• ベストアンサー

横浜駅での乗り換え時間

主人が新橋通勤です。 相鉄線か市営地下鉄の立場が引越し候補地です。 相鉄線なら横浜駅で乗り換え、 立場駅なら戸塚で乗り換えだと思うのですが、 乗換え時間はどれくらいかかるでしょうか?通勤時 と終電時、知ってる方教えていただけると助かります。

noname#13887
noname#13887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 戸塚区の立場でしたら戸塚駅で東海道線か横須賀線に乗り換えるという方がいいかと思います。地下鉄からの乗換えは急いで5分、ほんとうはもうちょっと欲しいところです。  横須賀線は途中東戸塚駅や保土谷駅に止まり、しかも新川崎駅回りなので東海道線よりやや時間がかかりますが、それでも戸塚から新橋(地下駅)まで41分~42分ぐらいだと思います。ですが、東戸塚駅と横浜駅でかなり降りますので、東海道線よりはかなり空いています。  定期はもちろん共通ですから、このふたつの路線を実際に乗ってみて、お好きなほうをお選びになればと思います。

noname#13887
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 横須賀線がよざそうですね・・。 実際に休みの日に乗ってみようと思います。 休日でも人ごみはすごそうだし。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.1

相鉄線→東海道線:ホーム間移動で約3分 地下鉄→東海道線;ホーム間移動で約5分 朝(8時半頃)の東海道線は地獄ですよ。電車は3分おきに 来るので待ち時間は考えなくていいのですが 最低1本は見送らないと乗れないと思います。 帰りは相鉄が横浜始発なのでいいとおもいます。

noname#13887
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 主人は8時10分に新橋着なので混み具合も 少しはましなんでしょうか・・混んでるとは思いますが。余裕みて10分みたほうがいいですね・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 横浜駅の乗り換え

    > 異動になり、通勤ルートの検討をしております。 JR本郷台駅⇒JR大船駅乗換え⇒横浜乗換え⇒相鉄海老名駅が そのルートなのですが、通勤ラッシュ時でも乗り換えが楽な パターンをアドバイス欲しいです。 特にお聞きしたいのが、2つございます。 (1)大船から横浜までをJRのどの路線で行けば、相鉄線への 乗り換えが楽か、また混まないか、座れそうか、 車両がどこがよいか等。 (2)横浜駅でのJRから相鉄線への乗り換え時間はどれくらいを みればよいか(成人男性の場合) 今、7時36分横浜駅着(横須賀線)⇒7時42分横浜駅発(相鉄) が可能かどうかをチェックしたいです。 宜しくお願いします。

  • 横浜駅の乗り換えについて

    横浜駅の乗り換えについて教えて下さい。 (1)根岸線ホーム~東横線ホーム (2)市営地下鉄ホーム~東横線ホーム (3)京急線ホーム~東横線ホーム (4)相鉄線ホーム~東横線ホームですと距離が短い順番に並べると、どのようになりますか?

  • 朝7:30頃の横浜駅の乗換え、混雑具合について

    通勤定期券の購入にあたり、ルートを検討しております。 上野駅から横浜市営地下鉄の阪東橋駅 間での通勤定期購入にあたり、 JR線から市営地下鉄へ乗換える駅を横浜駅にしようか、関内駅にしようか検討しております。 といいますのも、横浜駅での乗換えが大変混雑すると人から聞き、ならば関内駅で乗換えようかと考えました。 横浜駅の混雑具合(朝、7:30頃)、また関内駅での乗換え状況を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 渋谷から湘南台へどの電車で行くか?

    渋谷駅から、湘南台駅(小田急線、横浜市営地下鉄、相鉄線)へ、通勤時間に 電車で行きます。 ヤフーの「路線」で探すといろんな選択肢が出ます。 ・座れて ・乗り換えが大変でない という視点で考える時、どの電車を使っていくのがお勧めでしょうか? (1)渋谷→(湘南新宿ライン)→戸塚→(横浜市営地下鉄)→湘南台 (2)渋谷→(東横線急行)→横浜→(相鉄線)→湘南台 など、いろいろあると思うのですが、 たとえば「始発とはいえ、急行で座っていくには結構早くから並ばないと座れない」 という駅もあると思います。 「このルートで行けば、通勤時間も実はそれほど混まないよ」という 電車のチョイスをしたいのですが。。。 湘南台に朝8時に着くように渋谷を出たい(つまり渋谷を7時くらい)と思います。 よろしくお願いします!

  • 横浜駅の 横浜市営地下鉄 ⇒京急 乗り換え

    横浜駅での横浜市営地下鉄 ⇒京急の乗り換えについてお尋ねします。 乗り換え時間は平日朝でどれくらい掛りますか? また、乗り換えのし易い経路があれば教えてくれると助かります。

  • JR横浜駅乗換え通勤の場合、横須賀線、相鉄線、地下鉄、どの線が住みやす

    JR横浜駅乗換え通勤の場合、横須賀線、相鉄線、地下鉄、どの線が住みやすいですか? 秋に結婚式があり、新居(駐車場代入れて10万弱の賃貸)を探しています。 彼はJR平塚駅、私は東急多摩川線が職場です。 二人の職場の真ん中あたりの横浜周辺で探してます。家賃のこともあり、横浜乗り換えができる沿線を考えています。 初めは横須賀線保土ヶ谷駅、東戸塚、戸塚から徒歩10分圏内の物件を探してました。不動産屋で駅まで徒歩10分だったら戸塚は物件は少なく、保土ヶ谷だったら見つかりやすい。また、相鉄線やグリーン・ブルーラインは駐車場代が安いので予算内でいいところに住めると言われました。 確かにいろいろ紹介してもらうと新築でも予算内で収まります。欲がでてくるものですね。 しかし相鉄線や地下鉄はJRと離れており、朝のラッシュ時、人混みの中の乗換えに自信がないかもしれない…と思ってきました。 地下鉄は地下4階くらいあると聞きました~。 家を建てるなら少しくらい乗換えが大変でもしょうがないと思いますが、賃貸なのでやはり便利なJR保土ヶ谷がいいかなぁとも思い、迷っています。慣れですかねぇ。 横浜周辺に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 横浜駅で「相鉄線→京急線」の乗り換え時間

    横浜駅で「相鉄線→京急線」の乗り換え時間は、 どの程度みたらよいでしょう。 平日の朝8時台です。 もしかしたら、通勤で使用するようになるかもしれません。  ・初めての人が利用した場合の乗り換え時間(迷わない場合)  ・慣れた方の乗り換え時間 を教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 二俣川駅への通勤に便利な駅

    通勤が二俣川駅になるので、 通勤に便利な場所への引越しを考えています。 実家が戸塚駅、本郷台駅、上永谷駅に近く、 できれば実家から車で5~10分くらいの範囲を考えています。 戸塚駅に住むことを考えたんですが、 横浜駅での乗換えが面倒そう。。。 できれば乗り換えなしで通勤できる駅を希望しています。 相鉄本線、相鉄いずみ野線のことがまったくわからないので よいアドバイスがありましたら教えてください! よろしくおねがいします!

  • 横浜市営地下鉄への乗り換えについて

    来月から横浜市営地下鉄沿いに勤務する事が決まりました。 そこで、京浜東北線(横浜、桜木町、関内)から横浜市営地下鉄へ 乗換えをする予定です。 一番乗り換えに便利(距離、混雑さなど)な駅を知りたいので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 横浜の皆さん教えて下さい。(横浜一人暮らし)

    突然ですが、よろしくお願いします。 この夏を目途に実家を出て横浜で一人暮らしを 始めようと思ってます。 ちなみに私に与えられた条件としましては、 ・現在の勤務地が銀座 ・会社から住宅手当が家賃の3割出る 希望としましては、 ・予算は7万以内 ・都内への通勤を考えて  (1)駅から近い  (2)風呂・トイレ別  (3)エアコン付き  (4)南向き             の優先順位です。 横浜市営地下鉄、相鉄線、京急線、みなとみらい線 沿線が今の自分の中では候補です。 通勤を考える故、 できる限り横浜駅に近い所で考えておりまして、 市営地下鉄だと三ツ沢上町~関内 相鉄だと横浜~天王町 京急だと横浜~戸部 というような感じで リサーチを進めてます。 「ここはイイよ」「ここはやめておいた方が・・・」 みたいな感じで横浜の皆さんしか知らないような ローカル情報・アドバイスどんなことでも構いませんのでよろしくお願いします。 また、横浜に関わらず、 部屋探しのアドバイス 上手な探し方(イイ不動産屋・仲介屋、そうではないそれらの業者の情報) もよろしくお願いします。 ちなみに、レオ○レスは外してます。

専門家に質問してみよう