• ベストアンサー

皆さんの克服法を

度々質問させて頂いています。神経症で悩んでいるものなんですが、悩んで2、3年ぐらいになります。来年で20歳です。 変わりたいと思っているはずですが、やる気出ず「今の自分は神経症だから」と物事を後回しにして結局逃げてばかりです。充実感のない1日を過ごし続け、時間を無駄にしています。 「神経症は治るのか?」というと「治ります!」と皆言ってくれますが、明確な方法ははっきりしていないような感じです・・。 「日々の生活を正しく過ごしましょう」といってもそれで治るのでしょうか?(回答してくださった方に対して不満を言っているわけじゃありません)・・といってもこんな状態では治るものも治らないかも知れませんね。 私はこれによって、こんな方法で治った。という方いらしたら教えて欲しいのですが、実際そんな都合の良いものはないんでしょうか? http://www2s.biglobe.ne.jp/~Inaba/top.htm ↑自分が今気になっているサイトです。「催眠療法なんてみんな同じ」といわれたのですが、ちょっと他とは違うかなと思うのですが、ここを受けた方いらっしゃったらなにか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

克服しているわけでもないのですが、寛解ならできます。 神経症みたいな症状は、治る・治らないというより、#1さんもおっしゃるように、気にならないようにしていくほうがいいみたいです。 その、普通に暮らせる状態が「治った」と言えば治ったと言えるんじゃないでしょうか。 私は、治す・治さないより、どう生きるかが大事だと思っています。 ある程度はこういう性向なのは仕方ないと思ってますし。 >「日々の生活を正しく過ごしましょう」 という、この「正しく」が何か、というのもあります。 何が正しくて、何が正しくないのか? そんなに簡単には分からないと思いますが。 「規則正しい生活」なら良いと思いますけどね・・・ 楽しく、気楽に過ごしましょう、というのもあるような気がしますが・・・・ 「かくあるべし」は控えめにしたほうがいいようです、とりあえず。 挙げてらっしゃるサイトをちょっと読んでみましたが、その主催者の方も、魔法でもないし都合の良いものではない、というスタンスなのではありませんか? 一回で症状が消える、というようなものではないと思いますが。 他のセラピーの説明を読んだことがありますが「続けて何度か通っていただくことが条件」とありました。 ピプノセラピーの経験はないのですが、心理カウンセリングならあります。 数回でカウンセリングは終了する人もいますが、一回で全快はしません。 また、並行して薬治療が有効な人は薬は継続します。 これもまあ「どこでも同じ」と言えますが、カウンセラーとクライアントの相性というのはあるんですよ。 そういう意味では「誰でも同じ」とはいきません。 変わりたいと言っても、自分は自分ですよね。 他の誰かに変われるわけではありません。 どこに行こうが自分は自分。 その中で変えていくってことですよね。 私はこことは無関係ですが、分かりやすいのでよく引用させてもらってます。    ↓

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/seikaku.htm
gifuto23
質問者

お礼

「何に意識を向けるか」、考え方の問題でもあるんでしょうか?都合よく考えてはいけないですね、がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

悩みつづけて答えが出ないようですからしばらく悩むことをやめてみませんか。 やる気がでるまで待ちつづけてもやる気が出ないようですから、やる気がなくても何かを始めてみませんか。 誰かがあなたに神経症になってくださいと頼んだのではないのだから神経症はあなたが治すのです。 治るのをいつまで待っても誰も治してくれませんよ。 あなたはただ待ちつづけているのです。 誰かが助けてくれるのを。 自分を変えるということは いままでの物の見方、考え方、行動の仕方をやめて、 別の物の見方、考え方、行動の仕方を習得することです。 習得したものに不都合があるならば、また習得しなおせばいいのです。 いつからでも始めることは出来ます。 始めなければ何も起こりません。

gifuto23
質問者

お礼

行動あるのみですよね。今の自分は誰かに頼ろうとしているようです。(と言っても頼れそうな人はなかなかいませんが)頭のなかでそうだと思っても行動に移せなければ意味ないですよね。回答ありがとうございました、遅れてすいません。

  • nananacha
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

私も神経症で10数年は悩んでいます。 克服法は10数年考えても見つかっていませんよ。 明日から自分は楽になるんだ!そうちかっても翌日はまた同じ事の 繰り返し。 神経症が簡単に治ると言う事はないと思っています。 神経症はある程度考えや思考の性格の問題ではないでしょうか? 自分自身は最近ちょっとつらいので医者に行く予定ですけど、 もうこれをやれば治るとかそういうのをする気はないです。 こんな自分とどう付き合うか?と考えたほうがよっぽど楽です。 うまく付き合っていく方法を見つければ神経症が神経症でなくなる のではないでしょうか? 神経症は自分が問題ないという時点で病気ではなくなります。

gifuto23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅れてすいません。今の自分はすぐに治したいという気持ちがまだ捨てれません。 そういう考えにすべきでしょうか? 僕はまだ2、3年ぐらいです。nananachaさんが早くそうでなくなれば良いなと思います。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.1

上記の催眠療法については詳しく解りませんが、 例えば自律訓練法などのサイトの管理者の方が 書いていた事で私自身も納得している事があります。 それは、どんな療法も魔法のように変化して 短期間で全て完治すると思う考え方は 現実的な考え方ではないそうです。 また、サリー・ウィンストン博士によると、治療の目的は 症状を除き去ることではなく、それが気にならないように することだそうです。 それが、気にならなくなれば、それはなくなるか もしくは少なくとも改善されると言うことだそうです。 しばらくは続ける事が必要なものだと 私は思っています。 また瞑想などは気をつけたほうが良いと 聞いた事があります。

gifuto23
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。神経症の人はこういった部分で勘違いしている人が多いでしょうか、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハッピーライフに

    こんにちわ、自分は神経症です。人目が気になるタイプで人との接点をできるだけ避けてしまっています。 こんな状態は当然嫌ですが、こうなってしまってから気力がないというかやる気が出ません。神経内科に行っていたときももらった薬を飲みつづけることができず(できないというよりやらないだけか?)一時は諦めていたのですが最近、http://www2s.biglobe.ne.jp/~Inaba/top.htmこんなサイトを見つけ他のところとは少し違うなと思い資料をもらいました。(ここでもやる気のなさがでてあまり読み進むことができず、最近ようやく読み終えました。) しかし読む前にもっとちゃんと調べれば良かったのですが交通路の事を考えると(近畿地方在住→成田空港→愛媛県松山市まで)気が重くなりました。 ここで質問なのですが、この「ハッピーライフ」を利用して神経症、緊張症、性格的な鬱など症状をなくせた方いらっしゃいますか? また知らなければ良いサイト、克服方法やいかにして直ったか教えて下さい!お願いします!(長文すいません)

  • 神経症です。無意識・潜在意識・深層心理に訴えかけ、神経症克服に導く方法

    理論的に、心理学的にどんな方法が存在するでしょうか? 催眠療法や前世療法、または瞑想・座禅に至るまで種類があると思います。(前世療法はちょっと疑問ですが)。 でも、なかなか瞑想などで無意識、潜在意識との対話は難しく、催眠にしても浅い状態しかはいることができませんでした。 そこで無意識、潜在意識に救ってしまっている神経症の原因を壊して解決に導くことが可能な方法を教えて下さい。 その際、どのような感覚体験だったのか教えていただくととても参考になります。

  • 催眠術(催眠療法)を勉強したいのですが・・・

    催眠術(催眠療法)の勉強をしたいと考えております。教えてくれるところ、費用などわかる方いましたら教えてください。高度なものでなくていいのですが・・・。私、塾で教えてるんですが、勉強にやる気が持てなくて悩んでる生徒に簡単な催眠で一時的にでもやる気を出させることができればと考えております。専門の方がいらっしゃればアドバイスしていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 教えて下さい。リラクゼーションなどのCDは皆さま効果の方はありますか?

    こんにちは。 質問をさせていただきます。 最近リラクゼーション?の音楽のCDがあります。 例えばやる気を出すとかやる事を次の日に持ち込まないとか。 集中力を高めるとか、過去を忘れるとか、不眠を治すとか いろいろあるみたいです。 そういうCDが3000円くらいから4800円くらいであります。 催眠療法みたいな感じで売っています。 EPOさんが監修しているというのもあります。 こうしたリラクゼーションのCDは効果の方は皆さんどうでしょうか? 教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。(●^o^●) どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつ病を治す、もしくは克服するのに最適な方法、心理療法を教えてください

    うつ病で通院していましたが、いつまでたっても低空飛行が続いています。 6件病院を回りましたが、信頼関係を強固に築ける医者に出会えず、ここまで来てしまいました。 相性があった先生がいたものの、薬をいくら試行錯誤してもいっこうに回復する兆しが見えず、その先生も最後は事務的な態度をとられました。 結局、精神科医は深く自分の心に踏み込めないと悟りました。 そこで薬物療法以外に、うつ病に効果があったという心理療法、方法がありましたら教えてください。 自分の場合、うつ病になってもしょうがないなと思える出来事が思い当たるので、やっぱりそこから治していくしかないと(やっと)悟りました。他力本願で、うつ病に立ち向かわなかった自分が情けないですが、 もっと基本的、抜本的解決法が必要だと思っています。 それに見事応えてくれるような心理療法があれば、と思っています。 認知行動療法や催眠療法に興味を持っていますが、催眠療法はかからなければ全く意味がないと耳にしますし、施術者の能力に非常に左右されるので、なおさら情報が欲しいです。 いくつか目星をつけてはいるものの、なかなか踏み切れないのが現状です。 情報をお待ちしています

  • 催眠療法について

    催眠療法で神経症(ノイローゼ)が良くなったと書籍で拝見しました。 勿論危険性が高いことも同じく知りました。 ただ、退行催眠で根本からトラウマを解消するなど…あり、非常に興味を持ちました。 どうしても辛くなることがあります。神経症の場合自己催眠も効くのでしょうか? 森田療法などもしています。 調べたのですが、あまりに膨大な量があるため…素人では判断が付きません。 悪徳な所もあると分かったので慎重に考えています。 ただ藁にもすがる思いなので…宜しくお願いします。 お詳しい方宜しくお願いします。

  • 不安神経症を克服した方いらっしゃいますか?

    現在、不安神経症と診断されて4年目です。45歳、男性です、パニック障害はありせん。 何事にも、やる気がおきません。2度目の病気休職中です。 今は週3日間1時間半の作業療法をおこなっています。これから通所施設(印刷工場)で働こうかと思っていますが、もともとデスクワークしか出来ない私に、立ち仕事ができるかどうか不安でなりません。皆さんの中で、こうして不安神経症を克服したという方はいらっしゃいませんか?できればそれを小冊子にしてまとめてみたいと思っています。できた際には皆様にその冊子をお配りいたします。 akihiro0091962@yahoo.co.jp へのメールでも結構です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 本物の催眠療法士に出会いたい。

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。以前も催眠療法についてこちらで質問したのですが、今回は本物の催眠の技術といいましょうか・・これは本物だという方に催眠療法をお願いしたくて、こちらに投稿させていただいています。悩みは睡眠不安です。睡眠恐怖とも言えるかもしれません。もしよろしければ、この方の催眠療法は他とは違うとか、この方の催眠療法で自分は何かを克服したとかという方。それはどなた、あるいはどちらで催眠療法を受けて改善されたのか教えていただければと思います。よろしくお願いします!

  • 催眠療法でウツは治るか

    他者の行う催眠療法や自己催眠の自律訓練法で、ウツ病は治るのでしょうか?治った方がいらしたら、教えてください。神経症やパニック障害が治った方は聞いた事がありますが。私はうつ病で苦しんでます。

  • やる気の無い時の対処法

    性格なのか、やる気の全く起こらなくなってしまう時があります。 そこで、やる気の有る事柄を自分なりに探すのですが、なかなか見つかりません。 子供の頃はそんなこと無かったはずなのに、と思うんです。 それでも休日の朝は、何がしか少しはやる気が出るんですが、漠然としていて、これをやりたい!とポイントが絞り込めないうちに、やる気が無くなってしまいます。 明確なやる気を感じられなくなってからかれこれ何年来になります。 どうしてこうなってしまうんでしょうか。 どうしてこうなってしまったんでしょうか。 なにか具体的な解決方法は無いでしょうか。 やる気を出して物事に取り組んでいる方、どうしてそんなにやる気が出て、持続するんですか?