-PR-
締切済み

日本の選挙について

• 暇なときにでも
  • 質問No.28903
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 51% (19/37)

今の日本の政治を良くするには選挙制度を改善する必要があると考えています.現在の日本の選挙制度の問題点や改善策を教えてください.よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

• 回答No.3

hornetさんは、今の政治の、そして選挙制度のどこが問題とお考えですか。また、選挙制度が政治を良くすると思われますか。ご一報下さい。政治社会学で卒論を書いた私から、見解を申し上げます。 なお、政治を良くしようとして、細川内閣において選挙制度を変えてしまった結果、それがが今の政治状況である、ということも忘れないで下さい。 参考文献として、下記の書の一読をお薦めします。 小林良彰『選挙制度』丸 ...続きを読む
hornetさんは、今の政治の、そして選挙制度のどこが問題とお考えですか。また、選挙制度が政治を良くすると思われますか。ご一報下さい。政治社会学で卒論を書いた私から、見解を申し上げます。

なお、政治を良くしようとして、細川内閣において選挙制度を変えてしまった結果、それがが今の政治状況である、ということも忘れないで下さい。

参考文献として、下記の書の一読をお薦めします。
小林良彰『選挙制度』丸善ライブラリー、1994年
補足コメント
hornet

お礼率 51% (19/37)

私は政治社会学は学校の講義を受けた程度しか理解していないですが,素人の考えとして,よりよい社会にするには今の政治制度を変える必要がある.それができるのが政治家なので自分達が納得した人に政治家になってほしいという想いから選挙制度を改善する必要があると考えています.特に比例代表制には疑問を感じます.
投稿日時 - 2001-01-16 21:55:29