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熱中と充実感と死について

amaguappaの回答

  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.16

314hさんの仰るような意味でパスカルの言葉を捉えるのも、一面ではそのようにありうるかもしれませんが、 むしろパスカルの見据えた〈死〉について、後年プランショが掘り尽くしたところが 思潮の本流であるように思います。 すなわち、死は不可能な経験であるということ、 死ぬことのpouvoirを欠いた様態でしか、生という時間も空間も立ちあがってこないこと、 そのような不可能性としての死を内包しているのが生であること、 ブランショはこれをめぐって初期の主著である『文学空間』を著していますが、 パスカルにおける〈死〉もまた、想念や概念の想像上の死のことではなく、 生と何らかの状態で関わる経験としての、得体の知れない空隙なのではないでしょうか。 〈崖〉で行き止まりとなる歩みのイメージは、なるほど生の延長に死があるようにも見えるでしょう。 けれども、パスカルが感じているように、崖はすでに在る、ということについて、いっそうデリケートな視線を向ける必要がありそうです。 それは〈私〉の世界の経験を俯瞰視する思弁において、 あたかも一つの経験的事象であるかのような崖であるかもしれませんが、 実際は、他者によってしか〈見えない〉崖であることでしょう。 どの〈私〉にとっても、〈目隠し〉されていることが生の条件でしょう。 わたしから教えてさしあげることがあるとすれば、 この、延長のような見せかけを持ちながら同時的内包の様態にある生と死とは、 時間や空間を認識として立ち上げるバランスのようでもあり、 奇妙な不安が根を深く降ろす原因ではあるものの、 人間は、意志というもうひとつの次元の営みを持つことができるということを知って頂きたいと思います。 パスカルのほかにもジードが描いたように、 熱中や充実感は、生の裡に死を排してあるのではなく、 死を捩じ伏せて屈服させている生命力の、生きる意志そのものの発露です。

314h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

314h
質問者

補足

すみませんが哲学の分野に関しては最近考え始めたことであり、納得できるもののみを独学している状況なのでわからない部分が多々あります。 パスカルの死を掘り進めたものというのがいまいち理解できません。 一応調べたのですがわかりませんでした。 >得体の知れない空隙なのではないでしょうか。 彼からそれに関するキリスト教的考えを省けばそうなると思いますね。 >〈目隠し〉されていることが生の条件でしょう。 そういう意味の目隠しが最初のほうで言われたパスカルの本流と言われる解釈なのですか? しかしパスカルが「目隠しをして(絶壁を見えないようにするため、なにか目を遮るものを前方において)」と積極的な表現で書いてあり、さらにあれだけ気を紛らわすことについてパンセのなかで書かれていることを考えると、これは人間が気を紛らわす意味で目隠しと言ったんだと思います。 つまりここで目隠しの対象となっているものは、死という中身はわからなくても、人生にとって重大であり、直面しなければならないかかわらず、それから目を背ける姿勢について言ったんだと思いますが違いますかね?(解釈の違いのようなものが見られたので一応確認です) >延長のような見せかけを持ちながら同時的内包の様態にある生と死 この2つの違いがわかりませんね。 私が問題としているのは主体的な死で、どのような捉え方をしても一個人にとって不安の根源の死が解消されるわけではないですよね? >意志というもうひとつの次元の営みを持つことができる それらもすべて死後に私という主体にとって意味がなくなることを考えると非常に絶望的だと捉えています。。。 >熱中や充実感は、生の裡に死を排してあるのではなく、死を捩じ伏せて屈服させている生命力の、生きる意志そのものの発露です。 解決できない大きな問題が眠っている限り、私にはまだ気を紛らわすと捉えることしか出来ません。 特に、熱中している人からそれを取り上げたときはどうなるかと考えると絶望しか残りません。そして取り上げられる可能性は十分にいつでもありえます。病気にしろ戦争にしろ。。。 そうなったとしたら主体は人生の空虚を感じてしまいませんか? もし感じるとすればそれは人間の思考による熱中や充実感がいくら増しても永続的な幸福は望めないし、仮に望めたとしてもそれは環境が主体の熱中や充実感を妨げない場合ということになるので、やはり私の倫理的にも受け入れがたい考え方になってしまいます。

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