• ベストアンサー

ウイスキーの飲む以外の使い道ってありますか?

頂き物なんですが 牛乳で割ってみたりハイボールにしてみても、なぜかお店のやつの方が美味しい?というか ちょっと舌がついていかないくて、寝酒の習慣がつくのも怖いので 飲む以外で消費したいんですが、何か方法あるでしょうか? ワインは料理に使ったりしますがウイスキーはあんま聞かないんですがありますか? 料理以外でも何かいい方法あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.7

先の回答の方のように香水も造れるし、その中にハーブなどを入れて何週間か置けば、成分が抽出されて、薄めて化粧水とか

その他の回答 (8)

回答No.9

ゴメン 誰も云わないので一言「もったいない~~~」。 さて肉を焼く時などの「フランベ(ファイヤー)」。香り付け程度に。 ラム酒のように「果物」や「アイスクリーム」と組み合わせる。 昔 パイプを燻らしていた頃 ブライヤー(木の種類)を磨く時に仕上げに少量のウィスキーを付けて拭いていました。

• missa-n
回答No.8

季節が全く外れるのですが。。。 熟しまくってじゅっく熟の「柿」にタラっとかけてみてください。 こんなに相性のいい甘さと香りはなかなかない。大人のデザートになります。 したがって秋になったら熟ゞのおつとめ柿を手に入れてたらっといただく。 これがウチの秋の楽しみです。

• mlt-tlm
回答No.6

ウイスキーの梅酒がお勧めです。 まだ梅の季節ではありませんが・・・。 ホワイトリカーの代わりにウイスキーで漬けるんです。 それは上等な梅酒になります。 梅酒の使い道ですが、 ・カレーの隠し味(チャツネだと思って入れる) ・煮魚の生臭消し(よく梅干しで煮ますが、同様な効果になる) ・煮物に入れる(砂糖+料理酒+みりんの調味料感覚でつかう) http://www.suntory.co.jp/umeshu/recipe/use.html http://matome.naver.jp/odai/2130207189671257701 などいろいろあります。 梅の出回る季節まで待ってみて下さい。

• arema2
回答No.5

信じられないかもしれませんが、 私はウイスキーに市販の香料を数滴入れて オリジナルの香水を作っています。 ポイントは香料との相性を見つけることでしょうか。 いろんな香りの香料が市販されています。 ウイスキーはアルコール度数が40度程ありますから、 日持ちはします。 量が沢山出来ますから、スプレーで衣服や靴の中に 使います。 香水というよりはコロンに近いかも知れません。 気をつけないといけないのは、 ウイスキーの香りが強すぎると、車の運転中に職務質問に在った時に 困ることでしょうか。 呼気検査で飲んでないことがすぐわかりますけどね。 変わった使い方ですが、こういう方法もあるので....... 失礼しました。

• ebihunyai
回答No.4

類似の質問に色々紹介されてました。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1091003.html
  • k210mm
回答No.3

あれ ボンボンは先の回答の人とかぶちゃった・・ じゃあ 焼きバナナの香り付けに使うとか 焼きバナナのレシピは検索していただいて 最後の仕上げにウイスキーをフランベして香りつけ

• k210mm
回答No.2

それでは ウイスキーボンボンはどうですかね? レシピ↓ http://www.la-fontaine.co.jp/tukuro_bonbon.html

• ultraCS
回答No.1

ウィスキーボンボンを作る 料理の香り付けやスコッチケーキなどの香り付け、いずれもアルコールは飛ばします。