• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同僚の女性との関わり方について悩んでいます。)

同僚の女性との関わり方について悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 新入社員として自分を合わせて5人の女性との付き合い方に悩んでいます。シャイな性格で女性との会話に戸惑っており、5人が会話している場でなかなか入っていけず、一人取り残された感じになってしまいます。研修期間が終わると全国に配属されるため、それまでの間に関係を築きたいと思っています。
  • 自分はシャイな性格であり、女性との付き合い方に戸惑っています。5人の女性とは1対1での会話は問題ないのですが、5人が会話している場ではなかなか入っていけず、一人取り残されているような感覚に陥ります。研修期間が終わると全国に配属されるため、その前に関係を築きたいと思っています。
  • 新入社員として自分を合わせて5人の女性との関わり方に悩んでいます。シャイな性格で女性との会話に戸惑っており、5人が会話している中に入ることができません。自分は一人取り残されたような感じになります。研修期間が終われば全国に配属されるため、その前に関係を築けるようにしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyou888
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.2

女性グループに積極的に参加をする事は、お薦めできません。 女性は職場でも表と裏が激しいものです。 もし相談者さんが気にもしていない発言でも一人の女性が気に入らなければ・・・陰で問題になったりします。 このままシャイな男性一人で過ごされる方が無難かと思います。 ただ研修会がある間に「親睦会・飲み会・昼の食事」などに誘われたら 「うれしいけど本当にいいの?男一人なのに・・・邪魔じゃない?」などの返答はすべきです。 これくらいの言葉の対応をしていれば、女性グループは不快感は持たないと思います。

rosianroot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に悩んでいたのでとても気持ちが楽になりました。 明日から気にせず研修に励んでいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sazae-san
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.1

良い機会ですから、女性の生態を勉強するつもりで一歩引いて観察しましょう。 女性グループに入るのはただでさえ難しいので、そこは淋しいですがあきらめるしかないです

rosianroot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に心が晴れました。 無理して入っていかなくてもいいんだと思えるようになりました。 研修中は一人で頑張っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の新入社員(女性)と険悪になり困っています

    私は40歳の男性独身です。長文になり申し訳ございません。最近中途入社した会社に今年の4月に新入社員が3人(女性2人と男性1人)が入社しましたが、このうち同じ課の女性1人と険悪になっており困っています。同じ課の女性は遠距離の彼氏がおり、東京から関西に配属で会社の社宅に引っ越してきています。私は3人と一緒に1週間新人研修を受け、新入社員のうち1人が同じ課の後輩であったこともあり、4人で仲良く研修を受けました。研修最終日には4人で打ち上げに行き、朝の5時まで飲むというくらい仲良くなりました。特に同じ課の後輩女性とはメールや電話も頻繁にするようになり、お互いに頼れるのはあなただけと言うくらいいい雰囲気になっていました。その次の週末には会社の他の人には内緒でその女性と2人で飲みに行く約束をしてお互い楽しみにしていました。ところが、その約束の日に同じ会社の上司が開く飲み会にその女性が誘われたことから新入社員の同期の男性に私の約束もありどうしようかと思っていると相談をしてしまったという連絡が彼女からあった後に会社の他の男性社員から私がその女性とメールや電話をしていると新入社員の男性社員から聞いたと電話があり、今日も2人で食事にいくのでは?と言われました。(この食事の件は後にかまをかけられていただけと判明しました)その電話に社内で隠していた私はびっくりしてしまいその後輩女性に電話でみんなにバレているようだと伝え、急に2人とも怖くなりました。結局、その日の夜、会社の近くの居酒屋で現地集合して隠れて会うことになりましたが、会話の内容を終始新入社員の男性が私たちのことをしゃべってみんなが知っているのでは?というような話題ばかりしてしまい彼女は新入社員の男性と同期で仲もよかったため、話しにうんざりしている様子でした。ふと気が付くともう終電近くなり、お店も閉店に近く、もう少し彼女と本来の普通の会話をしたいと思い、もう少し2軒目に飲みにいこうとか、もう少し一緒にいようとか、自分が近くに宿泊しているシティホテルに置いてあるパソコンに入っている仕事の見てほしい資料があるとか、最近手相の凝っているので手のひらを見せてとか言ってしまい、「ホテルに行くわけないじゃないですか」とか「手相なんていいです」と拒否され、今日は終電で帰ってくださいと言われそのまま帰りました。 その次の日以降も新入社員の男性が言った言わないの話しで新入社員の男性も加わりごちゃごちゃとメールや電話を繰り返してしまい、ある日からその女性が私のメールや電話も拒否するようになり、仕事で2人で同行する際も、ずっと無言でうつむいていたり、返事がほとんどない状態になってしまいました。その後、言った言わないという話しには触れず、新入社員男性とも不通に会話すりょうにはなっていますが、女性の態度が変わらない為、何に対して一番嫌に思っているかを聞いたところ、2人で食事に行ったときに時間を引っ張ろうとしたことやホテルに誘導しようとしたこと、手相と言って手を触ろうとしたことなどいっぱい嫌な思いをしたので、謝られて許すとか許さないでなく、下心はないとは思うけれど自分が嫌な思いをしたことは事実であり、1回でもこういうことがあればそういう人とみなすと言われました。私はそういう下心で関係を結ぶような気持ちは持ってはいなかったと1度説明はしましたが、彼女の様子は変わることはなく、最近では他の社員がいる前でも私に対してだけ、目を合わさなかったり、話しかけなかったなり、こちらから話しかけてもきつい態度をとられます。そもそも自分が悪いのだと思いますが、以前のように仲良く戻りたいと思っております。 仕事の普通の会話もできなくなっており、どうしてよいかわからなくなっておりましてアドバイスをお願いいたします。

  • 職場になじめない

    今年の春入社した新入社員です。 2カ月ほど前に研修が終わり配属されたのですが、いまだにあまり配属先の部署に馴染めていない気がします。 その部署は私の聞いた限り40年以上女性が配属されたことはなく、久々(もしかしたら初?)に女の私が配属されたようで、現在女は私一人です。 今はまだ仕事を持っていると言える状況ではなく、1つ上の先輩に色々と教えていただいているところです。 その先輩とは仕事上では楽しく話せているのですが、朝や定時後、休憩時にあまり雑談はしませんし、他の先輩とは挨拶くらいしかしたことがありません。先輩同士は楽しそうに雑談をされています。私より8歳~25歳上の方が主で、何を話題にすればよいのか分からず、緊張してあまり話しかけることはできないのですが、たまに話しかけてもすぐにとぎれてしまいます。 また、一度私の部署での歓迎会に隣の部署の新入社員(男)と一緒に参加した時、会話には普通に参加したものの、新入社員(男)の方に話題が集まり若干さみしい思いをしてしまいました。 挨拶をしても、先輩同士がされているのに比べて明らかにボソッとした声で返されたり、目を合わせていただけなかったりします。 私自身人見知りなのですが、挨拶はキチンと元気良くし、気を抜くと無表情になっている事が多いようなので気を引き締めて無愛想にならないように心がけています。 しかしまだまだ至らない点があるのかと思います。 会社というところはこれまでの学生時代とは違う世界なのだということはわかるのですが、先輩方ともう少し親しくなりたいと思っています。 どのようなことに気をつければよいでしょうか?

  • 女性はグループに入らなければいけない?

    よろしくお願いします。 転職をしました。転職先では色々と他部署での研修があり、最近ようやく本職に就きました。 職場は大所帯の事務所ですが、配属先はシステム部門で他部署とは部屋が分かれています。 システム部は正社員は男性ばかりとパート女性数人です。 その中にこの度、私(30代女性)が正社員で入社しました。 初日にパートの年配女性が休憩時や昼休みに声をかけてくださったのですが、業務上の都合でご一緒できず「ありがとうございます」とだけ言いました。 パートの仕事はデータ入力のみのお仕事で自分の仕事とは全く違うため、業務上での会話もありません。 その後、お誘いはないのですが私自身は別に気にしてません。 しかしどうも周りが私の心配をしてくれているようで「グループとかあるし、大変ですよね」等言ってくる人が何人かいます。 そこで少し意識してみると、どうもパートの若い女性の一人が私のことをよく思っていないのかなと思うふしがありました。 ・とりあえず全く話しかけてはこない ・「お疲れ様です」と言ったが、無視された ・男性社員からの引き継ぎをしているとき、時々聞き耳を立てている 実はこの方は目に見えてわかる障害をお持ちの人で、他のパート女性はこの方にいろんな面で気を遣っています。 やはり休憩や昼食などはこの人の都合に合わせざるを得ないようです。 私は今、自分の仕事を覚えることで精一杯で、誰と仲良くなろうかなど微塵も思っていません。 別に気を遣うのが嫌だと言うわけではありません。 もちろん困っていることがあれば助けてさしあげるつもりです。 私が女性で一人システムの仕事を任されるということへのやっかみがあるだろうとは思います。 また障害をお持ちということで話はさらにややこしいですが、基本的に会社は仕事をしに行くところじゃないのでしょうか。 私の考えは間違ってるでしょうか?

  • 冷たい先輩達との接し方

    今年の4月に入社した新入社員です。 先輩達が意地悪ではなく、ただ冷たくて新人に無関心です。 割り切ればいいのか、近づく努力をしたらいいのかわからず悩んでいます。アドバイス下さい。 私が配属された県には、本社と支社の2つあります。本社で面接を受け、数名の先輩社員と話して、考え方や雰囲気が良くて入社を決めました。研修中も別の県の本社に行っていましたが、そこも同じ雰囲気でやはりこの会社が好きだなぁと思いました。 しかし、私は2人しか配属されない支社に配属され、部署では5年ぶりの新人になりました。 支社の新人歓迎会があったのですが、話しかけてくれたのはたった一人です。しかも気を遣って話しかけてくれてた感じで逆に悲しくなりました。 お昼も先輩同士数名でぱーっと行ってしまい、取り残されます。 この前、本社の歓迎会に誘われて行ってみましたが、たくさんの同期がいて、しかも先輩ととても仲良くしてて悲しくなりました。 先輩にガツガツいけない、頭の回転が遅いという原因もあると思い、空元気でやってみて空回りします。 ここは仕事!会社!と割り切る努力もしましたが…どうにも。 どういう風に考えたら適切なのかわかりません。 言い訳かもしれないですが、とにかく先輩方と話す機会がありません。 長々とすみませんでした。これを読んでアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 同僚女性の携帯番号について

    去年の五月のことですが、職場の同僚三人で仕事後ご飯を食べに行くことになりました。 そのとき近くで話を聞いていた新入社員の女性が、自分も一緒にご飯も行きたいとのことで、男3、女1で行くことになったのですが 男3人は残業、新入社員の女性は定時だったため、合流用に女性が携帯の番号を「メモ」で渡してきました。←ここ重要 普通は赤外線通信を使ってそのまま登録しますよね?ですので私はわざわざメモで渡してきた理由を、そのとき一時限りの連絡用であって、常時連絡を取るためのものではないと考え、 その日の食事後にメモを破棄しました。 あれから一年ほど経ち個人的に仲もよくなってきて、最近二人で出かけようということになったのですが、当然私は連絡先を知らないので番号を交換しようと言ったところ 「女から番号貰っておいて、登録してないなんてなりえない」みたいなことをチクっと言われました。(まあ怒ってるふうではなく、冗談半分、嫌味半分をいった感じです。 私としては新入社員の女性に対して紳士的に対応したつもりだったのですが、やっぱり登録しておくべきだったでしょうか? 私が逆の立場だったら、一時の連絡用に渡したのに携帯に登録されたうえ、事あるごとに電話がきたら「え?」って思ってしまうもので。 そんなに気にしているわけではないのですが、今後の職場での女性との付き合い方の参考にしたいのでよろしくお願いします。 ちなみに当時の年齢は私27、女性20です。

  • 同僚女性について

    職場の同僚女性のことで相談させてください。 私の会社は本社、支店、外で営業が働いているという環境で私と同僚女性は本社で近くの席にいます。 一見人当たりがよく、誰とでもすぐ仲良くなれるような感じの人なのですが電話や小声で会社の人の悪口を言いまくっています。相手はほとんど男性社員です。 嫌いな人がいてその人悪口を言っているというよりは、話相手と仲良くしたり相手から「自分の味方だ」と思われるようにしたいのか、他の人の悪口を言うことによりその話相手を自分の味方にしようとしているような気がします。 本社内の女性は割と感づいているのか、一線を置いている人が多いですが、男性はその人のご機嫌とりをしたり色々話しかけたり笑わせたりしています。私が最近少しいいなと思う男性もそうなので、時々腹立たしい気分になってしまいます。 男性にとって「他の人は○○だけどあなたは○○ね」というように女性から他の人は敵だけどあなたは味方みたいなことを言われるのは嬉しいのでしょうか?

  • 年下の同期

    年下の同期との付き合い方について教えて下さい。現在26歳です。4月から新入社員として製造関係の職場で働いています。高校を出たばかりの同期の未成年が2人いて、違和感を感じることがあります。3人で新入社員として研修など一緒に行動することが多く、2人は同い年ということでいつも楽しそうに会話していますが、自分はその中に入れずいつも孤立しています。自分は元々コミュニケーションが苦手で、内向的な性格です。3人の配属先はそれぞれ違いますが、2人からはやや舐めらている感じがします。未成年で生意気な感じの同期なので、今後どう接すればいいのかがわかりません。こんな自分に何かアドバイスをお願いします。長文失礼しました。

  • 新入社員の配属先への挨拶 について。

    新入社員の配属先への挨拶 について。 今月末から新入社員として働く者です。 26日から本店での研修が2日間あり、それからそれぞれ配属店に配属する事になったのですが。 研修が始まる前に配属先に挨拶に行こうと思うのですが。 (1)事前に電話でアポを取ろうと思うのですが、まず電話をして(何日からそちらでお世話になります、新入社員の○○と申しますが支店長様はいらっしゃいますか?) 次に支店長に代わってからどうアポを取ればいいんでしょうか? (2)うまく都合がいい時間を聞きたいのですが、引越しや国家試験などがあり1日しか挨拶に行けそうな時間が無いのですが 支店長との都合が合わない時はどうすれば良いのでしょうか? この他にも気をつける事などありましたらご教授ください。

  • ご意見ください!!カツいれてください!!!

    ご意見ください!! びしっとカツいれてください。 ちなみに長文です。 彼は新入社員で、研修で本社にきてます。 私は本社勤務で、人事部です。 研修にあたり、彼のことがきになりました。 で、 5月はじめに告白し、 返事は「まだ分からない」 でも好きで、食事もHも・・・(><) 流されてしまった・・・ 私のばか!!!! そして我慢の限界。 答えを聞きたいっと聞くと・・・ 「まだ・・・」 なんでそんなに考えこむの?っと聞くと、 配属が決定していないから。 希望勤務地は実家のある県。 今は本社勤務で、配属はどうなるのか全く分からない状態。 彼が希望通りの勤務地になった場合、 遠距離恋愛です。が、以前に経験し失敗しているので、 「近くがいい」っとのこと。 本社勤務であれば、「一緒に同棲でもする?」 なんて会話もしてました。 答えでとるやん!!っと思いつつ、 研修期間が終わると、もしかしたら、 会えなくなるかも知れないので、 返事聞かず、 その関係を続けてました。 そして配属決定され、 それから、連絡が少なくなり、 結局お付き合いする返事は直接聞けませんでした。 普通なら、きちっと会って「だめなんだ」っとか返事しますよね?? それすらなかった。 なので、引越し日に電話しました。 (ちなみに引越し日は配属決定が通知されてから、5日。 引越し日から配属地での初出勤は、2日後。) そうすると、 返事は「遠距離はできない。」 なんで、直接言わんの? の答えは、 「おまえより同期の人達とおるほうを選んだ」 と。 また、 「なんでも話せる先輩後輩の関係でいたい。 いやならもう連絡しない」って。 もうわけわかめ。 あー 自己嫌悪です。 またおんなじこと繰り返してる。。。。。っとか思いつつ 考えれば、考えるほど、彼のことが気になります。 もう連絡すべきではないですよね?? これだけですと、 最低なダメンズウォーカーですが、 実際体目的では無いことは確かなんです。 友人にも会ってもらいました。 ちゃんと好かれてるやん。っていうお言葉も頂戴しました。 また、社員旅行のお土産も買ってきてくれてたり・・・ まぁ、ダメンズですねー。 彼とはもう連絡したりもしないほうがよいのでしょうか?? カツ入れてください。 もうダメと分かっているのですが、 どうしてもプラスに考えてしまう。 ちなみに最後は「新しい配属先で頑張ってね。体あんま無理せんようにね。」 などのような、メールを1回送りましたが、返事はなし。 連絡とりたくないってことですかね?? 長々と読んでくださりありがとうございます。

  • 今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4

    今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4月は丸々研修で他のグループ会社といっしょにマナーや危険予知など学び、5月からも研修をする日もあれば配属された部署にも行ったり。 部署には配属されましたが、3つの仕事のうちローテーションで体験してから7月に正式決定します。 出社してからは基本机に座らされ資料を読み、先輩社員が工場内の現場に行くときについていって作業を見ます。 社員と話すときは連れて行ってくれる人か、業務連絡のみでほぼ放置状態。 2週間経ってやっと工場内の現場でモーターを見てたら上司がきてそのとき話したぐらい。 まだ3つのうちの仕事が決まってないから話しても無駄だと思ってるんでしょうか?仕事は忙しそうです。おれが気にしすぎなんでしょうか?

専門家に質問してみよう