• ベストアンサー

DTMで作った曲を他のパソコンで聴には?

私はCubaseを使っているのですが、保存してあるファイルがCubase essencial とBAKファイルの2種類があります。 DTMで作った曲を、オーディオミックスダウンをして MP3かWAVに保存したいのですが、オディオミックスダウンを選択すると「左右のロケーター位置を設定してください。」とでます。トランスポートに左ロケーター位置から録音しますか?というのがありました。しかし、ここからどういう操作でMP3などに持っていけばいいのか分かりません。 ここら辺の操作の仕方を詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.3

こちらの方ですね。 http://kikitai.teacup.com/qa7404612.html 補足するなり、お礼をするなりして閉じてから新たに質問を立てましょう。 このサイトのマナーです。 それともう一つ、基本は同じだとは思いますが、それでもソフトのバージョンを記載しましょう。 さておき、ロケーターはこちら↓ ロケーターで囲った範囲をミックスダウンします。 *ルーラーのところにマウスを持って行くとカーソルが指マークに変わると思います。 ドラッグして範囲を設定します。

limelight24
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 そして、回答その他ご指摘ありがとうございます。 ロケーターで囲った範囲をミックスダウン出来ました。 これからはマナーを守ってOKWaveを活用したいです。

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

Cubaseでのミックスダウンの操作方法は、以下のリンク先に説明があります。ヘルプも併せて見てください。 https://sites.google.com/site/cubaseandvocaloid/mixdown 要するにロケータというのは、録音を開始する位置と終了する位置を指定するためのもので、それを設定しないとできませんよってことですね。 あと、前の質問を閉じずに次々に新しい質問を立てることは、マナー違反です。それとDTMの質問を投稿するカテゴリはここじゃありません。楽器・演奏カテの方がいいですよ。まあカテ違いでも回答は付くとは思いますけど、ぜんぜんジャンルが違うカテに投稿すると、得意な回答者の目に入らないかも知れないので、なるべく近いカテに投稿するのが吉です。

limelight24
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 そして、回答その他ご指摘ありがとうございます。 質問の立て方、投稿するカテゴリを気をつけて、次回から質問します!!

回答No.1

ロケーターは曲の開始位置と、終了位置を設定するものです。 「編集」項目内にロケーターの位置設定の項目があると思うので、そこで設定します。 でなかったらcubaseの基本プロジェクト画面で その画面の上に数字が振ってあって、小節、もしくは秒単位で区切られていると思います。 そこからカーソルで ◤ ◥ ←こんなものを移動させて曲始めと曲終わりを設定します。 cubaseのバージョンが解らないので何ともですが、恐らくそんなに違いはないかと。 cubaseからはwaveを出力して、別のソフトでMP3変換するのが一般的です。 MP3に変換はフリーソフトでいくらでもあります。

limelight24
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。回答ありがとうございます。wavaに変換しました!!