• ベストアンサー

仕事が嫌でしょうがない

職場の65歳が嫌です。結婚してないかと根掘り葉掘り詮索、してないと言ったら、延々と気持ち悪いセクハラです。職場に行くのが憂鬱で過食嘔吐が復活しそうです。 とにかく彼氏とどこかへ行くのか?とか、お前に関係ないだろと思うプライベート詮索がしつこく他の人はプライベートは聞きませんが、無口一点張りで極端な人間関係に嫌気が刺してます。 何とか気持ちを切り替えたいのですが良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.3

それは最悪なことですね。 セクハラに該当するともいえるかもしれません。 不確かですが、不快であれば成立とも聞いたことがあります。 最近は法律の範囲を超える愚行が多いため、相手のペースを普通と思ってはいけないと思います。 それは普通ではなく、客観的な基準で悪いと考えましょう。 感性が変わったとかではなくて、道義的に悪いことはずっと悪いです。それはあまり変わることではありません。 そうとらえることです。「よくない」ことに嗜好をしめすおじさんだと客観的にとらえましょう。

pow123456
質問者

補足

>「よくない」ことに嗜好をしめすおじさんだと まさしくそうです。しかもそのおじさんが二人いるんです。どちらも育ちが悪そうです。 良くないこと言ってふたりで盛り上がり、私が、性的な事を言わないのが嫌いだとか、 悪者扱いで不快な二人組のジジイです。 何だか嫌な職場に当たったみたいです。 以前の職場はケチな育ちの良い金持ちお坊ちゃんばかりだったのでケチな他はマナーがよく、 女性を不快にする行動はなかったんで、その反動からか、凄い嫌な気分になるんですね。

その他の回答 (3)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.4

人の性癖はなかなか変わりません。(特に高齢者は異性事ではなくとことん付き合わないと) 出来れば配置転換を申し出る・仕事面で実力的に上な所を見つけそのことに対しては反対にヤル・ もしも、辞めるのに理由は要らないですね。 早く遊ぶ理由と彼氏を作って颯爽と出かけましょう! 本人には言わず他の人に言う。

pow123456
質問者

補足

もうこの年齢になったら性格なんか変えられないでしょうね。 ストレス溜まりますが、仕方ないです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

逆に、ねほり葉ほり聞けばいいじゃないですか 結婚しかないかとか子供はいないのか、どんな大学にいってどんなとこに就職しているのか 孫は、付属ぐらいいっているだろう。私学とちがって安くていいですね。とか 配偶者にいじめられないかとか。 ひたすらおばあちゃんがおじいちゃんの知恵をお借りしたくてと。 ききまくり、セクハラ攻撃をして相手に隙を与えないようにすれば、 あなたも、人生の勝者です。 >職場に行くのが憂鬱で過食嘔吐が復活しそうです。 相手がここまでは、たどりつくように、最低目標課題のつもりで、 チェックリストを作って完璧を期しましょう。 時間はないはず、今日から、いやいまから作戦をつくり、 明日はそれをクリアファイルに挟んで、相手の前において、 ボールペンをもち、クリアしていきましょう。

pow123456
質問者

お礼

そうですね、孫がいるのか、とか聞くと喜ぶと思います。確かに散々相手の事を聞いて言ったら、逆に65歳が嫌気さしてくるかもしれませんね。やってみます。

回答No.1

Q、何とか気持ちを切り替えたいのですが良い方法はないでしょうか? A、心をそこに置かない。 「心がそこになければ、聞くものも聞こえず!」ですよ。ですから、「自分の関心事を仕事に集中させる」という訓練を積まれることをお勧めします。

pow123456
質問者

お礼

しかし、その65歳はしつこいです。とにかく隣で二人で作業するので嫌でも目にしますし、疲れが出てきました。最近は一万あげるから、カラオケやご飯食べに行こう等言う様になってきました。

関連するQ&A

  • プライベート伏せる友達

    男友達にAB型がいるのですが、こちらのプライベートや男関係、休日の過ごし方歯根掘り葉掘り聞くのにこちらが聞いても、それはプライベートだからと全く答えてくれない人がいます。 例えば運転中に電話があり、何をしてたのか聞かれて答えた後にどこに来るまで行ってるの?と聞くといやいや、プライベートだから。 それは詮索されたくないと言われました。 友達なのに詮索されたくない事ってあるんでしょうか? その人とは遊んだり遊びに行く予定を立てたり仲良くしているつもりだったのですが、そういう感じならなぜこちらの事は聞いてくるのでしょうか? 意味がわかりません。

  • 清々しい気持ちにさせてくれる人

    会話していて、清々しい気持ちになる人がごくたまにいると思います。 それはどんな人ですか? 大人になると、職場などで色々と自慢話や意見を押し付ける人、 根掘り葉掘り詮索されたりと人間関係に少々疲れる経験があると思うのですが、 みなさんが今までに出会った清々しい気持ちにさせてくれる人って どのような人だったか教えてもらいたいです!

  • 過干渉の人の心理が知りたい

    知り合いにいるのですが、ノイローゼになりそうです。 根堀り葉堀り聞いてきたり、持ち物チェックしたり 言ってもいない事を詮索してきたり、 私からは距離を置いているのですが、なにせ近所なもので偶然会ったりしてしまいます。 こういう人の気持ちが全く分からないので知りたいです。

  • 彼女のことを根ほり葉ほり聞いてくるおばさん対策は?

    職場で、彼女のことをみんなの前で大声で根ほり葉ほり聞いてくるおばさんがいて、いやな気分です。 プライバシーを侵害するような質問や、セクハラ的な質問にいちいち答えていると、いやな気分になるし。 彼女のことを聞くのはやめてほしいし、聞かれても答えたくないのですが、なんと言えばいいと思いますか?

  • 旦那の職業をしつこく聞かれて困ってます

    最近、入籍し苗字が変わったのですが、全く深い付き合いがない職場の人から「旦那さん何してる人?」と聞かれ、「サラリーマンです」と答えると「どこの?」など、色々根掘り葉掘り聞かれ、困っています。 詮索されるのが苦手で、本当にいやなのですが、 そもそも、旦那の会社名まで教えないとダメなものなのでしょうか? 皆さんは、こういった場合どうしていますか?

  • 無口な彼との付き合いについて

    公務員(教師)の彼は大変無口です。 すべての教師が無口とは言えませんが 守秘義務ってあると思うので 学校の詳しい事は話さないまでも プライベートの時間くらいは 出来れば静かにしていたい、っていうのが 教師なんでしょうか。 (守秘義務だし根掘り葉掘り聞こうとは思いませんが) 数百人に囲まれての仕事だから 休日は何もしたくない、っていう感じでしょうか? もしそうなら、彼からそう伝えて欲しいですが。 「おいしい?」「まあ普通かな」 「これいいね」「・・・・」 「昨日どこに行った?」「○○」 こんな感じで会話が進みません。 感情というか、感想、言葉のキャッチボールが あまり出来ないという事がわかりました。 付き合いはじめの頃はもう少し話していましたが それでも無口だな、とは思っていました。 以前、この事で話し合った事がありますが 「よく考えさせて欲しい」で、特に進展はありません。 彼の心の中がもう少し知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社のセクハラがいや!

    8人の少人数の営業所に3ヶ月の契約で行ってます。更新はしないつもりです。 そこでの会話に頭を悩ませています。昨日は寝れない程でした。 仕事中はもちろんですし、飲み会などでも会話が嫌なんです。 「うちの会社、プライベート全部言ってもらうから」と根堀り葉堀りの質問攻め。それも性生活のことや彼氏のことや男関係のことばかり。 ひとり暮らしなのに、家の場所も聞かれ、渋っていると関係が悪化という感じです。 「俺は毎日楽しんでる」とか「Hの後の会話」とか、ほんとにどうでもいいし、とにかく嫌!男ばかりで女は2人です。もう一人の女性は一緒になって騒いでいます。ちなみに会社の社風がそうで、店長もあわせて皆で言ってます。仕事してませんし仕事になりません。普通の会社ならセクハラでそういう会話しないと思いますが、私はそういう会話で取り残された感が残ってます。 期間が決まっているからガマンしかないと思いますが少しでも気持ちがラクになる方法ないでしょうか。ちなみに「セクハラですよ!」というのは効き目なしです。

  • 過食は何年続くのか?

    以前にも 過食嘔吐のことで相談質問させてもらったのですが、 最近、収まっていた過食の症状が 悪化してきて困っています。 今日も朝から 激しく食べてしまいました。 なんとか、下剤だけは飲まずに耐えていますが・・・ (バイトを休むわけにいかないので) 嘔吐は 何回かに一回に減らすことが出来るようになったのですが、 過食を治したいのは やまやまです。  収まっていた症状は 復活するし、夜にも1人で 泣いてしまうこともあります。 やたらと 嫌なことや昔のこととか思い出したり、わけがわからないまま 泣いてしまったり。この前は 彼氏がいるのに ひたすら泣いて 困らせてしまいました。これも 関係あるのでしょうか? それと、何年ほどで治るのでしょうか?

  • もう仕事に行きたくない

    もう仕事に行きたくありません。 職場の人間関係に悩んでいます。今日私の悪口を言っているのを聞いてしまいました・・ 二ヶ月前から気持ちが沈んでいて、やる気が起きなくて、突然涙が出てしまったりします。朝はとても憂鬱です。 職場にいると、座っているだけで動悸がして、頭がクラクラして頭がぼんやりしてきます・・・何も話せなくて・・周りにはやる気がないように思われていると思います。 とても辛いです。もう職場に行きたくなくて、消えてしまいたいとかどこかに逃げたいなどと思ってしまいます。 もう行きたくありません・・・苦しいです。 私はどうしたらいいですか?書きながらも涙が止まらないです

  • セクハラ?

    女性上司(40代後半)から、彼氏はいるのかと聞かれました。 キレイになるためと、仕事にはりがでるからいたほうがいいと言います。 つくれ、と強制されてしまいました。 これってセクハラになりますか? 適当に笑っておきましたが、別にそこまでプライベートを言われる筋合いはないし 私的にはとくに彼氏はいらないんです。 男友達は何人かいます。 めんどうなので、できたといっておこうかとも思いましたが、いろいろと詮索する人らしいのでそれもめんどくて。(辞めていく人に聞きました。言いふらすそうです) 仕事とプライベートを完全に分けたいので(そういう職場なので)考えてます。

専門家に質問してみよう