• ベストアンサー

ノートパソコンかデスクトップパソコンか

CORE2DUOのCPUでノートPCかデスクトップPCを買うかで迷っています。 デスクトップならDELLと決めているのですが。今はCORE2DUOのノートは安くないですか?富士通やNECのCORE2DUOは高いのでパスなのですが、 どっちにしろXPで買いたいのです。ノートよりデスクトップが勝る点 またはノートがデスクトップより勝る点はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.4

既に出ていますが若干補足します。 ノートはぎっしり詰め込んであるので放熱が悪く内部温度が上がりやすいです。 また修理費も割高になることがあります。 私の場合、液晶のバックライトが切れただけで修理費の見積もりが5万円でした。 液晶パネルごと一体で交換する構造で小型化している為です。 あきらめて外付けの液晶ディスプレイの中古を2万弱で買いました。 結局持ち運び不可になりました。(泣)

kotorinko
質問者

お礼

それは不幸な目に合いましたね。そういわれるとデスクトップに しようと決まりますね。故障を考えたら最低3年保証に入っておか ないといけないですね。

その他の回答 (3)

• kvm
回答No.3

>ノートパソコンかデスクトップパソコンか 家の外に 持ち運ぶ機会が多いか 少ないか で決め手はどうでしょうか どのような使い方をするのか わかりませんが 仕事以外に 家の外に持ち運ぶ機会って あまりないように感じますが 生活スタイルが人それぞれなので 何とも答えられないのですが   

kotorinko
質問者

お礼

そうですね。携帯があるから持ち運びはほとんどしないとは思った んです。現状の性能がどうなのか知りたくて相談させてもらいました 。ありがとうございました。

回答No.2

デスクトップの利点 ・比較的安い。 ・高性能。 ・増設ができる。部品交換でパワーアップできる場合がある。 ノートPCの利点 ・持ち運びができる。 デメリットはその逆です。 ノートPCはどうしてもデスクトップPCより性能は一段落ちます。 ただ、最近は十分性能が高くなっているので、「最強」を狙わないなら不自由を感じることはないでしょう。

kotorinko
質問者

お礼

今になってもノートは一段性能が落ちるんですね。 比較的安いデスクトップにしようと思います。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

> ノートよりデスクトップが勝る点 ・同じ性能ならデスクの方が安い ・パーツ交換など拡張性が高い > ノートがデスクトップより勝る点 ・持ち運べる

kotorinko
質問者

お礼

やはり基本的にはデスクトップが上手ですね。 ビジネス使用じゃないからサクサクと使えるデスクトップ を買おうと思います。