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仕事量の違いに不満。手伝って貰うのはいけない事?
- 仕事量の違いに不満を持っているが、手伝って貰うことは許されないのか疑問に思っている。
- 上司のやる気の無さや仕事の割り振り方に不満を持ち、部署全体のバランスが悪いと感じている。
- 自分が一人でこなしていた仕事が貯まってしまい、他にも手伝える人がいた方が助かると感じているが、その申し出が誤解されてしまった。
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質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 私も現在、同僚が働かず、少しでも分からないことがあると仕事を投げ出すので、 上司をはじめ、周りから自分ばかりに仕事を振られて困っています。 こちらが一分一秒を争って仕事をしているのに、横で暇そうにしてたらイライラしますよね。 私の同僚は横で思いっきり寝ています。 そのくせ働かない他の同僚を大声で非難するので、余計にイライラしてます。笑 こんな状況の私の意見ですので あまり参考にならないかもしれませんが、回答します。 まず、忙しい状況で周りに手伝いを求めることは悪いことではないと思います。 放っておけば、業務に支障が出かねません。 また仕事の割り振りは、基本的に上長の仕事だと思います。 質問者さまが業務担当について相談しているのならなおのこと、です。 …とは思いますが質問文を読む限り、諦めるしかないのではないでしょうか。 上司にしろお局様にしろ、仕事をしない人に仕事をさせるのは難しいです。 二人ともこの先ずっと仕事はしません。 期待できない人に対して期待しては、余計イライラするだけです。 それよりも、自分の仕事の仕方を工夫する方が良いと思います。 自分を高める努力をした方が、前向きにいられるので精神衛生上も健全ですよ。 具体的にどのようなお仕事かわかりませんが、 ご自分の仕事で、少しでも簡略化・自動化できる部分は残っていませんか? 基本的なことですが、毎回同じ操作をするならマクロを組むとか、 よく入力する言葉なら辞書登録しておくとか…。 細かいことですが、業務にあたる上でのストレスは結構減ると思います。 あとは 「誰がやるのか決まっていない仕事、見つけた人、気づいた人、最初に受けた人等がやる仕事」 に、今の手持ちの業務が落ち着くまで、当面の間は自分から手を出さないことです。 きっと質問者さまはよく気づく方で責任感が強い方なのだと思います。 でも明確な担当者のいない仕事なら、いくら部署の一番下っ端だとしても、 自分が手一杯の状態で無理をしてまで率先してやる必要はありません。 また、同じ部署に同期の方がいるのなら、 その方に何かしら手伝ってもらうことはできませんか? それもダメなら、最後は係長に仕事を手伝ってもらうのも一つの手だと思いますよ。 私も横で寝ている同僚を横目に見ながら、 「楽に仕事ができたらいいけどこうはなりたくないなぁ」と思い、 自分の仕事のやり方を工夫して、仕事のストレスを少しずつ減らしています。
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- sunsowl
- ベストアンサー率22% (1025/4491)
事情は理解しました。 しかし、平日の午後3時、つまり業務中に、このような長々とした質問を書き込む余力は、是非ご自身のタスク遂行に費やすべきかと存じますけれども。
お礼
そうですね、理不尽過ぎてあまりにもイライラしていまして誰かに聞いて欲しい一心で投稿しました。 仕事は無事に期限内に終わったので良かったです。
- tarutosan
- ベストアンサー率23% (1528/6449)
「手伝って」 ではなく「無理です」でいいのでは。 しなきゃいいんですよ。回らなくなったら回らないままでいいんです。 質問者さんが心配して手を出そうが、嫌になって退職しようが会社は回ります。 文句を言われたら言ってやればいいんです。 「なんでわたしなんですか。あなたは会社に何しに来てるんですか?暇なんだから仕事して下さい。わたし仕事で忙しいので付き合えません」と。
お礼
そうですね、無理な時は無理です、と私もはっきり言います…。 以前、定時で終わってロッカーで着替えて帰ろうとしたら、タイムカードのところで待ち伏せされて、 これから(私しかできない)仕事が来るから残ってくれと…。もっと早く分かってたはずなのに黙っていて、 事前に言ってくれれば私も少しは考えましたが、予定があったので当然「無理です」と言って帰りました。 また、仕事のことで文句を言われた時、お前に言われたくない…と ついイライラして「(あなたも)ちゃんと仕事してくださいよ!」と言ったことがあるのですが、 逆ギレしてきたのでもう相手にしない事にしました。 諦めるしかないですよね…
お礼
それはイライラしますね。 その同僚に注意は出来ないのですか? それか、上司に言うのもありだと思いますけど…。 仕事を投げ出す様な人はたくさんいますけど、寝てるのはちょっと…ですね。 そうですね、仕事をやらない人にやれといっても無駄だし、 イライラしてることさえ、無駄な様な気がします。 相手にしないのが一番なんですかね… 仕事は普通の事務と一緒で入力作業とか、誰でも出来る仕事も多いですし、 自分にしかできない仕事もありますし、そもそもそこまで忙しくないので やろうと思えば一人で出来るでしょ、の範囲なんです…。 でもみんながみんな、同じ時間働いている中で、3割の力で仕事している人、7割の人、9割の人… そのように仕事量にバラつきがあるからどうしても、何で自分ばっかり…いつまでこんなことを続けたらいいのか… と思ってしまうのだと思います。 結局、今回のこの仕事も誰かに手伝ってもらうでもなく、全部一人で終わらせ、 今後も一人でやることになりそうです。 古い体質の職場なので、いつも相談したって何にも変わらないのが現状です…。 色々アドバイスありがとうございます。 お互い、頑張りましょうね。