過敏性腸症候群の治りません

このQ&Aのポイント
  • 過敏性腸症候群の症状や治療法について説明します。
  • 過敏性腸症候群の症状改善には食生活の改善やストレス管理が重要です。
  • 過敏性腸症候群の治療には薬物療法や症状緩和のための対処法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

過敏性腸症候群

過敏性腸症候群が治りません。 大学3年男です。 飲んでいる薬はラックビー、ポリフル、ファモチジンです。 症状はは半年前からあります。 これらのクスリに変えてから、調子はよかったのですが、 最近、また調子が悪くなってきました。 具体的な症状は、食欲がない、便秘、お腹の不快感です。 病院ではストレスと食生活が原因だろうといわれました。 特にストレスに感じることや、悩み事もなく 食生活は脂っこいもの、カフェイン、辛いもの、乳製品、お菓子など を避けるなどしています。(好きではないので、以前からあまり食べていません) また、食べ過ぎないようにしています。 1 使っていた薬が効かなくなるということはありますか? 2 この症状が改善もしくは治った方はどのようなことをしましたか? 3 他にもこの症状について知っておいたほうがいいことがあれば教えてください

noname#253556
noname#253556
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (512/1483)
回答No.2

まず、過敏性腸症候群には、下痢型と便秘型の2種類が存在します。 一般的には男性の場合には下痢型の過敏性腸症候群になりやすいです。 個人的には気になったのは > 食欲がない と言う病状は普通は過敏性腸症候群では出てきません。 > ポリフル はコロネルとも呼ばれる薬ですが、便を固める作用があります。つまり効き過ぎると便秘になります。 > ラックビー は乳酸菌を増やす薬なので問題はありません。 但し、 > ファモチジン は、このお薬は、胃酸の分泌を強力におさえます。一般的には胃炎や胃潰瘍の治療に用います。 胃酸の分泌を抑えれば、食欲が減退するのは当たり前だと思われます。なので掛かりつけ医にご相談された方が宜しいかと思います。

noname#253556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な症状は下痢もあります。書き忘れました。すみません。 運動は控えたほうがいいのでしょうか??

その他の回答 (4)

回答No.5

漢方の療法に気が進まないなら、大病院で診察して貰うセカンドオピニオンを勧めます。 私の身内の者もこの症状で苦心しています。 なので好意でお伝えします。 身辺のストレス・絶えず悩まされていること、が原因になっていることも多いようです。 大病院だと、心療内科・総合内科・循環器科・胃腸器科などの総体の立場から、最適な診療を施してくれる筈です。    

回答No.4

便秘と下痢気味が不定期に続いたりもする、厄介な「体質」とされてるようですが、 漢方薬による治療が効くと思います。 ただし、かなりの長期日数を覚悟し、続けることが大事です。 相談するだけで投薬を受けなくても(最初に話しておけば)許される筈なので、漢方専門のお店を探して、話してみてはどうでしょうか。 様々な状況を基にして総合的な判断でカルテが作られ処方されます。今迄の状況・体質などをメモ書きしてから相談に行くようお勧めします。 (私は、もしカルテも作らないようなお店だと、殆ど信頼できないと思っています) 御参考まで。    

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (512/1483)
回答No.3

ANo.2です。 私の場合は下痢型の過敏性腸症候群ですが、運動は勧められています。 なので、複合型の場合にはなおさら、運動をされた方が宜しいかと思います。 勿論、急に運動されるというのは、かなり体に負担を掛けますので、1日30分程度のウォーキングから始めるとか、エレベータやエスカレータをなるべく使わずに階段を使うように心がけるとかで宜しいかと思います。 ちなみに、ご質問内容には「乳製品」(一部のお菓子の原材料には乳製品が含まれています)を食べないようにされているようにお見受けいたしますが、「乳糖不耐症」という病気も存在します。 乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)とは、消化器系統で乳糖(ラクトース)の消化酵素(ラクターゼ)が減少して生じる不耐に関する諸症状のこと。多くの場合、消化不良や下痢などの症状を呈する。

noname#253556
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 乳糖不耐症は以前に調べてみて自分に当てはまっていたので その時から、乳製品はあまり取らないようにしています。 (過敏性腸症候群になる前)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2697/13634)
回答No.1

本当に過敏性腸症候群であれば、薬は効きません。気休めです。プラシーボ効果ぐらいはあるでしょうが。この病は体質のようなもので、病気ではありません。だから効く薬などないのです。過敏性腸症候群に薬を処方する医者はいません。症状のほとんどは下痢と便秘(の繰り返し)です。食欲とは関係ありません。どうも過敏性腸症候群ではない気がします。便秘だけで下痢はないのですか? もしそうなら、単に食の細い人が便秘するだけではなのでは。食が細いと便が少ししか出来ないので、腸の中で何日分も滞留し、水分が吸収されて硬くなり、便秘になりがちです。そうすると、お腹に不快感が出ます。何せウンチがたくさん溜まっているのですから。医者は原因が分からないとこの病名を付けるものです。当たらずとも遠からずで。 とりあえず三度の食事をしっかり取って(脂っこいものでもかまいません)、毎朝トイレで出すように習慣づけましょう。出なくてもとりあえず便器に座りましょう。繊維質の野菜をたくさん食べるといいです。出来たらミキサーで細かく砕いて。ヨーグルトも毎日食べましょう。トッピングにはオリゴ糖(どこでも売っています)をたっぷりかけましょう。出来たら食後散歩するのもいいです。その暇がなかったら夜寝る前でもいいです。便秘解消には歩くことがいちばんです。とにかく便秘を治しましょう。そうすれば不快感もなくなります。

noname#253556
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的な症状は下痢もあります。書き忘れました。すみません。 乳糖が体質に合わないのでヨーグルトの代わりに 乳酸菌のサプリメントを摂るというのはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群

    21歳大学生です。 下痢をしたり、お腹に不快感を感じることが多く (特に不快感に悩まされています) 病院へ行くと過敏性腸症候群と言われ、 ラックビーをもらいました。 お腹の検査もしましたが特に 異常はありませんでした。 飲み始めて逆に下痢が増えたので、調べたところ ラックビーは乳糖不耐症の私には 合わないと分かり、飲み切っていたので 服用をやめたところ、下痢は治りました。 しかし、お腹の不快感は治りません。 1,過敏性腸症候群は下痢や便秘が主な症状と聞きました。 私はどちらにも悩まされていないのでなにか ほかの病気なのでしょうか? 2,どのようにすれば、症状が改善しますか? 食事、睡眠に気を付けており、特に悩み事も ありません。定期的に運動もしています。 お腹の不快感がひどいときは 抜いていますが、大体3食食べています。 一日中、お腹に不快感があり、授業や勉強に集中できず 正直辛いです。 回答お願いします。

  • 過敏性腸症候群について聞きたいです

    過敏性腸症候群について質問です。 6月頃から下痢や腹痛、胃痛が続き、病院で過敏性腸症候群と診断されました。初めはポリフルを処方され1日1錠でかなり便秘になってしまいました。その旨を医師に伝え、次にトリメブチンマレインを処方され飲んだのですがまたもや飲んだ次の日から便通がありません。 便秘が2~3日続く(硬い便がほんの少しでる)→お腹が苦しくて気持ち悪くなり食欲がなくなる→ポリフルやトリメブチマレインを一旦中止して、ビオフェルミンやヨーグルトをとる→下痢で外にでれなくなる→またポリフルやトリメブチマレインを飲む というなんだか負のサイクルなのでは?という生活を送っています。 医師に相談したのですが、うまい具合に自分で薬を調節しながらやっていって欲しいといわれてしまいました。 過敏性腸症候群を患っている方にお聞きしたいです。 このような場合、どうすればいい具合に便通を整えることができますでしょうか? 今はトリメブチマレインを飲んでいるので、 トリメブチマレイン1錠 ビオフェルミン3錠 みたいな感じで併用しながらやっていくしかないのでしょうか? みんな普通に生活できているのに自分はこんなに便通のことで悩んで情けないと感じてしまいます。 どうか、アドバイスをください。

  • 過敏性腸症候群について

    5日位前から、下腹部痛があり便をしても治らないので病院に行きました。すると、『過敏性腸症候群』だと診断されました。 普段から、便秘症なので酸化マグネシウムを服用していましたが、ここ2週間ほど排便量が少ないと思っていたところでした。 個人的には、便がつまって痛いのでは?と思っていましたが過敏性腸症候群の原因はストレスなどですよね? 処方された薬は、ラックビー微粒、ヨウラーゼE顆粒、酸化マグネシウム、トランコロン錠の4種です。 薬を飲んでも、ほとんど症状が変わらないので、(服用してまだ3回ですが)心配になってきまして・・・。 ちなみに痛みは波があります。急激に痛くなり、少しずつ弱くなっていくの繰り返しです。 原因や良い薬など知っている方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群です ストレスの原因は仕事だと思います 交代勤務をしていて夜勤の時はあまり何ともないのですが 日勤の時はおきたら腹が痛く常に便意がある状態です 病院でも恐らく過敏性腸症候群だと言われそれの薬も貰いました 薬のおかげで何ともないのですが 薬がなくなると又なりそうです。ですが薬を飲んでこれからやっていく訳にもいきません 過敏性腸症候群の治し方、食生活の改善など色々なアドバイスお願いします

  • 過敏性腸症候群の症状について

    過敏性腸症候群になってしまい 薬を飲んで生活しています。 便秘と下痢を繰り返しているのですが ほぼ毎日、熱が37度2分位まで 上がります(数時間すれば下がります) そこでお聞きしたいのですが 過敏性腸症候群の症状の中に 微熱はあるのでしょうか? 同じ症状の方、この病気について知っている方、 何卒ご回答よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群? どのような診察をするのですか?

    22歳の女です。 私は小学生の頃あたりから慢性的な便秘で、さらに恥ずかしながらオナラが凄く出ます。 外ではさすがに音が出ないようにしていますが、うちでは我慢せずにしているので家族から「あんたはほんとオナラ娘だねぇ」などずっと言われています。 外でオナラをするのは心苦しいのでそろそろ病気かどうかを調べようと検索をしてみました。 そこで過敏性腸症候群チェックをしてみたところ、結果は典型的な過敏性腸症候群の症状に似ています、ということでした。 (オナラがよく出る、便秘である、下痢を便秘を繰り返すなど) しかし、あまりストレスを溜め込まない方なのでストレス関係ではないと思います。 過敏性腸症候群の科が心療内科になっていてびっくりしてしまいました。 ストレスなどの精神面が関係無くても過敏性腸症候群の場合はありますか? また、内科に行ってみようかなぁと思っていますが過敏性腸症候群とはどのような診察をするのですか?? カメラを飲むなどだったら怖いなぁと躊躇しています。

  • 過敏性腸症候群について

    1年前ほどから胃と腸にガスがたまり はれあがってしまい、ゲップとおならがとまりません。 胃がはちきれそうになり、苦しくて仕方がありません。 それから、下痢に襲われ通勤もままなりません。 下痢の方はポリフルという薬を3ヶ月ほど飲んでおちつきました。 病院に行って胃カメラを飲みましたが別に異常もなく、過敏性 腸症候群と言われ原因はストレスと言われましたが、 対処方がまったくわかりません。毎日ガスがたまり苦しみながら生活しています。 なにか良くなる方法がありますでしょうか?

  • 過敏性腸症候群のせいで人生終わった

    ポリフル、ラックビー、チアトン、ロペミン飲み続けましたが効きません。 イリボーは男性しか処方できないと言われました。 それ以上薬はないとお医者さんと薬剤師さんに言われました。 薬が効かないって・・・遠出ができないから仕事も行けないし、仕事辞めたら生活できないし、デートもできないから結婚もできないし、歯が痛いのに歯医者にも行けないです。 これ以上どうしろと・・・死ねってことですか?と思ってしまいます。 上記5つ以外の薬って本当にないのでしょうか? 過敏性腸症候群の方自体は多いと思いますが、皆さんお薬が効いてて日常生活送れているのでしょうか? 私のように薬が効かない方もいらっしゃるのでしょうか。

  • 過敏性腸症候群について

    小さい時からお腹がくだることが多く、現在においても同様です。 水物を飲むのが好きで現在も変わっていません。 このことが原因で、下痢が多かったのですが、 最近では、下痢と便秘を繰り返すことが多く、特に、油での反応が過敏です。 油というのは、例えば、マックのポテトが揚げたてでない場合、 なんとなく、みなさんもわかると思いますが、 時間が経っていたり、油自体が古い(何度も使用している)と、 1時間くらいのうちに下痢になってしまいます。 同様に、揚げ物はほとんど同じ症状になります。 ネットにて調べたところ、過敏性腸症候群という病名を知り、 自覚症状とかなり近いものを感じます。 病院でみてもらうことなのかよくわかりません。 過敏性腸症候群の方、もしくは、医療系の方がいましたら、 (1)医師の診断を仰ぐべきでしょうか? (2)ストレスをなくすことが良いとありましたが、なかなか難しいことです。 出来そうなこと、やれることはないでしょうか?  薬なのか、食べ物なのか、何かアドバイスをお願いします。

  • 悩んでます。過敏性腸症候群です。

    はじめまして。 私は一年前に過敏性腸症候群のガス型と便秘と下痢の交換型(?)と診断されました。 その時通っていた病院は胃や腸がメインで医師は 「すぐによくなるよ」 と言っていて、私は真剣に悩んでいたのでその言葉を信じて薬を欠かさず飲み、普段の生活から変えていきました。 けど、私が一番深刻に悩んでいたのはガスの方でした。どうにかならないか、と言っても医師はガン無視で話を聞こうとしませんでしたし、半年経っても治りませんでした。 そのうち病院に行くこともストレスになり始め暫く行かなくなりました。 それからも過敏性腸症候群は私を悩ましてきて、最近は前にも増してひどいのです。 ガス型に始まり、便秘は無くなったのですが下痢と腹痛がひどいです。 学校では影で臭いやら言われ続け、もう受験生なのに何にも集中できないし、物事を考えることができません。頭が、上手く働かないのでしょうか? それに物忘れも酷く昨日したことすら覚えていません。最近は自分が今何をしようとしていたのか、ここで何をしていたのかすらわからないことなんて当たり前です。 人と話すのが苦手にもなりました。 長くなってすみません。 今、もう一度病院に通院すべきか悩んでいます。それに心療内科に行くべきかも悩んでいます。 あと物忘れや、思考が上手く働かないのはストレスのせいなのでしょうか? あと過敏性腸症候群ガス型や下痢型の方で効果的な対策は何かないでしょうか。 あったら教えてください。本当におねがいします。

専門家に質問してみよう