• ベストアンサー

仕返しが怖い

元彼氏のことなのですが・・ 彼は、そもそもプライドが高い人でした。 仕事でうまくいかなくなるときはいつも自分を非難されたときで・・私のことも何度も罵倒されました。本当に怖い人のような口調で「お前こら、しばくぞ!なめんなよワレ・・」など ものすごい口調になるけれど、親の前では借りてきた猫のようにおとなしいく二面性がありました。 金を投げつけたり、道端で突然大声で怒鳴なりちらしたり、泣いたりなど・・・。 それをみて出ていた結婚話をどうしようか迷いました・・どこかで直ってほしいと思ったけれど、自分の本能的に彼を拒絶してしまいました。彼を遠ざけるように持って行きました。 それでも、別れるときにかなり罵倒されました。 「俺がお前なんか選ぶわけ無いだろう?お前みたいな奴と人生共にしてめちゃくちゃにされたくないんだよ!」から始まって・・ 私の人格や性格や「お前ちょっと頭がおかしいんじゃないか?」とも言われました・・。 やっと別れましたが・・精神的にボロボロです・・。 今怖いのはこれ以上何か吹きかけてこられないかということです。 後々になって・・ 「お前のせいで人生めちゃくちゃにされた。」とか・・。 こういう心配はしておいたほうがいいでしょうか? 私は女なので男性の攻撃などが怖いです。

noname#38055
noname#38055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri6
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

心配いらないと思います こうゆうプライドの高い男は自分より弱い相手の立場に立つと 強気にでて暴言を吐きます、こうゆう人って問題があるとすぐに警察とか弁護士などと言ってくるはずです。 振られたから本心は悔しいだけですよ、別れたら関係がないので何も言えなくなるとおもったのでしょうね。 後々何かを言ってきても、あなたさまが強気で接していれば 逆に借りてきた猫になるかもしれません。 しょせんはだたの小心者です。怖がることないですよ。

その他の回答 (3)

  • yanda711
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.4

よく決心されました。 別れというのは時には精神的に辛いものですよ。 お話を聞いている限り、あなたはこの男性と一緒にいたらいずれ精神的に参ってしまっていたでしょう。 きっと別れ話をするよりも何倍も辛い想いをしたに違いありません。 「お前のせいで人生メチャクチャにされた」 こんなこと言われてもほっとけばいいんですよ。 むしろ、このセリフをそっくりそのまま返してあげましょうよ。 その男はあなたに愛されなくなったわけですから、それはその男の責任です。 現実的な問題として、その元彼との連絡手段は出来る限り断っておくことをオススメします。 もし、家のほうまで押しかけてきたら、それは警察に相談すればいいと思いますよ。 立派な犯罪行為ですから。

noname#38055
質問者

お礼

みなさま。ありがとうございました。 おかげさまで何事も無く無事に過ごせております。

回答No.2

別れることができた勇気にエールをおくりたいです。 もう別れたんだし、相手も一緒になりたくなかった と言ってきたのですからさっぱり忘れましょう。 別れた後で「俺の人生がめちゃくちゃだ」なんて 言われても自己中な言い分ですよ。 だって、別れたあとなんだし、質問者さんのほうが 恐怖に怯えて生活してるわけだからこっちが 言いたい台詞ですよ!! もし嫌な予感がする…という場合は 家族や友人にできるだけ相談するのもいいかもしれません。 何かあったときに証人になってくれますし。 携帯の番号をかえるのもいいかもしれないです。 でもあまり思い詰めないことですよ。

回答No.1

怖がっても仕方ないです、 知らずといえ、そういう男と付き合った自分の責任として受け止めるしか。 世の中、変な人間はけっこう多いです。(世間的には正常に見える) 怖さを解消するために遠い街に引っ越すとかしかないかも。 何かあってからでは遅いのですが、何か具体的にされない限り、不安というだけでは警察もどこも助けてはくれません。

関連するQ&A

  • 2ヶ月前に・・

    2ヶ月前に別れた彼の別れ際の罵倒の言葉が今でも忘れられず心の傷になっています。 「お前は病気だ。キチガイ。」 それに道端で大声で群衆の前で怒鳴られ、かなり恥ずかしい思いをしました・・・・・・。 駅前でみんなみていて、近くにいたバスの運転手さんがびっくりしてバスのドアをしめてしまった光景は今でも忘れられません・・。 もう、付き合う気が無い、別れたい!と思う相手には、人はこんなにも変われて、こんな風に人前で罵倒すること切り替えることは可能なのでしょうか? どんなに付き合っていた相手であっても自分がもう別れると決めてしまえば、そこできっかりとスイッチが切り替わってしまうことの人の気持ちが怖いです・・。もう、自分の人生に用のない人間に対する、醜いほどの仕打ちが怖いです。 関係なくなれば、どんなに付き合った相手でも平気で追いやったりすることが可能なのでしょうか?  今頃相手は「してやったり!」という顔をしながら毎日を過ごしているのかと思うと、本当に悲しいです。 信じていた相手でも、ある日突然人は変わってしまいます。 突然平気で裏切ることができます。 そして、かつそんな相手のその後の人生や引きずる事のしんどさなどはどうでもいい・・となると人は何でも言えてしまうのですね・・・・。 また、次に付き合った人に急に変わられて、急に人格を否定されたり、罵倒されたりすることがあると思うと怖いです。人って平気で変われるから怖いです・・・。

  • 不機嫌になると周りに当たる友人に悩んでいます。

    僕の友人A君は、スポーツ等のチームプレーで自分のチームが負けて来ると、同じチームの人達をアドバイスまがいの罵倒をし始めます。 そして場の空気が悪くなっていき、最終的には同じチームのみんなのやる気が削がれ、負けます。 (は別に下手なわけではないのですが、秀でて上手いと言う訳でもなく、基本的に体育の授業のため周りはあまり上手くない子ばかりなのです。) さて、本題に入ります。 つい最近、ダブルスのある球技で、僕は彼とダブルスを組みました。 そしてやはり始まった彼の罵倒。 だいたいの内容は、「〇〇に負けてて悔しくないのかよ(怒)」「ちゃんと打って(怒)」「その位置で打てんの?(怒)」「邪魔」「使えないなー(怒)」「パートナーが使えねー(怒)」です。 僕は元々その球技がやった事がなく、つい最近やり始めた初心者なんですが、正直こんな事試合中にぐちぐち言われても初心者の僕にはどうする事もできませんし、気が散って仕方ないです。 それにいちいち言い方も悪く、この時も場の空気はかなり悪く、先生も苦笑いでした。 僕は(彼はどうする事も出来ないので)彼以外の子達のテンション少しでも保とうと、場の空気を一定に保つのに気をかなり使いました。 勿論彼にそういうのはヨクナイヨ(・∇・)と、諭そうかとは思いましたが、(今までの経験上)彼にはそこまで冷静に意見を聞いたり考えたりする事ができないし、しかも批判されると相手の言動を非難し始めたり、周りに非を求めるので無駄だと言うことでやめて起きました。(これからの学校生活の事もあるし) 更に彼は(これはスポーツと関係ないのですが)周りにいる、人からみて見て欠点がある人(勉学や見た目など)の悪口を聞こえるように言ったり、馬鹿にしたりします。 相手が大人しい人や性格の良い人、つまり自分にとってあまり怖くない(?)相手に限って書いていったようなほとんどの行為をします。 ほんと疲れます。 彼は、相手に少しでも非(や欠点)があれば自分は悪くないというような人なのでしょうか? これからはどういう付き合い方をしていけば良いのでしょうか? 人格が歪みそうです。 何かご不明な点があれば教えてください。

  • 「ご縁がある!!」と叫ぶひと

    以前わたしは、かなり好意的な感情を持っている人がいたのですが、残念ながら、幻滅させられるようなことが続発し、気持ちは萎えてしまいました。 ところで、その後、わたしが、それに関したことを、ほんのチラッとでも口にしようものなら、もの凄い勢いで走り寄って来て、もの凄い口調で黙らせようと騒ぎだす男がいます。どうやら、わたしを見張っているらしいのです。ストーカーみたいです。 この男性、「腰巾着男」である、と、外部の人からも評されるほどに、先述した、「かつてのわたしが好意を向けていた人」の‘忠実なしもべ’とでも言いますか、まるで‘信者’みたいな忠義者という感じのひとでしたが、過去に、精神病院に入院していた(アルコール依存症)というだけあって、やはり、随分奇妙な印象を受けるところがあります。 そうやって、始終わたしを見張っていて、これまで自分が‘忠義を尽くしてきた’?人のことを、私が何か少しでも言い及びそうになるたびに、ドドドッーと、もの凄い勢いで走って来ては、強圧的に黙らせようとするのです。 解しがたいのは、 「あなたとは、ご縁があるのだ」というような言葉を、おおぜいの人が往来している道端などで、もの凄い大声で、しきりに叫ぶことなんです。 わたしとしては、好意を持っていた人に幻滅するキッカケになった、過去の不愉快極まる出来事の、言わば「犯人」と言いたくなるほどの原因をつくった者(謝らず、しかも罵倒してきた)なので、「あんたなんかと、いまだに「ご縁」なんぞがあってたまるもんですか!!」ってなところが本音ですが。。 どういう心理で、人前で、大音声で、「あなたと自分とは、ご縁がある!ご縁がある!!」と叫びまくるんでしょう。。理解できません。教えてください。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害 境界性人格障害の人は、何故いつも標的が必ずいるんですか? 実は私も境界性人格障害なんですがいつも必ず標的がいます。罵倒したり振り回したり。 自分でも困っています。回復したいのでカウンセリングにも行っています。

  • 自己防衛を緩めたいんです。

    無防備にものごとを受け入れられないことに困ってます。 素直に、悲・怒・淋・痛、などを感じられないこと、抱えられないことに、困ってます。 私は、自己防衛本能(?)が強いです。 だから、感情表現の激しい人が、怖いです。 抑圧されていない幼児なんかも、怖いです。 生まれたての赤ん坊なんか、強烈に、怖いです。 自分の子どもの感情さえ、うまく受け取ることができなくて困ってます。 私は、自己防衛本能(?)が強いです。 だから、言葉の武器をたくさん持っています。 特に、大切な人に対して、殺人的なほど、言葉の攻撃をしてしまいます。 自分を守るために相手を傷つけすぎることに困ってます。 私は、自己防衛本能(?)が強いです。 だから、本当は、ものすごく聞いてほしい話をするときでも、拒否されたり否定されるの を自ら避けるために「どーでもいい話なんだけどさー」とか言ってしまいます。 聞いてくれる人を混乱させてしまうことに困ってます。 この、自己防衛本能(?)を緩めるには、どうしたらよいのですか。

  • 母のメールに惑っています…

    境界性人格障害の疑いがある母を持つ娘です。 母の特徴は ・金に異常な執着 ・異常な依存 ・プレゼントや外食の強要。それに対する評価と罵倒 ・突然キレて数時間に渡りヒステリックに罵る ・実家で同居していた頃は、反抗すると般若の形相で追いかけてくる ・目が三角になって明らかい異常 ・人前でもずっと睨んだり、罵倒したりすることがある ・母を非難すると、必ず報復がある。理不尽で非道なことでも母が絶対。 ・父のことをこきおろして罵倒を浴びせるが、私が父の非難をすると父の擁護に回り私を非難する。 ・「~やってくれ、○○のお子さんは海外旅行に連れて行ってくれている」などの要求が激しく、数十万かかるであろうものも平気で要求してくる。要求ではなく、恨み辛みの伴った罵倒で数時間に渡り言いつのる。 ・娘(私)は母の欲求を満たすため、寂しさをいやすために存在していると思いこんでいる。実際に、他人に「使えなきゃ意味がない」と話していた。 などもろもろで、境界性人格障害に当てはまることが多く、診断こそしていませんが確信に近いです。 色々なサイトを参考にし、このような境界性の人から自分の身を守るためには「無視」に限る、とあるのですが、それに対して具体的にどのようにしたらよいのか質問です。 昨年の今頃、母親に不満をぶちまけ、それから今まで計4回程会いました。だいぶ態度を改め、発言に注意しているようですが、やはり変わっていません。 私に対する暴言が、他者に移っているだけ、という状況です。(たとえば、車で移動している際に脇を自転車で通る人がいると「この馬鹿が!」と物凄くどす黒い声で言ったりします) また、将来私に面倒を観て欲しい、ということを遠まわしに何度も言ってきます。 4回会う中で、彼女が言動に気をつけていることは理解できたので、ことは順調に良い方向に向かっていると思っていたのですが、私の中で心が壊れてしまったというか、今までの憎しみと怒りが吹き出ている状態です。 親との修復にエネルギーを使う気はもうさらさらなく、今後一生、彼女が心を入れ替えて接するとは到底思えません。今後、自分が幸せになるために、極力連絡を取らないか、絶縁も考えているのですが、正月を迎える今頃になって、彼女の電話(出ていません)やメールに苦しんでいます。 電話には出ていませんが、「正月帰らない」ということを言えばどんな騒動になるか目に見えていてパニック状態になります。 メールには、「○○ちゃん、寒いだろうから部屋履き用の温かいブーツを送りました。お正月待ってるからね」という温かなメールが届いたのですが、「贈り物をして私の心情を探っている」「御礼の電話をしてきて連絡が取れるようにしたいと考えている」「連絡しなければ非情な娘と罵倒し、自分たちが正しいと豪語する」と疑ってしまう一方で、「私のことを気遣ってくれている」「優しい母になろうと努力しているのだろうか」という自分の良心が痛みます。 境界性人格障害の疑いのある母にどう接すれば良いのかわかりません。教えてください。 ちなみに、正月に帰省する気はありません。

  • 境界性人格障害?

    診断を受けた訳ではありません。 ですが最近全てをぶち壊したくなる衝動に駆られます。 誰の事も信用できない、、、と。 人間関係、自分の人生を壊したくなるのです。 他人を拒絶する感情が激しくありますが、そこを突き破って くれる人を求めてしまいます。 見捨てられ不安、強いです。 子供の頃からそうでした。 また、親の事も許せません。 感情が止まらなくなります。 カウンセリングを受けて自分は変わった気がしてましたが 根本的な部分は全く変わってません。 他人を受け入れる事が出来なければ、今の苦しみはずっと 続くと思います。ですが、人格を変えるのは簡単ではありません。 どうやったら人を信じる事が出来ますか? 宜しくお願い致します。

  • 親が生きているうちに親に仕返ししたい

    小さい頃から「ーしなさい」「お父さんもそうしているからそうしなさい」と私に指示ばかりしてきた両親。なぜそうするのかと尋ねると「いいからやりなさい」等と言って、全く人の話を聞こうとしません。両親は世間体・外面を変に気にしております。私が小さい頃にはバッタバッタと躾をしていたと自慢気に話しています。 『「何で何で」と言われても相手にしないとボケやすくなる』と言っている割には私の話を聞こうとしません。そう言うと「あんたがボケる頃には母さんはもう死んでるから大丈夫」と普段と変わらない口調で言われました。ショックでした。自分が良ければそれで良く、私は親の世間体のための道具だったようです。親よりも幸せになることは暗黙的に許されないようです。 細かなことでいちいち指示するのですが(修学旅行の準備も全部親がやっており、私がやるからいいと言っても聞かず、それでもめたこともあります。不快でした。きっと父に何か言われたら怖いからそうしてたんだと思います。母の言動の動機はほとんどこれだと思います。父がいるときといないときで態度が全く異なるからです。だからと言って許される訳ではない)、就職活動の際は何も言わなかったです。そうした肝心な場面だけでは、何もできないのに「あんたがそうならそれでいい」と、自分の立場だけ崩さないようなスタンスを取っていました。 その教育の結果出来上がったのは指示待ちの糞ニートです。受け身で消極的で自分から動けない指示待ちの、積極的な人間の養分となる人間に出来上がりました。反抗することもできません。反抗期もありませんでした。私は人間ではありません。もはや家畜です。稚拙な語彙力のため、うまく表現できません。 今までの両親の言動から仮説を立てるとすれば、私は、結婚して子どもを持って家庭を作らないと社内で一人前の社会人としてみなされないから生まれてきたようなものです。私は世間体のために生まれてきたのです。両親は、自分の死後の私のことはもうどうでもいいらしいです。私がどうあってほしいとかではなく、ただ、自分のために私を抑えこんでいたらしいです。 「情けは人のためならず」という言葉が好きで、人の考えを考慮せず(何も考えてないと思っている、ある意味での傲慢さ)何でも手を貸そうとし、ついには「感謝が足りない」と怒鳴り散らす押し付けがましい父(バイセクシャルの気があり、性的に物心ついた小学生高学年の頃にファーストキスを奪われました。ここからも相手の思想を無視している、自分が正しいと思っている節があることがわかります)、立場の強そうな方にすがりつき、その後ろで、反抗してこなさそうな人に強く当たる、自分には知識があると思い込んでいて人を見下している中途半端にプライドの高い母、知識があれば母・人に相手をしてもらえると刷り込まれたのか、知識は詰め込んでいるけれどそれを活かす知恵がないニートの兄、(母が物知りで寡黙な人間を求めていることを無意識の内に中途半端に刷り込まれましたが、ネットも発達して尚且つ物が余っている今の時代で「物知り」で「寡黙」な人間は社会で生活しやすいのでしょうか)そして小中学校では半端に成績の良かった、無趣味で無気力で家の中をぐるぐる回っていて落ち着きのない、不思議君、よくわからない変な人と言われる(もちろん悪い意味で)変にプライドの高い私という家族構成です。 親が死んだら親の勝ちな気がしています。親が死ぬ前に親に仕返ししてやろうと思います。ニートの時点で仕返しできていますがまだ足りません。罪悪感を感じないサイコパスや詐欺師の方が非常に羨ましいです。私の中のヒーローです。仕返しするにはどうしたらよいのでしょうか?人混みの中でマンコと叫んでみますか?

  • 如何に心配させず死ぬか

    自分はACで時間の感覚が可笑しく 何をやるのも過去のブランクから勿体無いと思うようになりました 同時にめんどくさがりで生きるためには手段を選ばない程メチャクチャでプライドのかけらもありません。 趣味もなく自分でどう頑張れば普通になれるのかと言うことを考えるのではなく?如何に親に心配させず死ぬかばかり考えてしまいます。 少し変わってますが人生生きるのがめんどくさいから死ぬようなもんです。 夢を見ても自分には掴めないって分かってますから! で親に心配させず死ぬ方法を教えて下さい! 自分のクローンが出来れば一番いいのですが… また考え過ぎでしょうか?沢山の人間の中から1人死んで悲しむ人なんてちょっとですよね!?

  • プライドとは

    プライドという言葉は、人によって意見が違ってくると思いますが、ここでは「自尊心」という意味に定義します。 例えば、 「彼はプライドが高く仕事はちゃんとこなし優秀な人材だ。」 という言葉があったとします。 プライドは、自分自身の人生を向上させるものにもなりますが、逆にひとつの物事に執着して他人の意見を聞かないことや、人によっては自分よりも下の人間を見下したりもします。しかし、プライドを持たない人間は張り合いが無く自分自信の人生に対する向上心を無くしてしまう事にもなりかねません。 ここで質問です。 人生においてプライドを持つべきなのか?それとも、待たないべきなのか? 意見をお願いします。