• ベストアンサー

過敏性腸症候群で8年苦しんでいます

8年前、右腹の痛みと便秘が始まり、徐々に悪化、いまでは排便に2時間を要し、腹部の痛みは起きている間はずっと続き、時々、脂汗がでるほど苦しくなります。     内視鏡、CT,MRI,注腸造影など、あらゆる検査の結果、大腸の一部に憩室があるほかには、器質的な異常なし、とのことで、セレキノン、チアトン、ガスモチン、メイラックスなど様々、飲んでいますが、どれも効きません。  便秘対策としては、酸化マグネシウムには頭痛や夜中の腹痛などひどい副作用があり、ラキソベロンも腹痛がひどくて、毎日はとても飲めません。八方ふさがりの感じで、非常に困っています。どなたか、よい療法があれば、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過敏性は基本的に自律神経なんですよね・・・・・ ですからストレスが一番良くないのですが文面の感じだと今どうしようもない事自体がストレスになっているようにかんじます。 私も過敏性でしたけど一番はいったん全ての薬をやめて必要最低限のくすりにすることです。 過剰摂取といって今の状態だと薬のふくさようでまたなにかになりという悪循環です。 ですからいちど切る・・・・とい事が出来るかどうかです・・・・ いまの薬だと チアトンはいらないですね・・・ メイラックスは1m・2mどちらですかね・・・・・きかなければレキソタンといのがありますのでそれをもらってください。 胃のむかつきとかが無ければガスも珍は頓服でいいとおもいます。 便秘もあるのであれば 一部載せますね セレキオン ミヤMB ポリフル コロネル 頓服ガスモチンで大丈夫です。 イリボーというのが自立神経をカットしますが、便秘になりやすいので下痢の時にだけつかってください。 他はいらないですね・・・・・・ おれで頭痛とになればまたかきますが今の所だとこの辺でだじょうぶですよ・・・・・

ikhirata
質問者

お礼

ありがとうございます。

ikhirata
質問者

補足

ありがとうございます。セレキオンというのは、セレキノンとは別の薬ですか? ガスモチンを頓服で良いというのは、腹痛が強いときに飲むと いう意味ですか、その場合、どのくらいの量が適量でしょうか?もしガスモチンが腹痛にはあまり効かないとすれば、 腹痛を和らげる、薬(鎮痛剤でも何でもいいです)はないものでしょうか?  コロネルは6年間、のみ続けましたが、便秘対策には全く なりませんでした。いまつらいのはひどい便秘と腹痛(ヘソの右側の少し上の辺り中心)の両方です。

その他の回答 (1)

回答No.2

他の方も回答されてますが、自律神経のバランスが崩れているのです。これを治すには、冷水浴をして鍛えることです。本当に、体質改善からがんばる気力があるのであれば、是非がんばってみてください。 毎日、お風呂でよくあたたまったあと、1-2分冷水を全身にシャワーしてください。がんばるなら、これを2-3回くりかえしましょう。1ヶ月もつづければ、回復の兆しがみえてくると思います。 それから、便秘症状が主のようですので、水分を多くとることをお忘れなく。 下剤ではなく、漢方薬を併用されてみては、いかがでしょうか? あと、安定剤も効き目があることがあります。 まだまだ、八方ふさがりではないですよ。信頼できるドクターと2人3脚で治す病気なんですね。 あきらめずにがんばって治してください。ファイト!!

ikhirata
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。