- ベストアンサー
デルのノートPCについて
こんにちは。 職場にノートPCを数台導入することになり、 予算やサポート体制のバランスから デルを候補に挙げています。 はじめて購入するメーカーなので、仕様上の問題点など、なにか注意すべき点などがありましたら、アドバイス頂けると幸いです。 (実際に使用している方の感想などお聞かせ頂けるとなおありがたいです) Latitude D505 主なスペック CPU: Mペンティアム4 1.4GHZ メモリー: 1024MB HDD: 20GB チップセット: インテル855GME ディスプレイ: 14.1 XGA 光学ドライブ: CD-RW/DVDコンボ ワイヤレスLAN: インテルPRO/Wireless ネットワーク・コネクション 802.11b 主な使い方は ・光常時接続にて、メールやWebサイト閲覧 ・MSエクセル、ワード、パワーポイント ・2次元CAD(コクリエイト社「Designer Drafting」) よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Lattitude D400を使っています。 サポートも良いと思いますし、Latitudeはコンプリートケアがありますので、故障の場合なんかも安心だとおもいます。 私は会社へ、国内・海外出張へいつも持ち歩いていますが、多少大きく重たいですが、それなりに使い勝手は良いと思います。何回か腰ぐらいの高さから地面(アスファルトやコンクリート...)に落としたことがありますが、至って平気でした。少しだけバッテリ部分がゆがんだらしく、水平なところにおいても少しだけがたがたするような気がしますが... 持ち運びをしないのであれば、ディスプレイはもう少し大きいほうが良いと思います。CADを使用されていると分かると思いますが、画面は広いに越したことはありません。会社では電気設計のCADや基板のパターン表示、プログラミングに21インチを使っていますが、たまにもっと広いのが欲しくなります。 ワイド液晶なんかもあったと思いますから、そちらも検討してみてはいかがでしょうか... あ、あとHDD 20GはCADにもよりますが、ちょっと心もとないような気がします...
その他の回答 (2)
- nawano
- ベストアンサー率27% (8/29)
職場でDELLを使用していますがサポートはかなりイイです。これまでプライベートや仕事でメーカPCを使ってきましたがDELLのサポートはピカ1です。 サポートが良いと感じた基準は (1)たらい回しにしない。 (2)一人の担当者が丁寧にサポートする。 (その時解決できなくても) (3)電話が繋がりやすい。 (4)かなりの確立で即答してくれる。 ところです。最近はサポートレベルを購入時に選択するようですが推奨にしておいても問題ないと思います。 (DELLの推奨は他メーカの比ではない) ただ...DELLのノートPCは使ったことが無いので問題が有ったらその辺りでしょうね。しかし、最近のPCはごく一部のメーカを除いてレベルは同じぐらいだと思いますので後は好みのスペックがそのメーカに有るかどうかですね。センスも悪くないし。オススメです。
お礼
返答が遅れましてすみません。 ご回答ありがとうございます。 デルのサポートの良さは、私もよく耳にしてましたので 今回のメーカー選びでも有力な動機になりました。 具体的にサポートの良い点を挙げて頂いて、大変参考になります。
- SLIM
- ベストアンサー率38% (191/491)
サポート状況などは他の方にお任せするとして(よくここをお勧めにしている方がいらっしゃいますので。今での記事を読むと よさそうですけど 私は使ったことの無いメーカーなので実際のとこが分からない) 基本状況は問題なさそうですけど1点気になったのが >14.1 XGA XGAはともかく 14.1は小さくないですか? いあソフト次第・使い方次第なのはうちも ちょびっとCAD触ってたのでわかりますけど 15インチがいいかも。(上を言ったらきりが無いけど)
お礼
返答が遅れましてすみません。 ご回答ありがとうございます。 確かにCADで14.1はつらいかもしれませんね。 予算の問題もありますが、15インチを再考してみます。
お礼
返答が遅れましてすみません。 ご回答ありがとうございます。 コンプリートケアは当方の過失部分が大きくても保証するというサービスですよね・・・? 利用者によっては持ち運びして万が一ということもあるかもしれないので、このサービスは是非利用したいと私も考えています。 他の方からもアドバイス頂きましたが やはり、ディスプレイは大きめの方がよさそうですねえ。 予算枠から再検討してみたいと思います。