• ベストアンサー

東京の鉄道の延伸・開通計画はもう無いの?

東京の鉄道の延伸・開通計画はもう無いの? メトロ副都心線・日暮里舎人ライナーが2008年に開通しました。 最近では、京成のスカイアクセスの新路線が2010年7月に開通し、 話題になりました。 東京の新しい路線開通の計画はもう無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF8195
回答No.3

現在具体的に動いているのは、既に出ている「東北縦貫線(上野~東京間)」「相鉄~東急~JR連絡線」だけですね。付け加えるなら「中央リニア新幹線(始発駅は品川?)」でしょうか。 かなり前から計画路線として存在したが、実現しそうにないものは ●地下鉄有楽町線の延伸(豊洲から錦糸町・亀有方面) ●地下鉄半蔵門線の延伸(押上から松戸方面) ●地下鉄大江戸線の延伸(光が丘から大泉学園方面) ●川崎市を縦貫する地下鉄(それに京急大師線を組み込んで羽田空港へ延伸?) ●横浜市営地下鉄2号線(生麦~横浜~吉野町~屏風ヶ浦?) 構想(妄想?‥失礼)だけなら、 ●埼玉高速鉄道の延伸(岩槻・蓮田方面) ●多摩都市モノレールの延伸(候補が色々とある) ●小田急多摩線の延伸(淵野辺?矢部?) ●環状7号線、環状8号線に沿った環状方向の鉄道 ●京成スカイライナーの東京駅乗り入れ(上野から延伸?都営浅草線の分岐?) ●横浜市営地下鉄ブルーラインの延伸(あざみ野~新百合ヶ丘) ●相鉄いずみ野線の延伸(湘南台~平塚) とまあ、次から次へと出て来ます。 が、これ以上広げると「川島令三さんの本」になってしまうんで、この位で打ち止めにします。やはり、需要が見込めないと、引き受ける事業者はいないと思うんでね。

その他の回答 (4)

• RTO
回答No.5

おおっと (ほぼ妄想)路線ならまだまだあるぜぇい。どこの自治体も動かない昔からの計画倒れ路線。 土浦-飯能で 土飯線だ。 ひでぇネーミングだな。土方-飯場かと思っちまった。 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%9C%9F%E9%A3%AF%E7%B7%9A&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

• akak71
回答No.4

他の回答にない、現在検討中は路線は つくばエクスプレスTXの東京乗り入れです。 工事中の路線に以外では、一番早く完成すると思います。 資金の目途があるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E6%96%B0%E9%83%BD%E5%B8%82%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9

• kuni-chan
回答No.2

相模鉄道がJR直通線、東急直通線が建設されています。  完成はかなり先のようです。

参考URL:
http://www.sotetsu.co.jp/train/into_tokyo/index.html
noname#143204
noname#143204
回答No.1

直近では「東北縦貫線」が現在建設中です。 東北本線を秋葉原付近を通って東海道本線に直通させる計画です。