• ベストアンサー

どうすれば充実できるか

俺はおそらく強迫神経症です ●その他何事にも疑惑を覚える疑惑症・物事を根掘り 葉掘り詮索しなければ気のすまない詮索症もあります。 ★ 疑惑症 その他もろもろのようです・・・。 生きがい、充実がほしいのですが ・こういう本がお勧めとか ・こうしてみればどうだろうとかありますか? 仕事をするにしてもやはり日本の世の中はあまりわからない状態で飛び込んでいくしかないようですね。 それは仕方ないみたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 515122sae
回答No.3

はじめまして。 私も脅迫神経症です。 私の場合は何度も同じことを10分とおかず確認しなければいけない症状があります。 かばんの中に家の鍵や財布が入ってるかずっとずっと何度もチェックします。でも自分で見ても不安で必ず周りの人に入ってるか確認してもらいます。 それでも入ってるか不安です。 他には家の鍵をしめたかどうかや、また電車を待つホームでは人に突き落とされるかも・・・とかバスの中では後ろからさされるかも・・・といつもいつも不安です。 でも、すごくしんどいので、できるだけ「なんとかなるさ、何かあったらそのとき考えよう」と気楽に考えるよう努力をしています。 またクラシックの音楽を聴いたり自分をリラックスさせようとはしています。

その他の回答 (3)

• bibi_1985
回答No.4

その手の治療には森田療法が驚くほど効くと効いたことがあります(カウンセラーにです) 詳しくは本などで調べてほしいのですが、基本的に「その症状が出ることを気にせず過ごす」と言うものです。その症状が出るに対して不安や恐怖を取り除き、そしてそれによって症状が改善していくと言うものです。自分の嫌な部分を受け止められるようになるということでしょうか。あるがままの自分を受け止められるようになると、精神病などは起きないので確かに効果はあると思います。問題はその人の症状に対する受け止め方なので。 アドバイスになっていればよいのですが。

noname#177238
noname#177238
回答No.2

強迫神経症というのは辛いですね。  病院に行き、薬をもらいましょう。  あとは、「迷う心の整理学」増井武士著、講談社現代新書がお勧めです。  図書館にありますので、良かったら読んでみて下さい。

• t78abyrf9c
回答No.1

私は、↓などの「世間論」に関する本を読んで、いくらか楽になれた面があります。 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html 生きがいや充実を得る事とは異なりますが、少なくとも日本での生活を考える上で、冷静になる為のヒントがあるのではないか、と感じてます。 私にとっては、人生啓発系や精神関係の本を読むより効果的でした。

参考URL:
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html