DELLノートPCのマザーボードは取り寄せ可能?

このQ&Aのポイント
  • DELLノートPCのマザーボードの取り寄せ可能性と価格について調査しました。
  • 最近購入した中古のDELLノートPCで問題が発生しており、マザーボードの交換を検討しています。
  • DELLからのマザーボードの取り寄せや、他のオンラインショップでの購入についての情報を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELLノートPCのマザーボートは取り寄せ可能?

中古でDELLのノートパソコンを購入しましたが、最近ディスプレイに縦線や、真ん中から画面が二つに割れたりしています。調べた結果、ビデオチップ(nVidia)が壊れてる事がわかりました。外部ディスプレイも同じ現象です。 マザーボードを交換するしかないと無いと思いますが、オークションで探すのもいいですが、DELLから、マザーボードは、取り寄せは可能でしょうか?また、価格はどのぐらいでしょうか? DELLから、部品を取り寄せた事ある人いませんか? 海外のサイトで、取り寄せ可能なサイトを見つけましたが英語が出来ないためあきらめました。 ちなみに、パソコンは、LATITUDE D630です。 もちろん、交換は自己責任でします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.3

DELLのパソコンは全てメーカー修理になるのでパーツの取り寄せは不可能です。 DELLのパソコンは特殊でDELL以外のパソコン修理店に持ち込んでもほとんど断られます。 DELL以外の修理店でパーツの取り寄せが出来るかは確認したことがないので分かりません。 DELLに直接パーツの購入を申し込んでも断られます。 個人で行う唯一の方法は同じノート(ジャンクのマザーが壊れていないもの)を購入して抜き取る以外ありません。 それより安価版のノートPCを買ったほうが安上がりで性能が数段上になります。

syusei1979
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり、無理なんですね。 新しいPCは高いので、中古PCを買ってCPUを交換したりして、使ってます。

その他の回答 (4)

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.5

DELLのパソコンでも安く修理してくれる修理屋があります。

参考URL:
http://www.infompc.com/
syusei1979
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理は高いので出しません。

回答No.4

DELLから直接は購入できませんが、国内でも購入できるサイトはありますね。 参考 GBB Co.,Ltd. http://www.gbb-parts.com/shopdetail/001001000016/ 以上、ご参考まで。

syusei1979
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと、高いですね。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> DELLノートPCのマザーボートは取り寄せ可能? 可能、不可能、というよりも、そもそも一般ユーザーに対して、 例え、修理用途だとしてもパーツ単体の販売をしていません。 当時、それなりの高級機でしたが、今となってはごくありふれた性能のパソコンですから、 別機種のより新しいノートパソコンを(中古で)購入するのが、 最もコストパフォーマンスに優れると思います。 けれど、修理交換が楽しみで挑戦したいなら、同型の中古品を探し出して、 それをパーツ取りに利用するのが良いでしょう。

syusei1979
質問者

お礼

ありがとうございました。取り寄せは不可能な事が分かったので、色々調べてたら、GPUをヒートガンなどで、温めてハンダ割れを直す方法が載ってたので、ダメもとで、ターボライターでやってみたら、直りました。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

取り寄せ不可能です

syusei1979
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DELL製マザーボードについて

    一昨年の三月頃に購入した、DELL製のDimension8200についての質問なんですが、 仕様書などを紛失してしまったうえに、DELLのサポートサイトにも乗っていないないのが、マザーボードです。 拡張などをする上で、マザーボードが何かわからないと、拡張する上で困ってしまいますよね。 マザーボードを見れば、普通わかるのですが、DELLは、DELLと言うことしかわかりません・・・。 どこかで、インテル製のマザーボードを使っているとか、そんな話を耳にしたんですが、確信も何もないので、質問させていただけたらと思います。 どなたか、わかる方、よろしくお願いいたします。

  • DELL GX100→GX110 へのアップグレード

    今、DELL社製のOptiplex GX100 という機種のパソコンを使っています。 最近、友人からGX110をもらったのですが、自分はGX100を使わなければならないので、GX110からマザーボードだけ交換しようと思っています。 ネットでググってみたところ、どうもGX100とGX110の部品の交換をしている人がいるらしく、もしかしたらマザーボードも?と思い、交換しようと思っているのですが、マザーボードの交換というのはできるのでしょうか? また、マザーボードを交換すると、それに伴って他の部品も交換しなければならないのでしょうか? だれかお答えください。よろしくお願いします。 どうでもいいことなのですが、GX100のマザーボードはディスプレイ表示ができないため(故障)PCIで出力しています。

  • DellのLatitude D620のCPUの交換をしたいのですが

    DellのLatitude D620のCPUの交換をしたいのですが 詳しく交換方法が載っているサイトをご存知の方がいらしたら教えてください。 それともマザーボードにくっついてて交換は不可能なのでしょうか?

  • Dellのマザーボードについて

    Dellのデスクトップ用マザーボードをジャンクで買ったのですが、Dellのどの製品のものなのかが分かりません。 PBA Numberがあるので、Intelのマザーボードだと思うのですが... Intelのサイトで情報を漁ってみたのですが、それらしきものを発見できませんでした。 マザーボードの情報は、 440LX Chipset Slot1 ATX PBA Number:AA 678149-307 (PBA Numberの左には、IMAL74420381 とあります) On Board Sound(YAMAHA YMF-715-S) です。 Dellの製品名、マザーボード名等なんでもいいですから、情報お持ちの方は教えてください。

  • ノートPCの画面がグラグラ???

    Dell LATITUDE X300をサブ機で使用しております。 先日、ディスプレーを開けたところやな音がして左のヒンジがグラグラ になり、カバーを開けた所、金属製のヒンジが見事に割れておりました。パーツ番号はRE37712と打刻されていていろいろなサイトを 探しましたが見つかりません。 Dell JAPANでは液晶交換とのことで高額です。 どなたか手に入れるところをご存知であればアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • デルのノートPCについて

    こんにちは。 職場にノートPCを数台導入することになり、 予算やサポート体制のバランスから デルを候補に挙げています。 はじめて購入するメーカーなので、仕様上の問題点など、なにか注意すべき点などがありましたら、アドバイス頂けると幸いです。 (実際に使用している方の感想などお聞かせ頂けるとなおありがたいです) Latitude D505 主なスペック CPU: Mペンティアム4 1.4GHZ メモリー: 1024MB HDD: 20GB チップセット: インテル855GME ディスプレイ: 14.1 XGA 光学ドライブ: CD-RW/DVDコンボ ワイヤレスLAN: インテルPRO/Wireless ネットワーク・コネクション 802.11b 主な使い方は ・光常時接続にて、メールやWebサイト閲覧 ・MSエクセル、ワード、パワーポイント ・2次元CAD(コクリエイト社「Designer Drafting」) よろしくお願いします。

  • マザーボードのドライバが欲しい。

    今回再インストールした際にマザーボードのドライバが必要になるかと思いますが(自作機)ドライバディスクがどこに行ったか分からなくなりました。 マザーボードを調べたら NVIDIA GeForce7150 チップセット マイクロATXマザーボード と言う商品でNVIDIAのホームページに行ったんですがこのドライバと言うのが分かりません。 どのドライバを入手したらよいでしょうか?

  • DELL WorkStation 340 でマザーボードを交換したい。

    DELL Precision WorkStation 340 のミニタワーを 使用しています。 このケース、ワンタッチで中を開けられるため気に入っていますが、 性能的にきつくなってきました。 そこでマザーボードを交換したいのですが340のケースで 標準のATXで対応はしているのでしょうか? メーカーがBTOのDELLなので出来そうな気がするのですが・・・ また、対応しているマザーボードがあればご教授ください。

  • デルのパソコンは特殊なのでしょうか?

    こんにちは。質問があります。知り合いからデルのデスクトップを頂きました。ただUPUファンが壊れていたので交換しようと思い(CPUはペンティアム4で、ソケットは478PinSocket)478用のクーラーとヒートシンクを買ってきたのはいいのですが、どうもマザーボードの形状が特殊で取り付けられませんでした。仕方がないのでP4M80-M4というマザーボード買おうかと思っているのですが、マザーボードがデルの箱に取り付けられないといった事はありますでしょうか?

  • DELL Dimension9150マザー修理の件で教えて下さい。

    DELL Dimension9150修理の件で教えて下さい。 先日ハードウエアーエラー、メモリーパティーエラーが突然出ました、強制終了後再度立ち上げても画面すら出ずサポートへ連絡しました。 2.4のランプ点灯でビデオカードとメモリーの抜き差しをしましたが改善せず、後はマザーボードかビデオカードの不良で交換が必要(見積もり45780円)との事でビデオカードを買い装着するが直らず、あとはマザーボードの交換となっています。 そこで現状と同等レベルで安く上げたいので市販のマザーを買って自分で取り付ける事は可能でしょうか、又サイズや相性など合わない事があるのでしょうか、1年と3ヶ月しか使っていないのに、ほんとしょぼすぎます、マザーボード触った事も有りませんので宜しくお願いします。 仕様 DELL Dimension9150 06/4購入 pen4 D-820(2.80/800) 1G(512*2) 160GB/sata ATI RADEONX300SE 128 XP HOME 尚、初期不良でDVD+/-RW 16を購入間なしに交換しています。