• ベストアンサー

公営鉄道に共通する雰囲気って何でしょう?

JRや私鉄には見受けられない、 公営鉄道にだけ共通する雰囲気は、 どんなものだと思いますか? 「雰囲気」というと抽象的で恐縮ですが、 ただの遊びなので細かいことは気にせず、 どんどんお願いします。 【参考】 現在、日本国内に存在する公営鉄道は、 (私の記憶によると)以下の通りです。 [地下鉄] ・札幌市営地下鉄 ・仙台市(営)地下鉄 ・都営地下鉄 ・横浜市営地下鉄 ・名古屋市営地下鉄 ・京都市営地下鉄 ・大阪市営地下鉄 ・神戸市営地下鉄 ・福岡市(営)地下鉄 [それ以外] ※記載漏れがあったら失礼w ・札幌市電 ・函館市電 ・都電荒川線 ・都営日暮里・舎人ライナー ・熊本市電 ・鹿児島市電

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73635
noname#73635
回答No.3

雰囲気と言うか、まったりしてるなぁ~と思います。 JRとも私鉄とも敵対せずベッタリせず、駅員も何となくノンビリしてるし… 客が少ない早朝深夜にも関わらず、6両固定で運行する意味があるのか…?とも思います。 空気運ぶ為に莫大な経費…さすがコスト意識ゼロの公務員。 後は、お手盛りですかね… 新規路線を作る時は、大体あり得ないような試算を出す。 作ってはみたものの、予想通り大赤字を垂れ流す。 結果、既存路線の黒字分まで見事に食いつぶしてしまう。 街の発展に寄与するのも公共交通の役目でしょうけど、 利益をなくすまで過剰に動く必要はないと思いますので… 後は、ネーミングセンスがダサい(笑) 私の地元で進んでいる、ICカードの名前です。 西日本鉄道 : http://ja.wikipedia.org/wiki/Nimoca JR九州 : http://ja.wikipedia.org/wiki/SUGOCA 福岡市営地下鉄 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%93 JRもダサいはダサイけど…

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、コスト意識は薄いでしょうね。 鉄道に限らず、バスなどの他の事業も含め、 公営交通事業者のネーミングセンスは、 私は嫌いではありません。 (むしろ好きなものが多い。) ただ、良い悪いは別として、 何か民間会社と違うセンスがあると私は感じます。 何も商品名や通常路線名などの 一般に公表されているものばかりではなく、 業務目的で内部のみで使っている略称路線名など (いわゆるギョーカイ用語の一種)を拝見しても、 民間とは違うネーミングセンスを感じますね。w

その他の回答 (3)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 大阪市内在住ですので、大阪市営地下鉄についての回答になりますが 他の、JR、私鉄に比較して 1、運賃は割高  大阪市営地下鉄の初乗り運賃は200円。これは、全国のJR、私鉄 都市交通などすべての中で最高額とされています。  大阪(地下鉄では梅田)-新大阪間で比較すると、JR京都線だと片道160円なのに対し、地下鉄御堂筋線では230円かかります。 2、しかし、車両の設備、保安設備は最先端をいっている  3年前のJR福知山線の脱線事故で、保安装置の1つであるATS(列車自動停止装置)の装備の遅れが問題となりましたが、大阪市営地下鉄は、1933年の開業当時からATSを導入し、67年には、当時としては最先端だった保安設備、ATC(列車自動制御装置)、CTC、(集中制御装置)を採用し、また79年には地下鉄では初の冷房車両が走行、84年には交流モーター使用のインバータ制御の車両が走行するなど、技術面だけは、他のJR、私鉄より進んでいる感じを受けます。  

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2、しかし、車両の設備、保安設備は最先端をいっている なるほど。 これはむしろ、採算の度外視によって 存亡の危機にはつながらない公営だからこそ できることなのかもしれませんね。

noname#141155
noname#141155
回答No.2

不経済感があることをしますね。 都営地下鉄 ・試作車(試作車的車両含む)がお好き 古くは都電5000型(足踏み加減速で乗務員から不評、改造するも長くは使われず。上野動物園のモノレール(今の車両は3代目、特殊な懸垂モノレール 他の輸送手段で代替できそう。10-000系試作車4両…クーラー付けたのに客扱いせず取り外し。はじめは三田線で試験、後に新宿線はゲージが違い大きな改造。後に再冷房化、最後は3種類のタイプがまじる異端編成。まだ使われた方?、…10-000系は台車の性能か乗り心地は良い。12-000系 2両 馬込車庫で試運転 大江戸線では使われず廃車) 札幌市営地下鉄 ・特殊な方式のゴムタイヤ地下鉄。 神戸市営地下鉄 ・私鉄並みの車両。乗り入れ計画もないのに架空線集電、海岸線はあえてリニアにしたが採算がとれるか

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >不経済感があることをしますね。 確かにそういう印象はありますね。 >上野動物園のモノレール 私は今年、初めて上野動物園に行きました。 確かに他の輸送手段でも何とかなりそうですね。 それ以前に、西園と東園は歩いてでも 十分に行き来できるような距離だと思います。 >札幌市営地下鉄 >・特殊な方式のゴムタイヤ地下鉄。 タイヤは維持管理に費用がかかるでしょうね。 脱線の心配がないのは利点かもしれませんが、 騒音の少なさと乗り心地の良さに関しては、 私は疑問に思います。 確かに、車輪から出る音は少ないのですが、 それ以外の騒音が大きいような気がします。 東西線・東豊線はとにかくとしても、 南北線は最新型の5000系でも振動が大きいし、 費用対効果の視点から考えると、 それほど有用なものなのか私は疑問です。

fuss_min
質問者

補足

あああああ、忘れてたあ。ww ・東京都交通局上野懸垂線  (上野動物園のモノレール) これも立派な公営鉄道でしたね。 ということで、追加しておきます。

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.1

労働組合が強いイメージがある。 労働組合が強いと、赤字のくせに、運賃高いくせに、 民間の同業種にはあり得ないような手当が盛りだくさんついて、かなりの高給取りになっている。 有名なのが、京都市などの京阪神地区の市営バスの運転手の実質的な年収は一千万円台とか、 市バス事業は高い運賃のくせに赤字にも拘わらず。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鉄道ではなくバスの話になりますが、 公営バスの正職員である運ちゃんの中には、 民間大手企業のエリートサラリーマンよりも、 多くもらっている人もいるようですね。 廃止された北国の某大都市の市営バスは、 給料が高いと噂だったようです。 中には別荘を持っている人もいたとか。 真偽のほどは定かではありませんが、 市民の間にそんな噂まで流れていたとか。 しかも、都営バスと比べると路線も短いし、 折り返し運転が多い首都圏のバスとは違い、 組ダイヤが多いその都市のバスは、 終点に着くたびにいろんな系統に化けます。 一回の乗務でいろんな路線を走ることができて、 楽しそうだなあと私は勝手に思っていました。w

関連するQ&A

  • あなたの印象に残っている鉄道の駅は?【公営地下鉄編】

    鉄道が好きな人も、そうでない人も、歓迎です。 皆さんが今まで利用した鉄道の駅で、 以下の各項目で、最も印象に残っている駅の名前を教えてください。 今回は、対象を国内の公営鉄道(9都市の地下鉄)に限定します。 ・札幌市営地下鉄    ・都営地下鉄        ・大阪市営地下鉄 ・仙台市地下鉄      ・名古屋市営地下鉄    ・神戸市営地下鉄 ・横浜市営地下鉄    ・京都市営地下鉄     ・福岡市地下鉄 【1】 きれいだ(清潔感がある)と思った駅 【2】 雰囲気が明るいと思った駅 【3】 構造が面白いと思った駅 【4】 便利だと思った駅 【5】 楽しいと思った駅 【6】 居心地が良いと思った駅 よろしくお願いいたします。

  • なぜ地図記号のJRは白黒なのか?

    地図記号のJRは白黒ですよね? JRは国鉄を分割民営化した私鉄ですから百足状の鉄道が妥当なはずです、逆に都営や横浜市営、大阪市営地下鉄や都電荒川線などは地方公共団体(地方自治体)による公営、旧営団地下鉄も公団で公営ですから白黒状の鉄道が妥当なはずです。 なぜ逆なのですか?

  • 山手線駅と郊外を結ぶ私鉄の中で好きな路線は?

    一路線だけ教えてください。 ※ここでは都営日暮里・舎人ライナーも私鉄に含めます。

  • 中央線、京王線、西武線等で乗り換え可路線全部教えて

    普段この路線を使っています。 中央線 総武線 東西線 井の頭線 京王線 南武線 西武線 =都営交通無料乗車券= 都営地下鉄 都営バス 都電荒川線 日暮里・舎人ライナー で他の路線の電車に乗り換えられる駅と 乗り換えられる路線名をすべて教えてください。 よろしくお願いします。 コロナが終わったら、 折り畳み自転車と青春18きっぷを買って 旅に行こうと考えていてシュミレーションしています。 (・´з`・)

  • 旧国鉄時代は公営地下鉄を私鉄に含めていましたか?

    旧国鉄時代は公営地下鉄を私鉄に含めていましたか? 東京メトロや第三セクター(埼玉高速鉄道ほか)を除き、 日本の地下鉄は地方公営企業によって運営されています。 あなたは1987年の国鉄分割民営化前まで、 都営地下鉄などの公営鉄道を私鉄として認識していましたか? 現在、日本国内の鉄道は便宜上、 (1)JR、(2)私鉄、(3)地下鉄 の三種類に分類されます。 JRは完全民営化した本州旅客3社を含め、 私鉄とは呼ばないのが慣習です。 しかし、国鉄分割民営化前は、 日本国有鉄道法と地方鉄道法という法律が存在し、 (1)国鉄、(2)それ以外の鉄道 という分類が存在しました。 地方鉄道法による鉄道を私鉄と呼んだ場合、 公営地下鉄も私鉄に含まれることになります。 国鉄分割民営化によって、 公営鉄道の慣習的位置付けは変わったと あなたは思いますか?

  • 公営地下鉄の人って…

    都営地下鉄とか市営地下鉄とかの人は公務員として雇われているのですか? そうなると公務員としての何らかの資格が必要ですが大卒の人がいるということになるのですか? 私鉄では大卒の運転士が決して多くないということですが公営は違うのですか? 同じことは市営バスとか駅の売店の人にも言えると思うのですが… でも公務員試験に受かったとしていつ 「私は交通局で働きたいです」というのですか? デスクワークとは全く職種が違うと思うのですが… ?ばかり多くて申し訳ありません

  • 都電荒川線と都営地下鉄荒川線

    都電荒川線と都営地下鉄荒川線は同じものなのでしょうか? それとも、「都営地下鉄荒川線」なんてものは存在しないのでしょうか? でも、都電荒川線って東京都交通局ですよね? 気になって眠れません。。どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 地図記号の鉄道

    鉄道好きですが 地図記号の鉄道で白黒の縞々が旧国鉄とJRですよね、黒の百足がそれ以外ですよね。 JRは民営化で民鉄(私鉄)になっていますし、都営とか市営とかの方が自治体が営業している公営ですから割り当てが逆ではないのですか?

  • あなたの好きな地下鉄の駅を教えてください

    札幌市営地下鉄 仙台市(営)地下鉄 都営地下鉄 東京メトロ 横浜市営地下鉄 名古屋市営地下鉄 京都市営地下鉄 大阪市営地下鉄 神戸市営地下鉄 福岡市(営)地下鉄 これらの鉄道駅の中で 一番好きな駅を教えてください。

  • 路面電車といえば何が思い浮かびますか?

    皆さんは、路面電車といえば何が思い浮かびますか? 何か路面電車にまつわる思い出がある方は、 ぜひとも教えてください。 添付写真は札幌市電の写真です。 都電荒川線や函館市電、熊本市電、鹿児島市電と並び、 数少ない日本の公営路面電車の一つです。 なお、回答は公営路面電車の話題に限りません。 広島電鉄などの民営路線に関する話題も歓迎します。