• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DELLノートPC

今DELLのノートPC、lnspiron1525か1526のどちらかを買おうと思い色々調べたのですが最終的に私に適してるパソコンはどちらでしょうか? パソコンで一番よくすることは動画変換とネットサーフィンでその他には文章作成などをします。 調べた所では1526のCPUの方が動画変換などに向いていると書いてあったのですが1526の方がいいでしょうか? 1525の方のCPUはあとあとcore2duoにも変えれるらしですが… DELLのノートPCは購入する際にカスタマイズして買うことが出来るそうなのでメモリとHDDを一番上のランクのにカスタマイズして買おうと思ってます。 こんなくだらない質問ですみません。 どなたかご教授よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (1996/3053)

どの程度の動画変換をどの位使うかにもよるのですが、個人的にはどちらかといえばノートよりデスクトップを推奨したいです。 携帯性もというのも必要なら話は別ですが・・・ 理由は、同じ予算ならデスクトップ機のほうが、上位のスペックのものを入手できる可能性が大きいからです。 CPU性能、HDD速度や容量、メモリも安いのでより多く実装でき、ディスプレイサイズも・・・等々。 動画編集を伴うなら、グラフィックボードもオンボードではなく、専用のある程度の性能のボードがほしい気がします。 とはいえ、1525や1526位の予算では厳しい・・・です。 ノート機も、最近は値段が下がり気味で、国内メーカー製でも結構安くなってきてますけどねー。 実際、いざ購入という時はどれにするか迷いますよね。 でも、どこかで踏ん切りをつけないと、なかなか購入ができません。(^-^) なお1526搭載のAMD製CPU 64X2は普通の性能と思いますが、ソフト購入時やアップデート、ダウンロード時などは、64bit対応か注意が必要になります。 Core2 Duoにした場合は32bit対応になるので、現在流通しているものは殆ど問題ないはずです。(64bit専用を除いて) ノートで安価のものには、結構AMD製CPUが使われてるのが多いですね。 インテル製(Celeron、Core2等)は値段が高いので、パソコン価格も高くなるからでしょうね。 DELLのサポートに限らずですが、自分である程度のトラブルなら調べられる程度に覚えるか、国内メーカーのサポートと比べるなら、ある程度は覚悟して割り切るか・・・ですね。 どっちにしてもサポートが必要になった場合、いかに要領よく現象や行ったことを伝えることができるか、またサポートからの内容をどの程度理解できるかなどでも、随分違ってくると思いますけどね。 参考: Core2 Duo VS Athlon 比較   ↓ 

参考URL:
http://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/?date=20081130

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり携帯性が必要なのでノートPCを買おうかと思っております。 動画変換と言っても凝ったものではなく携帯動画変換君やその他の変換ソフトで変換するくらいです。 いざ購入となるとどれにしようか迷ってしまって(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#102048
noname#102048

まず、DELLはやめた方がいいと思います。理由としては ・価格が高い ・サポートが悪い ・性能も微妙 ・デザインも微妙 ・通販なので量販店のポイントが使えない ・量販店の長期保証に入れない ・Officeが標準でなくオプション などが挙げられます。 最新の国内メーカーのもので、CPUがCore2Duo・メモリ2GB以上・Office付き・国内メーカー・量販店購入という条件でも、たとえば富士通のNF/B50あたりは69,800円でLABIやテックサイトの日替わりで購入できます。それ以外にもNECのLC950/MGは地デジチューナーやRadeonHD、ブルーレイドライブまで装備しているハイスペックながら99,800円で購入できますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらLABIとテックサイトは今は安売りしてませんでした。 しかしジャパネットたかたで日替わり?でダイナブックが安売りしてました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)

どちらを買うかならスペックの高いほうでいいのでは?どうせ買うなら。ですから1526でいいのでは・・。 というよりDELLですからね・・・。壊れたらほぼ保障はないと思っていたほうがいいでしょうけど。(DELLは壊れたらそれで終わり。修理は出来ないというのがよくある話。サポートはかなり悪いらしい。有名らしいけど。) 大事なもの扱うならサポートのいいところの方がいいかもしれないですね。確かにDELLはやすいですからそこは魅力ですけど・・。参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も値段が決め手になっていました。 確かにサポートが悪いと書いてありました(苦笑) やっぱり今でもサポート悪いのかな(汗) 確かにスペックがいい方がいいですよね。 ありがとうございます。