• ベストアンサー

CAD用PCについて教えてください。

CAD用PCについて教えてください。 主にCADで図面を描く事に使用するPCを購入する際はには何を重視して選定すればよいでしょうか? また、それぞれのパーツ毎(CPU、メモリ、グラフィックボード等)のスペックはどの程度あれば十分でしょうか? 分かる方がおりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.1

CADは本格的に使用するなら、デスクトップPCで21インチモニタにした方がやりやすくなります。 できれば、デュアルで。 もし3DCADをやるなら、ソフトの指定するグラフィックボード仕様を装填した方がよいです。 スペックは、ソフトの求めるシステム要件を満足できれば十分です。 購入前に営業マンに相談して買われた方が間違いはないです。素人判断は失敗する可能性があるので。

sarch2006
質問者

お礼

確かに、営業マンに聞くのは確実ですね。 有難うございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

使用するCADによって様々です。 使用されようとしているCAD名をあげておいたほうがいいですよ。 製図用といっても、2次元CAD、3次元CADとありますし、 中には建築や機械設計などの各業種用に特化したCADの多数ありますので、一概にはいえません。

sarch2006
質問者

お礼

そうですね。 有難うございます。

• PonSukeD
回答No.2

フリーソフトの Jw_cad キャドなら10年前のPC・・・ 例えば P.III 600MHz 256MB オンボードのグラフィック 位の物でもサクサク動きます。3DのCADや、Jw以外のCADは使った事がないのでわかりませんが・・・ 外してたらすみません。

sarch2006
質問者

お礼

なるほど。。。 有難うございます。