• 締切済み

車両保険の保険金がおりるまでの日数

先日、10円パンチが車体の1周&天井につけられていました。 傷つけられた場所は、税務署かパチンコ屋さんなども入っている商業施設です。 翌朝に気付いたので早速保険の代理店にTEL。 ディーラーに出すと伝え、すぐに手配してもらいました。 休日にディーラーに持って行き、ディーラーは150~200万といってましたが、保険会社のアジャスターの見積は250万円以上。 高額な修理代ということで調査会社の人と面接ということになりました。 代理店曰く、怪しいからではなく、高額なので調査が入るということです。 こういう場合、保険金がおりるのに時間がかかるのでしょうか? 保険金がおりるまでのおおよその日数が知りたいです。 こっちとしては早く修理したいのですが、ディーラーは確定しないと修理が出来ないと言われております。 ちなみに、今の保険会社には10年以上前から掛けております。 今の車になってからは約半年です。 詳しい方や専門家の方教えていただけるとたすかります。

みんなの回答

回答No.6

>こっちとしては早く修理したいのですが、ディーラーは確定しないと修理が出来ないと言われております  要は、万が一保険金が下りなかった場合、修理をしても支払いをしてもらえない不安があるからです。  もし、質問者さまが、保険金が下りなかった場合、自己負担しても良いと考えているのであれば、事故車確認も終わっていますので、保険会社に「立替払いして修理を進めたい」と申し出る方法もあります。  ただ、見積書どおりに保険金額が支払われるとは限りませんので、自己負担分が出てしまう可能性もあります。 >こういう場合、保険金がおりるのに時間がかかるのでしょうか?  保険金は、修理完了確認後の場合もありますので、保険金支払い決定までの日数と考えても良いでしょうか?  多分、パンフレットなどに、「保険金請求から30日以内のお支払いを約束します」などと書いてあると思います。保険会社が支払いを拒否する場合も同じ日数で通常は返事をしてきます。  事故の種類はいろいろですので、一般論でしかお答えできず申し訳ありません。    

zooaps
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く直したいのですが、金額が金額ですので保険金がおりないのであれば買い替えを考えております。 調査会社との面接でも約1か月と言われました。 ただ傷のついた車で1ヶ月はきついです。 ただ調査会社は、住宅ローンの有無や借金の有無さらには日々の売上はどのくらいなど今回の件とは関係ない質問が多数。 (自営業なんで月収ではなく日々の売上を聞かれたみたいです。)

• n_kamyi
回答No.5

ちょっと気になったので、補足させて下さい。 >1000万円以上するピカピカの車にわざわざ自分で傷をつけて車の価値を下げるようなことをする人がいると保険屋さんが思っているのだとするとビックリですね。 世の中には、ちょっと傷がついただけなのに、どうせ保険で直すなら全塗しちゃえと、わざと周囲一周傷をつけて、保険金請求してくる馬鹿者がいるのですよ。 例えば、実際にはフェンダーに傷つけられただけなのに、ボンネットに前から飛び石でついた傷があったから、自分でボンネットに同じような傷をつけて、ボンネットも保険の対象だと装ったりね。 世の中にはいろんな人がいるんですよ。

zooaps
質問者

お礼

何度も有難うございます。 >ちょっと傷がついただけなのに、どうせ保険で直すなら全塗しちゃえと、わざと周囲一周傷をつけて、保険金請求してくる馬鹿者がいるのですよ。 そんな人がいるんですね。 私の周りはみんな車を大切にし、常にピカピカの状態を保ってる人ばかりなんでそんなことをする人がいるなんて考えられません。 そういうヤツがいるから怪しまれるんですね。 こちらとしては金額ではなく、早く直してほしいだけなのですが・・・

• n_kamyi
回答No.4

>10年以上加入していて請求したことが無い人が怪しまれることはない そんなことはないですよ。 保険会社は疑うのが仕事です。 そりゃ「怪しいから調査します」なんて口が裂けても言えませんから「高額だから念のため調査します」というスタンスですね。 一応、私、調査会社勤務なので(笑) 保険会社から調査依頼が来る案件は、疑わしいから調査依頼が来るのです。 とはいっても、先に書いた通り、商業施設で一台だけ被害に遭った状況が疑わしいとしているだけですので、なんとしても免責にしてやろうという調査ではなくて、きちんと支払いするための事実確認と思ってください。

zooaps
質問者

お礼

丁寧にお答えいただき有難うございます。 支払のための事実確認と言っていただけると安心します。

• siege7898
回答No.3

調査が入った場合は、調査結果が出て保険会社が結論を出すまでに大体1ヶ月前後をみておくとよろしいかと思います。

zooaps
質問者

お礼

ありがとうございます。 約1か月と思っていればいいのですね。 過去に乗っていた車で事故に遭った時はすぐに修理工場に行き即修理だったのに、ディーラーは確定してからと言われたので少し驚いております。

• n_kamyi
回答No.2

>代理店曰く、怪しいからではなく、高額なので調査が入るということです。 保険会社は10円パンチによる被害は、怪しいと踏んでますよ。 商業施設のような車両がたくさん入っている駐車場で、ご質問者の車だけが被害を受けるというのは、普通ではちょっと考えられません。 同じ日に同じ場所で他の車に被害がなかったの?防犯カメラの映像に怪しい人物は映っていないか等まで調べると思います。 防犯カメラの映像は一般的にはプライバシー保護の面から第三者には見せてもらえないので、弁護士を通じて確認する形となると思いますので、それなりに日にちはかかります。 調査の結果次第なので、おおよその日にちというのはなく、ケースバイケースとしか言えないですね。

zooaps
質問者

補足

>保険会社は10円パンチによる被害は、怪しいと踏んでますよ 怪しいと思われる場合は保険に入ってすぐとか、何度も請求している人らしいですよ。 10年以上加入していて請求したことが無い人が怪しまれることはないと言われました。

• BP9outback
回答No.1

保険金支払って 基本 修理工場や ディーラーの見積もりを 保険屋へ 出してもらい 保険会社の 調査担当が 現物確認し 了承されれば 修理が進み 支払いも 修理工場又は ディーラーと 保険会社間で 行われる物と 思います。 加入者は、代車や 修理と言った 保証内容を 受けるだけが良いでしょう。 加入者に 支払われる? お金に関して 加入者は関与しない方が スムーズに進む物です。 >10円パンチが車体の1周&天井につけられていました オールペンかな? それにしても 高額過ぎる修理見積もり 高級外車かな?

zooaps
質問者

お礼

>お金に関して 加入者は関与しない方が スムーズに進む物です もちろんそう思っております。 早く治して欲しいのですが、確定するまで直せないということで困っています。 傷ついた車に乗るのは恥ずかしいし、傷を見るたび腹が立ちます。 No.2の方は自作自演の可能性があるので怪しまれるみたいなことを言われておりましたが、1000万円以上するピカピカの車にわざわざ自分で傷をつけて車の価値を下げるようなことをする人がいると保険屋さんが思っているのだとするとビックリですね。