私が悪いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私が悪いのでしょうか?今とても動揺しています。心臓も痛いです。空気が脳にあまりまわらず、吐き気と嫌な気持でいっぱいです。
  • 彼に言葉使いが悪い、一体親にどういう育てられ方をしたんだと言われ、腕をすごい力でねじられ、何度も何度も罵倒されました。確かに言葉遣いが私は悪い方です。
  • 私がそれを直せないのが原因だからです。しかし、私は親をばかにされ、とても怒っています。そしたら、私を彼は精神病だと言ったのです。私は、彼の方の精神に問題があるのじゃないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪いのでしょうか?

今とても動揺しています。心臓も痛いです。 空気が脳にあまりまわらず、吐き気と嫌な気持で いっぱいです。 彼に言葉使いが悪い、一体親にどういう育てられ方を したんだと言われ、腕をすごい力でねじられ、 何度も何度も罵倒されました。 確かに言葉遣いが私は悪い方です。 それは自分勝手な理由のことでもあるし、 相手が何度言っても全く行動的にならなかったり もっと協力してくれたら早く終わるのに、と いうことでも協力してくれないときなどに 強く抗議する意味で言葉遣いが悪くなります。 でもそれは我慢に我慢した挙句の結果です。 でも、それは親のせいか?と思うとそれは 違っていて、私が言葉遣いの悪さを直せないのは 親のせいではないと思うのです。 私がそれを直せないのが原因だからです。 しかし、私は親をばかにされ、とても怒っています。 そしたら、私を彼は精神病だと言ったのです。 私は、彼の方の精神に問題があるのじゃないかと 思っています。 なぜこんなに罵倒され、腕までねじりあげられ、 大声で怒鳴られ、言ってもないことを言ったと 言われて、挙句に親の育て方が悪い、お前が 精神病なんだと言われなくてはいけないのでしょうか? 私がおかしいのですか? 確かに人付き合いは下手で、友達も少ないです。 会社での人間関係もうまくいっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.8

こんばんは。 すみません、#1さんの言う通り、内容が分からないのではっきりした事は言えませんが、ちょっと否定的な意見として・・・ 貴方は女性なのに、腕をねじ上げられた。そして親の育て方が悪いと言われた。 それだけですと、確かに明らかに彼の方に否があります。 でも、貴方は彼にどう言う言葉を投げたのですか?単に言葉遣いが悪いだけで、この様な逆鱗に触れるとはあまり思えませんし、普段の生活で日常的に彼がこのような暴力をふるっているとは、今の動揺している貴方の文面を見ても感じる事は出来ません。 言葉は腕力よりも強い暴力です。 体の痛みより激しい心の痛みを伴う場合もあります。 貴方は自分を省みて、どうしてもこのような経緯になったのか、その自分の言葉の何処に、彼を逆上させるものがあったのか、反省してみる事も大事ではないですか? 言葉遣いは品性です。親、云々と言われるのは至極当然のことで、普段は気づかないかもしれませんが、貴方は親の人生も背負っているのですよ。親の事をそう言われるのが嫌ならば、自分が親を映す鏡となるべく努力しなければならないと思いますよ。 言葉遣い云々だけで暴力をふるったのなら、彼は卑劣な人間です。でも、その裏に隠されたものが無いか、再度自分でも振り返ってみてください。

その他の回答 (9)

noname#51844
noname#51844
回答No.10

#1~#9さんのおっしゃる事と同じになりますが、あなたの筋は通っていると思います。   どうしてそんなことを言われなきゃいけないんでしょう!何故腕をねじりあげるなど暴力をするんでしょう。男性として最低な人だわ、許せないな。 親友ならもう別れなさいよってキッパリ言うと思います。gonta33さんにも言いたいです。 人間関係が悪いのは、あなただけのせいとは限らないと思います。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.9

たとえどんなに悪くても・・・ 痛い事をしたり親を馬鹿にするものではないと思います 謝りたくないなら 謝る必要はないですよ。 私の親もあまりいい親ではありませんが 前の彼氏は馬鹿にしたことがありました でも他人が馬鹿にするなんておかしいですよね そういう人にかぎって自分の親の悪口が許せなかったりして 結果別れてしまいましたが 少しほっともしています 私は自分で心療内科に言ったことがあるのですが 程度は軽いとあっさり言われてしまいました 笑

gonta33
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 具体的にどういういきさつでこうなったのか、自分でもどうしてかよく覚えてないのです。 ただ、きっかけは洗濯物を干すとか干さないとかそういうことでちょっとした言い合いになっていって、よくわからないうちに言葉遣いが悪いという話になって腕をねじあげられていました。

noname#116065
noname#116065
回答No.7

とりあえず補足待ちですが、 >親の育て方が悪い、お前が精神病なんだと言われなくてはいけないのでしょうか? その言い方をそのままで言えば、その彼もそれ程いい育てられ方していません。 「道徳」的要素に欠けている。 gonta33さんがおかしいのかどうかは、#1の補足要求の通り具体例がないとわからない。 人付き合いが下手で友達も少なく人間関係も上手くいかないという事は、少なからず相手の気持ちを考えた行動がとれないのでしょう。 質問文を読む限りでは、gonta33さんも彼も似た者同士のように感じてしまいます。 どっちもどっちな感じにしか・・・ とにかく、補足待ちですね。 罵倒されて暴力を振るわれただけでは、何とも回答し難い。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

こんにちは。 彼とは?・・結婚している相手ですよね? いずれにせよ、おかしいというよりは、そういう暴力をふるう相手と、縁をもってしまったご自身の、人を観る目のない人格は、どうして形成されたのか ・・一度、冷静に反省してみる必要はありそうですね。

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.5

詳しいいきさつは判りませんが、圧倒的な力差があるのを知りつつ、力任せに腕をねじった上に貴女を威嚇し罵る様な彼氏の方がどうかと思います。要はちゃんと話し合いをする気がなく、貴女を萎縮させた上でいいなりにしようとでもしているのかも知れません。 そういう人と今後お付き合いされても貴女が惨めな思いをするだけだと思うので自分だったら別れた方がいいんじゃないかな?と思いますけどね。 この文面からだとどっちが悪いと言うより、それしか言い様がありません。 後は取り敢えず補足として、彼とどうしてそういう事になったのか、そのいきさつを詳しく説明していただければと思います。

  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.4

どういった事情かはわかりませんが、自分の尊厳を踏みにじられるような事をいわれたりされたりしたのなら別れることを考えたほうがいいと思います。 恋愛に義務はありません。無理に付き合えばお互いが不幸なだけだと思います。 回答としては「貴女は悪くないです。」

  • ruri77
  • ベストアンサー率34% (40/117)
回答No.3

そうですね、♯1の方のおっしゃるとおりです。 具体的にどのくらいの言葉遣いの悪さなのか、どの程度であなたが我慢ならなくなって言葉遣いが悪くなるのか、あとは彼とのお付き合いの長さとか深さとか、なぜ彼のほうが精神病だと思うのか。教えてもらえたら皆さん回答しやすいのだと思います。動揺しているお気持ちはわかりますが回答がほしいのなら冷静に・・・。

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.2

実際の現場であなたがどのような言葉を使ったかわからないと何ともいえないというのは#1の方同様で私も判断できませんが、 相手の彼が、あなた(女性ですよね?)に対して言葉遣いくらいのことを原因に暴力を振るうことのほうがよほど「親にどういう育てられ方をしたのか」と思います。 あなたが汚い言葉遣いをするにしてもそれはあなたの自由意思ですし、普段からそうなのではなく意図的に使っているのであるなら、そういう人って結構たくさんいると思います。別に異常なわけではないでしょう。 彼がそんなことで逆上するような人なら付き合うのはやめたほうがいいですね。 あなたは余計に言葉遣いを直せなくなり、彼が暴力を振るう、という悪循環になるような気がしてなりません。

回答No.1

具体的にどういうシチュエーションでどんな言葉を言われたのか、貴女がどう返したのか書かないと、、、

関連するQ&A

  • 仕返しが怖い

    元彼氏のことなのですが・・ 彼は、そもそもプライドが高い人でした。 仕事でうまくいかなくなるときはいつも自分を非難されたときで・・私のことも何度も罵倒されました。本当に怖い人のような口調で「お前こら、しばくぞ!なめんなよワレ・・」など ものすごい口調になるけれど、親の前では借りてきた猫のようにおとなしいく二面性がありました。 金を投げつけたり、道端で突然大声で怒鳴なりちらしたり、泣いたりなど・・・。 それをみて出ていた結婚話をどうしようか迷いました・・どこかで直ってほしいと思ったけれど、自分の本能的に彼を拒絶してしまいました。彼を遠ざけるように持って行きました。 それでも、別れるときにかなり罵倒されました。 「俺がお前なんか選ぶわけ無いだろう?お前みたいな奴と人生共にしてめちゃくちゃにされたくないんだよ!」から始まって・・ 私の人格や性格や「お前ちょっと頭がおかしいんじゃないか?」とも言われました・・。 やっと別れましたが・・精神的にボロボロです・・。 今怖いのはこれ以上何か吹きかけてこられないかということです。 後々になって・・ 「お前のせいで人生めちゃくちゃにされた。」とか・・。 こういう心配はしておいたほうがいいでしょうか? 私は女なので男性の攻撃などが怖いです。

  • 家族に言うのは酷?我慢するしかないのでしょうか?

    近所に明らかに精神疾患者と分かる方が住んでいます。 あちこちで大暴れしていますが、今の所ケガ人は出ていません。 一番多いのは、不特定多数の人を大声で罵声罵倒して歩く。 一人で大声で人の悪口を言いながら外を歩いている。 いきなり噛みついてこられた方は沢山います。 場合によっては、同じ内容で日を変えて何度も何度も大声で罵声罵倒された人もいます。 内容は、本人の中でストーリーが出来上がっていて怒鳴り散らす相手に関係しているもの、途中から支離滅裂になり錯乱状態に陥っていることもあります。 私も怒鳴り散らされてびっくりしました。 近所に住んでいると言っても名前くらいしか知らないほぼ面識のない方だったのでびっくりしました。 警察と保健所にも届けました。 精神疾患者のご家族の方にもご連絡しましたが、「そうですか。」の一言で終わり。 何も対応してくれません。謝罪もありません。 見て見ぬふりです。 周りの人に相談した所、そういう状態の人を持つ家族に苦情を言うのは酷だと言われました。 では、近隣住民が我慢するしかないのでしょうか? けが人が出てからでは遅いと思うのですが・・・。 一戸建て住宅ローンありの状態で住んでいるので、引っ越しも出来る状態でもありません。

  • 親に相談もできないんです

    申し上げにくいんですが、僕は同級生から、いじめを受けてます。 始めは教科書とか上履きを隠されたり、背中に馬鹿とか書かれた紙を貼られるぐらいだったんですが、最近少々エスカレートしてきました。 後ろから蹴られたり、座ってる椅子を蹴られたりと、暴力を振るわれることが多くなりました。 僕は心臓の方に、病を抱えていてそのせいでたくさん親に迷惑をかけてきたので、いじめられてるなんて言ってこれ以上心配させたくないんです。それに親は僕のために毎日忙しそうに働いてるので邪魔したくないんです。 だからどんなことをされようと我慢してこようと思ってました。 だけど、この前、暴力よりも辛い目に合いました。 事の発端は、先生がいじめに気づいて僕をいじめてる人達に注意した事です。 それで、ちくったって言われてトイレに連れ込まれました。腕を掴まれて、しゃぶらされました。抵抗したら何度もお腹と顔を殴られて、そのせいで目前で吐きました。 それで、その写真を撮られて、次ちくったらその写真をばらまくと言われました。 僕は男なのにそんなことをさせられたのが悔しいです。 ずっと我慢してたけど、もう限界です。 僕はどうすればいいですか。 親に相談しても、先生がまた注意したらその写真をばらまかれてしまうので、僕は学校にいられなくなります。 八方塞がりで、どうしたらいいかわからないんです。 明日も学校があって、また蹴られたり殴られたり、トイレに連れ込まれたりするかと思うと怖くて仕方ないんです。 でも中3だし、この時期に転校も内申に響くかと思って転校も考えられません。 僕はどうすれば円満に解決できるか教えてください。 それと、お腹が何度も蹴られたせいで青あざになっちゃって、時々呼吸するだけで痛むんですが病気になったんでしょうか。 これについても教えてくれれば嬉しいです。

  • 病院内での喧嘩

    1歳になる子供がロタウィルスで入院しているのですが、同じ病室に子供が3人いて同じ保育園に通っているのが話し声を聞いてわかりました。それで病気も同じくロタウィルスです。そこまではなにもないのですが、今日ロタウィルスになったのは自分の家の子供のせいだといわれてしまいました。それで病院内で大声だすのは駄目だっとはわかっていたのですが、我慢することができず大声をだして喧嘩をしてしまいました。子供のことだったのでただ謝ってほしかっただけなのですが相手側は検査してわかったとかよくわからないことをいってきてあげくの果てに相手の旦那に暴力まで振られ、頭おかしいとまで言われ病院側は自分の方にだけ帰れといってきたのですが。こういう場合どちらが悪いのでしょうか?それともおとなしく我慢するべきだったのでしょうか?

  • 親と電車に乗る障害者の方

    たまに知的障害者や精神障害者の方が、親と一緒に電車に乗ってますが、あれは、1人で電車に乗る能力がないからでしょうか? それとも、乗ろうと思えば1人で乗れるけど、1人で乗ったら乗客から罵倒されるから、悪口や罵倒を回避するために親と乗っているのでしょうか? たまに、知的障害者の方や精神障害者の方が、高校生から罵倒されてますが…。 ご回答よろしくお願いします。

  • 許しがたい父親の許し方について

    もう実家を出て5年程経つのですが、未だに父親の悪夢でうなされていて困っています。 悪夢の内容は毎回ほとんど同じで、父親が意味不明なことを言って罵倒したり理不尽なことで怒る、というものです。そして私が大声で言い返したり、殴り返したりするところで夢は終わります。夢の中で言い返したり殴り返したりするときは、現実でも大声で叫んだり、殴ったりしているので、よく一緒に寝ている人に迷惑をかけてしまいます。 実際の父親はもう夢の中のようなことはしていないのですが、それでも意味不明な言動(主に宗教やマルチについて)は直っておらず、実家に帰るたびに苛々させられます。 ほかにも、ろくに収入もないのに家を建てて数千万の借金を作ったり、私や兄弟の学資保険を使い込み、挙句の果てに「大学は勉強したい奴が行くんだから自分の金で行け」と言ったり(ちなみに学資保険は母がかけていたものです)。 実家との連絡を絶てば良いのかもしれませんが、母親に対しては恨みなど抱いていないのでどうしたらよいものか困っています。 年に2回くらい里帰りするのですが、父親のせいで中学校ではいじめに遭っていたので、あまり地元にも寄りたくありません。ちなみにいじめの原因は宗教やマルチです。学校も家から歩いてすぐのところにあり、いじめていた少年たちの家もすぐ近くにあります。 汝の敵を愛せ、と聖書にはありますが、私は愛せそうにはありません。父親のことを考えるたびに苛々させられます。あまりそういう感情ばかり抱いていては体にも心にもよくないことはわかっていますが、なかなか思うようにいきません。 本当に子供が憎い親なんていない、という人もいますが、私にはそうは思えません。子殺しをする親は数え切れないほど沢山いますし、私が生まれたときに父親は『気持ち悪い。猿みたい』と思ったそうです。 目つきが気に入らないという理由で殴られましたし、不細工不細工と笑いながら何度も言われました。 どうすれば許せるようになるでしょうか。精神科へはもう行きたくないので、それ以外で何かよい方法があったら教えてください。

  • ご近所トラブルについて

    うちの町内会の有名なクレーマー(精神疾患者)が何を思ったか子供会の会長に立候補しました。他に人もいなかったので4月の時点でこの方に決定してしまいました。 数例ですが・・・。 子供の幼稚園でも園長先生に噛みつきクレームを入れ罵声罵倒を繰り返した。 同じ幼稚園のママにも罵声罵倒を繰り返しました。 以前に勤めていた職場でも同じように問題を起こし辞めた(解雇された?)と聞きました。 現在、小学校の校長先生へも、何度も何度もクレームを入れ罵声罵倒を繰り返しています。 こんな人を子供会の会長にして大丈夫か?と思いましたが、やはり子供会の役員同士の間でも問題を起こしているそうです。 今年は私はPTAの役員をしており、うちの小学校はPTAと子供会の連携が必要なのですが、その話をしに行った所、PTAに対してクレームを受け大声を上げ罵声罵倒を20分にわたり受けました。 おかしな方(精神疾患者)と言うことは皆分かっているので、おかしいと思って我慢したほうが良い、皆あの人がおかしいことは分かっているので距離を置いているから気にしないほうが良いと言われたのですが、この方が子供会会長だと全く何も話にならず困っています。 辞めさせたらどうだ?と言う声も上がっているのですが、町内会の規約には辞めさせる場合の文面はなく、誰かが何を言っても噛みついて罵声罵倒してくるので誰も手に負えません。 今後のご近所の町内会のこともあるので、こういう方はどうにかできないのでしょうか?

  • 精神障害者は何をしても良いのか

    私は精神科に定期的に通っています。ここ3ヶ月くらいでしょうか、私が外来の待合室にいると外来患者で21才くらいの人に覚えのない非難、中傷されます。 しかも大声だったり(外来患者が皆振り向くほど) 私のすぐ近くで叫ぶのです。 外来の曜日が同じなのでとても苦痛です。 最初は我慢していましたが、私も精神的にその人の言葉に怒りを覚えイライラしてしまい、具合まで悪くなってしまいました。 先日、我慢も限界になり、看護婦さんに今までの経緯を伝え「注意させてください」と断ってから、その人を追いかけて「言いたい事があるならはっきり言って」と言いましたが たいして意味がなかったようです。 非難罵倒は続いています。 毎日そのせいでイライラし頭にきています。 通院するのも苦痛です。 その人を精神的暴力と名誉毀損で訴える事は可能でしょうか?何か良い対処法はないでしょうか? 友人や家族には無視したら、といろいろアドバイスを受けましたが、無視し続けてきたため怒りを押さえすぎて 今度その人に会ったら殴りかかってしまうかもしれないくらい押さえていた怒りが爆発寸前です。 精神障害者だからと言って人を傷つけ追い込んでも良いのでしょうか?

  • 人間関係についてなんですが

    今スポ少のサッカーに長男が入団しており、練習の度、試合の度に出向いては手伝いや 車出しをします。親としては当然であると思っています。 息子には当然頑張って貰いたいんですが、何分、扱いの悪さに困っています。 練習後のは親子サッカーをするのですが、私はサッカーの経験はなく、元々運動神経も 良くないので、ミスすると子供の前にも係わらず監督や経験者からヤジ、罵倒を浴びせられます。 子供の為と思い今まで我慢して来ましたが、もう限界です。 こんな経験がある方、もし宜しければアドバイスを頂けませんか? 精神的に参っています。

  • 自傷が親にばれ、やたら腕とかチェックされるようになり、切るとやかましい

    自傷が親にばれ、やたら腕とかチェックされるようになり、切るとやかましいので切れない状態です。 そのせいか、最近やたらモノにあたるようになりました。使ったドライヤーを床にたたき付けたり、壁に穴あけたり、壊したくて仕方ない衝動にかられます。 自傷を我慢してるせいでしょうか?