• 締切済み

小学校給食のからしバターサンドイッチ

昔、昭和20年代から30年代にかけて、終業式の前の日の給食に 食パンにからしバターなる物を塗って、スライスハムを挟んだものが出ましたが、 「昔の給食」などのメニューでも見かけませんし、実際に食べさせてくれるイベントでも見かけません。 もしかしたら、今では食べてはいけない物が含まれていて、歴史から消えてしまったんでしょうか? 自分でカラシやマスタードとバター、マーガリンなどをブレンドしても昔の味になりません。 忘れてしまったのかも知れませんが。 どなたかお判りの方がいらっしゃったら、お願いします。

みんなの回答

• suuzy
回答No.2

昔おいしかったなあ~ってものを、今食べても美味しくないですよね 昔好きだった人に、今会っても・・あれれ?・・って思うのと同じです 20~30年代にハムってだけでもごちそうだったのではないでしょうか? さらに、その頃のハムっていろんな合成保存料や着色料発色剤などいろいろ入っていそうですよね からしバターの再現だけだったら、粉のからしを使ってみてはどうでしょう そのころはチューブとかなかったはずですし・・

organic33
質問者

補足

ありがとうございます。 >昔好きだった人に、今会っても・・あれれ?・・って思うのと同じです それは、百も承知なんですが、昔こんなの食ったよなあ、っていうのを見つけたいので。 給食の歴史や昔の給食を再現して食べさせる所でも見かけないので。 着色料、発色剤、そうですね。わたしの頭では、赤いのがハム、肌色が魚肉ソーセージです。 カラシも自分でいろいろやった中に粉の和辛子、洋辛子も使いましたが、なんか違う。 カラシとマーガリンに酢を加えても、違う。 等々、やっぱり50年以上前の事は無理なのかな? でも、何らかの情報、お待ちしています。

• Kirby64
回答No.1

昔と違うのは、ハムを使ってるからじゃないのかニャ。30年代ならハムと言えば、魚肉ハムニャ。  またマーガリンも粗悪な材料から作られていたような気がするが、当時は材料などどこにも書いてなかったし、気にもしていなかったので、今となっては分からないニャ。

organic33
質問者

補足

ハムの違いでは無いと思います。 魚肉ハム、ソーセージは私の青春の一本ですので、違いは判るつもりです。 給食のは今で言うハム(プレスハム)です。 カラシか、マーガリン、味が濃かった気がします。 辛みか酸味か?子供用だから、辛みを無くして別の味付けだったか? 懐かしい思い出をありがとうございます。 そういえば、夏休みに魚肉ソーセージと鯖缶を自転車に積んでいろんな所を回りました。