• ベストアンサー
  • 困ってます

外国人にどう伝えたらいいですか?

はじめまして。 オンラインゲームで知り合った外国人の友達が、規制されました。 メールを送りたいと思うのですが、外国人にどう言っていいのか わかりません。 そもそも行動が派手で、他のプレイヤーから反感を買ってのこと だと思うので、気をつけるように言いたいのと、あとは励ましたい と思っています。 あなたが規制されたことは残念に思います。 日本には「出る杭は打たれる」という言葉があります。 行き過ぎた行動は、目を付けられやすいものなのです。 戻ってこられるのを待っています。 という内容にしたいのですが、そもそも「出る杭は打たれる」なん て考え方が、外国人に通用するんでしょうか? 目立ってナンボと 考えているかもしれないので、「日本人ってセコイ!」とかえって 悪印象になるんじゃないかとも心配です。 何も送らないほうがいいでしょうか? ちなみに友達は英語圏の人です。 上記内容で送っても問題ない場合、どのような言い回しを使うべき かも教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

日本語のことわざを無理に英語に訳したり、同じ意味の英語のいいまわしを 探そうとしても、へたをすると誤解を与えるものになります。 昔、"幸運を"という意味の"break your leg!"と書いたら、やりとり していたフランス人から返信が来なくなったという痛い経験があります。 比喩表現やことわざよりストレートに言う方がお薦めです。 ----- I feel very sorry that you are excluded from the online game network. They (the company) may think that your play had caused some kind of trouble to other players. I suggest that from next time, you may play somewhat modestly in the network. I am looking forward to seeing you again in the network and play together in the near future.

質問者からのお礼

ありがとうございます^^* とっても参考になりました! 友人が過度の違反をしたとは思えないので、あなたが目立つ存在ゆえに、こんなことになったのよね と伝えたかったのです。 ご提案いただいた文章を参考にして、メールしてみます^^