• ベストアンサー

CADを使うのに必要なPCの性能とは?

200万円ぐらいのCADを使用します。 必要なPCのスペックはどのくらいですか? これだけしか情報がありません。 一体どのようなPCスペックが必要になってくるのでしょう? 主なPCの利用目的はCADのようです。 ということは、DVD-RとかCD-Rとかはいらないっぽいです。 CPU メモリ HDD にまず重点をおいて あと、CADがほとんど全然分からないんですが グラフィックって良いほうがいいのでしょうか? グラフィックカードはどのくらいのものが必要になってくるのでしょう? CPU ペンティアム4 の2G メモリ 512M OS WINDOWS2000 HDD 40G もあれば、フツーに要求に応えられるとふんでるのですが グラフィックの面だけが分かりません。 うわさでは3DCADなるものもあると聞いたので どのぐらいのものが必要になるのでしょうか? どなたか至急アドバイスください!!!

• GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.5

PCスペックはその程度でいいと思いますが、グラフィックカードが重要です。 CADを供給しているベンダーに聞くのが一番良いです。 通常その手のCADはOPEN-GLを高速に描画できる物が必要な場合が多いです。 Oxygen GVX210・Quadro4 380XGL等 必要か GeForce4 Ti 4200あたりでも可能か解ると思います。

その他の回答 (4)

noname#5179
noname#5179
回答No.4

それだけ高いソフトを使うということは、コストがある程度かかった仕事と判断して、信頼性の高いPCにしたらいかがでしょうか。 たとえば、これくらいのスペックなんかいかがでしょうか。 http://www.jpn.hp.com/products/workstations/windows/x4000/summary.html 速度はともかくとして、XEON,SCSIなど、のサーバーや、ワークステーション向けのものは、信頼性が高いです。

参考URL:
http://www.jpn.hp.com/products/workstations/windows/x4000/summary.html
  • gotyan
回答No.3

元々win2000上に乗るCADですよね? CATAのver.4みたいにEWSに乗るのもありますが Ver.5になりwin上に乗ってきたとはいえかなりの高スペックが いるみたいですが。 CADの名前もしくは何のCADをされるのか(機械、建築、電気)など お教えいただければ幸いです 用途によっていろいろです

noname#3980
noname#3980
回答No.2

VectorWorksみたいに、パソコンの性能を要求されるものから CoCreate社ME10みたいにそこそこの性能(例 PentiumII 400Mhz メモリ256MB HDD 2GB WinNT系)を要求されるまで、ピンからありますので今現在の情報では 質問者さんの述べられているSPEC.でよろしいかと思います。

• mneko
回答No.1

お書きの性能でよいと思います。 グラフィックRAMは多きほうが良いと思います。 64MB有れば申し分ないとももいます。