• 締切済み

高校進学について相談があります。不登校です。

現在自分は高2で恥ずかしながら学校に行きたくない身になっています。 というのも私の通っている学校は県内有数の中高一貫の進学校で 中学から通っているのですがそこはそれなりに厳しく、勿論勉強方面にも 五月蝿い訳で、成績による上下関係(扱い)が先生、 生徒双方にも顕著にでているというか・・とにかく酷かったです。 その中で私は目立ってしまったのでしょうか? とあるグループに目を付けられ、自分が成績良かったことが妬まれたのか カバンから私の不在の時に、私の成績表を盗んだ挙句正面玄関に張り出されたり 制服や教科書を隠したり、挙句の果てには暴行も受けて制服に上靴の足跡などが ついていることを親に心配されたりと大変でした。 しかし大変だったのはその先で、私の根も葉もない悪評を流され、 見知らぬ人に廊下ですれ違いに、名指しで悪口を言われてからかわれたり、 折角仲良くなった友達もいじめグループによって引き剥がされてしまうし ネットに私含めた、家族の写真を上げられいじめグループが一緒になって 誹謗中傷していることに吐き気を覚えました。 そしていつの間にか私は基地外の人として蔑まれるようになりました、 そして今現在に至るわけですが、勿論軽い鬱状態になり成績も落ち学校に行っていません。 辛うじて予備校だけ行っている状況です。 親も無理解で、勉強はしているの??明日どうするの??とか心配するのもわかりますが 部屋にずかずか入り込んで怒鳴ってきて不快です。またこの学校に無理やり入学させたのも親です。 夜中、劣等感や悲しみがこみ上げ正直死にたいです。 転校して中退という経歴つけたいの?あんたには投資しないわもう産まなきゃよかった」 とか親は不安を煽ってくるし でも私もあいつらのせいで転校したくないという気持ちもありますし、 一方では学校に行きたくないという気持ちもあって複雑です。 転校先も探しましたがなかなかいいところが見つかりません。 正直私はどうすればよいでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.7

はじめまして。 他の回答者の方たちがよい案を出されているようですが、 参考までに私の意見を述べておきます。 参考にしていただけると、よろしいかなと思います。 いじめは卑劣で、心無い行為です。 かくいう私も被害者の一人で、今もなおトラウマとしていやな記憶として残っています。 私もなりましたよ、不登校。 でも、なかなか周りには理解されないものですよね。 こっちはつらくて仕方がないのに、わかってもらえないですよね。 頭痛、腹痛で死にそうでした。というか、当時は死にたかったですね。 私の場合は、質問者さんと少し似ていましたね。 心無い中傷、根も葉もない噂、暴力、集団での攻撃、、、。 すみません、少し話が脱線しましたね。 あなたの場合、ネットでの中傷があるとのことですので、 すでに回答がでていますが、警察に相談という手段もありでしょう。 あなたの言うとおり、いじめの根本的解決は極めて難しいと思います。 また私の話なんですが、 先生に相談し、いじめグループは私に謝罪しました。 ですが、その後も陰気なひそかないじめは影で続いていたんです。 なにがいいたいかというと、その人たちに打ち勝つには、あなたが その人たち以上に優秀で、成功した人間になるしかない、ということです。 あなたのお気持ちはわかります。 悔しさや、劣等感、自分には価値がないなどと感じていると思います。 でも、それではあの人たちの思うがままなんです。 思う壺です。 私はこう思います。あの人たちに対する最大の復讐は、 あの人たちよりも幸せになること、だと。 つまらない人間がいない世界へ自分がいけばいいんです。 もちろん、今のあなたの状況が変わる可能性はかなり少ないと思います。 だったら、向き合うしかありません。 今すぐに向き合う必要はありません。あなたの心の準備ができてからでいいのです。 自分を信じてあげてください。あなたを一番信じてあげられるのは、あなた自身なのですよ? また、検定などを受け、たくさん資格をとっておいたほうがいいと思います。 あの人たちがつまらない悪口大会をやっている間に、あなたはあなたの人生に意義のあることをすればいい。 裏切りだらけの世界にいるかもしれません。 でも、あなたを裏切らない友達もきっといるはずです。 今はいなくとも、いつか現れるのです。 私は、高校生になったとき、転校しました(転校した理由がかなり悲しいんですがね)。 そこで、親友に出会いましたよ。 あなたにも転機は訪れる。絶対に。 今は自分を信じて、生きてください。 その人たちに今の行為を後悔させてやってください! (先生含む) あなたは他人を思いやることのできる優しい人だと思います。 負けないで! 頑張れ、といわれても頑張ってるよ、と思うと思います。 私がそんな感じでしたから。 だから、負けないで、あきらめないで、あなた自身を信じて!!と、いいます。 学校行きづらいとは思いますが、一歩ふみだすか、どうかですよ! 一歩ふみだした後は、案外気楽なんです。 私を信じてください。 かくいう私も、今勉強のストレスに押しつぶされそうです。 人生って壁が多いですよね。でも、乗り越えた壁はきっとそのあと、 自分を守る盾となってくれる、そう信じています。 親が理解してくれないってつらいよね。 でも、かけがえないから、大切にしよう。 大丈夫、きっと10年後、20年後に、この質問をみて、笑っちゃう、 そんなときがやってくる! お互いに色々(勉強とか、人間関係とか)乗り切ろう! すみません。以上あなたと同じ高校生からの意見でした。 私は小、中学校といじめられてきたものでして、つい、偉そうに色々と書いてしまいました。 お許しください。 きっと私たちにはすばらしい未来が待っている!信じて乗り切ろう!! 最後に、無理をして体調を崩さないよう、お気をつけくださいね。 この回答で、少しでも元気が出てくれたら嬉しいです。 長文、失礼いたしました。

回答No.6

こんにちは私は心理カウンセラーの資格を持つ者です。 いじめには主に2種類あり、無視されたり四面楚歌される 事をイジメと呼ぶか、暴力やちょっかいなどをイジメと 呼ぶかですが、心理学的には無視はイジメではなく後者 の暴力やちょっかい、依存(心理的な寄生)をいじめと 位置づけています。 いじめられる人には基本は問題はなく、非もありません ので気を落とさないでください。軽く説明します。 イジメをする人達は大体が集団になる場合も多いですが 、境界線人格障害(半精神分裂)や脳縮(ADHD、アスペ ルガー症候群)などの病気なのです。実は。 フロイトという有名な心理学者の説で言うと、高学歴社会 のレールから落ちこぼれないように親が子供の自我(個性) を超越して勉強を押し付ける。これ超自我と呼びますが、 これにより子供の自我がクリティカルファクターと呼ばれ る心の仕切りの下にある深層心理に押し込まれて、イド・ エスと呼ばれる動物性が高まり、暴力性、人を愛せない、 人を思いやる事が出来ない、セックスや物欲などが優先さ れるなどの人格変容が起きます。 これによりイジメだけでなく、虐待、夫婦間の暴力のDV 、それへの反発として家出、親殺し、離婚、その他親族殺 人が起きるわけです。 脳縮に関しては得に戦争で負けた米国や中国から農薬の多 い食材を裏金国会と大企業がコストを下げてビルの高さを 高くするために容赦なく仕入れますので、特にビールや牛 肉、コンビニ弁当の石油製品の添加物などで脳が縮み、境 界線と似たような動物化が進み、暴力性が強く、思いやり がないひとが増えたわけです。 もうすぐ日本が政治的に変わりますので、それまで頑張って くださいねq(^レ^)q

noname#201032
noname#201032
回答No.5

僕は中1ですが、不登校です。 とくにいじめられたとかそういう理由はないのですが、休んでます。 解決方法ですが、無理に学校には行かなくて良いと思います。勉強は、家庭教師に来てもらったりして勉強をすれば良いと思います。また、自分だけで理解できれば独学で良いと思います。僕も実際、独学で勉強進めています。ちゃんと理解もできています。 それで、また僕の話になるのですが、僕は中卒で頑張ろうと思っています。親には「高校には行かないと厳しいよ」と言われますが、それでも僕の考えは変わりません。なぜかというと、僕にはやりたい仕事があるからです。具体的には恥ずかしいのでこの場では言えませんが、仕事内容のほとんどが力仕事の職業です。結構頭も使うと思いますが、中卒でも大歓迎という職業で、自分に合った仕事だと思い、今は独学で勉強を頑張っている最中です。 僕の話が長くなってすみません。 ここまでの僕の考えを参考にならないかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。 でも、行けるなら中学校には行った方が絶対に良いと思います。 中卒で生きていくという考えも、僕の考えですので、参考にならないかもしれません。 結局、自分の考えを書いた文章になってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。 では、失礼します。

• 20140116
回答No.4

ネットの写真や誹謗中傷はまだ残っていますか?証拠があるならそれを持って警察やいじめ相談などに駆け込んでもいいと思いますよ。親が味方になってくれないなら、ご自分でできる限りしてみてはいかがでしょうか。 貴方はとても頭が良く、また、それでもまだ学校に行きたい、負けたくないというとても強い心の持ち主だと思います。 いじめには立派な罪状はつきます。辛いとは思いますが、賢く立ち回り、相手に負けないで下さい。

sixyobonauau
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 証拠ならとってあります。半年前のやつですが大丈夫でしょうか? 警察はこれくらいのことで動いてくれるのでしょうか?一応頭の中にはありましたが 私の中には警察は教育の場にはあまり干渉しないというイメージがあります。 私はできる限りのことはしました。カウンセラーにも相談しました。 ですが解決したか?というとそういうわけではなく、せいぜい悩み事を吐いて終わりです。 根本的に解決しない限り無駄だと私は自覚しました。 ですから私が学校を転校すれば良いのでしょうが行きたくないという矛盾が私の中で生まれているのです。

• BC81
回答No.3

成績優勝者故にいじめられるのが本当なら、しょーもない有名進学校ですねえ。 私も進学校出身ですが、とにかく成績が良ければ一目置かれる所でしたよ。 ま、大学デビュー目指して頑張って下さい。

• plokij75
回答No.2

>正直私はどうすればよいでしょうか? 一案ですが。。。 高認(高等学校卒業程度認定試験)を受けて、高校卒業程度の学力があるという事を認定して貰ったら如何ですか。 高認を受かれば、大学受験の資格が得られますから、大学へ進学すれば、高校中退でも問題ないですよ。 ・高卒認定:http://www.kousotu.com/ 昔の事ですが、高校時代の親友が結核になって 入院しました。 長期療養になるので、高校を中退しましたが、彼は、医師になりたかったので、療養中も独学で勉強して高認を取りました。 2年間の療養生活が終ると時を同じくして、国立大学の医学部へストレートで合格し、大学院へ行って博士号も取りました。 彼の履歴書を見ると、高校中退と書かれているのではないかと思いますが、大学へ進学して仕舞えば、高校卒業でも、高校中退でも、どちらでも差は無くなってしまいます。 あなたは、未だ在学中であれば、高認を受かってから退学した方が良いかも知れませんが。 あなたのように能力のある人は、壁に打つかって額にたんこぶを作らずに、するりと壁を避けて行ける人ではないかと思います。 高認は、一案でしかないですが、高校は低空飛行で卒業して、大学進学に力を入れるという事もあるのではないですか。 視野を広げて柔軟に考えれば、あなたに適した解決策もあるのではないかと思います。 > 夜中、劣等感や悲しみがこみ上げ正直死にたいです。 等と言わないで、もっと気を強く持って下さい。 若いあなたには、将来、バラ色の人生が待っているのではないかと思いますし、あなたには、それを実現するの力があると見受けましたよ。

質問者

補足

お忙しい中お答え頂き有難うございます。 とある人に同じことを相談したところ、同じような答えが帰ってきたことが ありますので、高認を取るという方法も一応頭の中にはありました。 自分は低空飛行で過ごしていてもやはりあの環境の中では居づらいというのが本音です。 自分の中で静かにパニックを起こしてしまって日に日に自分が自分でなくなって しまうような気がするのです・・・。 また終わりよければすべて良し、という言葉がありますが将来就きたい仕事があり 中退経歴があると言うだけで避けられてしまうのではないかと不安です・・・。 それぞれの気持ちが入混じっている状況です・・・。 もう時間は残されていないですし、いずれは選ばねばならないのでしょうけど・・・

• habataki6
回答No.1

<私の成績表を盗んだ挙句正面玄関に張り出されたり 学力テストとかで上位になると成績は廊下に張られますよ、私はクラストップの時もありましたけど 皆は勉強する気ないのかなと不思議でしたね。 <挙句の果てには暴行も受けて制服に上靴の足跡などが <ついていることを親に心配されたりと大変でした。 暴行というのは警察の仕事なんですよね, 証拠持って親と警察いけば良いではないですか <ネットに私含めた、家族の写真を上げられいじめグループが一緒になって <誹謗中傷していることに吐き気を覚えました。 貴方だと特定できる根拠は何ですか、肖像権侵害されているのなら弁護士 に相談して訴えてくださいね。普通はメ-ル送るとすぐに削除されますよ 例外はいませんでしたよ <部屋にずかずか入り込んで怒鳴ってきて不快です。またこの学校に無理やり入学させたのも親です。 貴方は食べさせてもらっているのですから、親の指導は当然ではありませんか 住むだけでも税金取られるの知らないのですか、学校にいかないのは、説明してあげれば良い ではありませんか。 社会というのは学歴ないと、相手にしてもらえませんよ、つまり門前払いで 面接にもたどりつけないの知っていますか、学校いかない理由を他人の せいにしていますけど、文章読んでもたいしたことではないというのが実感 です、貴方の保護者は親なのですよ、ちゃんと話し合ってくださいね。

質問者

補足

すいません、ちょっと何言っているかわからないです