• 締切済み

親に相談もできないんです

申し上げにくいんですが、僕は同級生から、いじめを受けてます。 始めは教科書とか上履きを隠されたり、背中に馬鹿とか書かれた紙を貼られるぐらいだったんですが、最近少々エスカレートしてきました。 後ろから蹴られたり、座ってる椅子を蹴られたりと、暴力を振るわれることが多くなりました。 僕は心臓の方に、病を抱えていてそのせいでたくさん親に迷惑をかけてきたので、いじめられてるなんて言ってこれ以上心配させたくないんです。それに親は僕のために毎日忙しそうに働いてるので邪魔したくないんです。 だからどんなことをされようと我慢してこようと思ってました。 だけど、この前、暴力よりも辛い目に合いました。 事の発端は、先生がいじめに気づいて僕をいじめてる人達に注意した事です。 それで、ちくったって言われてトイレに連れ込まれました。腕を掴まれて、しゃぶらされました。抵抗したら何度もお腹と顔を殴られて、そのせいで目前で吐きました。 それで、その写真を撮られて、次ちくったらその写真をばらまくと言われました。 僕は男なのにそんなことをさせられたのが悔しいです。 ずっと我慢してたけど、もう限界です。 僕はどうすればいいですか。 親に相談しても、先生がまた注意したらその写真をばらまかれてしまうので、僕は学校にいられなくなります。 八方塞がりで、どうしたらいいかわからないんです。 明日も学校があって、また蹴られたり殴られたり、トイレに連れ込まれたりするかと思うと怖くて仕方ないんです。 でも中3だし、この時期に転校も内申に響くかと思って転校も考えられません。 僕はどうすれば円満に解決できるか教えてください。 それと、お腹が何度も蹴られたせいで青あざになっちゃって、時々呼吸するだけで痛むんですが病気になったんでしょうか。 これについても教えてくれれば嬉しいです。

みんなの回答

  • Shin1958
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.7

追記: >ちくったって言われてトイレに連れ込まれました。腕を掴まれて、しゃぶらされました。抵抗したら何度もお腹と顔を殴られて、そのせいで目前で吐きました。 それで、その写真を撮られて、次ちくったらその写真をばらまくと言われました。 僕は男なのにそんなことをさせられたのが悔しいです。  どろぼうが警察に言うなということとまったく同じで、あなたの行うことはどんどん周りに通報することが正しい闘い方です。あなたの自由を奪う憎き敵には命がけで戦っても、それは正当でしょう。しかも先の回答に書いたように、自力回復(目には目を、歯には歯を)は日本では禁止です。日本のルールに従った正しい闘い方を選ぶべきでしょう。  しかしながらこんな場所に復帰したところで何もおもしろいことありませんね。人間は周りから大事にされて幸福に暮らすべきです。

  • Shin1958
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.6

 結論を先に言うと、学校を変わるべきです。  人間、どうしても合う、合わないの相性の問題があり、クラスのボスの好みにあなたが合わないと必然的にいじめを招く結果になり、それは恥でもなんでもありません。周りの人間が変われば天国にも地獄にもなります。この手の、「手に負えない問題」は、逃げの一手です。さもないとあなたの精神に重大な障害、トラウマが酷くなり、人前で話せない、他人が怖い等の問題を抱えて残念な人生を送ることにもなりかねません。国の文科省でも、いじめによる転校は認められます。私の娘もいじめが原因で一度小学校を少し遠くの学校転校させました。    いじめをやめさせるために担任先生⇒校長先生に相談し、いじめを大人の断固たる態度でやめさせるようにして解決することもできます。しかしながら、いじめはなくなってもあなたがそのクラスで嫌われていて、すでに皆から大事にされた幸福感を感じる状態にリカバーできないのであれば、やはり転校がよいでしょう。  転校の方法は、学校を無断で休み、市役所に行って教育委員会の方に相談しましょう。そして転校させてほしいと訴えましょう。学校の担任、学級主任、教頭、校長は、あなたの心の痛みより、自分の立場を気にしてなし崩し的に何の解決もしない方向に持っていく傾向にあり、いじめのやまない無駄な時間ばかりかかる結果となりやすいでしょう。市役所の教育委員も転校を認めない方向で話をする可能性もあります。この場合、県、国、と電話をしてどんどん上部組織に転校を訴えていきましょう。  あなたの親に相談することも必要です。学校、役所、警察、弁護士に相談する場合、あなた一人より楽にことがすすめられます。親の協力が得られない場合にはあなた一人で行動する決心をしましょう。  なお、すでに暴力事件ですので警察に訴えることもでき、いじめをする同級生の親、学校の先生、を相手に損害賠償を取ることもできます。(この場合弁護士へ相談)このようにする場合は、携帯電話等で相手の音声を録音して証拠とするようにしてもよいと思います。日本は法治国家なので、自力回復は禁止されており、公に相手から被った被害をお金をとって復讐するとよいでしょう。これが大人の闘い方です。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/ijime/
noname#217538
noname#217538
回答No.5

辛い悩みはチャイルドホットラインに、http://www.childline.or.jp/supporter/index.html がありますが、本来は身近な人に相談するのが一番です。 親御さんには勇気を持って話す、親御さんは法律的な訴えや相談を法テラスにできます。  http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/higai_naiyou/ijime_kodomo/ 証拠集めができるなら、スパイカメラ、ペン型や時計型、レコーダーなどあります。録音や録画でこれをメディアに流すかどうか相談したいと言えばさすがに学校も動くでしょう。 先生に相談したから余計に虐められたなら、その事も親御さんと先生に言うべきです。 虐めは卑怯者です。男だから恥ずかしいとか絶対に思わないこと。あなたは心疾患を抱えています。これは重大な人権、命に係わる問題です。勇気を持って相談すると、あなただけではない、同じような被害にあっているたくさんの仲間を助ける事にもなります。学校に監視カメラが設置される可能性もあるかもしれませんね。私は海外ですが、息子の高校は監視カメラがありました。体格の良い警備員もいましたし、徹底的に虐めを排除する学校の方針は親として安心でした。助かる方法は必ずあります。諦めないで周囲に相談を。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

まずは、貴方の苦しみをご両親にしっかり受け止めてもらいましょう。 あなたのためだけじゃなく、家族みんなの幸せのために働いているのですから、貴方は遠慮する必要もないし、 いじめによってあなたに何かがあったら、それこそご両親が悲しみますよ。 私の娘も貴方と同じようにいじめを受けました。いじめをしている奴らは、ストーカーと一緒で自分たちが やっていることを悪いことと思っていないところが最悪なんです。一人を何人もの力で押さえつける最低の輩です。 こういうやつは痛い想いをさせないといつまでも貴方を気づ付けてきますから、強硬な姿勢で臨みましょう。 まず、貴方が今まで受けてきたいじめの内容をわかりやすく、いつごろからはじまり、誰が関わっているのか、 どういうことをされてきたのかをノートに書き残してください。 ある程度かけたら、ご両親に話をして、警察の方を内証で呼んでもらいましょう。 あなたは、彼らを暴行罪で訴えられるのですから、怪我のあざも写メで撮ってください。 お腹が何度も蹴られたせいで青あざになっちゃって、時々呼吸するだけで痛むのは、骨折しているか、ヒビが入って います。直ぐにお母さんに言って早く病院に行きましょう。その時に病院の先生に同級生からいじめを受けて蹴られました と言って診断症を必ず書いてもらいましょう。それが証拠になるからね。 まずはお母さんに話して病院だよ

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

私もいじめられていた時期がありますので遠慮なく言いますが「円満に解決」は魔法でも使わないと難しいと思います。 きっちり戦うかケツをまくって逃げるか、どちらかにした方がまだ解決への道は近いと思います。 もし書かれていることが真実なら、相手のしていることはいじめの枠を大きく超えて傷害罪としてもいいくらいですので、大人の力を借りないでの解決は無理だと思います。 そろそろ覚悟を決める時期だと思いますがね。 とりあえずやめた方がいいのは自殺と傷害。 親を悲しませたくないなら前者は論外、後者はあなたの将来が真っ黒に塗りつぶされるのでナシ。 それと、病院に行って診断書をもらうことを強く勧めますが、どーーーーしてもそれが嫌なら青あざの写真をとっておいて下さい。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>僕はどうすれば円満に解決できるか教えてください。  円満に解決しちゃうのでしょうか? ・大事にして いじめた奴らを破産させるのも良し ・違法ですが、いじめた奴らを強請っても良し ・警察沙汰、内申書をネタに相手を精神的に追い詰めるのも良し  まさに、今!ピンチですが、 逆に「千載一遇」チャンス!  もったいないですよ イジメの証拠を収集します。 ・怪我!病院に行き「診断書」 ・ICレコーダー・ビデオカメラ等で録音撮影  詳しくは下記URL http://www.haraichi.co.jp/tantei110/tantei110_technique19.php  親の協力も必要ですけど 現状を打破しない事には前に進みません

回答No.1

はじめまして。 いじめにあっていること、 両親や先生に言えないのは、とても辛いと思う。 きっと誰かに相談できる時がくるから、学校にいって、保健室や職員室にだけ出席してみたらどうだろう? 先生方はなぜ教室にいけないか、聞いてくるけど、 今は気分がすぐれないから、ここで休ませて欲しい。 ちゃんと話せるとき話すから、 その時聞いてください! と話せば、今すぐ事情を話せとか、 教室に行けとか、言わないはずです。 今はあなたの身体や心を大事にすることを考えて! アザはお腹を蹴られたりしたときのアザだと思うので、今は痛いと思うけど、激痛とかでなければゆっくり治ると思います。 円満に解決するのは、時間が必要だと思う。 だから、まずはあなたがあなたの事を守り、話しても大丈夫だと信じられる人ができたら、助けてもらいましょう!

関連するQ&A

  • いじめでの相談

    長文です。 私には中学1年の弟がいます。 その弟がいま学校でいじめにあっているようなのです。 弟は レスリングをやっているせいか体が大きく、ただの太ってるという訳ではなくガッチリしてるという感じです。 しかしその体型の割には 優しい性格をしています。 そのせいか中学で デブ キモいと言われ 6人ほどの集団から殴る蹴ると暴行を受けてるそうです。 弟は家族には今まで一切言わず 担任の先生に少しだけ相談していたみたいですが つい先日 我慢できなかったのか 母に 学校でのことを話してきたみたいで。 私は大学で親元を離れているのであまり詳しくはわからないのですが そのいじめてる集団とは小学校の時は普通に話をしていたみたく、なぜ中学からそうなったのか分かりません。 私の家族は弟が6年のときに今の地区に引っ越してきました。 前 住んでいた場所でも 小学3年から転校してきたせいか いじめられ お箸をトイレに捨てられたり 靴を隠されたりしたそうで… しかしレスリングで強くなり始めた5年生くらいからいじめは収まったみたいです。 そのことも 先日 初めて母に話したそうなのです。 私たち家族が気づかなかったことをすごく後悔しています。 理由は よくわかりませんが やはり 体が大きいわりに態度や性格がおとなしい所でしょうか 弟はレスリングと空手をやっているので本気をだせば殴り返せると思うのですが 小学のときに一度 いじめのストレスが溜まりやめてくれと暴れたら余計エスカレートしたらしく、その時のことがトラウマになっているようです。 母は やり返せと言っているのですが本人は我慢しているようで。 担任の先生にも話しは通っているのですが先生に話してもすぐ解決しないと思うのです。 だからといって 母は親がズカズカ入りすぎるのも良くないかと思っているらしく 担任には、いじめてる側の親御さんに母に謝る謝らないは別にして 自分の子どもがいじめてるという事実だけは伝えてほしいと言ったみたいです。 私は姉としてとても心苦しく その話を聞いてから毎日泣いてしまうほど辛いです。 まだ中学に入って3ヶ月たらずで こうなってしまい 早く解決してほしいと願っているのですがどうしたら良いのでしょうか… 長々と申し訳ありません。 同じような方がいましたら回答お願いします。

  • 男としていじめを親に相談する事は恥じでしょうか?

    男としていじめを親に相談する事は恥じでしょうか? 学生の時と言うのは刑罰も軽い事もあるせいかどうしても体力的な暴力が得意でないと不遇の時期を過ごしてしまいますが、もし肉体的強度にあまり優れていなくて体力的暴力の被害を受けた場合、その事を両親に相談する事は男として恥ずべきことでしょうか?それとも弱くとも男である以上はいじめに耐えて反撃を伺うべきなのでしょうか? また学生の時に体力的な暴力を受けていじめにあうことは社会に出て何か役に立つのでしょうか?

  • 和式トイレ

    私は今までずっと洋式トイレを使っていて和式トイレを使ったことがありません。 だったら洋式を使えばいいじゃないかとおもいますよね?ですが学校を転校してその転校先の学校が古い学校で洋式トイレがないのです。 なので和式トイレでのやり方を教えてください。 親や先生には恥ずかしくて聞けません。出来るだけ詳しくお願いします。

  • 高校進学について相談があります。不登校です。

    現在自分は高2で恥ずかしながら学校に行きたくない身になっています。 というのも私の通っている学校は県内有数の中高一貫の進学校で 中学から通っているのですがそこはそれなりに厳しく、勿論勉強方面にも 五月蝿い訳で、成績による上下関係(扱い)が先生、 生徒双方にも顕著にでているというか・・とにかく酷かったです。 その中で私は目立ってしまったのでしょうか? とあるグループに目を付けられ、自分が成績良かったことが妬まれたのか カバンから私の不在の時に、私の成績表を盗んだ挙句正面玄関に張り出されたり 制服や教科書を隠したり、挙句の果てには暴行も受けて制服に上靴の足跡などが ついていることを親に心配されたりと大変でした。 しかし大変だったのはその先で、私の根も葉もない悪評を流され、 見知らぬ人に廊下ですれ違いに、名指しで悪口を言われてからかわれたり、 折角仲良くなった友達もいじめグループによって引き剥がされてしまうし ネットに私含めた、家族の写真を上げられいじめグループが一緒になって 誹謗中傷していることに吐き気を覚えました。 そしていつの間にか私は基地外の人として蔑まれるようになりました、 そして今現在に至るわけですが、勿論軽い鬱状態になり成績も落ち学校に行っていません。 辛うじて予備校だけ行っている状況です。 親も無理解で、勉強はしているの??明日どうするの??とか心配するのもわかりますが 部屋にずかずか入り込んで怒鳴ってきて不快です。またこの学校に無理やり入学させたのも親です。 夜中、劣等感や悲しみがこみ上げ正直死にたいです。 転校して中退という経歴つけたいの?あんたには投資しないわもう産まなきゃよかった」 とか親は不安を煽ってくるし でも私もあいつらのせいで転校したくないという気持ちもありますし、 一方では学校に行きたくないという気持ちもあって複雑です。 転校先も探しましたがなかなかいいところが見つかりません。 正直私はどうすればよいでしょうか? 回答お願いします。

  • 引越しをせず転校が出来るでしょうか

    いま、娘は小学生なのですが。。 学級崩壊と言うものを体験して1年間で3回先生が変わりました クラスのほうは毎日誰かが何かを壊されたりいじめがあったり。。 とにかくひどくて、先生がそのたびに親御さんに注意をしているのですが 先生が強い親御さんには言いなりになってしまい、弱い親が何かを言っても「そんなこと無いですよ」という感じでかたずけられてしまいます うちの娘は同じ幼稚園の子が一人もいなく、入学してからなにかされても誰も助けてもらえず頑張って来ました。 しかしイジメもエスカレートして、学校に行きたくないと言い出しました。 学校に相談しても、様子を見ましょうで全く話が進みません。 相手の家に言っても「うちの子はしてないと言ってるので、うちの子を信じています」と言われ うちに対して「良く出来た嘘だ」と言われました そして私にも「ありも無いうわさを流してる」と何故か言われ、 身に覚えの無いことを「あなたが言いふらしてる」と言われています。 そして、私の噂も他のクラスまでまわり、さらに子供はクラスでいじめにあい・・ もう辛くて他の学校への転校を考えています。 同じ幼稚園の子がたくさんいる学校がバスに乗って4個の場所にあります。 日曜日の度にこちらの学校の子と遊んでいて、そのときだけは笑顔でいる娘を見るとかなしくなってきます。 高学年になるまで毎日私が車で送り迎えをする予定ですが、 いじめなどで引越しをせず転校すると言うのはむずかしいでしょうか 手続きなどは、うちの区は学区外に転校が認められている区なので大丈夫だと思うのですが、 そとで同級生と会ったときなど、やはり辛いですか? 家は住宅ローンがまだ30年近く残っていて、引っ越せそうありません

  • 娘の友達。

    実はここ1週間ほど娘から「○○ちゃんが○○ちゃんにいじめらけてる」って言っています。この前授業参観の時にそのお母さんに会ってお話もしましたが実際にそのようです。しかし一昨日学校から娘が帰ってくると「○○ちゃんいじめが原因でてんこうしちゃうんだよ」と言うのです。そのいじめている子は保育園の頃から確かに評判でした。(いじがわるい)もちろん家の子もやられたことがあります。そして周りの子も。そしてその子のいじめの的になってきた子達はみんな友達同士その子を嫌っているようなのですがいざとなると「怖いから」と言ってその子にくっついている様子。 このような事からいじめはまちがいなく行われていると思います。最近ではそのいじめっ子は今いじめられている子の上履きに水を入れたりジャムをいれたり・・ でも先生はどうも知らないようです。そして今回いじめが原因で転校すると言っていることもまだ先生は知らないようなのでが一体どうなっているのかいじめられている子のお母さんに聞いてみても良いことなのでしょうか? 例えば家庭の都合で転校なら良いでしょう。しかしいじめが原因で転校って絶対に許される事では無いと思うのです。もしその転校が本当ならこのままにして置いてはいけないことだと思うのですが・・ 万が一子供が言っていることが違っていたらとおもいなかなかその子のお母さんに電話で聞いてみることも出来ず。だからといって本当に転校が決まってからでは遅いような。今そのままにしてしまったらその子のいじめは今度は他の子に移るだろうし・・ どうして良いのか分かりません。このような場合もちろんまだ先生も知らないとすると先生に聞くわけにもいきませんよね?みなさんならどうしますか?

  • 相談する人がいません。親から反対されます。

    私は、手足に軽い障害があり、小3の時からいじめを受けていました。一部の生徒からは、暴力を受けていました。 小学校の先生には、「あなたが悪い」とか、「よければいい」とか、「養護学校にいったら」と・・・ 言われました。 それが原因で人に対する不信感があります。 地元の中学には行かず、私立の中学に進学しました。でも、一人の生徒から無視をされるようになってしまいました。 中一の時は、一週間休み、中ニの時は、ニ週間休み、中三のときは、まったくいけませんでした。 でも、中一、中ニの担任の先生は、やさしく声を掛けてくれました。 中三時には、精神科、フリースクールに行っていました。親は、そのことに対して「怠けている」とか、「逃げている」と言われました。 辛くて、リスカを何回かしてしまいました。 上の高校には行かず、通信制の高校に行きました。そこでは、信頼できる友人が出会いました。 親は、正しく愛してくれません。束縛してきます。 携帯もGPS機能付きのものしか持たせてくれません。位置情報がすぐにばれていまいます。友人と遊ぶのも場所を詳細に話さなければなりません。精神的にきついです。 相談する人があまりいません。 精神科に行きたいのに親に反対され病院に行くことができません。 精神科に通っていたのは、名古屋の大高クリニックです。 どうしたら精神科の病院に行くことが出来ると思いますか? 同じ経験でいじめ、不登校、親からの束縛をうけた方いますか? リスカをすると安心するんですが皆さんはどうですか? 突然すみません。相談する人がいないので書かせて頂きました。回答お待ちしております。

  • 不登校気味 親ができることは?

    来年から中学生の子供がいます 今年から今の学校に転校して、現在に至りますが、最近よく具合が悪いと言って休むようになりました。 前の学校でも学校ではあまり話したりしなかったのですが、今の学校に転校して特にひどくなったような気がします。 昼休みは一人で椅子に座ったまま鉛筆をけずったり本を読んだり誰とも話しません 友達から誘われても断ってしまいます。 いじめのようなものはないんじゃないかとは思いますが、実際はわかりません 家庭で「学校では話さない」という話題を持ち出すと子供が家庭でも居場所が無くなる危険性があると思いあまり話せません 家のときは凄く明るくてよく話すのですが、学校だとダメなんです 先生に相談をしようと思っていますが親としてはやっぱり子供に学校に行って家と同じように明るくしてほしい気持ちがあります 今してあげれることはなにがありますか? また、同じような体験をして克服した方はいますか

  • いじめ?

    夏休みの登校日に学校に行きました。 ロッカーに置いていたはずの上履きがなくなってました。 先生に言ったらスリッパを貰って、早いうちにまた、上履きを買うことになりました。 夏休みの間に上履きを盗られたということですか? いじめですかね? 今までは何もされたことないです

  • 中学1年生です

    私は不登校で、1週間ほど学校を休みました。 休んだ日に、明日行きたくないな…でも行かなきゃと思うんですけど…行けないんです。行きたくないんです。いじめはないんですけど、何となく避けられている感じがします。学校いけない理由は分かっています。 もう友達や先生に会いたくないんです。学校の事を考えていたら涙が止まらないんです。怖いんです。部活も1ヶ月ほど行ってないです。…転校したいです泣 親には言ってないです。 この理由で転校できるのか もし転校できなければどうすればいいのか 正直わかりません。教えてください!