• 締切済み

外国人の山林買占め規制は?

中国人をはじめとする外国人が、日本の山林を買い占めていますが、この規制はどうなっているのでしょうか?やがて、水源も買い占められてしまうのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>中国人をはじめとする外国人が、日本の山林を買い占めていますが、この規制はどうなっているのでしょうか?やがて、水源も買い占められてしまうのでしょうか? 土地収用法を参照されたし・・・  この部類の質問は伝聞にするにしても、極めて拙速な話が多い 例えば、『外国人が水源地の土地を買収して、水源を奪おうとしている』・・などという話があるが 雨水ならいざ知らず、地下水がほとんどの日本の水源事情を考えれば、水源地の買収による水源支配などという話の現実味が乏しいことは明白であろう    まず、地下深くの地下水に関しては、『大深度地下利用法』から土地所有権者の権限が排除される。 地表水に関しても(雨水は例外になりえるにしても)『河川法23条』規定により、許諾が必要になる。 つまり、 ”土地所有権者の独占的水源支配などは無理” なのである。 この程度は法学部であれば理解できるはずなのだが・・・酷い話である ちなみに民法269条あたりの知識があれば、喧伝されている陰謀論は簡単に唾棄できる ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ なお、この部類の話には、実は重要な企図がある 現在、水源地の土地を買いあさっている外国人は、水源そのものを目的としていない 上記したように水源そのものは法的に土地所有権を排除できるのであるが、 水源から「水の輸送」施設としての土地の意味は消滅していない。 要は、水の価値が高くなった時に、その『水の輸送施設』からの利益を想定しているようである。 日本は世界的にも水に恵まれている社会であるが、世界の水事情は切迫している このような事情から、日本の土地を投機対象として買い漁る外国人が相当いるのである。 面白いことにこのような投機行為と買いあさりへの危機感によって、土地価格が上がっている 危機感を煽ることによって、投機筋が利益を得る結果になっているのである 二束三文で地域の共同水源だった森林の水源地は、法律を知らない人間によって投機筋の思惑通りに価格上昇の気運が・・・というわけである 買った当人も煽ることで価格上昇しえるのだから、当然購入した事実を開示するのは言うまでもない 質問者や質問者に伝聞した人間が、法的に無知かつ外国人の作為に踊らされていることを・・・以下略 まったく滑稽である(嘲笑) なお、雨水依存の国では土地の買いあさりが直接水源の脅威になる 例えば、インド・シンガポールは雨水用水が多い。 雨水は地表水ではなく、土地所有権者が、意図して雨水を貯めようとすることによって生じるから、土地所有権者に従属するのである。 このような雨水依存の場合であれば、水源漁りの脅威は確かにあるし、事実、南アジア諸国では、某大手清涼飲料水会社が大規模な雨水取得のための土地収容・水源関連施設が想定される土地を買収している  このような事例から、『日本も危険だ!』と勘違いしている事例もあるが、上記したように雨水は例外であって、地表水・地下水の所有権は、土地所有権利者の排除的独占権限を認めていないのであるから、心配する必要性はないのである 以上

councellor
質問者

お礼

法的な説明、ありがとうございます。成程と思う反面、本当にそれだけのことであって他には問題点もなく大丈夫なのかという面もあります。現に、地方の自治体は政府に、外国人の土地取得の規制強化の要請をしてます。これからも継続的に注意していく必要がありますね。

• mrst48
回答No.3

外国人購入の山林・水源地は、問題視されてから手放すケースが ほとんどらしいです。これとは別に、中国人富裕層の連中が、 世界各地で物件を購入していて、各国でも問題視されているようです。 連中の目的は、今の中国共産党独裁が崩壊した場合、自分達に民衆の怒りの 矛先が向けられ、襲われる前に逃げるところを確保しているとも、聞いたことが有ります。

councellor
質問者

お礼

ありがとうございます。逃げ先ですか・・・変な中国人が来たら困りますよね。

• hekiyu
回答No.2

外国人土地法て法律があるんだけど 事実上、使われていないようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%9C%9F%E5%9C%B0%E6%B3%95 中国人の山林買いよりも、朝鮮人の 対馬買いの方が心配です。

councellor
質問者

お礼

ありがとうございます。対馬は何とかしないといけないですね。

• blackhill
回答No.1

ニュースソースはどこですか。業者の口車に乗せられた一時的な投機需要ですから、円安傾向と原発事故で雲散霧消したのでは。

councellor
質問者

お礼

ありがとうございます。