• ベストアンサー

新路線の開通予定 (関東圏)

最近では「つくばエクスプレス」が開通して注目されましたが、私はギリギリまで、このような新路線計画がある事をしりませんでした。 今、関東圏で、新路線の開通計画は何かあるのでしょうか? 今後、関東圏の鉄道がどのように変化していくのか興味があります。 お時間のある時で構いませんので、何かご存じでしたら教えてください。 (相鉄線がJRとの乗り入れを計画している、という話は聞いたことがあります。それ以外で何かありましたら教えてください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

未来鉄道データベースは、全国の新線について整理されています。 http://www.mifuru.to/frdb/ あとは、参考になるものとして「運輸政策審議会答申第18号」 http://www.ktt.mlit.go.jp/kikaku_sinkou/1.3_18toushin.htm

warudori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知らないところで色々な計画が進んでいるみたいですね。 今後の首都圏の交通の発展にとても興味を持てました。

その他の回答 (2)

noname#29002
noname#29002
回答No.3

東京メトロ副都心線(仮名称が13号線と呼ばれていたもの) 相鉄は東急を経由してこちらにも乗り入れを検討中です。 成田新高速鉄道(成田高速鉄道など京成・北総グループの集合体)・北総鉄道延伸で京成スカイライナーが高速化(160km/h)←中止になった成田新幹線の遺物を再利用します。 日暮里・舎人(とねり)線←新交通というゆりかもめや横浜シーサイドライン、埼玉ニューシャトルみたいな列車です。 など挙げれば結構な数があります。

warudori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知らないところで色々な計画が進んでいるみたいですね。 今後の首都圏の交通の発展にとても興味を持てました。

• tokyomt
回答No.2

地下鉄副都心線 平成20年6月開業予定 新交通日暮里・舎人ライナー 平成19年度開業予定 横浜市営地下鉄グリーンライン 平成19年度開業予定 北総鉄道 平成22年度成田延伸 とりあえずすぐに見つかったものから抜粋しました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20070124A/
warudori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかりやすいサイトを紹介して頂き、ありがとうございます。 知らないところで色々な計画が進んでいるみたいですね。 今後の首都圏の交通の発展にとても興味を持てました。