- ベストアンサー
新路線の開通予定 (関東圏)
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
未来鉄道データベースは、全国の新線について整理されています。 http://www.mifuru.to/frdb/ あとは、参考になるものとして「運輸政策審議会答申第18号」 http://www.ktt.mlit.go.jp/kikaku_sinkou/1.3_18toushin.htm
その他の回答 (2)
東京メトロ副都心線(仮名称が13号線と呼ばれていたもの) 相鉄は東急を経由してこちらにも乗り入れを検討中です。 成田新高速鉄道(成田高速鉄道など京成・北総グループの集合体)・北総鉄道延伸で京成スカイライナーが高速化(160km/h)←中止になった成田新幹線の遺物を再利用します。 日暮里・舎人(とねり)線←新交通というゆりかもめや横浜シーサイドライン、埼玉ニューシャトルみたいな列車です。 など挙げれば結構な数があります。
お礼
回答ありがとうございました。 知らないところで色々な計画が進んでいるみたいですね。 今後の首都圏の交通の発展にとても興味を持てました。
- tokyomt
- ベストアンサー率30% (204/669)
地下鉄副都心線 平成20年6月開業予定 新交通日暮里・舎人ライナー 平成19年度開業予定 横浜市営地下鉄グリーンライン 平成19年度開業予定 北総鉄道 平成22年度成田延伸 とりあえずすぐに見つかったものから抜粋しました。
お礼
回答ありがとうございました。 わかりやすいサイトを紹介して頂き、ありがとうございます。 知らないところで色々な計画が進んでいるみたいですね。 今後の首都圏の交通の発展にとても興味を持てました。
関連するQ&A
- ワンセグの受信が良好な電車の路線(関東にて)
現在千葉に住んでいますが、ワンセグの受信が比較的良好な路線を探しています。 関東近郊で通勤路線についてです。 東海道線や京浜東北線、高崎、宇都宮線、常磐線、総武線、京葉線、 中央線 私鉄で西武池袋線や田園都市線、つくばエクスプレス、京急線(品川~三崎口まで)などです。 特につくばエクスプレス、京急、常磐線、東海道線についてのワンセグの受信状況を知りたいです。 ご存知の方お願いします。
- 締切済み
- ワンセグ放送
- TXと関東鉄道常総線の快速運転の詳細
今年8月に開業するTX(つくばエクスプレス)と関東鉄道常総線の快速運転について質問させてください。 常総線の快速停車駅と所要時間、運転本数などを教えてください。 TXとの乗り換えができる守谷駅の周辺は駐車場の整備などは進んでいるんでしょうか? 過去の質問を検索すると、『TXの東京駅乗り入れ』という考えも有るという事ですが、混雑のひどいJR常磐線の混雑解消という事を考えると、つくばからJR土浦駅まで延伸したら効果が有ると思うのですが・・・。 普段、常総線を利用されている方や地元の方で詳しい方の回答をお願いします。1つの事だけでも充分です。 新しい鉄道の開業は、とてもワクワクしますね!
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東京の鉄道の延伸・開通計画はもう無いの?
東京の鉄道の延伸・開通計画はもう無いの? メトロ副都心線・日暮里舎人ライナーが2008年に開通しました。 最近では、京成のスカイアクセスの新路線が2010年7月に開通し、 話題になりました。 東京の新しい路線開通の計画はもう無いのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- PASMO複数路線またがってる場合の定期
東武野田線~つくばエクスプレス~JR(総武線・中央線)~丸の内線という複数路線で通勤しています。 現在は野田線とつくばエクスプレスの連絡定期とSUICAと丸の内線の磁気定期を使用しております。 PASMOが導入されますと、これらの路線を1枚の定期にすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 相互乗り入れ路線
この場で質問するのはどうかと思ったのですが、鉄道関連会社の就職試験が控えていまして、それについての質問をさせていただきます。「JR東日本と相互乗り入れをしている他の鉄道会社とその路線名」を教えて下さい!鉄道関連会社といっても線路を走る「列車」とはあまり関係がない業務内容なんです。わたしは鉄道についてあまり詳しくないのでどなたかお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- つくばエクスプレス線へのスカイライナー(成田新高速鉄道線)乗り入れ
【概要】 成田新高速鉄道線の東京駅乗り入れ計画に関して、 つくばエクスプレス(TX)の浅草~東京間のインフラを活用しよう という議論はなされなかったのでしょうか? 【詳細】 成田空港への東京駅・羽田空港からのアクセス向上のため、 既設の都営浅草線にバイパスや分岐線などの新線を設け、 成田新高速鉄道車両の東京駅乗り入れを検討している という話がよく聞かれます。 その一方で、浅草地区には、都心秋葉原へ繋がり、 さらには東京延伸を想定しているつくばエクスプレスという 新線が開通したばかりです。 浅草と東京都心を結ぶ新線を複数作ることは、 素人目には、二重投資を行なっている様に映ります。 しかし、この2つの計画を1つの新線で共用しようという議論は いままで見たことがありません。 つくばエクスプレス建設にも都営浅草線線バイパス計画にも 東京都が関係していますし、 スカイライナーの乗り入れ頻度が1時間に2本程度であれば、 ダイヤ設定も不可能ではないでしょうし、 TXの建設段階から想定があれば、保安装置や車両限界・軌間 の違いなども乗り越えられたのではないでしょうか? どのような問題・非合理性が考えられるでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 東急田園都市線はセレブな路線なのですか?
東急沿線(特に田園都市線や東横線)は金持ちが多いセレブな路線と聞きましたが本当ですか? 東急は運賃だけで乗れる列車だけでオール自由席で着席保証や快適性などを売りにした列車は無いですよ 反対に常磐線は貧乏路線とか言われていますが特急が大量で普通列車グリーン車までできますからね、宇都宮線や高崎線なども普通列車グリーン車もできましたよ サービスを見ると東急より他社の方が有料列車が多くてサービスがいい感じがします、関東で有料列車が無い鉄道会社はつくばエクスプレスとモノレールや新交通、都営地下鉄、相模鉄道、りんかい線ぐらいですよね、京急はウィング号があります、中小私鉄を除く(東京メトロは千代田線が小田急ロマンスカー乗り入れ) 東急沿線の人ってほとんど電車に乗らずに車に乗っているのですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 海老名から新宿に行くのは相鉄小田急どちらが良い?
今度相鉄がJR乗り入れで新宿まで直結しました。海老名から新宿に行く時は小田急で行くのが良いのか相鉄が良いのか迷います。双方の路線の色々なメリットデメリットを教えて下さい。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 関東と関西の新規路線の違い
関西でここ最近開業した新線(JR東西線、おおさか東線、けいはんな線新規区間、中之島線、阪神なんば線新規区間など)はどこも線路の保有元と電車の運行元が異なる上下分離を行うことで、加算運賃をせびられることは多いですが、完全別運賃になることは免れる形で利用者になるべく負担にならない形になっていることが多いです。 その反面、関東でここ最近開業した路線(東葉高速鉄道、りんかい線、芝山鉄道、みなとみらい線など)は、別会社で建設・運行され、相互直通によって別運賃を払わされる形になり、利用者の負担が大きくなっています。 ただし、上記で挙げた路線の直通先との結びつきは車両や駅の作りなどの共通性が強く、別に別会社で運行しないで、上下分離で何とかできなかったのかと思ってしまいます。 なぜ関東と関西で新規路線の建設に対してこのような違いが出るのでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- つくばエキスプレスの電化方式について
来年('05)開通予定つくばエキスプレスの電化方式についてです。未来鉄道データベースをみると 秋葉原~守谷:直流1500V 守谷~つくば:交流20000V とあります。ある程度交流・直流の利点・欠点は知っているつもりですが、こんな短い路線内で交直を併用して本当に合理的なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
回答ありがとうございました。 知らないところで色々な計画が進んでいるみたいですね。 今後の首都圏の交通の発展にとても興味を持てました。