• 締切済み

神奈川県で住みやすい雰囲気の駅を探しています。

神奈川県で家を購入しようと思っており、街の雰囲気を調べておるのですが、下の条件に当てはまる駅を教えて頂けませんでしょうか。 ・閑静な住宅街 ・駅前が雑多な印象でない イメージですと、相鉄線の緑園都市や横浜市営地下鉄グリーンラインの北山田です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.8

予算とか、会社の最寄りとかが分からないのですが、ブルーライン「仲町台」とかオススメです。

Cal9405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 会社は渋谷ですが、まずは何にも縛られない形で情報収集したいなと思いまして。 仲町台駅ですね。住みやすいと聞いたことがあります。 やっぱりそうなんですね。 参考になりました!

• BP9outback
回答No.7

北山田が好みとは あくまで 都会かな 自分か 思ったのは、 JR大礒駅前 北側(山側)  古びた駅で あえて開発しないそうです。 芸術家などが ひっそりと暮らす 静かな町です。

Cal9405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ごちゃっとしているより、さっぱりした町がいいかなと。 >R大礒駅前 北側(山側)  >古びた駅で あえて開発しないそうです。 >芸術家などが ひっそりと暮らす 静かな町です。 こういう視点はなかったですね。 調べてみます! 参考になりました!

• localtombi
回答No.6

全般に、東急沿線(田園都市線、東横線)は、グループ会社の東急不動産が開発していて、総じて物件価格が高いです。 ただ、売れなくてもむやみに価格を下げないため、総じて経済水準や学歴、教育水準の高い家族が住んでいることが多いです。 そうなると、雰囲気も他沿線よりもハイクオリティという印象となります。 治安なども含めて、住みやすさやを考えたらこの沿線がいいと思います。 田園都市線の青葉台などは、かつては各停しか停まらない駅でしたが、東急の役員が多く住むようになってから、急行停車駅に格上げされた駅です。 この周りなどは比較的いいと思います。

Cal9405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、売れなくてもむやみに価格を下げないため、総じて経済水準や学歴、教育水準の高い家族が住んでいることが多いです。 そうなんですね。日本一の人気路線だと聞きました。 こういう理由だったのですね。 青葉台ですか。 調べてみます! 参考になりました!

noname#162034
noname#162034
回答No.5

緑豊かで駅前は洒落たマンションという雰囲気でしょうか。 どちらかというとこじんまりしたニュータウンの雰囲気。 となれば田園都市線でまず宮崎台、たまプラーザが候補 遠くてよければ南町田 横浜地下鉄では、センター北 東横線はおすすめなし。 根岸線なら山手(家賃高い)

Cal9405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >緑豊かで駅前は洒落たマンションという雰囲気でしょうか。 どちらかというとこじんまりしたニュータウンの雰囲気。 そんなイメージです! 南町田、山手がそうなんですか! ありがとうございます! 参考になりました!

• IDii24
回答No.4

緑園都市と北山田ですか?確かに商店街があまり無いという印象でしかも整然としてますね。要約すると大学生などが屯しても無く、田舎でも無いニュータウン的な街ですね。 商店街はありますが、新百合ヶ丘とあざみ野はお勧めですね。たまプラーザの方が有名ですけどどうなんでしょう、商店街がにぎわってるのですが、少し離れるとニュータウンです。 あとは私鉄沿線は似たり寄ったりだと思います。閑静というより何も無いじゃんという感じ。 変わったところでは江ノ電の鵠沼駅周辺。湘南モノレールの片瀬山周辺。何れも高級分譲です。厚木の森の里。バスですけど環境はいいです。

Cal9405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新百合ヶ丘、あざみ野、たまプラーザですね。 いずれも都心へのアクセスが楽ですよね。 >変わったところでは江ノ電の鵠沼駅周辺。湘南モノレールの片瀬山周辺。何れも高級分譲です。厚木の森の里。バスですけど環境はいいです。 このへん全く、知りませんでした。 Google Mapで確認してみます! 参考になりました!

• tkyrapf22
回答No.3

すいません補足をさせていただきます。 日吉には将来、前の回答で述べた線のほかに、東部、西部、副都心、(東海道?)がきます。

• gramin
回答No.2

私がお薦めするのは開成駅です。駅の近くに大きなスーパーがあるだけで、雑多ではありません。駅の反対側は住宅街です。

Cal9405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開成ですか。初めて知りました! 西のほうはまだ調べて無いので、参考になりました!

• tkyrapf22
回答No.1

こんにちは。 私がお勧めするのは日吉です。 グリーンラインは通ってますし、ほかにも東横線、目黒線、将来的には相鉄線、JRがくるといわれてます。 少し行けば閑静な住宅もありますし、駅に関しては学校が近いため学生で混雑するためあまり希望通りとはいえません。 でも、交通のアクセスに関してはとてもいい町だとおもいますよ。 あと駅前もいま道路を舗装しなおしたりしてきれいになりつつあります。

Cal9405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日吉って将来的に相鉄線、JRも来るんですね。 かなり便利な駅になりそうですね! 参考になりました!