• ベストアンサー

お金をとるか、充実感をとるかで悩んでいます。

はじめまして。 今、お金をとるか、仕事の充実感をとるかで迷っています。 今、設立9ヶ月の会社の役員をしていて、 月の粗利が300万ほどあるのですが、 その稼ぎ方というのが、私にとっては、 好ましくない稼ぎ方をしています。 違法性はありませんが、充実感が全くありません。 (人の役には全く立っていません。) しかし、私は16%ほど出資しているので、 給料とは別に月に48万円資産が増えていくことになります。 ですので、お金的には悪くありません。 しかし、社長の考える事業が、 人の役に立つこと(信頼性)よりも、 すぐにお金になる方法を重視しているように見えるのです。 確かに商才のある社長なので、 実際にお金にはなるかもしれませんが、 いつも、どこか腑に落ちずに仕事をやっています。 そこで私は辞めて一人で納得できる事業をしようか、 それとも、このままこの会社にいつづけるかを迷っています。 社長と他の役員はもともと高校の時からの親友なので、 辞めた場合に、自分は失敗し、会社は成功したら、 正直一緒に飲みに行っても楽しくないかもしれません。 あと、社長は汚い仕事をするのは自分たちが弱小企業なので、 もっと大きくなったら、 人があこがれるような仕事にシフトチェンジしていこうとは言っています。 奇麗事だけではやっていけないのはわかりますが、 人の役に立つことをした結果に収入がついてくるものだと思っています。 ちなみに私一人でする事業というのは、 成功するかどうかはやって見なければ解りませんが、 失敗したとしても、失うのは月々の私の生活費くらいですみます。 成功する目があるなら、やらなければ損という感じです。 みなさんは私の立場ならどうしますか? 長文で申し訳ありませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2で回答した者です。 貴方がおっしゃった「仕事に対する執着心の薄さが露呈する」でほぼ間違いありません。 今は商才のある社長の下、旧友たちと一緒になってビジネスを行っていける状態でしょう。 ただ、段々会社の規模が大きくなり、貴方たち一人ひとりの年齢が上がってくると、必ず貴方も一人の経営上の決断者になります。(好むと好まざるに関わらず)そして貴方自身に必ず重大な決断や起案、選択を迫られることになります。 そうした時に、必要になってくるのが「事業に対する熱意」です。その事業を愛していれば絶対に必死になります。そしてそこから必ず知恵が湧きます。 逆に熱意がないと、必ず事業へ対する「逃げ」の気持ち、ごまかしの気持ちが出来てしまいます。 つまり、責任を他人に転嫁し、責任を放棄する訳です。 歳も若く順風満帆の今の貴方には理解できない言葉かもしれませんし、青臭い説教のように聞こえるかもしれませんが、これは私が社会を渡ってきた中で辿りついた真理だと思っています。

sitsumonkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「責任を他人に転嫁し、責任を放棄する」 そうですね。今の段階ですでに、 少しそうなってしまっているところがあります。 非常に重みのあるアドバイスです。 ありがとうございます。 よろしければ他の方の意見もお聞きしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ginman
  • ベストアンサー率31% (53/166)
回答No.4

そんなおいしい仕事ありますか。うらやましいです。 わたしなら、あなたの立場として,いまのまま2年がんばります。その間、新しいやりたいことの下地を勉強します。その後、今の会社の新事業として、新会社の設立の提案をします。この時の出資金の割り当て比率が、問題でしょう。

sitsumonkun
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

現在の貴方に背負うものがあるかないかで選択は大きく変わってくるでしょう。 「自分の家族を持っている」「養うべき親族がいる」場合は、貴方の体、そして貴方の稼ぎは貴方だけのものではありません。慎重に検討すべきでしょう。 でももし貴方が独り身だったら・・・ 私は貴方が幾つであっても、新しい事業を起業する熱意と意欲があるのであれば挑戦するべきだと思います。 今やっている仕事を愛せない状態で仕事を続けると、思わぬ障害で岐路に立たされたとき、踏ん張りがきかずに失敗することが多いものです。

sitsumonkun
質問者

補足

ありがとうございます。 完全に一人身です。 貴重なアドバイスありがとうございます。 仕事への執着の弱さが いつか露呈するといったことでしょうか?

noname#17648
noname#17648
回答No.1

年齢が分からないのでなんともいえませんが (質問タイトルを見たときは、若い方と思っていました) あなたが、 20代なら今の仕事を続ける。 30代なら辞めて独立する。 40代なら、役員として会社を立て直す。 ことを薦めます

sitsumonkun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し遅れました。 私は28歳で、社長も同い年です。 去年までニートだったので、 商才はありますが、ビジネス経験は皆無です。 よろしければ仕事を続けるとおっしゃる理由を 教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 充実感がない

    特に生活に困ってるわけでもなく、 彼女もいるし、仕事は順調すぎるくらいで報酬は十分すぎるくらい貰ってて、好きなものをすぐに買えるほどにお金をあるし、時間もそれなりに余ってて、何不自由ない生活を送ってるのですが、なぜか充実感が感じられないんです。 学生の頃、必死に勉強してバイトして生活するのに精一杯だった頃が一番充実してた気がします。 かといって今の生活が嫌だということはないですが、今の生活を続けててもいいのかという危機感に襲われます。 そういうことってないですか?

  • お金が無さすぎて無趣味に…人生の充実感とは。

    22才、女です。 昔から漫画、アニメ、ファッション、美容など好きな事、やりたい事はたくさんあったのですが、資格を取った後奨学金返済をするのが大変で、自由に使えるお金が少なくなり、趣味に対してお金を使わないようにしていました。 そんな生活をしばらく続けていたら、趣味への関心が薄れていきました。 そしたら最近人生ってつまらないな…とか、何しても面白くないな…とか思うようになってしまいました。 それどころか最近は憂鬱な気分にさえなります。 もともと適応障害やPMS、子宮内膜症などがありましたので、そのせいかとも思ったのですが、適応障害はだいぶよくなりまして薬ももう飲んでません。 PMS、子宮内膜症は最近薬物療法での治療始めたばかりです。 話は少しずれますが、ちょっとした事でのイライラ、先程書きました憂鬱感なども最近あるので4月に診療内科を受診する予定です。 やはり楽しみがあるから仕事を頑張れたり、辛い事を乗り越えられると思うので、何か一人でも出来て、あまりお金がかからない事でおすすめできる事、趣味などがありましたら、教えてください。 また人生の充実感について何か考えがありましたら、教えてください。

  • 仕事が充実してない人のプライベートが充実することは

    仕事が充実してない人のプライベートが充実することはありえないことですか? 仕事もプライベートもどちらも充実していないと感じるなら、まず先に仕事で充実感を感じられるようにするべきですか? それともプライベートが充実すれば「月曜からも仕事を頑張ろう」という気分になったり人生に目標ができたりして、仕事が何となく充実してくるということもありえますか? ご意見お待ちしています。

  • 充実していないと愚痴る夫について

    私の夫は大手建設会社の子会社におります。 私は夫とは別の子会社で働いております。 最近、夫は「仕事に充実感がない」と愚痴っており、その返事を なんと返してよいか困っております。 子会社ですので、仕事は親会社から与えられた仕事をするだけ。 重役は親会社から来た使えないおじさんばかり。 どんなに使えない人でも親会社のコネならば、 人件費がかさんでも採用せざるを得ない。 社員はガツガツ仕事をするような人はおらず、 与えられたものをソツなくこなす人が好まれます。 私は、独身時代は勉強と割り切って仕事を人の分まで ガツガツやっており、そこそこ充実感を得ておりました。 しかし、古い体質の会社ですので、女性が昇進する道は遠く、 子供もできましたので、社内ではじめての育児休業を取得し、 現在は時間短縮勤務で他の人と同じようにそつなく 仕事をしております。 私の考えは、仕事は生活を豊かにするためのひとつの手段であり、 充実うんぬんより、 効率的に稼ぐことができればいいと思っています。 ですから、今の会社はとても居心地がよく、 子供の病気等で休みやすいので、給料は安いのですが、 そこそこ満足しております。 子供が小さいので、しばらくは家庭重視の生活をしていこうと 思っています。 このような考えと状況ですので、 夫には今の仕事で充実感を得ずに、思い切って転職か それとも趣味で充実感を得たらどうかと、 愚痴が出るたびに伝えているのですが、なかなか伝わりません。 なにかやりたいことはないのかと聞いてみたところ、 「政治家」との答えが返ってきました。 以前政党に論文を郵送したらしいのですが、 音沙汰なしとのことでした。他にはシステムエンジニア。 夫は社内ではそこそこパソコン詳しい人で通っています。 夫のお兄様がそちらの方面ではスペシャリストで、 将来独立した際は手伝いに来いといわれているそうです。 夫もまんざらではない様子。 しかし、お兄様に具体的にお話を伺うということはなく、 本当になりたいのかと疑ってしまいます。 日々の仕事の忙しさに追われて自分のことが考えられないのだろう、 子供が小さいから転職を躊躇しているのだろう、 と思う反面、彼のふらふらした思考にいらいらしてしまいます。 私は、彼が充実した人生をすごせるならば、 どこまでもついていこうと思っています。 彼はとても慎重な性格で、行動するまではとにかく 時間がかかります。私は思いついたら、即実行タイプで、 効率の良さを好みます。このような私が、 あのような夫に愚痴られたときにどのように答えればよいか、 教えていただけませんでしょうか。

  • 何をしても充実感がない

    25歳女です。彼氏居ない歴25年です。 何をしても充実感がなく虚しいです。 どうすれば彼氏が居なくても、一生独身でも、仕事がつまらなくても、健康なだけで幸せだ!と心から思い、他のことを望まないようになれるのでしょうか? 中学高校と真面目に勉強し、第一希望のそこそこの大学に進学、正社員としてそこそこの企業に正社員で就職しました。 健康ですし、自分が恵まれているのはわかっています。でもはっきりいって幸せではありません。 地方勤務で友達もいませんし、冒頭に書きましたが彼氏もいません。 好きな人が居たことはありますが、けっきょくうまく行かず、ふられました。(その人と一緒に居た時が幸せすぎて、今幸せを感じないというのは大いにあると思います。) 周りの友人がどんどん結婚し、子供も生まれるなど、順調な人生を歩んでいるように見えるなか、自分は何をしているんだろう、このまま出会いも無く、楽しくも無ければできるようにもならない仕事を一人続けるなんて、なんのために今までがんばってきたのか、と虚しくなります。 職場の人にもこのままじゃ売れ残る、もっと女の子らしくしろ、などと言われ、実際彼氏居ない歴年齢なので、自分は女として価値がないのだなあと日々絶望します。 異性に相手にされず、好きな人と恋人にすらなれないというだけでこんなに惨めな気持ちになるなんて想像だにしませんでした。結局学生時代に良い男の人を見つけることが女の幸せだったんだなぁと。わたしがやってきたことは全て間違いで、無駄なことだったんだなぁと。 仕事もあり、健康なだけで幸せなのはわかりますが、どうしてもそれ以上のことをのぞんでしまいます。

  • 彼の仕事が充実。

    1年付き合っている彼の事業が軌道に乗って来て、仲間も増えて仕事がとても充実しているから楽しいし休みもいらない、毎日やることがあって多忙で仕事の事しか考えられないと。 1年間休まず頑張って働いた結果仕事が充実してる事は凄くいい事だと思います。 充実してるから私は別に居なくてもいいって事?って彼に聞いたらうーん…って言われました。 今1年付き合ってて、彼が大変な時期も一緒に居ました。自分が充実してるからって彼女はどうでも良くなるんですか? 彼は仕事を第一に考える人だって事は理解してます。 でも仕事が充実してるから満足って、自分さえよければそれでいいのかなと思ってしまいました。 2ヶ月前くらいまでは、忙しい合間でもランチしたり少し飲みに行ったりしましたがここ最近は皆無です。 お昼から仕事に行かなきゃいけなくなったので、遊べないのはしょうがないと思って何も言ってないのですが、落ち着いたらご飯食べに行こうの一言があってもいいと思います。 でも先月、新しい事業を始める前くらいに仕事が忙しくなって何もしてあげることが出来なくなるから別れようと言われました。 その時に私が別れたくないと言ったらそれを飲み込んで今現在も付き合ってます。 私が我慢の限界で別れ話をするまで待ってるのでしょうか。ただ単純に、仕事が充実したからそれだけが楽しくて私との付き合いに冷めてしまったのでしょうか。 浮気はする時間もないし疲れてるし、浮気した時点で別れますと断言してる為なさそうです。携帯もやましいものは一切ありません。

  • 国民保険に入りたくてもお金が全く無い人はどうすればいいのでしょうか?

    友人が役員(取締役。専務や常務ではない。)をしている会社(株式)が倒産しそうになっています。友人は社長から、会社が倒産する前に辞めた方がいいと言われて退任しました。(会社が倒産した後の責任は社長の俺が取る、迷惑を掛けたくないから、と言われたそうです。)まだ会社が倒産すると決まった訳ではありませんが、自分でもそうなる可能性が高いと思った友人は退任しました。しかし急にそういう事態になった為、これからの準備が何も出来ないまま辞めてしまったみたいで、一番困っているのが失業保険と健康保険だそうです。使用人兼務役員ではなくただの役員なので、失業保険が貰えない事については諦めているそうです。しかし健康保険は何とかならないのかと思ってるようです。普通なら国民保険に切り替えれば済むと思うのですが、会社にお金を出資してた為、今お金が全然ないそうです。 質問としては、国民保険に入りたくてもお金が全く無い人はどうすればいいのでしょうか、という事です。生活費にお金を回してしまうと本当に全くお金が残らないという状態みたいです。何か救済措置とかあるのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 信頼感が薄れる事でやる気が低下

    社長1人、社員私1人、バイト1人の小さな会社に勤めて1年です。特殊な事例ですが、会社ができて間もない事などあり社長、私の給料がほとんどでない状態が半年以上続いております。会社の経営する店舗の店番(空き時間が多い)をしつつ新しい分野の事業の技術の勉強をさせてもらえるということで苦しいことがわかっていながらもお互い信頼して会社を大きくしていこうということで社員になりました。 私は社長をとても尊敬、信頼しており、社長も私のことを信頼してくれているのがわかります。人間関係や仕事上でもめた時等幾度も助けてもらった為どれだけ苦しくともついていこうと心にきめていました。 が、ここ3ヶ月前から態度がおかしくなり、曖昧な理由の外出が多くなり、おかしいと感じていたところ、どうやら意中の女性ができていた(ちなみに社長は妻子持ちです)みたいです。 プライベートには関わりたくないのですが、正直給料も出てない状態で信じてついてきてくれている人に嘘をついてその女性にお金を使っていたのかと思うと裏切られた気持ちになりました。 会社の事とお金の事、遠回しにその女性の事を含め3度ほど話あいましたが、その場をうまくやりすごすだけで納得のいく解決はされず、日々不信感をつのらせ仕事に対する情熱がさめていくのがはっきりわかります。 辞めてしまおうかと思いますが、今まで助けてもらった恩や義理まで捨ててしまっていいものかとも思います。その半面、外回りにいくといって女性と会っているのではないかとか、私は無給で働いてくれる都合のいいだけ存在なのではないかという事を毎日考えてしまいとても苦しいです。 仕事自体はとても好きでこれで成功させたいと思っているのですが、今はその仕事さえ手がつかない状態です。 割り切って仕事のみに集中するのが良い事なのでしょうか?本当にわからなくなってますので、意見お願いします。

  • 会社のお金を

    うちの会社の取締役の事ですが、何年にも渡って横領?しています。下請け会社に水増し請求させて、現金でバックしてもらって、それも多い時には200万位です。監査役もいるのですが、ここまで来るとみんなグルではないかと疑ってしまいます。社長にも一度ばれたはずなんですが、懲りずにやっています。会社のお金という感覚がないのか?呆れます。この事実は周りの人も会社関係の人も知っています。もし社長も黙認していたら密告しても意味がないのでしょうか?

  • 仕事が嫌で仕方なくても人生充実できるのか

    http://okwave.jp/qa/q7643055.html 上記のような質問をしたものですが、辞めるなと回答していただいたり、楽な仕事場はないという回答もいただきました。 楽な場所がないのは分かっていますが、辛くても自分が会社や社会に貢献できているなと実感できていれば充実感を感じることはできると思います。 私は学生時代アルバイトをしていましたが、非常にやりがいを感じ、周りの人も「輝いてる」と言って認めてくれていましたし、残業代がつかないよと言われても楽しいからという理由で残業していたくらいでした。 お金が欲しいとかより、仕事を通じた充実感とかを大切にしたいと思っています。 今のプログラミングやシステムテストの仕事ではそれを感じられません。 与えられた課題をやるまでは監獄にいるように閉じ込められている。 それだけの日々で大変苦痛を感じています。 いったい、どうすればこのような状況から抜け出せますか? 仕事以外に生き甲斐を見つけるという人生もありなんでしょうか? 私の直属の先輩はまさにそれで、その人もこの仕事を嫌々やってるようにしか見えなく、休日に一人であるスポーツをして気を紛らわしているそうです。 仕事でたまった鬱憤をそんなことで晴らしているような生活ですから、30代で結婚もできていないようです。 私もそんな風になるしかないのでしょうか? 私は個人的には結婚もしたいと思っていますが、仕事が嫌いで仕方ないので自分に自信が持てず、とてもそれどころではないように感じています。 今夏休みですが、特に何もする気は起きません。 どうすれば人生を充実したものにできるのか悩んで過ごしています。 仕事が嫌でも他で自分を活き活きとできるものを見つけて、それに共感してくれる人を見つけて仲間になったり結婚したり、そんな人生もあるのでしょうか? 何かアドバイスあればお願いします。

専門家に質問してみよう