• ベストアンサー

日本の山林について

日本の山林は、針葉樹が増え、さらにその力が増すことで、 様々な問題が起きていますが、対策・改善策は何だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

針葉樹が増え、・・・ というよりは、「増やした」という表現が正しいと思いますが、人間が増やした以上は人間が始末するしか改善策はないだろうと思います。  すなわち、間伐をしっかりやって、針葉樹が危機意識をもたずに成長できるような環境を整えるしかないんだろうな、と思っています。  花粉の大量放出なんかは、杉などが異変を感じて、枯れないうちに子孫を残そうとして奮闘しているその現れだそうですからね。まだまだ生きられると安心させることが必要です。  花粉の出ない杉を植林して、というようなことをやり始めたようですが、どうなんでしょうね。人間で言えば・・・ ですから。  間伐をするためには、間伐材の用途を開発して、間伐すればお金が儲かる・・・ せめて費用が出る程度にしてあげなくてはなりません。  当面、割り箸なんていい対策なんですが、ご承知のような反対論が優勢ですので、難しい。今はみんな切り倒して現地に放置だそうです。  間伐材なんて、細くて建築材には使えないし、ほかによい用途なんかないので、補助金を出してでも割り箸を作ればいいと思うのですが、目下の状況吾に利あらず。  薪ストーブなんかも有効だと思うのですが、れいのダイオキシン問題で散々「燃やすな!」と脅したので、いまさら「燃やしてくれ」とも言えないでしょ?  となるとあとは、チップにして、山道などに敷く・・・ くらいでしょうか。でも、お金と時間をかけて山に捨てるのと一緒ですから、なんだかなぁという感じをぬぐえません。  ・・・ なにをするにしても、「それにつけてもカネの欲しさよ」となりますね (^^;

関連するQ&A

  • 山林にいるカラスを減らすには・・

    よろしくお願いします。 カラスに関する対策などいつもOK Waveを参考にさせていただいております。 ただ、私の住む場所は周囲が山に囲まれた場所で住宅街と同じ対策では限界があり ご質問させていただきました。 1.家の周囲をぐるりと山林に囲まれた場所に住んでいます。 2.市役所に相談しましたが「駆除は行っている」という事でした。(現状は変化なしです) 3.市役所へ相談した際に、周囲にむやみやたらに松やヒノキを植え、常緑樹がはびこっているため余計にカラスの眠る場所があるから問題なのではないかと指摘しましたが・・なんの対応もなしでした。 (未だに山に森を増やそうという名目でヒノキを植えまくっています) 4.個人でできる範囲の対策は行ってきましたが金銭的にも、範囲的にも限界があります。 5.私が主に困っているのは雛がかえる時期以外の1年を通して周囲にカラスが大量に生息しており、餌をとったり(むろん畑も荒らしますが、自然界の餌もとっています)、寝る場所にしているため、非常に声がうるさいこと(たぶん・・300羽は軽く超えていると思います)。 夏は窓を開けているため朝4時前からずっとギャーギャー鳴き続けます。 また、冬は特に集団での行動になるため周囲の木に大量のカラスが眠るために集まりものすごい騒ぎになります。 これと同時に畑の実りの季節にはあらゆる作物をつつかれ、食べられます。 可能な限りの対策はしています。 畑は入れないようにテグスを張ったり、カラスが来なくなるというグッズをいろいろ買いました。 畑はしっかりテグスを張れば良いのですが周囲にやってくるカラスには何をどう対策しても周囲が広大過ぎて近くに寄ってこなくなるもののすぐとなりの山林に集団で止まりギャーギャー騒ぎ、そこは他人の土地なのでどうすることもできず、また何か対策がとれるにしても資金的に限界があります。 また、山林は他人のものなのでどうすることもできません。 集団で集まるカラスに対して可能な対策は今のところロケット花火ですが、晴天が続けば山林火災の危険もあるため打つこともできず、また届かない範囲でギャーギャー騒がれて結局は半径30mに来ない程度でなんの解決にもなっていません。 何かよい手立てはあるでしょうか? また、市役所はどうしたらもっと真剣に動いてくれるでしょうか? よき知恵がありましたらぜひお力を貸してください。 長文をお読みいただきありがとうございました。 ※駆除することが法律的に問題があることは承知しております。

  • 朝鮮半島に山林はあるんですよねぇ

    お世話になります。 韓国などの風景には、うっそうとした山林が映ることがありません。しかし、山林はあるんですよね。 日本は、国土の8割くらいが山地で、そのまた多くが山林で・・・と認識しています。しかし、これだけ山でも、大きなお寺の柱などは台湾からの買い付けのようです。即ち、日本には大型木造建築に適した木材がないのです。 韓国には、大型木造建築に適した大木もあるんですよね。同様に中国にも大木はありますか?

  • 日本の農業について

    日本の農業について、一つ質問があります。 私は、今の日本の農業の問題点の一つとして農業就業者の高齢化や後継者不足が挙げられると思うのですが....。 その問題を改善していくためには、これから、どのような取り組みや対策が必要なのでしょうか?? 調べてみたのですが、現状などは文献にのっているものの、解決策に関することがあまりのっていませんでした。 ぜひ、教えていただきたいです!!

  • 山林で栽培したり埋設

    山林や丘陵で非公然と植物を栽培したり物を埋設すると問題になりますか?

  • 山林に事務所と倉庫が建てられますか

    倉庫80坪ぐらいと事務所10坪ぐらいを地目 山林の土地に立てることは可能でしょうか。また可能であっても問題やまずみということはないでしょうか。

  • 外国人の山林買占め規制は?

    中国人をはじめとする外国人が、日本の山林を買い占めていますが、この規制はどうなっているのでしょうか?やがて、水源も買い占められてしまうのでしょうか?

  • 植林の不思議を教えて下さい

    山林保有者に聞いたのですが、「山の上部には広葉樹、下部には針葉樹がいい。広葉樹の葉、枝、コッパが肥料になって、山林の土がよくなり、地すべりなどの山の災害がすくなくなる。」と。これってほんとうでしょうか?針葉樹って植林で山の上まで植えることありませんか?本当なら、その原理も教えて下さい。

  • 日本の選挙について

    今の日本の政治を良くするには選挙制度を改善する必要があると考えています.現在の日本の選挙制度の問題点や改善策を教えてください.よろしくお願いします。

  • 価値のない山林を無料で引き取ってもらうには?

    相続税対策のために、山林と畑を売却しよう思い、動いてみたのですが、買い手が見つかりませんでした。最終的に、ただ(無料)なら引き取っても良いと言ってくれる方が現れたので、そのようにしようと思います。しかし、無料だと贈与になり贈与税が282万円かかる計算になります。仮に、総額で1000円とかだと、税務署に贈与と見なされるのもインターネットで知りました。  固定資産評価額は1125万円です。どうするのが得策でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 農業改革は、山林も含まれていますか?

    農業は農地解放で破壊されましたが、林業も、労働者の賃金が高くなったため、山林地主は伐採すればするほど大赤字です。 また労働者は、海外からの安い木材でパッケージになってる家を買うようになったため、日本の木は二束三文となり、山は荒れ放題となっています。