• ベストアンサー

生きていて充実感は、なんですか?

生きていて充実感は、なんですか? 私は、仕事うまくいって上司にほめられたことですか。 何事も変えがたい快感というんですか。 心のそこからうれしい気持ち実感しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

充実感って人それぞれですよね。 私は、20~23歳の3年間、体を壊して寝たきりでした。周りの友達は大学卒業したり就職したり、事業を始めたりと…何も出来ずに寝たきりの私に大きく差を広げられ、悔しい思いをした若き3年間です。 3年間もあれば時代の変化は十分感じられ、3年分の知恵も同年代に関しては衰えてます。だからこそ治ってからの自分の自発的な行動には、全てにおいて充実感を感じます。 コンビニに茶を買いに行くことも出来なかった頃に比べると、外に出るのが毎日楽しくて仕方ありません。 闘志むき出して必死に勉強して手当たり次第仕事などもこなして、自分の目標を確実に達成していきました。 今では同年代や大学卒業した連中よりは社会での応用力があるつもりです。地味に実績を積んで、色んな会社からお呼びかかるようにもなりました。 今生活しているのが非常に毎日が楽しいです。 20~23歳の体力溢れているであろう3年間は、私には何も得たものはありませんが、様々な分野で活躍できる選手になるために、一つ山を越えるたびに爽快なる充実感を得られてモチベーションが上がります。 生きていてご飯を食べれるだけで、非常に生きている喜びを感じます。

a0bc76b
質問者

お礼

ほんとに素晴らしい貴重な体験談も交えて意見いただいて恐縮です。 参考になりました、 貴方のように逆境をばねになさって今素晴らしい充実した生活してる人憧れます。 ますますのご活躍頑張ってください。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • fukkun07
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.2

僕は自分で、自分が成長したな、と思えたときですかね。

a0bc76b
質問者

お礼

それは、立派な考え方ですね。 素晴らしい回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 充実感とは…?

    最近生活の中に充実感を得られません…部活も一生懸命やってて学校生活も楽しいんですが、充実感というものを感じることが出来なくなってしまいました…充実感とはそもそもどういうものなのか。皆さんが充実感を得る時はどういうときなのか。充実感を得た時どんな気分なのか。難しくて御回答しづらいのはよく分かってますが、本気で悩んでいます…どなたか教えてくださいっ!!

  • 充実感がありません

    充実感がありません 一時期より本数は減りましたが、質もギャラも高い仕事の依頼は継続的に来て、いわゆる逆玉で経済的にも恵まれ、自分も家族も健康です でもイマイチ充実感がありません 駆け出しの頃、四畳半一間風呂なしアパートで暮らし、パンの耳で飢えをしのいでがんばっていた時代の方が充実していた気がします どうすれば救われますか?

  • 充実感のある仕事とは

    都内に住む男性です。給料に関係なくとても充実した業種とか仕事とはなんでしょうか?今無職なので、仕事を探す際に参考にしたいです。自分のやりたい仕事とは、最終的に充実感のある仕事であるということろまで分かりました。ですから以外とやりがいや充実感があるなどあなたの体験談を教えてください。ただし医者や弁護士などはその仕事に就くのが難しいのは不可能です

  • 充実感がない

    特に生活に困ってるわけでもなく、 彼女もいるし、仕事は順調すぎるくらいで報酬は十分すぎるくらい貰ってて、好きなものをすぐに買えるほどにお金をあるし、時間もそれなりに余ってて、何不自由ない生活を送ってるのですが、なぜか充実感が感じられないんです。 学生の頃、必死に勉強してバイトして生活するのに精一杯だった頃が一番充実してた気がします。 かといって今の生活が嫌だということはないですが、今の生活を続けててもいいのかという危機感に襲われます。 そういうことってないですか?

  • 何をしても充実感がない

    25歳女です。彼氏居ない歴25年です。 何をしても充実感がなく虚しいです。 どうすれば彼氏が居なくても、一生独身でも、仕事がつまらなくても、健康なだけで幸せだ!と心から思い、他のことを望まないようになれるのでしょうか? 中学高校と真面目に勉強し、第一希望のそこそこの大学に進学、正社員としてそこそこの企業に正社員で就職しました。 健康ですし、自分が恵まれているのはわかっています。でもはっきりいって幸せではありません。 地方勤務で友達もいませんし、冒頭に書きましたが彼氏もいません。 好きな人が居たことはありますが、けっきょくうまく行かず、ふられました。(その人と一緒に居た時が幸せすぎて、今幸せを感じないというのは大いにあると思います。) 周りの友人がどんどん結婚し、子供も生まれるなど、順調な人生を歩んでいるように見えるなか、自分は何をしているんだろう、このまま出会いも無く、楽しくも無ければできるようにもならない仕事を一人続けるなんて、なんのために今までがんばってきたのか、と虚しくなります。 職場の人にもこのままじゃ売れ残る、もっと女の子らしくしろ、などと言われ、実際彼氏居ない歴年齢なので、自分は女として価値がないのだなあと日々絶望します。 異性に相手にされず、好きな人と恋人にすらなれないというだけでこんなに惨めな気持ちになるなんて想像だにしませんでした。結局学生時代に良い男の人を見つけることが女の幸せだったんだなぁと。わたしがやってきたことは全て間違いで、無駄なことだったんだなぁと。 仕事もあり、健康なだけで幸せなのはわかりますが、どうしてもそれ以上のことをのぞんでしまいます。

  • 明るくノビノビと行動し充実感を味わってもらうためには?

    私は、保育の勉強をしています。保育をしていく上での『ねらい』で、 “明るくノビノビと行動し充実感を味わう” と、あるのですが・・具体的にどうしていったら、明るい子になって ノビノビ行動出来るようになって充実感自信につなげる事が出来ますか? 教えて下さい<m(__)m>

  • 仕事で充実感を感じることはありますか?

    20代後半男性です。 皆さんは仕事で充実感を感じることはありますか? 私は仕事で充実感がないですし何で生きてるのかわかりません。 自分の勉強不足もあり、お客様にいい提案が出来ないこともあるのですが、やる気のない周りの人間に影響され、まじめに仕事するのが馬鹿らしいと思うこともあり、 ”何で俺だけ徹夜したりして一生懸命仕事してるんだ” と思うとむなしくなります。 今の職場にいると、周りのテンションに影響されて 仕事に情熱がもてなくなりそうです。 とはいえ、じゃあ、自分に転職できる”売れるスキル”があるかとそうでもないです。 転職サイトでスキルチェックをしてもらいましたが とてもチェックをつけられるスキルなどありませんでした。 システムの営業をしていましたが、言語などには詳しくないですし、 どこかの業界のシステムに詳しいということもないです。 人生行き詰まりです。 自分はもう人間的にも社会人的にもダメになりそうです。 アドバイスください。 ひもになって女性に甘えたいです。 ダメ人間です。

  • 人生に充実感を感じられないのは彼女がいないから?

    私は大学3年ですが、入学してからずっと毎日の生活にむなしさと不安を感じています。 読書をしたり、トレーニングをしたり、資格試験を受験する等色々してみましたが、毎日の生活に充実感や楽しさを感じることが出来ません。 結局、楽しくないのは彼女がいないからだと思いますす。(デートや食事の経験すらありません) 私の中で彼女が出来るということは夢であり、憧れです。 孤独感を感じることが多いので、誰かに必要とされていると実感したいですし、愛されたいのです。(人を好きになったことはありますが、好きになってもらったことはないので自分に自信が持てないのです…) しかし、高校卒業以来、女性との接点すらないので現実感がなくなってきています。 女性との縁がないことは嘆いても仕方ないので、就職が決まるまで我慢しようと思っています。 就職出来たとしても、もっと辛くなるだろうし、このまま苦しみながら生きると思うと憂鬱になります。 年々、人生って楽しくなくなるものなのでしょうか? 宜しければ回答をお願いいたします。 (文章の構成力がなく、まとまりがなくて申し訳ありませんでした。)

  • 仕事が充実してない人のプライベートが充実することは

    仕事が充実してない人のプライベートが充実することはありえないことですか? 仕事もプライベートもどちらも充実していないと感じるなら、まず先に仕事で充実感を感じられるようにするべきですか? それともプライベートが充実すれば「月曜からも仕事を頑張ろう」という気分になったり人生に目標ができたりして、仕事が何となく充実してくるということもありえますか? ご意見お待ちしています。

  • 充実感を得るコツは?

    ・集中して取り組む ・(少々苦しさを感じても)本気で取り組むこと ・容易にあきらめない。  つまり、根気良く取り組む。長く続けるように工夫する。 等など思いつくままに例を挙げましたが、 充実感を得るコツがあれば、お教えください。

専門家に質問してみよう