• ベストアンサー

調整豆乳を使ったレシピ

調整豆乳を常備しているのですが、たまに飲みきれない時があります。 なにか飲む以外に料理に使えると嬉しいのですが アイデアを教えてください。 牛乳の変わりに‥と聞きますが、 あんまり牛乳使ったお料理って思い付かないんです; ちなみに、豆乳鍋なるものをこの間お店で食べたのですが とても美味しかったのです。 やはり調整の甘味のある豆乳だと難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#32838
noname#32838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnt25
  • ベストアンサー率11% (23/197)
回答No.3

豆乳鍋、調整豆乳でもいけると思いますよ!豆乳鍋よくしますがおでんの素で味付けしたらとってもおいしいです! あと↓のサイトで豆乳レシピいっぱいありました。ケーキなんか美味しそうだなぁ…。

参考URL:
http://search.cookpad.com/search/?sort=date&PhotoYN=0&DisplayNPT=n&all_in=%93%A4%93%FB+&slog=no&pg=1
noname#32838
質問者

お礼

おでんの素、ちょうどあったので試してみました! 少し甘味があるかな~?とは思いましたがそれはそれで美味しかったです! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ROONY35
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.4

豆乳キムチ鍋などどうですか?豆乳を鍋に入れてだし昆布でダシ(ガラスープでもok)を取ってキムチ鍋のモトで味付け(好みで加減してね)あとは醤油を少し隠し味で入れる。後は好きな具を入れる。鶏肉を入れればコラーゲン、豆乳でイソフラボン、野菜で野菜不足解消。今からの時期鍋はいいですよ~ あと、豆乳と野菜ジュースを半々で割って飲むのも美味しいですよ。

noname#32838
質問者

お礼

お鍋手軽だしいいですよね。 あいにくキムチがなかったので今度買ってきて試してみます! ありがとうございました。

回答No.2

チキンスープで味付けして、中華風スープはいかがでしょう?刻みねぎ、ざーサイなんかもいれてもおいしいですよ。ごま油やラー油を垂らして飲んでみてください。

noname#32838
質問者

お礼

参考になりました。 次困ったら是非試してみようと思います。

回答No.1
noname#32838
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今度試してみますね。

関連するQ&A

  • 暑い季節の『豆乳レシピ』教えてください!

    こんばんわ。 冬ですと、豆乳鍋や豆乳で作ったシチュー、クラムチャウダーなどよく作るのですが、今くらい暑くなってくると、温かい料理は暑くて嫌ですよね・・・ 皆さまの家庭では夏に豆乳を使う時、どんな料理を作りますか? お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 豆乳で・・・

    12時半に旦那が帰ってきます。 実家から送られてきた大量の調整豆乳というのがあります。 クリームシチューを作ろうと思うのですが、牛乳がありません。 この豆乳で代用できますでしょうか??? 至急お願いいたします。

  • ハムスターに豆乳

    ジャンガリアンのメス、二歳半になる子を飼っています。 ハムスターにも牛乳を与えた方が良いと言われて二~三日に一度のペースであげていたのですが 牛乳でなくて豆乳を与えるのはどうなのでしょうか。 自分自身が牛乳よりも豆乳の方が好きなため、ハムちゃんも問題なく飲めるのであれば今後のお買い物も助かるかなあと…^^; ちなみに、紀文の調整豆乳(黄緑のパックのやつ)です。 また、牛乳じゃないとダメなら今後もそちらで続けるつもりですが、気にしないといけない成分とかって有りますでしょうか。

  • 豆乳っぽくなくなる料理は?

    冷蔵庫に頂いた豆乳があります。 おそらく小さな豆腐屋さんのもので、500mlのペットボトルいっぱいに入っています。 昨日購入したものだと思います。 この豆乳を料理に使いたいのですが、私は豆乳が好きではありません。 豆腐臭いのが好きじゃないです。 豆腐は好きなんですが、豆腐味なのに液体なとこに抵抗があります。 この豆乳を全部使ってシチューを作りたいんです。 ルーは市販のものを使って、パッケージのレシピの「牛乳」を「豆乳」に変えて作ろうと思ってるのですが、出来上がってから豆腐臭さが残ってしまったりしないでしょうか? シチュー以外でも、どうしたら・どの料理だったら豆腐臭さが消えるのか教えてください!

  • 豆乳VS牛乳

    どちらが良いでしょう? もちろん、一概には言えないとは思いますが。 私は子供の頃から毎日牛乳を愛飲してまして、部活に励んでいる時などは、日に1リットルは飲んでました。今でも大好きで、毎朝コップ1杯飲んでます。 で、最近、豆乳が注目を浴びてきて、 「あれ、こっちの方が体にいいのかな」と思ってきました。 双方比べて、勝っている点、劣っている点を教えて下さい。 毎朝の牛乳を、豆乳に乗り換えても支障はないですか?やはり、両方摂取する方が良いでしょうか? カルシウムは牛乳の方が多い気がしますが。 ちなみに今は、無調整の豆乳をそのまま飲んでます。あまり美味しいとは言えませんが、不味くもないです。昔飲んでいたプロテインに似ている気がします。 アドバイスお願いします。

  • スタバで使用されている豆乳について

    こんにちは!初めて質問させていただきます。 私はカフェラテが好きで、毎日飲むのですが、最近牛乳の動物性脂肪が気になります。 そこで、先日スタバでカフェラテを豆乳でお願いしたところ、とてもおいしかったのです。 自宅でも再現できないかと思い、エスプレッソに泡立てた豆乳で作ってみましたが、まずいし泡がクリーミーじゃない・・・。 その後も豆乳を変えて作ってみましたが、やっぱりまずい。 あの、スタバの豆乳には何か秘密があるんでしょうか? ちなみに私が試した豆乳は、すべて無調整のものです。 スタバの豆乳はどこのメーカーのものか、またスタバのものではなくても「この豆乳で作るとおいしいよ!」などの情報いただけたらうれしいです! よろしくお願いします。

  • 豆乳=乳製品と思っている人

     ここ半年で、数回豆乳に関する質問に回答しました。その時思ったのが、豆乳を乳製品と思っている方がかなり多いのではないかということです。  偉そうなんですけど、ありていに言って、豆乳が乳製品、あるいは牛乳が入ったものだと思っていらっしゃる方、あるいはそう思っていた方、どのぐらいいらっしゃいますか??  お聞かせください。  こんな質問を書いておいてなんですが・・最近居丈高な質問・回答の続いている私ですので、皆様他意を疑われるかとは思いますが(>_<)、単なるアンケートです。調整豆乳には実は脂肪が多いとか、そういう啓蒙したいという目的でもナイです。  すっごく知りたいです。私はそう思ったことがありませんが、やっぱり豆“乳”っていう言葉が悪いのでしょうか?

  • 眠れないとき牛乳と豆乳とどちらが良いですか?

    病院から以前強い睡眠薬をもらっていましたが、副作用で食事がかめなくなったので、現在は睡眠導入剤を処方されています。 でもなかなか眠れません。 空腹時に食べて太ったので何か虫歯にならない飲み物を飲みたいのです。 牛乳と調整豆乳ではどちらが沈静効果がありますか? 宜しくお願い致します m( )m

  • ドロドロカレーをなんとかしたい!

    こんにちは。 料理初心者の23歳女性です。 1人暮らしです。 昨日カレーを作ったのですが、じゃがいもを入れすぎた上に、煮崩れしたようでドロッドロのカレーになってしまいました。 ルーを入れたあたりで「やばいかも?」と思ったのですが、鍋のかさぎりぎりだったので、これ以上水を足すこともできなかったんです;; 大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑) いつもじゃがいもの煮くずれを考えて、水を多めに入れるのですが、昨日はじゃがいもを入れすぎてしまったので、水を多めに入れてもまだ足りませんでした。 味も微妙に薄かったです^^; 今朝鍋を開けてみたらかたまりのようになってました。 とりあえず火だけは通しておこう・・・と思って温めてきました。 今夜の夕食にしたいのですが、あんなにドロドロではちょっと嫌なので何か方法はないものかと思っています。 ルーはまだありますので、足すことはできます。 昨日食べたので鍋のかさにも余裕はあります。 牛乳を足すという話も聞いたことがありますが、私は牛乳ではなく豆乳を飲むので家にあるのは無調整豆乳です・・・ お料理の先輩方、是非アドバイスお願いします。

  • 特殊な調味料を使わない簡単レシピ

    私は実家住まいで、毎日ではないのですが料理は(食べるのが)好きなので よく本やネットでレシピを漁ります。 ですが、かんたんレシピを見ていても、家に常備していないような調味料を 使う事が多く、それで作る事をよく断念してしまうのです。 わざわざその為に調味料を揃えても、その時しか使わずに結局捨ててしまったりするので・・ そこで皆さんに質問なのですが、調味料も一般家庭にあるようなものだけで 作れる様な(しかも美味しい!)簡単レシピなどありましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに私は最近、白菜と豚肉と料理酒のみで作る「白菜と豚肉の土鍋蒸し」が大好きです^^