• 締切
  • すぐに回答を!

ノートパソコンを買おうと思っているのですが教えてください。

  • 質問No.2974476
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

DELLのXPS1210のノートパソコンを買おうと思ってるんですがメモリとCPUで悩んでいます。どういう組合わせで買えばいいのか?あとOSはVistaではなくXPにします。あとグラフィックはNVIDIA GeForce Go 7400 256MB DDR TurboCache(最大192MBをメインメモリより使用)です。

CPU
Core2DuoT7200(4MB L2キャッシュ 2GHz)、Core2DuoT5500(2MB L2キャッシュ 1.66GHz)、CoreDuoT2300E(2MB L2キャッシュ 1.66GHz)
メモリ
1GB、2GBで悩んでいます。

パソコンですることはインターネット、Office(Excel、Wordなど)、音楽管理(iTunes)、MicrosoftExpression(ちょっと興味があるので使ってみたい)くらいです。動画などをDVDにやいたり、見たりする気はありません。ゲームもしないです。

僕が考えてる構成はXPのCoreDuoと1GBです(安くすむので)。学校のパソコンで1GB、Pen4ですごい快適だったのを覚えてたのでこれでいいかなと。でも今はCore2Duoの時代なのでそっちのほうがいいでしょうか?

CPUは買ってから交換が素人には難しく、メモリなら簡単なのでこういう構成も考えています。
Core2DuoT5500と1GB(将来的に2GBにしたい余計お金かかりますが、今お金ないので)。

みなさんはどういう構成がいいと思いますか?教えてくださいm(__)m

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 56% (50/88)

CoreDuoT2300E+1Gメモリーが妥当かと思われます。
理由は購入予定のPCが12インチワイド液晶のモバイルノートだからです。
モバイルなので、画面も小さく(WEB関係のアプリでは、作成したWEBページを確認するのに不適なのでは?というのはさておき)、高いスペックを必要とする作業には適しておりません。
その事を理解した上での購入を考えておられるのでしょうから、低発熱、低消費電力方向で部品構成を考える事が機種に適していると思います。
メモリーはとても電力を消費しますし、プラス1Gのメモリーで価格差が2万以上はコストパフォーマンスが悪すぎますよね。
XPの環境では特にメモリーを多く消費するようなソフトを走らせない限り、1Gと2Gのメモリーの差は体感できない程度の差だったかと思います。
但し質問者さんが購入予定の機種を、サブノートとしてではなくメインマシンとして考えておられるなら、機種の選定からやり直す事をお薦めします。
お礼コメント
yi1017

お礼率 72% (8/11)

そうなんです…12インチでWEB制作だとタグとか極小ですよねm(__)m大きくすると全体と見渡せないし。でもほんと仕事とかじゃなく興味なんですけど使ってみたいなって(^_^;)
もしこの12インチを買うならCoreDuo+1GBにしようと思います。他の大きさのノートも探してみるのもいいかもしれませんね。
投稿日時:2007/05/06 21:19
  • 回答No.4
NO、2です。
XPなら1GBでサクサク動きますよ。色んなソフトをむやみに常駐させていなければ、ウイルス対策ソフトを入れても軽いネットゲームをやってもまず重さでストレスを感じ事はないと思います。CPUのCoreDuoも高性能だし。

ちなみに自分のPCはペンティアムD、1GB、ノートンインターネットセキュリティー2007ですが、
起動後15秒以内に(ウイルス対策ソフトも完全に立ち上って)すぐ使用できます。その他iTunes、ワードなどストレスなく立ち上ります。
~~~~~~~~~~~~~~
それと以前、雑誌の記事でCPUの比較をみたのですが(古いので参考程度に)
ペンティアムD、ペンティアム4、セレロンで起動時間、ウイルス対策ソフトのスキャン時間など比較していたのですが、その結果起動時間などにはほとんど差はありませんでした。つまり動画のエンコーダなどで使わないでネットなど閲覧だけならデュアルコアもシングルコアも関係ないのです。ビスタではなく使用用途が限られるなら極論を言えばセレロンでも良いのです(熱問題があるのでお勧めはしないですが・・)
お礼コメント
yi1017

お礼率 72% (8/11)

おはようございますm(__)mそうなんです、セキュリティソフトもどれにしようか迷っています。今親のパソコン(VistaHomeBasic、Turion64×2、1GB)を使っているんですけどウイルスバスターのお試し版が入っていて重い重いm(__)m
NortonかZeroかWindows Live OneCareで悩んでいます。なるほどセレロンでもいいんですね、でもセレロンまでの選択幅がなかったです。
投稿日時:2007/05/06 08:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (440/860)

私は2GBにしました。

理由は

1GBの場合、512MB x 2
2GBの場合、1GB x 2

将来増設する場合、512MB x 2が無駄になってしまうからです。
お礼コメント
yi1017

お礼率 72% (8/11)

わ、わかりますm(__)m僕もその512MB二つが無駄になると考えると迷ってしまいます…。でもお金が上がるのが痛くて…。でも2GBにすればサクサクPCになりますよねm(__)m悩むところです。
投稿日時:2007/05/05 13:50
  • 回答No.2
こんにちわ。

その選択肢ならCoreDuoT2300E(2MB L2キャッシュ 1.66GHz)、1GB(ストレスは感じないと思います)が良いのではと思います。将来性とか色々考えますけど、ゲームなどやらない人は本当にPCを使いこなす事はないと思うので。(自分もPC買う時あとでゲームをやりたくなったら・・セールだから・・あと数千円で一つ上が・・などなど悩んでそれなりの構成にしたのですが、結局やる事と言えばネット、ワードぐらいですから・・^^;)

本当に将来性を考えてビスタ変更も視野にあるならデスクトップの方が良いですし、自分の意見ですが最低限の構成にして余ったお金でiPodなんか買った方が賢明だったかなぁと。それかスペック悪くてもソニーなど見た目が良いのを買うとか・・・

しかもその構成でも動画、ゲームもそこそこ楽しめますし。
お礼コメント
yi1017

お礼率 72% (8/11)

確かにOfficeやインターネットくらいならCoreDuoで十分かもしれませんね。Pen4より上ですし。
やっぱり安いCoreDuoに魅力を感じますm(__)m
投稿日時:2007/05/05 13:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (375/615)

そうですね・・将来性を考えるのであればCore2Duoの選択も悪くないでしょう。
OSもXPで一般的な用途ですから、メモリ容量も1GBで今は十分だと思います。
メモリの増設は使用していると体感的に遅いと感じますので、その時になってから考えればいいでしょうね。

CoreDuoも考えているようですが、これも悪くはないですよ。
ただ販売期間が少ない悲劇のCPUといったところでしょうかw
CoreDuoは「Pentium M」というモバイル型のCPUの設計を引き継いだCPUです。
名前からCore2Duoの兄弟のように思えるでしょうが、実際は中身(基本設計)はまったく違う別物です。
でも省電力ですし、安いのであれば買ってみるのも面白いかもしれません(一応デュアルコアですしw)

ただし将来性を考慮してVistaに乗り換えるつもりがあるなら、無難ですがC2Dの方をお奨めしておきますw
またコストパフォーマンスで選ぶなら、AMDのアスロン64 X2 の+3800あたりもデュアルコアで10000円を切る価格で売っていますからお勧めです。
その場合は低電力版のTDP64W版がいいでしょうね。
お礼コメント
yi1017

お礼率 72% (8/11)

CoreDuoは悲劇のCPU確かに(^_^;)前はVAIOのノートを使っていて、PenMの512MBでした。その時は知識がまったくなくてCPUやメモリって何?っていう状態で・・・。そのパソコンは結構快適に使えていたけどやっぱり複数の作業をすると重くなりました。
今のところVistaに乗り換えるつもりはないですが、Core2Duoの方が良さそうですね。
投稿日時:2007/05/05 13:45
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ