• 締切済み

ビデオカードi865G>性能UPするには?

某会社のオリジナルキューブPCを使用しているのですが 3DのMMOなどをするのに、スペック不足で正常作動しません。 原因はグラフィックボードらしいのですが、オンボードの i865Gをより高性能にするには どのような物を選び、追加 すればよろしいでしょうか。 PCスペック CPU:Intel(R) Pentium(R)4 Processor With MMX メモリ:512MB ビデオカード   :Intel(R)82865G VRAM: 64.0MB 回答お待ちしてます。

• myu-n
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.3

ANo.1 です。 > ソフマップ製のライスバーガーパソコン いわゆる「企画物」のパソコンなのか、WEB 検索しても詳しい仕様が見つけられませんでした。 既に、ソフマップの WEB サイトにすら詳細な仕様が残っておりません。 ところで、「ネオスチーム」ならば、高いグラフィック性能を求めていませんので、 お使いのパソコンのままで動作すると思うのですが・・・・。 それとも、動作はするけれども、キャラの動作などがカクカクして辛いので、何とかしたいのでしょうか? ならば、やはり、グラフィック性能のパワーアップは、グラフィックカードの増設しかありません。 865G チップセットは、「×8 AGP」をサポートしていますので、 AGP 用のグラフィックボードを搭載すればパワーアップが図れます。 しかし、問題点がいくつかあります。 まず、AGP スロット自体が存在するのかどうかです。 ここらを確認したくて、パソコンの型番をお伝え頂いたのですが、 先の理由に拠り、詳細な仕様が載っているサイトを見つけることができませんでした。 もちろん、AGP スロットが存在しなければ、増設はできませんので、 今のあるままでパソコンを使うしかありません。 もしくは、パソコン自体を買い換えてしまうか、です。 次に、キューブ型パソコンは、元々、電源容量が少ないはずですので、 その少ない容量で動作させることができるグラフィックカードを見つけねばなりません。 ANo.2 さんがお勧めの GeForce7600GS はコストパフォーマンスの良い製品ですので、 それほど高性能を求めないならば、やはり、お勧めのグレードです。 しかし、一例として下記製品でもそうですが、電源容量として 300W 以上が必要です。 ひょっとしたら、お使いのパソコンの電源では、これに足りていない恐れがあります。 もし、足りていれば、この製品がベターだと思います。 実売価格は、型番を WEB 検索してご確認下さい。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7600gs_tdh_1.htm そして、電源容量が著しく少ない場合、搭載できるグラフィックカードは限られてきますので、 率直に、そのパソコンの発売元のソフマップのサポートなどに相談してはいかがでしょうか? 基本的には、狭いケースですので、冷却が心配ですから、 ファンレスではない、ファン付きのグラフィックカードをお選び下さい。 さらに、「玄人志向」という若干価格が安いブランドがありますが、 これは初心者さんは避けた方が無難です。 困った時のメーカーサポート窓口がありません。

myu-n
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 ネオスチは、起動はするのですが・・・すぐに 「不具合が発生したため、終了します」の表示がでて 強制終了になってしまいます。 それと、ソフマップサポートは以前 現PCが起動しなくなった時に 預けたのですが、ちゃんとした対応してもらえず 戻ってきたPCも 異常が直ってないままだった等の経験もあり 相談するにも不安な 状態です。 今回の回答してもらえた方法を、早速実践してみたいと思います。 正直、こんなにわかりやすく丁寧な回答をもらえると想像していな かったので、感動しています。 ほんとうにありがとうございました。

• neo-soft
回答No.2

865Gはグラフィックス統合型のチップセットですね。 AGPスロットがあれば対応ビデオカードを挿してグラフィック機能を強化できますが、キューブ型ですしサイズや消費電力を選びますから注意が必要ですね。 まあ、7600GSクラスのものであれば1万ちょっとで買えますし、消費電力も低いながらも大幅にパワーアップできますよ。

myu-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AGPスロットがあるのか、早速確認してみたいと思います。

• RosaCanina
回答No.1

i865 はチップセットですので、パワーアップする手段はありません。 グラフィックカードを増設すれば、パワーアップは図れますが、 お使いのパソコンの型番が分からないため、適切なアドバイスが難しいです。 一般に、スペースの関係で、キューブ型にはグラフィックカードが収まらないこともありますし、 電源容量が元々少ないですので、グラフィックカードを搭載できたとしても、 その容量不足で起動しない恐れもあります。 より適切な回答が必要であれば、「某社~」ではなくて、 そのパソコンのメーカー型番をお伝え下さい。 仕様が分かれば、別なアドバイスも可能かも知れません。 さらに、プレイするつもりの MMO の略称ではない正しい名称もお伝え下さい。 ゲームによって求める性能がそれぞれ異なりますので、単にグラフィックカードを搭載しても、 そのグラフックカードのスペック不足で、カクカクして辛い場合もあります。

myu-n
質問者

補足

回答ありがとうございます。 内容に説明が足りず、申し訳ありませんでした。 PCの詳細を、追記させていただきます スフマップ製のライスバーガーパソコン 型番が、SF-CB33516/V16OSB プレイ予定のMMOは、「ネオスチーム」です。 今回の質問が初めてなもので、ご迷惑おかけします、 まだ足りない部分があれば指摘してください。