• 締切済み

使い捨てライターの処理法

今月引っ越しするのですが、親が使い捨てライターをたくさんもっていて(ざっと100本はあるかと) で、全部使いきるのが面倒なので、何か良い処理法無いですか?

• 37532
  • お礼率20% (4/20)

みんなの回答

回答No.5

煙草を吸う人にあげる。 もし吸う人が近くにいないなら、普通ゴミと一緒に出しちゃえば?

• fedotov
回答No.4

昨年9月、旧型ライターが販売禁止になりました。 新型ライターは、幼児の火遊び防止で、着火ボタン が重たくなったり、2段階着火になりましたが、 力の衰えた高齢者には、使いにくいだけなので、 とても不評で、旧型を求めている方が結構います。 100本でもかさは小さいので、とりあえず置いておいて、 幼児のいない親戚やご近所の高齢者で、貰って下さる 方を探してはいかがでしょうか? 喫煙しなくても、お墓参りの線香や、仏壇のろうそく の着火に旧型ライターを、喜んで貰って下さる方が いらっしゃる筈です。 5個・10個ずつとか、「何人かで分けて」と言って全部 差し上げても良いです。

回答No.3

禁煙してから不要なライターはハンマーで叩きわり、不燃ゴミに出しました。ガスを直接浴びないようにだけ注意して下さい、それほど勢いよく吹き出るものではありますんから、3~40も離れれば十分、ハンマー使えばokです。 風通しの良いところでね。

37532
質問者

お礼

なるほど 少し危ない気もしますがやってみます

回答No.2

廃棄処分でしたら 容器部(プラスチック)を手に(orプライヤー)持って、頭部(着火部)をプライヤーに挟んで山型(逆V)に折り潰します。もちろん屋外での作業です。プラスチックは燃えるごみ、金属部は危険物ごみで排出します(この排出はお住まいの自治体の定めに従ってください)。 私は安全靴を持っているので、段差のあるところで左足で固定し右足で頭部を強く踏みつけて折っていますが。

• tpg0
回答No.1

こんばんは。 私は、健康上の理由で6年前から禁煙してますが、6年前までは1日4箱から5箱のタバコを吸ってましたから、タバコ屋などから貰った使い捨てライターが同じように100本以上ありました。 これ等の処分は、勤務先の喫煙者達に事情を話したら、無料ならと喜んで全て引き取ってくれました。 ですから、売ろうと思わないで「無料」をアピールすれば喜んで引き取ってくれる人達が勤務先などにいると思います。 もし、タダじゃ勿体ないと思うなら、近くのリサイクルショップに引き取ってもらえるか相談してはいかがですか?

37532
質問者

お礼

父は去年倒れて今は仕事してないからリサイクルショップにしてみます