私が悪いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私が悪いのでしょうか?今とても動揺しています。心臓も痛いです。空気が脳にあまりまわらず、吐き気と嫌な気持でいっぱいです。
  • 彼に言葉使いが悪い、一体親にどういう育てられ方をしたんだと言われ、腕をすごい力でねじられ、何度も何度も罵倒されました。確かに言葉遣いが私は悪い方です。
  • 私がそれを直せないのが原因だからです。しかし、私は親をばかにされ、とても怒っています。そしたら、私を彼は精神病だと言ったのです。私は、彼の方の精神に問題があるのじゃないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪いのでしょうか?

今とても動揺しています。心臓も痛いです。 空気が脳にあまりまわらず、吐き気と嫌な気持で いっぱいです。 彼に言葉使いが悪い、一体親にどういう育てられ方を したんだと言われ、腕をすごい力でねじられ、 何度も何度も罵倒されました。 確かに言葉遣いが私は悪い方です。 それは自分勝手な理由のことでもあるし、 相手が何度言っても全く行動的にならなかったり もっと協力してくれたら早く終わるのに、と いうことでも協力してくれないときなどに 強く抗議する意味で言葉遣いが悪くなります。 でもそれは我慢に我慢した挙句の結果です。 でも、それは親のせいか?と思うとそれは 違っていて、私が言葉遣いの悪さを直せないのは 親のせいではないと思うのです。 私がそれを直せないのが原因だからです。 しかし、私は親をばかにされ、とても怒っています。 そしたら、私を彼は精神病だと言ったのです。 私は、彼の方の精神に問題があるのじゃないかと 思っています。 なぜこんなに罵倒され、腕までねじりあげられ、 大声で怒鳴られ、言ってもないことを言ったと 言われて、挙句に親の育て方が悪い、お前が 精神病なんだと言われなくてはいけないのでしょうか? 私がおかしいのですか? 確かに人付き合いは下手で、友達も少ないです。 会社での人間関係もうまくいっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.8

こんばんは。 すみません、#1さんの言う通り、内容が分からないのではっきりした事は言えませんが、ちょっと否定的な意見として・・・ 貴方は女性なのに、腕をねじ上げられた。そして親の育て方が悪いと言われた。 それだけですと、確かに明らかに彼の方に否があります。 でも、貴方は彼にどう言う言葉を投げたのですか?単に言葉遣いが悪いだけで、この様な逆鱗に触れるとはあまり思えませんし、普段の生活で日常的に彼がこのような暴力をふるっているとは、今の動揺している貴方の文面を見ても感じる事は出来ません。 言葉は腕力よりも強い暴力です。 体の痛みより激しい心の痛みを伴う場合もあります。 貴方は自分を省みて、どうしてもこのような経緯になったのか、その自分の言葉の何処に、彼を逆上させるものがあったのか、反省してみる事も大事ではないですか? 言葉遣いは品性です。親、云々と言われるのは至極当然のことで、普段は気づかないかもしれませんが、貴方は親の人生も背負っているのですよ。親の事をそう言われるのが嫌ならば、自分が親を映す鏡となるべく努力しなければならないと思いますよ。 言葉遣い云々だけで暴力をふるったのなら、彼は卑劣な人間です。でも、その裏に隠されたものが無いか、再度自分でも振り返ってみてください。

その他の回答 (9)

noname#51844
noname#51844
回答No.10

#1~#9さんのおっしゃる事と同じになりますが、あなたの筋は通っていると思います。   どうしてそんなことを言われなきゃいけないんでしょう!何故腕をねじりあげるなど暴力をするんでしょう。男性として最低な人だわ、許せないな。 親友ならもう別れなさいよってキッパリ言うと思います。gonta33さんにも言いたいです。 人間関係が悪いのは、あなただけのせいとは限らないと思います。

• yuki314
回答No.9

たとえどんなに悪くても・・・ 痛い事をしたり親を馬鹿にするものではないと思います 謝りたくないなら 謝る必要はないですよ。 私の親もあまりいい親ではありませんが 前の彼氏は馬鹿にしたことがありました でも他人が馬鹿にするなんておかしいですよね そういう人にかぎって自分の親の悪口が許せなかったりして 結果別れてしまいましたが 少しほっともしています 私は自分で心療内科に言ったことがあるのですが 程度は軽いとあっさり言われてしまいました 笑

gonta33
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 具体的にどういういきさつでこうなったのか、自分でもどうしてかよく覚えてないのです。 ただ、きっかけは洗濯物を干すとか干さないとかそういうことでちょっとした言い合いになっていって、よくわからないうちに言葉遣いが悪いという話になって腕をねじあげられていました。

noname#116065
noname#116065
回答No.7

とりあえず補足待ちですが、 >親の育て方が悪い、お前が精神病なんだと言われなくてはいけないのでしょうか? その言い方をそのままで言えば、その彼もそれ程いい育てられ方していません。 「道徳」的要素に欠けている。 gonta33さんがおかしいのかどうかは、#1の補足要求の通り具体例がないとわからない。 人付き合いが下手で友達も少なく人間関係も上手くいかないという事は、少なからず相手の気持ちを考えた行動がとれないのでしょう。 質問文を読む限りでは、gonta33さんも彼も似た者同士のように感じてしまいます。 どっちもどっちな感じにしか・・・ とにかく、補足待ちですね。 罵倒されて暴力を振るわれただけでは、何とも回答し難い。

• kyoromatu
回答No.6

こんにちは。 彼とは?・・結婚している相手ですよね? いずれにせよ、おかしいというよりは、そういう暴力をふるう相手と、縁をもってしまったご自身の、人を観る目のない人格は、どうして形成されたのか ・・一度、冷静に反省してみる必要はありそうですね。

• raimi
回答No.5

詳しいいきさつは判りませんが、圧倒的な力差があるのを知りつつ、力任せに腕をねじった上に貴女を威嚇し罵る様な彼氏の方がどうかと思います。要はちゃんと話し合いをする気がなく、貴女を萎縮させた上でいいなりにしようとでもしているのかも知れません。 そういう人と今後お付き合いされても貴女が惨めな思いをするだけだと思うので自分だったら別れた方がいいんじゃないかな?と思いますけどね。 この文面からだとどっちが悪いと言うより、それしか言い様がありません。 後は取り敢えず補足として、彼とどうしてそういう事になったのか、そのいきさつを詳しく説明していただければと思います。

• luckypoo
回答No.4

どういった事情かはわかりませんが、自分の尊厳を踏みにじられるような事をいわれたりされたりしたのなら別れることを考えたほうがいいと思います。 恋愛に義務はありません。無理に付き合えばお互いが不幸なだけだと思います。 回答としては「貴女は悪くないです。」

• ruri77
回答No.3

そうですね、♯1の方のおっしゃるとおりです。 具体的にどのくらいの言葉遣いの悪さなのか、どの程度であなたが我慢ならなくなって言葉遣いが悪くなるのか、あとは彼とのお付き合いの長さとか深さとか、なぜ彼のほうが精神病だと思うのか。教えてもらえたら皆さん回答しやすいのだと思います。動揺しているお気持ちはわかりますが回答がほしいのなら冷静に・・・。

• SNAIL
回答No.2

実際の現場であなたがどのような言葉を使ったかわからないと何ともいえないというのは#1の方同様で私も判断できませんが、 相手の彼が、あなた(女性ですよね?)に対して言葉遣いくらいのことを原因に暴力を振るうことのほうがよほど「親にどういう育てられ方をしたのか」と思います。 あなたが汚い言葉遣いをするにしてもそれはあなたの自由意思ですし、普段からそうなのではなく意図的に使っているのであるなら、そういう人って結構たくさんいると思います。別に異常なわけではないでしょう。 彼がそんなことで逆上するような人なら付き合うのはやめたほうがいいですね。 あなたは余計に言葉遣いを直せなくなり、彼が暴力を振るう、という悪循環になるような気がしてなりません。

回答No.1

具体的にどういうシチュエーションでどんな言葉を言われたのか、貴女がどう返したのか書かないと、、、