくお二人とも、お互いのパーソナリティ、家族観に対して 現状は「経験と学習」の最中なのだと思います。 なのでどう説明しても、お互いの今まで育ってきた家庭観があるため、 困ってるとか好ましくない、と言ってもピンとこないし、 行動など合わせてもまだ「理解できない」のだと思います。 彼の現状がそれに当たると推察されます。 彼のような脳天気な人(のように思ったので)には、ストレートに言うのが良いと思います。 「あなたのように家族べったりの付き合いは私戸惑うし、まだ好ましいと感じない、  理解はしようと思うけど。  帰省したって、あなたは地元だから勝手に遊んでればいいけれど、  もう少し私について気を使ってもらいたい。  あなたが私の地元にきて、そこで私が地元の友人と遊びに呆けて  あなたを放っておいたらどう感じる?  あなたは自分の家だからリラックスするでしょうけど、私はやっぱり  【よその家】と感じて居心地も良いとはいえない」 結婚をしたら帰省は二人セットは当たり前、そういうことに付き合うのが 夫婦だと考えます。 今は同棲相手なのだし、婚約者ではないのですよね ならば同行は必要ないと考えます。 彼も社会人になればそうそう帰省などしないでしょう。体力も暇もないでしょう。 それでも頻繁に帰省していたら、それこそマザコンもしくは 親離れしてない子供でしょうね。 改めて学生のうちに結婚を前提としてる、というのが今の時代驚きです。 良いとか悪いではなく、です。 二人の家族観の違いからしてこうなのですから、 将来破綻する可能性もあるので、もう少し 考えてから結論を出してもいいと思うんですが・・・ 意地の悪い書き込みでもなんでもなく、これが冷静に見た現実です。

natsukind
質問者

お礼

社会人になれば…ですか。私も彼も今現在親からの金銭的援助がないので、卒業しても忙しさはあまり変わらないような気もしますが、やはりそれ以外のことで違ってくるのでしょうね。 学生のうちに云々については、そういう考えの方もいるということで受け止めさせていただきます。 ストレートに、ですね。頑張ってみます。 再度の回答ありがとうございました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.6

お二人とも子供っぽいですよね。 それに自己中心的。 相手のことは詮索しない、とは綺麗な言葉ですが結局突っ込んだことも 言わない関係ではないでしょうか。 そういう家族、現実にいるのは知ってますけど。 彼とは家庭を築くのですから、自分の基準ばかりを主張せず、 彼の考え方にも近づくよう努力しましょう。 逆に、質問者さんの実家へいき、そういうご家族ならば「勝手にしてれば」と 放置かもしれません。 彼にはそれが「信じられない」「なぜもてなしをしないのだろう」と 戸惑いを感じるかもしれませんし。(あくまで仮定ですが) 結婚は同棲や同居とは違います。親戚付き合いというのものが付いてきます。

natsukind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は私も、濃い付き合いをするなあと思いながら付き合っていました。それで1年半経って、彼の実家との距離が落ち着くどころか近くなる一方なので困っている状況です。 クリスマスや父の日母の日、家族の誕生日にプレゼントを持って遊びに行くのは構わないのです。彼の家族が月一で遊びに来るのも許容範囲です。ただ、最近はこちらの意思も聞かずに彼と彼の家族の間でいつ帰省するというのが決まってしまい、私にはどうしても外せない用事があるときに日程をずらすことしかできません。 そこまで当たり前のようにされるのがストレスなのに彼にうまく伝わらないので、彼に私の気持ちを伝える方法がないかと思い、質問させていただきました。宜しければ再度アドバイスをお願いします。

natsukind
質問者

補足

誤解を招いたようですが、私の「詮索」とは、例えば新しい何かを買ったと言ったらどこの何という店で幾らで買ったか訊く、アルバイトで家庭教師をしていると言ったらどこの会社の紹介で時給は幾らか訊く、出かけると言ったらどこの誰と知りたがる、といった日常での詮索です。私の実家では大事なことでしたらきちんと話しています。 また、No.1の方へのお礼にも書きましたが、私の実家に彼が来た際、彼も私も恐縮するようなもてなしぶりでした。逆に彼の実家の方が放置だと思います。家族だからもてなすわけではないけれど、お客様だから好きに台所や他の場所には触られたくない、という感じです。

  • yukimanma
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.5

結婚五年目の主婦です。 大変ですね。残念ですが、同行しなくて済むには彼の理解が進まない限り難しいかも知れません。 彼の両親が連れてくるようにといってる場合に彼がフォローをいれないといけないからです。できるのは当日に具合が悪いと言うことにすることぐらいしかないですが、予定を変えられては意味がないですからね。    結婚前からそんなに頻繁に同行することを当然と思われるのは、普通ではないですよ。 他の方が言うようにまだ、彼は貴方の立場で考えることができないのでしょうね。 ただ、自分の家族、友達だから仲良くなってもらいたい、一緒に行きたいとしか思ってないのでしょう。 もしかしたらお母さんから連れてくるように言われているのかも知れませんが。  男の人は義理の両親の家に行ってなにもしなくても許されますが(うちの主人は平気で寝てます)、女の人の場合はそうは行きません。 手伝いを申し出るにも、どこまで手を出していいのかすら、最初は判りません。 裏表がないお母さんならいいですが、いいのよ座っててといっても実は・・・なんて事もありえるし、逆に私のキッチンに入ってこないでよ・・と実は思うタイプかもしれません。 難しいし、考えるだけで疲れますよね。     私の主人の実家もかなりオープンで実家に帰るといつも親戚と、家族でもない人が詰め掛けていたり、(お父さんの友達とか、隣の家の人とか)親戚の家にいってもやはり家系なのか、必ず親戚でない人がいます。 もう人で一杯で(それも知らない人)飲んで食べてのドンチャン騒ぎです。 最初はかなり驚きました。 うちの姑は息子にべったりではなく、むしろ放任なのでその点楽ですが、逆に私の実家は自宅に人を呼ぶ習慣がないので、姉夫婦が帰ってきてると泊まるところがないから他の週にするなど、親戚も訪問するばかりで来ませんし、子供が帰ってきたときに両親の友達がくるなんて皆無です。  こんな感じでかなりのギャップがありますが、最近やっと大勢の人の中に入るのになれました。   彼氏さんには価値観の違いで疲れるとかの説明はまだ理解できないようなので、ぜひ、他の方がいうように彼にも実体験してもらいましょう。 貴方が実家に帰るときは彼を必ず連れて行き、家に泊まり、貴方のお父さんとお酌をしたりして相手をしてもらい、うまく口実を作り、食事の買出しなどでお父さんと彼を実家に2人きりにしたり、実家の近くの友達と貴方は彼を連れてショッピングにでも行きましょう。 もちろん買い物中は常に一緒で、食事の時は昔話に花を咲かせましょう。   リストにするとかなり陰険ですが、彼のやってることは同じです。 多分彼には何回もこういうのを経験しないと理解できないと思いますよ。いつもと違う環境で、それも将来の義理の親と付き合うのがどれほどプレッシャーというかストレスになりうるのか。相手家族がいい人達でも疲れるものです。 大学生といえばまだ遊びたいさかり、で友達と遊びたいのも十分わかりますが、貴方をゲームに付き合わせる時点で彼の友達はわかってるようですが、彼に配慮がなさすぎます。  世の中、結婚すると独身時代の友達や旧友とはなかなか会えなくなるのが当たり前です。みんな友達同士、友達の妻や夫、家族に配慮して、独身時代と同じような頻度で会い、同じ遊びをするわけには行かない事が二十台後半にもなって回りが結婚して子供ができれば、彼にも理解できるようになるかもしれません。 でもnatsukindさんにはそれでは遅すぎますよね。 結婚もしていないのに、そこまで頻繁に必ず同行する必要はないと思いますが、結婚後は、本当に子供が出来たらいまよりももっと頻繁に毎週のように来いといわれることを覚悟したほうがいいかと思います。 仲良くなれればそれでもいいかもしれませんが、自分がそれに耐えられるかもよく考えたほうがいいのかも知れません。 彼が早く理解してくれるようになるといいですね。        

natsukind
質問者

お礼

結婚前から~>これは彼がそう思っているのと彼の両親が来いと言うのと両方です。 彼の両親はオープンなのかよくわかりません。特に母親は、家の散らかりようを見られたくなくて「来客は嫌」と言うのに、私が一緒に来るのが当然と思っているようです。ならば家族同然なのかと思いきや、やっぱり家のあちこちを「見ないで!」と言い、台所にも入らせてもくれません。ではお客様扱いなのかと言えばそうでもなく、スーパーの買い物に付き合わせたり特売の肉を土産に持たせようとしたりします。謎です。 彼に配慮がなさすぎ…配慮があれば、同じことをされてもだいぶ気分も違うのでしょうね。陰険だろうとおっしゃったこと(私の帰省に強制連行)を実行したいくらいですが、No.1さんのお礼にも書いたとおり、私の両親が気疲れしてしまいそうで躊躇ってしまいます。 まあ、卒業して結婚してからは彼の実家から離れたところへ引っ越すので、それまで辛抱強く話してみます。 回答ありがとうございました。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.4

このまま結婚したら、きっと、苦労なさると思います。 いくら彼氏とはいえ、あなたを振り回して良いというわけではありません。 まずは、「本気で嫌だ!断固として行かない!」という旨を伝えた方が良いです。 結婚するなら、相手に本音を言う勇気だって必要です。 どうしても連れて行くなら別れるとハッタリをかましてみると 意外に諦めると思います。 もしくは「俺と一緒に帰るのが嫌?」となったら、 「私は、そんなこと言う女々しい男はちょっと、、、、」 と言ってやりましょう。 でもこれは最後の手段ですよね。。 しかし、確実にいえることは、これ以上、彼の思い通りにしていたら、 いつか不満爆発してしまうかもしれないということです。

natsukind
質問者

お礼

不満爆発…ぎりぎりのところなので何とかしたいです。さすがに彼の家に一人で放置、もしくは彼の友達の家に連れて行かれてTVゲームに付き合う、というのは許容範囲を超えるので。 本音は何度も言っているのですが、彼にはどうも理解不能なようで、本気で嫌、イコール彼の家族が嫌い、どこも悪くない人たちをどうして嫌うの?となってしまいます。私の言葉が足りないのでしょうか。何もしなくても気を使う、というのはどうやったら伝えられるのでしょう…。 別れると口にするのは私も最後の手段だと思いますので、それ以外の方法をまずは試してみるつもりです。 回答ありがとうございました。

  • softcolor
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.3

友人に同じような女性がいます。 残念ながら、この手の悩みは 彼と結婚すると一生続くやもしれません。 子供などが出来たら、彼の両親(特にお母さん)は 毎週のように行くだの来いだの言い始める可能盛大です。 そもそも1時間半離れた大学生の息子の家に家族を連れて 定期的に来るという事自体、平均的な両親を越えて 過保護・溺愛の傾向です。 しかし、家族愛・友情を持ち出されればそこまでケチを付ける事も 難しいです。 彼に正直に、家族・友人は好きだが頻度の高い同行は 精神的に負担だと伝えましょう。 彼は嫌悪感を抱くと思いますが (1)彼の帰省頻度が「平均」よりも多い事 (2)両親の定期的訪問頻度が「平均」よりも多い事 (3)現代日本において、「マスオさん」はまだしも  旧来タイプの嫁スタイルは悩んでいる人がたくさんいる事  すなわち彼女・嫁という立場での帰省は大変プレッシャー  である事 を具体例を交えて根気よく伝えましょう。 これを彼が理解できない場合は今後も つらい結婚生活が起こりえますのでご注意を。 これは彼に事情をよく説明して、 「あなたの家族・友人は好きだけど、私も気を遣ってしまうから 帰省同行は年に1~2回にしてほしい。

natsukind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の家族が月一で来るのは、彼の実家が田舎で不便なため、ショッピングも兼ねているんです。でなかったらさすがに私もさっさと別れてます(苦笑)。 幸いなことに、私も彼も、卒業後は今のところからだいぶ離れたところに就職が決まっているんです(彼の実家からは6時間くらい)。だから毎週、というのだけは避けられると思います。 精神的に負担、これを根気よくつたえるしかないですかね。家族・友人は好き、の「好き」を強調すれば角も立ちにくいでしょうか? 彼に嫌悪感を抱かれようが、理解してもらえるまで何度も言ってみます。

noname#61653
noname#61653
回答No.2

結婚を前提としてるというなら結婚後の生活に大いに関わることです。 ここはしっかり彼と話し合い理解を求めましょう。 どうやらおぼっちゃまでまだ世間をわかってないようですね。 彼の実家の方にすればお嫁さんになる人だから可愛がってるつもりなのでしょうけど、このまま黙っているとどんどん巻き込まれて振り回されると思います。 強固に「一人でいたいから」と断るしかないと思います。 二人セットじゃない既製事実を作らないと。 家々にはその家族独自の慣習や考え方があり他の家では通用しないようなことがどこの家庭にでもあるのです。 彼はずっとその家で育っているから気づきません。 彼があなたの実家に長期滞在したり度々行ったりすればわかる事だと思います。 「あなたの実家を嫌ってるわけじゃないけど、あなたにとってはくつろげる実家でも私にとっては気を遣わなければならない他人に家なのよ」 という事をわかってもらわなければなりませんね。 というか、それもわからない男ってはっきり言ってデリカシーないですよ。 いい旦那様になれる素質に当てはまりません。 よーく考えた方がいいし、よーく話し合うことですよ。

natsukind
質問者

お礼

彼が世間をわかってない、これはありますね。彼の両親は結婚の際にもめたとかで、彼の父親が奥さん(彼の母)を実家と関わらせないでいたため、義理の関係に気を使う、というのがピンとこないみたいです。 彼の実家は本当に可愛がってくれています。一時期はプレゼント攻撃もあり(帰省時と訪問時とも)、これは彼にお願いして断ってもらっています。もうすでに巻き込まれて振り回されているので、何とか既成事実を作るべく奔走中です。 デリカシーがない!その通りかもしれません。今度もめたら言ってやることにします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

あなたのご家族にほとんど会っていないということなので、 『私も帰省したい!今度は私について来て。』と言って逆にやってやるのはどうでしょう。 彼がいやだといったら、同じように私と居たくないの?と言ってやってください。 それかもしくは、私と二人で居たくないの?とか言ってあげましょう。

natsukind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「私の帰省についてきて」は何度も言おうと思ったのですが、うちの両親は来客に気を使うし、実際以前に彼に一緒に来てもらったときは頑張って1週間ずっともてなしてくれて申し訳ないくらいでした。なので両親に悪くてできないでいます。 「私と二人で居たくないの?」はタイミングによってはいけるかも。やってみます。

関連するQ&A

  • 彼の帰省に付き合うのが憂鬱です

    3年付き合った彼と、彼の転勤に伴って今年の4月から中距離恋愛をしています。私の実家は遠方ですが、彼の実家は私の街から1時間半、彼の街から5時間のところです。 今回ご相談したいのは、彼の帰省についてです。彼はクリスマスかお正月に帰省予定ですが、どうやら私も彼と共に彼の実家へ行くものと思い込んでいるようなのです。私は大学に残って研究をしているので、クリスマスあたりから年明けまでは自由に休みが取れます。そのため彼の街へ1週間程度遊びに行く予定ではありました。が、それはあくまで彼の街へ行くという意味で、彼の実家へ行くつもりではなかったのですが…。 彼が私に会いに来る度に彼のご両親も彼に会うために私の街まで来るので、食事程度ですがご両親には1ヶ月に1度以上の頻度でお会いしています。また、彼はまとまった休みがこれまで取れなかったため、実家への帰省は転勤後一度もありません。ご両親、特にお母様は親子水入らずで過ごしたがっているのが感じ取れるのですが、彼は全く気にしていない様子です。 彼のご両親には良くして頂いていますし、嫌いではありません。彼の転勤前は、彼の実家へ遊びに行ったことも何度もあります。ただ、正直気疲れしますので泊まりは避けたいとも思います。彼の実家の周りには全く何もないので(公園や本屋など)、彼の実家にお邪魔すると丸一日家にいるしかありませんし。彼には前からそれとなく伝えてはいますが、とにかく私を連れて行きたがります。彼の言うままにしていると、帰省だけでなく彼のご両親が遊びに来るなどの際も全て一緒になりますので、これまでは何かと予定をつけて一緒に行ったり行かなかったりだったのですが、さすがに毎回予定を考えるのも疲れてしまいました。 下手な言い方をすると、私が彼のご両親を嫌っているととられるのは経験済みです。どうやったら「ご両親に会うのは構わないけれど、帰省などの泊まりや頻繁すぎるお付き合いは勘弁して欲しい」というのを角を立てずに彼に伝えられるでしょう? ちなみに私の実家へ帰省する予定は今回はありません。飛行機を使う距離ですし安くはありませんので、彼が私の両親に会ったのは数度です。

  • 妻の帰省について

    妻の帰省について質問です。我が家は、妻と子供3人、私の母と同居です。 妻の実家は、飛行機で1時間半くらいの所にあるので、年に一度ないしは二度位しか帰省できません。その為、帰省の際にはなるべく一週間から二週間位帰ってもらっています。私自身、妻が帰省することに関しては全然嫌でもなく、妻の両親はとても良い人達です。(妻の両親は妻の兄と同居しています)妻も喜んで毎回子供を3人連れて帰省しています。 そんな妻なのですが、今年の正月に両親と過ごしたいと言い出し、私と母は自宅で、子供達と妻は妻の実家に帰らせてくれないかと先日切り出されました。 私の仕事は、自営ですが子供と休みが会わず、まとまって子供達と旅行をしたりした事がこの10年で数度しかありません。普段も仕事の関係で、妻は子供達とお友達の家族と旅行に出かけ、私は、仕事を終わらせ駆けつけ半日だけ一緒に過ごしたり、一泊だけして早朝には旅行先から一人で仕事に出かけるような感じです。 GWもお盆も休みがあまり取れず、いつもそんな状態です。子供の長期休みの時は、一緒に旅行をと提案したのですが、塾のスケジュールの関係上、10日位しか子供が続けて休めないから、その間に実家に子供達を連れて帰省してしまいます。 正月だけは、5日位休みが取れるので別荘でゆっくり家族とすごしたいと思っていたのですが、(毎年正月は家族で別荘で過ごす事が習慣になっていました)妻の両親は結婚以来一緒に正月を迎えた事が無いので元気なうちにすごしたいと言われてしまいました。 私は、妻の実家の近くに旅行がてらホテルを取り、そこで母と私が過ごし、妻と子供達は両親に会いに行ったらどうかと提案しましたが、義母と夫が、妻の実家についてくるケースなんて聴いたことがないと言われてしまいました。 私としては、毎日自営で家族と顔を合わせていますが、普段は忙しく旅行も出来ないので、やはり正月くらいは家族でゆっくり過ごしたいと考えています。やはり、私のわがままなのでしょうか。 

  • 5ヶ月ベビの帰省

    旦那さんの仕事がとても忙しく、実家の両親も会いたいみたいなので、2週間くらい帰省するか迷っています。電車で2時間半、電車乗り換え3回です。 母と一緒に連れていきますが、移動が大変そうなので帰省を迷っています。 皆さん電車帰省の際、ベビーカーですか? また抱っこひもですか? また持っていったらよいものとか、アドバイス願います。 帰省したいものの移動が憂鬱で帰省じたい迷ってます。やはりベビちゃん泣きますか?

  • 夫の実家に帰省が苦痛です

    夫の実家に帰省するのが毎回苦痛でたまりません。 車で4時間はなれた夫の実家に月2回帰省しています。 62歳の義母が一人アパート暮らしをしていて 寂しがっているからという理由なのですが、 アパート暮らしでバス、トイレが一緒なので 行った時は毎回銭湯に行っています。たまになら良いのですが、 月2回の帰省のたびに銭湯に行くのは苦痛です。 あと夫は夜友達と飲みに行き帰りが遅い時 義母と2人っきりでいるのも苦痛です。 私の実家は車で7時間位掛かり遠く、両親健在なので 年3回の帰省で十分と夫は言います。一人で帰省しようとすると、 無駄遣いするなと言います。 結婚したらこの様な苦痛、自分の実家への帰省は我慢 しないとならないのでしょうか?

  • 帰省

    お正月の帰省について、昨日主人と話していてもめてしまいました。 30代夫婦、子供2人です。 下の子は、今年出産しました。 私達の今の住まいは、主人の仕事の都合で、住んで居る場所で、両方の実家から離れています。 主人の実家までは、新幹線で3時間。 私の実家までは、車で高速走って2時間半です。 主人は、不定休サービス業で、休みもあまり無く、夜も遅くまで働いています。 主人の職場は、そういう仕事ではありますが、お盆とお正月だけは、1週間ずつ長期の休みがあります。 主人の実家は遠いので、せめてこういう時ぐらい、親孝行の意味も含めて、長期的に実家に帰りたいと言います。 毎年は、主人はきっちり1週間実家へ帰るので、私は、2,3日だけ、お邪魔する形にしていました。 前半一緒に行って私だけ先に帰るか?、私が後に行って後半を一緒に過ごすか?と言う形にしていました。 結婚当初は、一緒に1週間帰省した事がありますが、私が居るせいで、義父が気疲れしているのが、目に見えて分かりました。(義母は他界し、義父一人です。) もう一つは、主人は、地元の友達とも会いたいという事で、私を置いて、友達に会いに行こうとしてしまいます。 義父と2人で家に居るのも、私も疲れるし、置いていかれても、困ると言う話をしたら、その間、街中でショッピングでもしてたらどうだ?と。 私は、知らない土地で、方向音痴ですし、不安なだけです。 そういう経緯があり、私は2,3日で、残りは、主人が地元で好きに過ごすと言う形が出来ていました。 一人目の子が生まれた後は、上の子は私と共に行動していましたが、これからは2人です。 今年のお盆は、私は、出産後で、首の据わらない子を長距離異動できる自信が無かったので、主人だけ、一人で帰省してもらいました。 それで、お正月の帰省はどうする?と言う話をしていました。 私としては、年末にどちらかの家へ行って2,3日で過ごし、年明けに反対の実家の家へ行って、2,3日過ごし、4人で行動したいです。 主人としては、手のかからない方の、上の子(2歳半)を連れて、1週間実家へ帰る。(義父も孫をみたいだろうからと。) 私には、下の子を連れ、いつものように2,3日だけ主人の実家へ来るか?それとも、まだ赤ちゃんで無理だと思うのなら、お正月も無理しなくていいから、自分の実家だけ行って来いと。 正直、主人に上の子を預ける不安もあります。(仕事人間なので・・・。) 1週間も一人で、子供の面倒をちゃんとみれるのか?と。 子供も、「ママ、ママ」と泣かないだろうか?と。 主人としては、帰省の道中だけ、うまく移動出来れば、実家に着けば、義父も居るから、と言う考えのようです。 義父も、仕事一本の人だったと聞いていますが、男性二人で子供を見れるのでしょうか? また、義父にも迷惑をかけそうですし、また、気疲れしてしまうんじゃなかと・・・。 帰省の道中なんて、ほぼ新幹線の中だけだ、と主人は思っているようですが、今年は、日本のあちこちに強い地震が起こっていて、不安じゃないですか? もし、移動の途中で、大きな余震にあって、動けなくなる(公共機関がストップしてしまう)なんて可能性も考えられそうです。 主人にそういう話をしたら、心配し過ぎだと。 正月めがけて、地震なんか来る訳が無いだろう。と。 主人一人なら、大人一人なので、何としても多少我慢しても、帰ってこれるでしょう。 でも、慣れない人が小さい子供を連れていると思うと、心配で、2人で、帰省させる事が不安です。 私が心配し過ぎなんでしょうか? とても不安になっています。

  • 息子家族の帰省について

    55歳、パート勤めをしている主婦です。 年末長男家族の帰省について、愚痴っぽくなりそうですがご意見を伺いたいので質問します。    今月の28日から来年1月5日まで東京に住んでいる長男(26歳)家族が福岡県の我が家に帰省するのですが、その際、28日から1月2日までは長男と孫(2歳)の二人だけで帰省。嫁(25歳)はその間自分の実家である広島県にひとりで帰省。  で、1月2日に嫁が福岡の我が家に帰省することになっているのですが、その帰省の仕方というのが、年末に自分の実家の両親と独身の妹と一緒に、車で嫁の母親の実家である佐賀県に家族4人で帰省し、2日に嫁の両親と妹、嫁の母親の両親、母親の兄と一緒に車で福岡の我が家に来るというのです。 これって、どう思われますか。 そもそも私は、自分の子供を旦那と旦那の両親に1週間近くも預けっぱなして、そのうえ、帰省するときには自分の両親、祖父母、おまけに親戚まで一緒にということにとても理解できません。 嫁の両親達は我が家でしっかり飲んで食べて、日帰りで又佐賀県に戻り、嫁だけはその日から5日まで我が家にいるということになっています。 嫁の父親は長距離トラックの運転手をしていて、どこまで運転しても全然平気らしく、又なぜ嫁の両親だけでなく、祖父母まで一緒かというとひ孫を見せたいからだそうです。 嫁の母親にとって、自分の実家である佐賀県と、娘婿の実家である福岡県の位置関係が好都合らしく、以前にも一度こういう形で我が家にみんなでやって来たことがあります。 この時は正月ではなく、息子と嫁が一緒に我が家に先に帰省していて、みんなを迎えるという形でした。 この時も日帰りとはいえ、どっぷり丸一日飲んで食べて騒いで…。 今回の帰省、私には何の相談もなく、息子達で勝手に決めている事に憤りを感じています。 正直言って、私自身は、嫁の両親はともかく、祖父母、嫁の母の兄にまで、もう関わりたくありません。 又、嫁の家族と一緒に孫と交わるのもあまり好きではありません。なぜかというと、孫はそういう時、いたしかたないとはいえ、どうしても嫁の側になついてしまうからです。嫁が嫁の親と一緒にいる時の態度も嫌いです。 立場をわきまえず、完全に娘に戻っている感じです。 私の心がせまいのだとは思います。 28日から息子と孫2人だけの帰省、というのも私と夫に、気兼ねなく孫の相手をして下さい、という長男夫婦の配慮でもあるとは思います。 でも息子にはお正月が過ぎたら話すつもりでいます。 息子の方が、孫をつれて嫁の母親の実家に行くように、と。そこでしっかり祖父母にひ孫を見せて、それから息子家族三人で我が家に帰省するようにと。 そのうえで嫁の両親を迎えるのであれば迎えると。 同じくらいの年配の方、又若い方のご意見もどうぞお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 義両親の実家への帰省代

    主人の両親は二人とも実家から離れて暮らしています 両親は年に二回ずつ程帰省しています その一回ずつは一緒に行かないかと言ってもらい一緒に帰ります 私たちには子供もいますし、曽祖父母にも会わせてあげたいし両親の実家に行きたいので、喜んで行かせてもらってますが少し思うところがあって・・・ 姑を乗せて一台で行く時や、義兄弟家族も一緒の時は二台で行くときもあるのですがその時の高速代やガソリン代をもらったことがありません 自分の実家に行ってもらうのにいくらかでもくれても良いのになぁと思ったりするのはおかしいですか? 一年に一回は自分たちで旅行も行きたいし、そのお金も貯めたいのに帰省代が結構ひびいてきます 両親の実家には行きたいのですが、行くとお金の面で少し不満が… 世間ではどうなのでしょうか?

  • 帰省しているとき…

    こんにちは。 お互い学生で、彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 彼は夏休みや正月などに帰省するのですが… 帰省中はほとんどと言っていいほど連絡が途絶えます。(4日に一度くらいです。たまにメールしても返信は1日後とかです。) 浮気とかではないはずなんですが、どういう心境なんでしょうか。 というのも、帰省中という短い間に家族といるときにメールとかするのはもしかして迷惑なのかな…と心配なんです。 家族としても気分が悪いものなんでしょうか。。四六時中一緒とは思えないけど、一人でまったりしている時も返信したくないものですか? 帰省中は彼から連絡があるまでしないほうが…やはり迷惑になってますか? 質問ばかりですみません。 みなさんのご意見、聞かせてください。

  • 実家への帰省を合わせることどう思いますか?

    義弟家族が義実家に帰省しているときに、合わせて帰ることってどう思いますか? 義両親は人が泊まりに来るたびに寝室を移るのです。一組目の家族にいつも寝ている座敷(一番いい部屋らしい)を、二組目の家族に北側にある部屋(2番目にいい部屋)を提供して、自分たちは納戸のようなところに移動するのです。 そのこともあり、あまり一緒に帰るのはどうかなと思うのですが、主人は気にしません。もちろん自分の実家ですし、家に帰っても何かする訳でもないから当然ですが… なぜ一緒に帰ることになるかというと、義弟嫁は子ども同士を遊ばせたいらしく、連絡が来るのです。「○月○日から義実家に帰るんだけど兄さんたち家族(私たち)は帰れそう?」と… 義両親の気持ちも謎です。 ちなみに義弟家族は子ども2人(3歳、1歳)私たち家族は子ども1人(0歳)です。 一緒に帰るということは、食事(みんな一緒には無理なので変わりばんこ)、風呂、リビングにはみんな入ることがギリギリ出来るくらいだし、子どもがみんな3歳児未満なので結構大変! 私は祖母の家で育ったのでみんなに来られる側でした。そして父の兄弟で遠くにいるのは妹だけだったので泊まるとしてもその一組だけなので… 同じく帰省する側、そして来られる側、最近お孫さんが出来た方、いろいろな立場のご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 実家への帰省

    不倫相手の彼が昨夜、GW中にもかかわらず会いにきてくれました。 今から自分の実家へ帰るというので奥さんと?と聞くと「いいや一人で、一人のほうがいい」と言っていました。 今までも正月や盆など帰るときは、奥さんの実家へは帰らず自分の実家へ自分ひとりで帰っていたと随分前に聞いていましたし、結婚当初から奥さんと自分の両親は合わなかったとも聞いていました。 自分の両親を温泉い連れて行ったりしてあげているようでした。 子供さんが小さいときなどは共に暮らしていたようですが、 子供さんも成人を迎え子育ても終わりに近づいているので、これからいわば夫婦として向き合っていく頃なのにと人様の家庭をとやかく言っても仕方ないし言う資格もありませんが、息子が一人で実家へ帰ってくるものってどうなんでしょうか?また一人で帰るときの気持ちってどんなものなのでしょう。私も結婚経験がありますが、主人一人で実家へ帰るとやはり私はどうしてるの?どうして一緒に帰って顔見せてくれないの?仕事が忙しいの?子供はまだなの?とあれこれ質問攻めだったようでした。 20代、30代の夫婦なら別々に帰省というのもよく聞きますけど、40、50、60代世代の夫婦で別々に帰省なんてよほど夫婦間が冷えてるか放任主義で興味なしかかなと考えてしまいました。 こんな様子の方ご意見お願いします。