• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートPC購入 アドバイスお願いします!!

初めてのPC購入です。自分なりに勉強してみた結果、以下のスペックにしようと思っています。自分は普段はインターネットで音楽や動画をみたりダウンロードしたりしてます(結構フリーソフトとかインストールします)。ネットゲームなどはしません。以下のスペックで十分でしょうか?また、私の用途に十分なスペックでもっと価格が安くなるでしょうか?アドバイスおねがいします!! DELL Inspiron 1520 プレミアムパッケージ ・ネットワークアダプタ 10/100 Ethernet ネットワークコントローラ(オンボード) ・Windows(R)XP Home Edition Service Pack2 正規版(日本語版) ・CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB) ・メモリ 2GB(1GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ・グラフィックコントローラ NVIDIA(R) GeForce(R) 8400M GS 128MB DDR2 ・ハードディスク 160GB SATA HDD(5400回転) ・マウス Dell プレミアムマウス (USB、オプティカル、4ボタン、ホイール付) ・光学ドライブ DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) ・液晶ディスプレイ 15.4インチ TFT TrueLife(TM) WXGA+ 光沢液晶ディスプレイ(1440x900) ・アンチウイルスソフト 【デル推奨】マカフィー(R) セキュリティセンター 8.0 (36ヶ月間自動更新サービス) ・デルケア [パソコン本体の保証] 標準 - 1年保守 [引き取り修理] ・バッテリ 6セルバッテリ ・ウェブカメラ 200万画素Webカメラ搭載 ・Bluetooth (XP専用) Dell Wireless(TM) 355内蔵Bluetooth モジュール ・ワイヤレスLAN インテル(R) PRO/Wireless 3945ABG ネットワーク・コネクション (802.11a/b/g対応) ・ワイヤレスLANアクセス ポイント バッファロー製 AirStation 11g&b 無線LAN BroadBandルータ WHR-G (A1148857) 合計:120000円 また、プロバイダ同時加入で、最大25,000円キャッシュバックのチャンスとあったのですが入ったほうがお得でしょうか?現在はケーブルTVをつかってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数7
  • 閲覧数117
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

1520の選択は良いと思いますよ! 僕も1520を買ったからです。 あと気になる点は液晶はTrueLifeだとピカピカ液晶なはずだから・・ 僕は非光沢液晶(ノングレア液晶)を選択しましたが・・ 目の疲れないのは非光沢液晶だと思うからです。 動画や写真がメインならこっちでも(TrueLife)でも良いと思いますが なにせパソコンは最初はわからないことばかりでしたから、字を読むことが多くなると思いますので・・ちょっと気になりました! あと今なら確かCPUがCor 2 DuoのT8300も選べますよね!? 何でも製造プロセスが45nmになって省エネ・低発熱で高性能みたいですね!? Bluetooth (XP専用) Dell Wireless(TM) 355内蔵Bluetooth モジュール は僕もつけましたが自分の携帯電話にBluetooth 機能が付いていれば、携帯で撮った写真を無線でPCに送れるので便利です。 わざわざUSBコードをつなげなくても無線で送信できるからです。 まぁ~書くときりがないのでこれくらいでやめますが・・ メモリは4Gでなくていいですか? 僕は4Gにしましたが・・・グーグルアースはかなりメモリを食いますよ! しかし上を見るときりがありませんから・・ それから保証は最初は一年でも切れる頃になったらDELLから延長の案内ハガキがくるはずですから僕は一年保証にしましたが・・ 一代目のDELLパソがそうでした! でもこのこのスペックでこの値段ならOKだと思いますが・・・ Fight!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 非光沢の方が目が疲れないんですか!液晶はTrueLifeのほうが値段が高かったので、なんとなくいいかな?と思って選択してしまいました。 参考になりました!ちなみに液晶は他のメーカーと比べて遜色ない品質でしょうか?私の住んでるところには実際にみれる場所がないもので↓ T8300はすごい高いですね!財布と相談してみます(汗 愛用者さんからの回答心強いです!!ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

お礼・・・ ありがとう! この件に関してはいくらでも協力しまっせぇ~ 何でも聞いておくれやっしぃ~(^∇^)アハハハハ! take chann man でした! ぜひ、後悔のない買い物をしておくれ! ちょっと酒飲んでよっぱです(;´д`)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ANo.4です。 購入するに当たって参考になるリンクを貼るのを忘れてました! <( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪ DELLの液晶に関しては普通レベルだと思います。 僕はピカピカ液晶ではないので「液晶のレベル」までは気にしてませんでしたが・・ しかしピカピカ液晶(光沢液晶)であれば気になりますね! ただ光沢液晶の方が高級感はあるようですが・・・ ですから家電店で展示してあるノートパソコンは光沢液晶が多いですよね!? やっぱり人の目を引き付けなければ売れませんからね・・!? 僕個人としては上の電気が写りこむのが嫌なので非光沢液晶(ノングレア液晶)を使ってます。 パソコンをやっていて目が疲れて「涙がボロボロ」なんて最悪ですしね!?(そんな話も聞いた事があります) そー言えば、今のInspiron1520(非光沢液晶)では目がショボつきませんね!? 以前の、Inspiron2200(非光沢液晶)の時は目がショボついて目薬を用意しておりましたが・・・^^ いずれにしてもパソコンのスペックも大切ですが液晶は常に見ているところなので、より慎重な選択をされた方がいいですよ! ちなみに僕の構成は CPU:Core 2 DuoT7500 メモリ:4GB グラフィックコントローラ:NVIDIA(R) GeForce(R)8600MGT 256MB HDD:120GB(外付けがあるのでこれにしました) Bluetooth (XP専用) Dell Wireless(TM) 355内蔵Bluetooth モジュール :これは+2100なので付けました。 あとはこまかい事はカットして146000円少々でした。 という訳で、上を見たらきりがないので僕もこの構成で購入しました。 また、入金前でしたら構成の変更なども可能ですから僕でよければ何でも聞いてください。僕は入金後も変更をして「もう変更はやめてください」と言われましたが・・・(;´д`) では、書くときりがありませんからここらへんでやめときますね^^

参考URL:
http://www.pasonisan.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 光沢と非光沢でダイブ目の疲労が違うんですね、私は疲れが目にきやすいタイプなのでtake_channさんの言うとうり慎重に選択しようと思います。 参考URLとても参考になりました☆ありがとうございました!!

  • 回答No.5
  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)

#1です。 #2さんフォローありがとうございます。延長されたの知りませんでした(汗 HDDの件、デスクトップに移したり、こまめにDVDメディア等に落とすなどの手間をいとわなければもちろんOKです。 私は無精者なので(笑) 保障は長めにしとくのが吉です。初期不良に近い不具合が一年ですべて出きるとは限りませんので。 今回のキャンペーンはすでに終わってしまいましたが、2万円程度のキャンペーンですと結構しょちゅうやってますので大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! なるほど、初期不良が後になって響いてくる事もあるんですか。勉強になりました!! キャンペーンホントにやってますね(笑 しかも今のほうが前より断然安くなってるし。ありがとうございます!!

  • 回答No.3

私もこの間まで勘違いしてました(xpのサポート^^;) 用途からするとオーバースペック気味ですが、 (Cel-Mでもいいような気がしますが)CPUとか後から変更できないので よい選択でしょう^^ 動画もCPUパワー要りますからね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 自宅のデスクPCがCPU:celeronなんですが、動作のスピードにストレスを感じてきているので思い切っていいCPUを狙ってみました☆ CPUは後から変えられないんですか、勉強になりました!!ありがとうございます!!

  • 回答No.2

使用用途に合ったスペックだと思います。 ANo.1さん >1.OSにXPを入れるならばHomeより、少しでもマイクロソフトのサポートの長く続くProfessionalがお勧め。 WindowsXP HomeEditionもProfessionalと同様に 2014年4月8日までサポートされるようになりましたよ。 これでXPはしばらく安泰。SP3ももうすぐ出ます。 2010年頃には次のOS(コードネームWindows7)が出るとの噂でVistaは・・・。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! XPはしばらく安泰ですか!よかったです☆六年後までサポートされてればその間に買い換えることになると思います!!

  • 回答No.1
  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)

性能的には十分だと思います。 気になる点としては・・・ 1.OSにXPを入れるならばHomeより、少しでもマイクロソフトのサポートの長く続くProfessionalがお勧め。 2.動画を見たりダウンロードしたりするなら、HDD160GBではちょっと少ないかも 3.DELLは安く購入できる反面、ハズレを掴む可能性も否定できないので保障期間は3年保守にしておくべき。出張修理の有無はお好みで。 と言ったところでしょうか。 プロバイダの加入特典は、加入期間に最低限の縛りが発生してきますので、特に光が必要な環境でなければ無理に入ることは無いと思います。 また、今回の本体金額がどういうキャンペーンを適用しての物か断定できませんが、デルはメール会員向けの割引キャンペーンも行っています。 もし、急いで購入する必要がないのならメール会員に登録してキャンペーンの底値を見極めるのが手です。 2ちゃんねるにはDELLのキャンペーンの料金推移だけを論議するスレッドもありますので、そのスレの過去ログを見るだけでも底値を知ることが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 2.HDDはすでにあるデスクトップのパソコンにデータを移すなどしてカバーすればいいでしょうか? 3.やはり保障は大切ですか~、初めて買うパソコンなのでhou777さんの言うとおり慎重にいこうと思います!!Bluetoothとマウスとカメラをはずせば3年保守で120000円台をキープできそうです。 メール会員に登録してみました!!でもお得なクーポンや情報は一週間後になるみたいです↓。そうなると2万円引きのキャンペーンが今週の木曜に終わってしまうんですけど、今回は見送ったほうがいいでしょうか?