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DELLのノートPC

  • 質問No.4737098
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お礼率 77% (391/505)

昨日ここで色々と教えて頂き、自分の予算に合っているのが『DELL Inspiron1526』でしたので購入を考えております。
よくDELLのPCに対して、ある程度のトラブルに対応できる人向けと書かれていますが、その『ある程度』とはどのあたりのスキルですか?
その目安を教えてください。

回答 (全11件)

  • 回答No.11
DELLのPC購入時にトラブル対応できるように、と言うのは、勉強してから来い、と言う意味ではなく、個人向けサポートが当てに出来ない、国内大手メーカーのサポートのように手取り足取り一から十まで頼れるような物ではないので、自力解決出来る人で無ければトラブルが起きたときにどうしようもなくなるので止めておきましょう、と言う意味ですね。

自称初心者だったり、PCに詳しくないと自負しているような人が、値段だけ見て格安PC(DELLに限らず)を購入すると、そういうものはサポートが無いに等しいので、何かトラブルが起きた時にどうしようもなくなる訳で、結果ここのような質問サイトに泣きついてくるわけですが、適切な回答を貰っても、その意味すら理解出来ないレベルの人だと袋小路になっちゃいますから。

最低限リカバリー出来れば、と言っても、国内大手メーカーならリカバリー選んで実行すれば買って来た時の状態に戻る訳ですが、直販BTO系だとOSを入れ直した上で別途必要なドライバ類を入れる必要があったりして、その時点でお手上げになる人もいるようですし。

なので、予備知識を勉強すらしない奴がPCを使うなんておこがましい、と言う意味ではなく(そういう意味で言う人もいますが)、自分で対処出来るレベルじゃないと買った後で困ることになるので止めておきなさい、と言う忠告だと思っておけば良いと思います。

安いものには安いなりの理由がある訳で、その最たる物がサポート要員にかける費用だと思っておいて良いです。
PCハードウェアだけでなく、PCソフトの世界を見てもそれが良く判ると思います。

なんちゃらZERO買ったは良いけどトラブって、サポートに連絡が付かず(そりゃ、まともにサポートする気無いですから)、サポートページにあったリンクから飛んできて、ここがその会社のサポートの場だと勘違いして質問投げている人が異様に多い某社を見れば良く判ると思います。
まさに「安物買いの銭失い」と言う言葉がピッタリですね。
お礼コメント
lexsior

お礼率 77% (391/505)

ご回答ありがとうございます!!
また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした!
値段相応って事もありますよね。ありがとうございます。
投稿日時:2009/02/25 08:40
  • 回答No.10
はじめまして jcg02524です。(IT系の人間です)

※他の回答者様から良い回答があったと思いますので、ちょっと違った回答をしたいと思います。

前提として「パソコンを使って楽しんでほしい」と思います。
また、多くの人は「誰もが初めてパソコンを触る」という経験をしますし、「何をするのか」が大事です。

正直、「ある程度の知識」は持っているにこしたことはありませんが「勉強してから買う人」は、そう多くありませんし「使っていくうちに学ぶもの」だと思います。
特別、気にする必要は無いと感じます。
また、DELLに限らずマニュアルが付いていますので「暇を見て、必ず読んでみる」ことをお勧めします。
※不具合時に「こんなことが書いてあったなあ」等、きっと役に立ちますから・・・

最後に・・・
パソコンは道具であり、いろいろなことができます。
パソコンを楽しむときに「目的」は明確にした方がいいでしょう。
「目的」が明確になっているということは非常に大事であり、長く付き合うには必要不可欠な要素です。
lexsiorさんらしいパソコンライフを送ってくださいね。

<追記>
ある程度「勉強してから来い」等という方も世の中にはいます。
誰もが最初は「解決方法」を知りませんし、経験していないだけです。
気にせず、どしどし質問しても良いと思いますよ。
本当に楽しんで頑張ってください。
お礼コメント
lexsior

お礼率 77% (391/505)

ご回答ありがとうございます!!
また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした!
昨日購入してしまいました。

>誰もが最初は「解決方法」を知りませんし、経験していないだけです。
そうですね。トライ&エラーで頑張ります。何かのご縁でまたアドバイスいただくこともあるかと思いますがその時はお願いします。
投稿日時:2009/02/25 08:39
  • 回答No.9

ベストアンサー率 13% (118/865)

>『ある程度』とはどのあたりのスキルですか?
個人向けに目もくれず法人向けを購入する勇気です。
お礼コメント
lexsior

お礼率 77% (391/505)

ご回答ありがとうございます!!
また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした!。皆様のご回答を参考にさせていただきます。
投稿日時:2009/02/25 08:37
  • 回答No.8

ベストアンサー率 30% (42/137)

他の方がおっしゃるとおり、自分でリカバリーできるくらいで良いのではないでしょうか。
後は、目的に合ったパーツ選びの簡単な知識くらい。
ウィルス感染やシステムのクラッシュくらいならリカバリーすれば直ります。
パーツの故障はさすがにメーカーに任せるしかないですが、標準で一年保証が付いていますので
その辺はメーカーに電話して送るだけのはずです。

自分は「Insplron 1520」を一年ちょっと前に購入しましたが、キーボードの
真ん中のボタンが少し打ちにくい以外は故障とかのトラブルはありません。
ちょっとしたアドバイスをすると、ノート本体のキーボードで打つ時に
タッチパットに触れてしまいやすいので、自分はUSB接続のキーボードを
使って少し離れて打っています。
お礼コメント
lexsior

お礼率 77% (391/505)

ご回答ありがとうございます!!
また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした!皆様のご回答を参考にさせていただきます。
1526購入しました。ありがとうございました。
投稿日時:2009/02/25 08:37
  • 回答No.7

ベストアンサー率 45% (359/794)

私の経験から言うと、初めて買ったパソコンが中古でサポートの無い物でした。やはりちょっとトラブルが起きると自分で対処しないといけないので、本屋でトラブル解決の本を買ったりネットって調べたり、自分でメモリーとかドライブの増設取替えもしました。自分で乗り切ってやっていくのも良いかもしれません。
まあどうしても分からないこと分かっていても不安な場合は、この場で質問すれば教えてもらえますので…。

新品購入なら、ある程度のメーカーサポートもあるので、自分で対処できるところは自分でし、色々勉強と言う意味で買っても良いと思います。それが嫌なら、高くても量販店のパソコンを買った方が良いでしょうね。
私も先日この機種をDELLサイトで買いましたし…。まあその前にちょっと質問させていただきましたが…。
お礼コメント
lexsior

お礼率 77% (391/505)

ご回答ありがとうございます!!
また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした!
トライ&エラーで頑張ってみたいと思います。
投稿日時:2009/02/25 08:36
  • 回答No.6
特別なスキルは必要ありません。
マニュアルやWEB上の情報も自然な日本語ですしNECや富士通のPCと変わりません。
リカバリーやネットの設定は10年前は業者に頼むぐらい厄介な作業でしたがXP世代以降はほぼ自動化されマニュアルを読めば誰でもできるレベルです。
お礼コメント
lexsior

お礼率 77% (391/505)

ご回答ありがとうございます!!
また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした!。皆様のご回答を参考にさせていただきます。
投稿日時:2009/02/25 08:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (229/584)

>その『ある程度』とはどのあたりのスキルですか?

このような掲示板に質問せずに解決できるレベルです。
お礼コメント
lexsior

お礼率 77% (391/505)

ご回答ありがとうございます!!
また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした!。皆様のご回答を参考にさせていただきます。
投稿日時:2009/02/25 08:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (293/1638)

人に聞かずに自分で問題を解決出来たら大丈夫でしょう。
(究極を言うと、リカバリーが出来たらほとんどの不具合は
解消できるので、それが出来るのが最低ラインかな)
お礼コメント
lexsior

お礼率 77% (391/505)

ご回答ありがとうございます!!
また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした!。皆様のご回答を参考にさせていただきます。
投稿日時:2009/02/25 08:35
  • 回答No.3
トラブルが起きた場合に、全て自分で解決出来る程度、で十分です。
何か問題が起きたらDELLのサイトで確認して、必要なドライバやパッチを自分で見つけ出して対処出来ないと。

サポートに電話して教えて貰わないと何も出来ない人は止めておきましょう。

極論すれば、メーカー修理に出さないといけないハード故障以外全てに自分で対処出来る程度の人、ですかね。
お礼コメント
lexsior

お礼率 77% (391/505)

ご回答ありがとうございます!!
また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした!。皆様のご回答を参考にさせていただきます。
投稿日時:2009/02/25 08:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

サポート体制がひどいので基本的にはサポートに頼らず解決出来るスキルなら良いと思います。
まずはWindowsの再インストール(初期化を含む)が簡単にできる事が望まれます。
それとサポート電話には日本語の不自由な外国人が出てきますので
せっかちな人はだめでしょうね。気長にお付き合いできる方なら
OKだと思います。
お礼コメント
lexsior

お礼率 77% (391/505)

ご回答ありがとうございます!!
また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした!。皆様のご回答を参考にさせていただきます。
投稿日時:2009/02/25 08:34
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