-PR-
解決
済み

自民党が巨大化した理由

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7405
  • 閲覧数44
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

党員の数では自民党が一番多いと思いますが、
そうなった背景にはどのようなことが考えられているのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

補足します。衆議院の比例につきましては、党員獲得をしていませんが、3年ごとに行われる参議院については、数が多いほど上位に掲載されるようです。この間、久世公尭前金融再生委員長が辞めさせられましたが、この事件は、これらのことは事実であろうと伺えさせます。
下記URLは事件の概要です。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

長いものには巻かれろ。 寄らば大樹の陰。 そういう事なんじゃないでしょうか?(^^; 又、近代日本政治をひっぱってきたのは自民党じゃないですか。まあいろいろ言われてますけど、日本をここまで大きくした実績を持つ政党は自民党くらいかと。
長いものには巻かれろ。
寄らば大樹の陰。
そういう事なんじゃないでしょうか?(^^;
又、近代日本政治をひっぱってきたのは自民党じゃないですか。まあいろいろ言われてますけど、日本をここまで大きくした実績を持つ政党は自民党くらいかと。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

保守政党が自民しかなかったからじゃないでしょうか?昔、自由党と民主党が合併して自民党になったときから、実質一党支配が可能となっていたし、最近アメリカの2大政党制を目指すという名目(目標?)で現在の小選挙区比例代表制度に変更されましたが、対抗票が分散して結果自民のみが残ると言う 事になって行っている様ですが。
保守政党が自民しかなかったからじゃないでしょうか?昔、自由党と民主党が合併して自民党になったときから、実質一党支配が可能となっていたし、最近アメリカの2大政党制を目指すという名目(目標?)で現在の小選挙区比例代表制度に変更されましたが、対抗票が分散して結果自民のみが残ると言う
事になって行っている様ですが。
  • 回答No.3

自民党の党員になることは、他の政党の党員になるのとはかなり意味合いが異なるところかあります。

党員になる資格が厳しくない、というより、支持母体である団体のいくつかはそこに所属すると党員になってしまうと聞いています。

また、党内の各種の手続きにおいて、党員を一定数獲得することが必要とされることもあり、議員さんや公認を取り付けたい立候補予定者などが手当りしだいに支援者を入党させることも大きな要因でしょう。
お礼コメント
noname#2813


良く理解させていただきました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

現在では、衆議院も参議院も比例方式で、議員の一部が選ばれています。自民党では、この比例の名簿に上位で載せるのに、各候補を支持する党員が何名いるかは、重要な要素です。このため各候補者は、党費(原資は企業献金)を自分で払って、支持団体の会社の社員などを党員に仕立て上げ、党名簿を本部に提出します。ですから、自民党員のほとんどは、党費も払いませんし、自分が党員であることも知りません。
下記のURLによると、党員、党友は291万いることになっています。
お礼コメント
noname#2813


ホームページまで紹介していただきありがとうございます。
ところで、
党費をたくさん払える人がやはり有利なのでしょうか。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00