• ベストアンサー

過敏性腸症候群で8年苦しんでいます

 8年前、右腹の痛みと便秘が始まり、徐々に悪化、いまでは排便に2時間を要し、腹部の痛みは起きている間はずっと続き、時々、脂汗がでるほど苦しくなります。     内視鏡、CT,MRI,注腸造影など、あらゆる検査の結果、大腸の一部に憩室があるほかには、器質的な異常なし、とのことで、セレキノン、チアトン、ガスモチン、メイラックスなど様々、飲んでいますが、どれも効きません。  便秘対策としては、酸化マグネシウムには頭痛や夜中の腹痛などひどい副作用があり、ラキソベロンも腹痛がひどくて、毎日はとても飲めません。八方ふさがりの感じで、非常に困っています。どなたか、よい療法があれば、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過敏性は基本的に自律神経なんですよね・・・・・ ですからストレスが一番良くないのですが文面の感じだと今どうしようもない事自体がストレスになっているようにかんじます。 私も過敏性でしたけど一番はいったん全ての薬をやめて必要最低限のくすりにすることです。 過剰摂取といって今の状態だと薬のふくさようでまたなにかになりという悪循環です。 ですからいちど切る・・・・とい事が出来るかどうかです・・・・ いまの薬だと チアトンはいらないですね・・・ メイラックスは1m・2mどちらですかね・・・・・きかなければレキソタンといのがありますのでそれをもらってください。 胃のむかつきとかが無ければガスも珍は頓服でいいとおもいます。 便秘もあるのであれば 一部載せますね セレキオン ミヤMB ポリフル コロネル 頓服ガスモチンで大丈夫です。 イリボーというのが自立神経をカットしますが、便秘になりやすいので下痢の時にだけつかってください。 他はいらないですね・・・・・・ おれで頭痛とになればまたかきますが今の所だとこの辺でだじょうぶですよ・・・・・

ikhirata
質問者

お礼

 ありがとうございます。

ikhirata
質問者

補足

ありがとうございます。セレキオンというのは、セレキノンとは別の薬ですか? ガスモチンを頓服で良いというのは、腹痛が強いときに飲むと いう意味ですか、その場合、どのくらいの量が適量でしょうか?もしガスモチンが腹痛にはあまり効かないとすれば、 腹痛を和らげる、薬(鎮痛剤でも何でもいいです)はないものでしょうか?  コロネルは6年間、のみ続けましたが、便秘対策には全く なりませんでした。いまつらいのはひどい便秘と腹痛(ヘソの右側の少し上の辺り中心)の両方です。

その他の回答 (1)

回答No.2

他の方も回答されてますが、自律神経のバランスが崩れているのです。これを治すには、冷水浴をして鍛えることです。本当に、体質改善からがんばる気力があるのであれば、是非がんばってみてください。 毎日、お風呂でよくあたたまったあと、1-2分冷水を全身にシャワーしてください。がんばるなら、これを2-3回くりかえしましょう。1ヶ月もつづければ、回復の兆しがみえてくると思います。 それから、便秘症状が主のようですので、水分を多くとることをお忘れなく。 下剤ではなく、漢方薬を併用されてみては、いかがでしょうか? あと、安定剤も効き目があることがあります。 まだまだ、八方ふさがりではないですよ。信頼できるドクターと2人3脚で治す病気なんですね。 あきらめずにがんばって治してください。ファイト!!

ikhirata
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群で腹痛やコロコロの便が出るという症状

    過敏性腸症候群で腹痛やコロコロの便が出るという症状がないということはあるのですか? 日本を代表する名医から過敏性腸症候群という診断を受け、セレキノンを処方されました。 症状は ・便が残る ・便が残るためにガスがたまりやすくなりおならがたくさん出る ・便が残るためにまた便意を催し実際に出る、専ら1日2~5回 です。 お腹が張ってるときに気持ち悪い弱めの痛みはありますが、それ以外は腹痛はありません。 症状的に直腸性便秘だと思って受診したのですが、まさか過敏性腸症候群だとは・・・。 排便造影検査で異常はなかったそうです。 ただ、名医だからこそ持ってる知識はたくさんあると思うので、医師を信じるしかないですけどね。 下記URL内の医師から診断を受けました。 http://www.qlife.jp/square/oshiete/story36866.html

  • 過敏性腸症候群が2年も続いて、どうしたいいかわかりません。

    高校生のころに過敏性腸症候群の痙攣性便秘・下痢になりました。 そのときにストレスが原因でなったのですが、今はもうありません。 それなのに治らないので、一番効くと聞いた漢方にしようと思いました。 それで、痙攣性の便秘に効く漢方ってどんなでしょうか? と、その前に、どこの薬局に行っても漢方って買えますか?

  • 過敏性腸症候群、腸に関してですが

    ストレスが結構たまる職種の上に、気にしがちな性格の私です。 そんなことからか過敏性腸症候群でしょう…と診断され、半年くらい前から、トランコロンという薬を処方されましたが、 症状に関してあまり自分でも気にならない時は服用しなくても良いとは言われていました。 最近、お腹が、 膨れる…膨満感&実際に膨れています。 座り方によって、ある1つの形をとるときに、ガス…おならが一気に出たりしてスッキリします。 便の色は普通にきれいですが、形がしっかりしない感じの柔らかい便やコロッと少しだけ出て終わりのときもあります。 今日から処方されていてしばらく服用していなかったトランコロンを飲んでみようと思いますが…。 同じような症状なかたいらっしゃいますか? 色々と状況を教えて下されば有り難いです。 また、この病気?を知っているかたなども宜しくお願いします。 とにかく、膨満感、きちんとした便がでない割には便意を感じる事が多いこと。 食欲は普通にあります。 どうすればスッキリした便がでるのかなぁー?と、 ちょっと辛いです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 過敏性腸症候群

    学生の頃からお腹の調子に悩まされてきました。 もしかしたら、タイトルの病状なのかなと思いました。 学生時代はガス(おなら)や便がかたいことに悩まされてきました。 就職したての時は、ストレスや不安がすべてお腹に負荷をかけてしまい下痢になりました。 何の予兆もなしに通勤の電車内や仕事で車を使用してる時に御手洗いに行きたくなります。 最近は下痢の頻度は少なくなりましたが、ガス(おなら)が続いており自身でもかなり匂うときもあり悩んでいます。 食事でも、塩分や油脂の多い食事をとると下痢をします。まるで身体に余分な油や塩分は吸収されずに外にでていかのようです。 又、食物繊維をとれば過敏性の症状が収まるのかなとは思いヨーグルトやゼリーを摂取しましたが何故かお腹を壊してしまいます。 長年のこのような症状が続くのでこれを少なくするにはどうすればいいですか? 知人に相談したところ、過敏性の可能性は否定できないのでクリニックにみてもらった方がいいと言われました。

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群が治りません。 大学3年男です。 飲んでいる薬はラックビー、ポリフル、ファモチジンです。 症状はは半年前からあります。 これらのクスリに変えてから、調子はよかったのですが、 最近、また調子が悪くなってきました。 具体的な症状は、食欲がない、便秘、お腹の不快感です。 病院ではストレスと食生活が原因だろうといわれました。 特にストレスに感じることや、悩み事もなく 食生活は脂っこいもの、カフェイン、辛いもの、乳製品、お菓子など を避けるなどしています。(好きではないので、以前からあまり食べていません) また、食べ過ぎないようにしています。 1 使っていた薬が効かなくなるということはありますか? 2 この症状が改善もしくは治った方はどのようなことをしましたか? 3 他にもこの症状について知っておいたほうがいいことがあれば教えてください

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群(ガス型)が治った方っていますか? もし、いらっしゃいましたら、具体的な治療法を教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群でしょうか?

    30手前の女性です。 先月の生理後、左下腹部に膨満感から始まり、痛みを感じました。 一番痛むのは左下腹部、押すと痛いのですが、全体的にじわっと締めるような痛みもあります(何と表現すればいいか分かりませんが、下している時の痛みに近いです) その時は発熱があり、38℃まで出ました。 寝ていると下腹部に何かのしかかっているような、歩いて響くような痛みです。 便秘気味だったので、内科へ行き血液検査と便秘薬をもらいました。ちなみに普段は便秘知らずです。 婦人科の受診も勧められたので、婦人科検診も全て済ませましたが、子宮も卵巣も全く異常なしでした。 加えて尿検査と血液検査も異常なしです。 便秘薬を飲み続けていると、数日経てば治ったので便秘かなと思っていました。 ですが1ヶ月近く経った今、似たような痛みが出てきています…以前のものと似たような痛みです。 ひたすら下腹部に痛みに近い違和感があるので、かなり辛いです。 排便後も痛みは消えません。 便秘ではないような気もするのですが、そんなに出ていない気もします。 昨日までは下し気味でしたが、これは生理が近いせいだと思います。 症状から調べると、過敏性腸症候群が出てくるのですが、やはりそうなのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群について

    小さい時からお腹がくだることが多く、現在においても同様です。 水物を飲むのが好きで現在も変わっていません。 このことが原因で、下痢が多かったのですが、 最近では、下痢と便秘を繰り返すことが多く、特に、油での反応が過敏です。 油というのは、例えば、マックのポテトが揚げたてでない場合、 なんとなく、みなさんもわかると思いますが、 時間が経っていたり、油自体が古い(何度も使用している)と、 1時間くらいのうちに下痢になってしまいます。 同様に、揚げ物はほとんど同じ症状になります。 ネットにて調べたところ、過敏性腸症候群という病名を知り、 自覚症状とかなり近いものを感じます。 病院でみてもらうことなのかよくわかりません。 過敏性腸症候群の方、もしくは、医療系の方がいましたら、 (1)医師の診断を仰ぐべきでしょうか? (2)ストレスをなくすことが良いとありましたが、なかなか難しいことです。 出来そうなこと、やれることはないでしょうか?  薬なのか、食べ物なのか、何かアドバイスをお願いします。

  • 過敏性腸症候群の痛みはどのくらい???

    痛みを感じるようになってから1年くらいが経つのですが、みぞおちの激しい痛みが気になります。 普段、痛みに我慢強いほうなのですが、この痛みが襲ってくるとみぞおちを力いっぱい押しながら痛みに耐えています。 時には、そばにある何か硬いものでみぞおちを圧迫し続けることもあります。 痛みはドクンドクンとかなりの激痛。 何もしていられなくなります、立っている事も、人と話をするのでさえ出来なくなり、痛みが襲っている最中は、少しでも体を動かすことも苦痛で、ジーっと痛みが治まるのを待つことしか出来ません。  ただ、その痛みの後には下痢の前の腹痛が起こり→下痢となるので、診察は受けていませんが「過敏性腸症候群」だと思っています。 精神的なものから来るというし、1時間ほど我慢すれば、痛みも治まりまた普通にしていられるので、病院へは行こうと思いませんが、あまりにも激しい痛さで、「過敏性腸症候群」とはこんなに痛みがするものなの??と思ってしまいます。経験ある方、またこの件に詳しい方、いらっしゃいましたら、(文章では限られてはしまいますが)教えてください。 宜しくお願いします。 

  • 過敏性腸症候群で・・

    過敏性腸症候群で、慣れない所、初めて行く所、 緊張すると腹痛を起こしてトイレに行きたくなります。 お腹だけではなく、尿意もおそってきます。 今回、就職の試験を受けるのに 2時間半も試験時間があります。 勿論、慣れない場なので腹痛を起こすのではないかと 不安がとてもあるのですが、 もし試験中に腹痛を起こした場合、トイレに行っても 大丈夫なものなんでしょうか・・? 合否に影響とかってないでしょうか・・?

専門家に質問してみよう