• 締切済み

親に相談もできないんです

申し上げにくいんですが、僕は同級生から、いじめを受けてます。 始めは教科書とか上履きを隠されたり、背中に馬鹿とか書かれた紙を貼られるぐらいだったんですが、最近少々エスカレートしてきました。 後ろから蹴られたり、座ってる椅子を蹴られたりと、暴力を振るわれることが多くなりました。 僕は心臓の方に、病を抱えていてそのせいでたくさん親に迷惑をかけてきたので、いじめられてるなんて言ってこれ以上心配させたくないんです。それに親は僕のために毎日忙しそうに働いてるので邪魔したくないんです。 だからどんなことをされようと我慢してこようと思ってました。 だけど、この前、暴力よりも辛い目に合いました。 事の発端は、先生がいじめに気づいて僕をいじめてる人達に注意した事です。 それで、ちくったって言われてトイレに連れ込まれました。腕を掴まれて、しゃぶらされました。抵抗したら何度もお腹と顔を殴られて、そのせいで目前で吐きました。 それで、その写真を撮られて、次ちくったらその写真をばらまくと言われました。 僕は男なのにそんなことをさせられたのが悔しいです。 ずっと我慢してたけど、もう限界です。 僕はどうすればいいですか。 親に相談しても、先生がまた注意したらその写真をばらまかれてしまうので、僕は学校にいられなくなります。 八方塞がりで、どうしたらいいかわからないんです。 明日も学校があって、また蹴られたり殴られたり、トイレに連れ込まれたりするかと思うと怖くて仕方ないんです。 でも中3だし、この時期に転校も内申に響くかと思って転校も考えられません。 僕はどうすれば円満に解決できるか教えてください。 それと、お腹が何度も蹴られたせいで青あざになっちゃって、時々呼吸するだけで痛むんですが病気になったんでしょうか。 これについても教えてくれれば嬉しいです。

みんなの回答

• Shin1958
回答No.7

追記: >ちくったって言われてトイレに連れ込まれました。腕を掴まれて、しゃぶらされました。抵抗したら何度もお腹と顔を殴られて、そのせいで目前で吐きました。 それで、その写真を撮られて、次ちくったらその写真をばらまくと言われました。 僕は男なのにそんなことをさせられたのが悔しいです。  どろぼうが警察に言うなということとまったく同じで、あなたの行うことはどんどん周りに通報することが正しい闘い方です。あなたの自由を奪う憎き敵には命がけで戦っても、それは正当でしょう。しかも先の回答に書いたように、自力回復(目には目を、歯には歯を)は日本では禁止です。日本のルールに従った正しい闘い方を選ぶべきでしょう。  しかしながらこんな場所に復帰したところで何もおもしろいことありませんね。人間は周りから大事にされて幸福に暮らすべきです。

• Shin1958
回答No.6

結論を先に言うと、学校を変わるべきです。  人間、どうしても合う、合わないの相性の問題があり、クラスのボスの好みにあなたが合わないと必然的にいじめを招く結果になり、それは恥でもなんでもありません。周りの人間が変われば天国にも地獄にもなります。この手の、「手に負えない問題」は、逃げの一手です。さもないとあなたの精神に重大な障害、トラウマが酷くなり、人前で話せない、他人が怖い等の問題を抱えて残念な人生を送ることにもなりかねません。国の文科省でも、いじめによる転校は認められます。私の娘もいじめが原因で一度小学校を少し遠くの学校転校させました。    いじめをやめさせるために担任先生⇒校長先生に相談し、いじめを大人の断固たる態度でやめさせるようにして解決することもできます。しかしながら、いじめはなくなってもあなたがそのクラスで嫌われていて、すでに皆から大事にされた幸福感を感じる状態にリカバーできないのであれば、やはり転校がよいでしょう。  転校の方法は、学校を無断で休み、市役所に行って教育委員会の方に相談しましょう。そして転校させてほしいと訴えましょう。学校の担任、学級主任、教頭、校長は、あなたの心の痛みより、自分の立場を気にしてなし崩し的に何の解決もしない方向に持っていく傾向にあり、いじめのやまない無駄な時間ばかりかかる結果となりやすいでしょう。市役所の教育委員も転校を認めない方向で話をする可能性もあります。この場合、県、国、と電話をしてどんどん上部組織に転校を訴えていきましょう。  あなたの親に相談することも必要です。学校、役所、警察、弁護士に相談する場合、あなた一人より楽にことがすすめられます。親の協力が得られない場合にはあなた一人で行動する決心をしましょう。  なお、すでに暴力事件ですので警察に訴えることもでき、いじめをする同級生の親、学校の先生、を相手に損害賠償を取ることもできます。(この場合弁護士へ相談)このようにする場合は、携帯電話等で相手の音声を録音して証拠とするようにしてもよいと思います。日本は法治国家なので、自力回復は禁止されており、公に相手から被った被害をお金をとって復讐するとよいでしょう。これが大人の闘い方です。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/ijime/
noname#217538
noname#217538
回答No.5

辛い悩みはチャイルドホットラインに、http://www.childline.or.jp/supporter/index.html がありますが、本来は身近な人に相談するのが一番です。 親御さんには勇気を持って話す、親御さんは法律的な訴えや相談を法テラスにできます。  http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/higai_naiyou/ijime_kodomo/ 証拠集めができるなら、スパイカメラ、ペン型や時計型、レコーダーなどあります。録音や録画でこれをメディアに流すかどうか相談したいと言えばさすがに学校も動くでしょう。 先生に相談したから余計に虐められたなら、その事も親御さんと先生に言うべきです。 虐めは卑怯者です。男だから恥ずかしいとか絶対に思わないこと。あなたは心疾患を抱えています。これは重大な人権、命に係わる問題です。勇気を持って相談すると、あなただけではない、同じような被害にあっているたくさんの仲間を助ける事にもなります。学校に監視カメラが設置される可能性もあるかもしれませんね。私は海外ですが、息子の高校は監視カメラがありました。体格の良い警備員もいましたし、徹底的に虐めを排除する学校の方針は親として安心でした。助かる方法は必ずあります。諦めないで周囲に相談を。

• hide6444
回答No.4

まずは、貴方の苦しみをご両親にしっかり受け止めてもらいましょう。 あなたのためだけじゃなく、家族みんなの幸せのために働いているのですから、貴方は遠慮する必要もないし、 いじめによってあなたに何かがあったら、それこそご両親が悲しみますよ。 私の娘も貴方と同じようにいじめを受けました。いじめをしている奴らは、ストーカーと一緒で自分たちが やっていることを悪いことと思っていないところが最悪なんです。一人を何人もの力で押さえつける最低の輩です。 こういうやつは痛い想いをさせないといつまでも貴方を気づ付けてきますから、強硬な姿勢で臨みましょう。 まず、貴方が今まで受けてきたいじめの内容をわかりやすく、いつごろからはじまり、誰が関わっているのか、 どういうことをされてきたのかをノートに書き残してください。 ある程度かけたら、ご両親に話をして、警察の方を内証で呼んでもらいましょう。 あなたは、彼らを暴行罪で訴えられるのですから、怪我のあざも写メで撮ってください。 お腹が何度も蹴られたせいで青あざになっちゃって、時々呼吸するだけで痛むのは、骨折しているか、ヒビが入って います。直ぐにお母さんに言って早く病院に行きましょう。その時に病院の先生に同級生からいじめを受けて蹴られました と言って診断症を必ず書いてもらいましょう。それが証拠になるからね。 まずはお母さんに話して病院だよ

• bari_saku
回答No.3

私もいじめられていた時期がありますので遠慮なく言いますが「円満に解決」は魔法でも使わないと難しいと思います。 きっちり戦うかケツをまくって逃げるか、どちらかにした方がまだ解決への道は近いと思います。 もし書かれていることが真実なら、相手のしていることはいじめの枠を大きく超えて傷害罪としてもいいくらいですので、大人の力を借りないでの解決は無理だと思います。 そろそろ覚悟を決める時期だと思いますがね。 とりあえずやめた方がいいのは自殺と傷害。 親を悲しませたくないなら前者は論外、後者はあなたの将来が真っ黒に塗りつぶされるのでナシ。 それと、病院に行って診断書をもらうことを強く勧めますが、どーーーーしてもそれが嫌なら青あざの写真をとっておいて下さい。

• globef
回答No.2

>僕はどうすれば円満に解決できるか教えてください。  円満に解決しちゃうのでしょうか? ・大事にして いじめた奴らを破産させるのも良し ・違法ですが、いじめた奴らを強請っても良し ・警察沙汰、内申書をネタに相手を精神的に追い詰めるのも良し  まさに、今!ピンチですが、 逆に「千載一遇」チャンス!  もったいないですよ イジメの証拠を収集します。 ・怪我!病院に行き「診断書」 ・ICレコーダー・ビデオカメラ等で録音撮影  詳しくは下記URL http://www.haraichi.co.jp/tantei110/tantei110_technique19.php  親の協力も必要ですけど 現状を打破しない事には前に進みません

回答No.1

はじめまして。 いじめにあっていること、 両親や先生に言えないのは、とても辛いと思う。 きっと誰かに相談できる時がくるから、学校にいって、保健室や職員室にだけ出席してみたらどうだろう? 先生方はなぜ教室にいけないか、聞いてくるけど、 今は気分がすぐれないから、ここで休ませて欲しい。 ちゃんと話せるとき話すから、 その時聞いてください! と話せば、今すぐ事情を話せとか、 教室に行けとか、言わないはずです。 今はあなたの身体や心を大事にすることを考えて! アザはお腹を蹴られたりしたときのアザだと思うので、今は痛いと思うけど、激痛とかでなければゆっくり治ると思います。 円満に解決するのは、時間が必要だと思う。 だから、まずはあなたがあなたの事を守り、話しても大丈夫だと信じられる人ができたら、助けてもらいましょう!