• 締切済み

車両保険の保険金がおりるまでの日数

先日、10円パンチが車体の1周&天井につけられていました。 傷つけられた場所は、税務署かパチンコ屋さんなども入っている商業施設です。 翌朝に気付いたので早速保険の代理店にTEL。 ディーラーに出すと伝え、すぐに手配してもらいました。 休日にディーラーに持って行き、ディーラーは150~200万といってましたが、保険会社のアジャスターの見積は250万円以上。 高額な修理代ということで調査会社の人と面接ということになりました。 代理店曰く、怪しいからではなく、高額なので調査が入るということです。 こういう場合、保険金がおりるのに時間がかかるのでしょうか? 保険金がおりるまでのおおよその日数が知りたいです。 こっちとしては早く修理したいのですが、ディーラーは確定しないと修理が出来ないと言われております。 ちなみに、今の保険会社には10年以上前から掛けております。 今の車になってからは約半年です。 詳しい方や専門家の方教えていただけるとたすかります。

みんなの回答

回答No.6

>こっちとしては早く修理したいのですが、ディーラーは確定しないと修理が出来ないと言われております  要は、万が一保険金が下りなかった場合、修理をしても支払いをしてもらえない不安があるからです。  もし、質問者さまが、保険金が下りなかった場合、自己負担しても良いと考えているのであれば、事故車確認も終わっていますので、保険会社に「立替払いして修理を進めたい」と申し出る方法もあります。  ただ、見積書どおりに保険金額が支払われるとは限りませんので、自己負担分が出てしまう可能性もあります。 >こういう場合、保険金がおりるのに時間がかかるのでしょうか?  保険金は、修理完了確認後の場合もありますので、保険金支払い決定までの日数と考えても良いでしょうか?  多分、パンフレットなどに、「保険金請求から30日以内のお支払いを約束します」などと書いてあると思います。保険会社が支払いを拒否する場合も同じ日数で通常は返事をしてきます。  事故の種類はいろいろですので、一般論でしかお答えできず申し訳ありません。    

zooaps
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く直したいのですが、金額が金額ですので保険金がおりないのであれば買い替えを考えております。 調査会社との面接でも約1か月と言われました。 ただ傷のついた車で1ヶ月はきついです。 ただ調査会社は、住宅ローンの有無や借金の有無さらには日々の売上はどのくらいなど今回の件とは関係ない質問が多数。 (自営業なんで月収ではなく日々の売上を聞かれたみたいです。)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

ちょっと気になったので、補足させて下さい。 >1000万円以上するピカピカの車にわざわざ自分で傷をつけて車の価値を下げるようなことをする人がいると保険屋さんが思っているのだとするとビックリですね。 世の中には、ちょっと傷がついただけなのに、どうせ保険で直すなら全塗しちゃえと、わざと周囲一周傷をつけて、保険金請求してくる馬鹿者がいるのですよ。 例えば、実際にはフェンダーに傷つけられただけなのに、ボンネットに前から飛び石でついた傷があったから、自分でボンネットに同じような傷をつけて、ボンネットも保険の対象だと装ったりね。 世の中にはいろんな人がいるんですよ。

zooaps
質問者

お礼

何度も有難うございます。 >ちょっと傷がついただけなのに、どうせ保険で直すなら全塗しちゃえと、わざと周囲一周傷をつけて、保険金請求してくる馬鹿者がいるのですよ。 そんな人がいるんですね。 私の周りはみんな車を大切にし、常にピカピカの状態を保ってる人ばかりなんでそんなことをする人がいるなんて考えられません。 そういうヤツがいるから怪しまれるんですね。 こちらとしては金額ではなく、早く直してほしいだけなのですが・・・

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

>10年以上加入していて請求したことが無い人が怪しまれることはない そんなことはないですよ。 保険会社は疑うのが仕事です。 そりゃ「怪しいから調査します」なんて口が裂けても言えませんから「高額だから念のため調査します」というスタンスですね。 一応、私、調査会社勤務なので(笑) 保険会社から調査依頼が来る案件は、疑わしいから調査依頼が来るのです。 とはいっても、先に書いた通り、商業施設で一台だけ被害に遭った状況が疑わしいとしているだけですので、なんとしても免責にしてやろうという調査ではなくて、きちんと支払いするための事実確認と思ってください。

zooaps
質問者

お礼

丁寧にお答えいただき有難うございます。 支払のための事実確認と言っていただけると安心します。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.3

調査が入った場合は、調査結果が出て保険会社が結論を出すまでに大体1ヶ月前後をみておくとよろしいかと思います。

zooaps
質問者

お礼

ありがとうございます。 約1か月と思っていればいいのですね。 過去に乗っていた車で事故に遭った時はすぐに修理工場に行き即修理だったのに、ディーラーは確定してからと言われたので少し驚いております。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

>代理店曰く、怪しいからではなく、高額なので調査が入るということです。 保険会社は10円パンチによる被害は、怪しいと踏んでますよ。 商業施設のような車両がたくさん入っている駐車場で、ご質問者の車だけが被害を受けるというのは、普通ではちょっと考えられません。 同じ日に同じ場所で他の車に被害がなかったの?防犯カメラの映像に怪しい人物は映っていないか等まで調べると思います。 防犯カメラの映像は一般的にはプライバシー保護の面から第三者には見せてもらえないので、弁護士を通じて確認する形となると思いますので、それなりに日にちはかかります。 調査の結果次第なので、おおよその日にちというのはなく、ケースバイケースとしか言えないですね。

zooaps
質問者

補足

>保険会社は10円パンチによる被害は、怪しいと踏んでますよ 怪しいと思われる場合は保険に入ってすぐとか、何度も請求している人らしいですよ。 10年以上加入していて請求したことが無い人が怪しまれることはないと言われました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

保険金支払って 基本 修理工場や ディーラーの見積もりを 保険屋へ 出してもらい 保険会社の 調査担当が 現物確認し 了承されれば 修理が進み 支払いも 修理工場又は ディーラーと 保険会社間で 行われる物と 思います。 加入者は、代車や 修理と言った 保証内容を 受けるだけが良いでしょう。 加入者に 支払われる? お金に関して 加入者は関与しない方が スムーズに進む物です。 >10円パンチが車体の1周&天井につけられていました オールペンかな? それにしても 高額過ぎる修理見積もり 高級外車かな?

zooaps
質問者

お礼

>お金に関して 加入者は関与しない方が スムーズに進む物です もちろんそう思っております。 早く治して欲しいのですが、確定するまで直せないということで困っています。 傷ついた車に乗るのは恥ずかしいし、傷を見るたび腹が立ちます。 No.2の方は自作自演の可能性があるので怪しまれるみたいなことを言われておりましたが、1000万円以上するピカピカの車にわざわざ自分で傷をつけて車の価値を下げるようなことをする人がいると保険屋さんが思っているのだとするとビックリですね。

関連するQ&A

  • いたずらで車両保険はなかなか出ないの?

    パチンコ屋さんで1周&屋根に10円パンチをされました。 すぐに保険の代理店にTELしました。 被害届は出しても出さなくてもいいと言われましたので、翌日職場近くの交番に行きました。 しかし、被害場所が県外でしたのでそっちで出だしたほうがいいとアドバイスを受けたので代理店に連絡すると出さなくてOKとのこと。 ディーラーに持っていくと保険会社の調査員に見せると言われました。 翌日ディーラーから調査会社が入るから修理は支払いされるか決定してからということです。 先日、調査会社の面接があり被害時間や詳しい場所などを聞かれました。 車がほんとに綺麗だったか証明できるものはあるか?ということでいつも洗車後に写真をブログにUPしてたのでそれを見せました。 面接官も車はピカピカだったと納得はしていただけました。 しかし、面接で今回のこととは関係ない、住宅ローンや借金のこと年収など根掘り葉掘り聞かれました。 全く関係ないことまで聞いてくるということは出したくないということなのでしょうか? ちなみに同じ保険に15年ほど入っております。 今の車になってからは5ヶ月で、今までは一般車両保険に入っていましたが、今回から車対車+Aにしました。 (オールリスクにすると保険料が倍以上になったため) 専門の方や同じような体験をされたかたアドバイスをお願いします。

  • 車両保険が支払われるまでの流れを教えてください

    いたずら被害で車両保険がおりるまでの流れについて教えてください いたずらに遭い、なかなか保険が下りなかったのですが、調査会社との3度の面談で保険が支払われることとなりました。 そこで保険金が支払われるまでの流れを教えてください。 保険金が支払われることが決定して、実際に支払われるまでの工程を知りたいです。 まだ、正式な見積が出ていないらしいのですが、ディーラーとアジャスターの見積にかなりの差があるそうです。 (アジャスターの見積の方が100万円ほど高い。修理内容は全塗装&ヘッドライト交換) 正式な見積を出すには、またディーラーに持って行かないといけないのでしょうか? ディーラーの対応が悪かったのと代車が出ないということで、別のところで修理しようと思っています。 ディーラーに出すにせよ1か月以上修理にかかるということで、すぐに出すかどうか分かりません。 (車が必要ですので・・・) その場合は、見積金額を自分の口座に振込んでもらうことは可能でしょうか? 詳しい方、経験者の方、ご教授ください。

  • 車両保険の修理費協定について教えてください。

    車全体に傷を付けられ調査が入ったのですが、保険が下りるになりました。 当初ディーラーでは調査が入るかもしれないから、下りることが決まらないと修理できないと言われました。 下りることが決まったのですが、修理費が決まってなくて修理するのは不安です。 全塗装になるので、どこまで分解するかで見積もりが50万円以上変わってきます。 もし、協定前に修理して差額が出るのも困ります。 保険会社は直してから支払うみたいな感じで言ってきました。 修理の仕方で金額が変わるのでチョット怖いです。 以前、友人が決済がおりたので保険金が支払われる前に修理してもらうと、金額でかなり揉めました。 修理費が決まってから、修理しようと思っているのですが、協定は修理前に出るのでしょうか? それとも、修理してから決まるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車両保険の査定について

    5月の初めに私の自動車と原付バイクが事故をしました。そのときの車両保険について、教えていただきたいのですが、ディーラーの修理見積り査定は21万円でした。すでに車が古いので、保険会社に買い換えずに新車を購入したいというと、私の口座にお金を振込むと言われました。その後、保険会社から再度連絡があり、もう一度、修理の査定金額を確認したいということで、車をみにこられ、14万円の査定だと言うことです。保険会社がディーラーにそのむねをつたえたが、ディーラーは修理してみないとわからないということで、現在、保留になっています。こういう場合は、どう処理すればいいのでしょうか。 最初の見積りとおり、21万円ほしいと思っています。

  • 車両保険で支払われた修理費について

    車を擦ってしまい保険で修理することになりました。 ディーラーで修理することになったのですが、聞いてた金額と保険で支払われた金額に倍近い差がありました。 まだ修理はしていないのですが、保険金はすでに支払われております。 (塗装だけなので先に協定し、支払いを完了してもらいました。) ディーラーに初めに聞いてた額よりかなり高いので、もう少し安くしてとお願いしました。 (変えなくてもいい部品を取り替えたりしているものが多かったので・・・) すると、ディーラーは金額が気に入らないなら他でしてもらっても構わないと言われました。 (個人的には、安くしてもらった金額でパーツなどをつけてもらいたいな~と思っておりました。) この場合、保険会社からディーラーに支払われた修理費を自分に返してもらえるということなのでしょうか? (もしかすると整備の人は既に保険金が支払われていることを知らないのかも・・・) また、保険会社からディーラーに支払われた修理費を返してもらい、別の修理工場で修理することは違法ではないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 車両保険について

    先ほど、スーパーで車を駐車していたときに、 (地下)駐車場のコンクリートの柱が見えずに思いっきりぶつけてしまいました。 車は、トヨタのシエンタで、トランク部分のドア?と後ろバンパーが、 縦にボッコリへこんでしまいました。修理に詳しくはないのですが、 バンパーは交換、バックドアも板金では無理そうです。 幸い、車両保険(一般)に加入しており、購入二年目ですが新車特約も付けています。 等級は、17等級58%引きです。免責は、一回目0円。 二回目10万円です。警察に連絡すべきかどうかわからなかったので、 とりあえずその場で保険会社には事故の連絡をしました。 そこで、皆さんに伺いたいことは・・・  (1)保険の満期が、7月下旬ですがどの時期に修理をするのが一番得策でしょうか?  (2)修理をするのと、保険を請求するのは時期がずれてもいいのでしょうか?  (3)この手の修理だとどのくらいの時間とお金がかかるのでしょうか? 保険を使ったほうが得策だと思われますか?  (4)修理は、車を買ったディーラーに出すのと、顔見知り程度の(個人)修理工場に出すのとどちらがいいのでしょうか?  (5)保険金をちょっと多めに請求して、エアロを付けたりすることは、 よくあることなのでしょうか?ディーラーでもしてくれるのでしょうか?  (6)警察には、必ずとどけないといけないのでしょうか? (保険会社の人は、「念のため~」と言ってたのですが何のためでしょう?? 以上、たくさんで申し訳ありません。 ご存知の部分だけでもいいので教えてくださいませ。

  • 車両保険について

    先日、単独事故を起こしてしてまいディーラーに保険を利用して修理をお願いしました。ディーラーに見てもらったところ、修理費50万かかると言われました。そんな大金を支払うのが、恥ずかしながら無理なので慌てて保険内容を調べました。一般条件で保険金額180万。自己負担1回目0万、2回目10万でした。今回初めての事故なのですが、今回は自己負担は0円ってことなんでしょうか?無知ですいません…

  • 当て逃げ (車両保険、エコノミー加入)

    先日、当て逃げをされました。残念ながら、犯人は特定できませんでしたので、保険は降りません(車両保険のエコノミー加入)。 当て逃げされた、キズが当逃げでは出来ないキズです。一応、警察には届出を出し 紙切れ、一枚の連絡カードを渡されました。 事故後ですが、修理をする為に、修理工場に車を持って行きます。 そこで、気になる点なのですが。 1、修理工場に事故車として、持って行った場合は修理工場は事故車と保険会社に連絡するのでしょうか? 2、連絡した場合は、アジャスターが修理工場に来て事故車の状態を調査するでしょうか? 3、事故車のキズが当て逃げでは、なかなか出来ないキズなので、アジャスターに自損事故(例、電柱、ガードレール)では無いのかと疑われるのではないのか? 4、そもそも。エコノミーでは保険を使用しない場合は保険会社はこの件については関わらないのか? 5、この、連絡カードは必要性はなんですか? 5点の気になる点があります。お願い致します。

  • 車両保険に詳しい方お願いします。

    車両保険に詳しい方お願いします。 先日、事故を起こしてしまい車両保険で修理したいと思っています。 Fバンパーや社外スポイラー、アルミホイール、タイヤなどが破損しています。 アルミホイールの定価が90,000円くらいするのですが、保険屋アジャスターは社外アルミホイールは定価で販売している店はほとんどないので定価の値段は出せないと言っています。保険屋アジャスターは48,000円で見積もりを出しています。定価での請求は無理なのでしょうか?実際交換しない場合はホイール代を請求出来ないのでしょうか?Fバンパーも新品で見積もりが出ておりますが、修理して浮いた分を欲しいのですが可能ですか?絶対、新品交換しないといけないのでしょうか?

  • 車両保険について

    現在車両保険に入っています。以前からバンパーをぶつけたり、いたずらされた傷があったのですが、最近修理しようと思っていたところ、古い傷の上にさらにまた10円パンチされました。このような場合以前から傷がある部分にも車両保険はおりるのでしょうか? また修理金額が高かった場合、その保険金を頭金にして新しい車を買おうと思っているのですが可能でしょうか? その場合どこにお金が振り込まれるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう