• ベストアンサー

PC購入に関して

こんにちは。昨日新聞にDELLの広告が載っていました。 購入を検討しているのですが、スペックや付属品等どうなのか判断に迷っています。アドバイスおねがいします。 【掲載PC】オンラインストア特別価格59,980円配送料金無料キャンペーン中 機種はDimension1100 インテルCeleron D プロセッサ325(256KB L2キャッシュ、2.53GHz、533MHz FSB) Misrosoft WindowsXP Home Edition 512MB(256MB×2)DDR-SDRAMメモリ 160GB IDE HDD デル17インチTFT液晶モニタ CD-RW/DVDコンボドライブ 一年間引き取り修理サービス(保守パーツ含む) 24時間365日テクニカル電話サポート(E-メールサポート付き) ※最大64MBをビデオメモリとしてメインメモリから使用します。 以上が掲載内容です。 使用目的は自宅での仕事とちょっとしたエンターテイメントに使いたいと思います。 仕事はCADでの図面作成です。具体的には2次元CADでの建築・土木関係の図面を描くのですが、時には3次元CADを使ったりILLUSTRATORやPHOTOSHOPといったグラフィック関係のソフトも使用する可能性はあります。しかし当面は2次元での図面作成がメインとなります。また、地形図のように等高線がたくさんあって線数の多いデータは扱う予定はありません。 いかがでしょうか。ここが良い・ダメや、こっちに載っている方がお買い得、ここに行くといいものがある等どんなアドバイスでも結構です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.6

rindanさんがお呼びですので(笑) >OSの違い 安定して動けばなんでもOKですよ。 私は扱いやすいからProfessionalを使っているだけです。 自宅でドメインも使っていませんし・・・・ HomeEditionでも安定性は変わらないと思います。 軽い方が要なら、2003Serverをシェイプアップして使うのが良いらしいですが、 OSなんて道具の一つでしかありません。 過剰に意識する必要はないと思います >CPUの違い 普通に2DのCADやイラレ・フォトショを使う分には、クロック数の差しかでないと思います。 レンダリングとか時くらいではないでしょうか?<Pentium4とCeleronの差 ベンチマークでもしないと、大きく体感するほどの差はないと思います。 >モニタの違い  サイズが大きく、解像度も大きい方が作業しやすいですね。 私自身は、明確にわからないCPUとかよりも、人間に触れるモノのスペックを重視しています。 モニタとかキーボード・マウスですね。 人間とPCを繋いでいる部分ですので、これが使いやすいと快適だと感じます。 画面のインチ数(大きさ)よりも解像度(広さ)を重視しますので、 15インチと17インチでは大差を感じますが、17インチと19インチではさほど感じません。 もし店舗系を扱うなら、ヘアラインがハッキリした方が良いと思います。 そうすると、デジタルモニタに軍配が上がると思います。 17inchデジタルTFT>19inchアナログTFT ですね。 ※プリンタの表現力という壁もありますから・・・・ rindanさんがおっしゃる様に >要はあなたの「ステータス」と「こだわり」の価値観です。  10万円のドラフターでも100万円のドラフターでも、できあがりに差はないのと同じ(笑) 快適により快適に(ステータス含む!?)作業するために、どこにお金をつぎ込むかという事です。  お悩みになるのはわかりますが、実は悩むほどの事はないのですよ(笑) 1~2年で元を取れる金額だし、十分に標準スペックを満たしているし、 3年以上前のPCでCADしている人も大勢います。 当面の2次元CAD(2.5次元含む)だと有り余るスペックです。

pe-777
質問者

お礼

みなさん何度も丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

• rindan
回答No.5

No2です。 PC性能は、依頼会社のPC性能に合わせて購入しております。 依頼会社の設計部に聞いてみて、性能を決めることが肝心かな。CADが動けばなんでもいいよって言われると思いますが、、、、。 要はあなたの「ステータス」と「こだわり」の価値観です。 「最低限の性能で仕事しました」と 「最高の設備で仕事しました」との違いだけです。 ですから、依頼会社以上の性能があれば良いです。 話は変わり、DELLのこの機種に1年保障がありますが、1年過ぎたら故障もあります。 同じDELLでも、3年保障している機種を選択されてはいかがでしょうか。 当り外れもありますが、部品性能が違うようですよ。 OSの違い、CPUの違い、モニタの違いは、「densha」さん、「ist_ttc」さん、ご助言お願いします!!

• densha
回答No.4

>メモリですが1024MBを挙げられていますがやはり512MBでは不安でしょうか  一応、標準だとおもうので良いと思いますよ。 私自身は、512MB超で奨めていますので512+256MBという方もいます。 (デュアルチャネル使えないですけど) (私の用途は、常駐ソフトが多く、連続起動時間も長いので、 常時500MB以上使用しています。) (例に出した会社のPCも夜間・休日はファイルサーバ・FTPサーバとして 運用する事もあるので余裕を持たせたという経緯もあります。)  大量に写真等の画像を貼り付けているファイルを印刷するときに HDDへのスプールがすごいので、少しでもHDDの負担(処理時間の軽減)をしたいので 多めを奨めています。  1024MB必須でもないし、使い方によっては512MBと変わらない人もいると思いますので、 特に拘らなくても良いと思います。 >512MBをさらに足した場合、通常どのくらい価格が上がるものなのでしょうか  デル純正なら+1万円以上だったと記憶しています・・・・ 近くのPCショップで買えば512MB2枚で1万円チョット位かも知れないので 後で増設するという手もあります。  レンダリングにはP4系の方が良いとか、上を見るときりがないのですが、 私でしたら、当該PCの基本セットに追加予算1~2万円位というなら、 モニタかHDD(データ用に1台追加)に使いますね。 ※完全に私の自宅用途で仕事専用機ならという主観です。  メモリの件で不安にさせたなら申し訳ありませんでした。 判断に迷っても、取り返しの付かない様な事ではないので、 ご心配なさらずに。 ご予定の構成でも役立たずのPCなんて事はないですよ。 我が家の初代P4機(現役使用の自作機)よりも遙かに上のスペックです。 その初代P4機で同様の事をpe-777さんがする予定の事をやっていますので(^_^;

• densha
回答No.3

その構成よりチョットプラスした内容で導入させた会社があります。 (CADは主にVectorWorksを使用) OS:WinXPプロ(※1) MEM:1024MB(※2) 光学ドライブ:スーパーマルチ(DVD-RAM)対応(※3) モニタ:19インチ(※4) 理由 ※1:私が管理する際に扱いやすいから(笑) ※2:多くて困る事はないです。最低512MBと言われますが、    理想は768MB以上ですね。    デュアルチャネルとか価格差・用途を考えると1024MBという事になりました。 ※3:図面を貰う際に種々のメディアに対応するため。    MOもまだまだ現役(と言うより、最も信頼できる)のでMOも別途接続。 ※4:17インチと同じ画面の広さ(解像度)なんですが、大きい方が見やすいです。    でも、作業エリアが広がるわけではないので、予算に寄っては17インチでも充分でしょう。    15インチは避けた方が吉だと思います。  私としては 1.内蔵HDDを増設して、それをデータ専用ドライブにする。 2.NAS対応のHDDを使って定期的に自動バックアップする。 3.モニタ・VGAはデジタルにする。 の3点をお奨めします。 理由 1.OSが不具合起こしてリカバリしてもデータを保護しやすい。 2.業務用途でしたら半ば常識ですね。 3.文字・線共に非常に見やすくなります。  特に、ヘアラインなどは、アナログ出力と雲泥の差です。  購入予定のPCに関しては性能・価格ともに問題ないと思います。 一番気になる点は、 >ちょっとしたエンターテイメントに使いたいと思います。 動画の編集とかでしたら「サクサクと快適」という感じではないですね。  他のお奨めに関しては、サイトの趣旨に合わないと考えますので、ノーコメントです。 撤退した某社のノートPC使っている方が、BIOS用の電池(少々特殊)交換したくてもできずにいるのですが、 当該製品に関しては、そう言った危惧もないと考えます。 結論 買って後悔するような事はないと思います。

pe-777
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。 一点だけ質問させてください。メモリですが1024MBを挙げられていますがやはり512MBでは不安でしょうか。私もできれば大きいに越したことはないと思うのですが、いかがなものか判断に迷っています。512MBをさらに足した場合、通常どのくらい価格が上がるものなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

• rindan
回答No.2

安くて、二次元CADが動作すれば買いたい気持ちは分かります。この性能で、ご希望通りの動作はしますよ。 でも、ちょっとだけ意見させてくだい。 CADでお金を稼いでる私の周りの仲間の最低限の性能をここに書かせていただきます。 1、モニタは19インチ以上 2、CPUはP4 3、OSは 2000 か Pro 4、バックアップ用外付記憶装置をプラス(必ず外付) 私の周りに、17インチ及びセレロンの方はおりません。 お金を稼ぐために、お遊びPCを選択できないのです。 もうちょっと投資してください。 DELLの中でも、ワークステーションシリーズをお勧めします。

pe-777
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。ご回答の内容についてもう少し詳しく教えて下さい。 モニタ19インチ以上というのはやはり目の疲労を考えてということでしょうか。またCPUはPentiumとCeleronではどちらがお勧めですか。回答どおりPentiumなのでしょうか。その理由はどういったところにありますか。OSはXPより2000の方が良いのですか?以上度々すみませんがお願いします。

• ist_ttc
回答No.1

こんにちわ。 pe-777さんが書かれている用途であれば掲載されているDELLのPCで 全く問題ありませんね。 もしpe-777さんが将来、もう少し高機能のグラフィック関係の ソフトを使うかもなんてことになったら、 もう少しスペックの高いPCの購入を検討されるのも良いかもしれません。 私がお勧めするのはGatewayのPCなんですが グラフィックボードも積まれてて かなりお得な値段ですよ。 よろしければ参考にしてください。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/gateway/705jp_sp2.html