• ベストアンサー

皆さんの克服法を

度々質問させて頂いています。神経症で悩んでいるものなんですが、悩んで2、3年ぐらいになります。来年で20歳です。 変わりたいと思っているはずですが、やる気出ず「今の自分は神経症だから」と物事を後回しにして結局逃げてばかりです。充実感のない1日を過ごし続け、時間を無駄にしています。 「神経症は治るのか?」というと「治ります!」と皆言ってくれますが、明確な方法ははっきりしていないような感じです・・。 「日々の生活を正しく過ごしましょう」といってもそれで治るのでしょうか?(回答してくださった方に対して不満を言っているわけじゃありません)・・といってもこんな状態では治るものも治らないかも知れませんね。 私はこれによって、こんな方法で治った。という方いらしたら教えて欲しいのですが、実際そんな都合の良いものはないんでしょうか? http://www2s.biglobe.ne.jp/~Inaba/top.htm ↑自分が今気になっているサイトです。「催眠療法なんてみんな同じ」といわれたのですが、ちょっと他とは違うかなと思うのですが、ここを受けた方いらっしゃったらなにか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

克服しているわけでもないのですが、寛解ならできます。 神経症みたいな症状は、治る・治らないというより、#1さんもおっしゃるように、気にならないようにしていくほうがいいみたいです。 その、普通に暮らせる状態が「治った」と言えば治ったと言えるんじゃないでしょうか。 私は、治す・治さないより、どう生きるかが大事だと思っています。 ある程度はこういう性向なのは仕方ないと思ってますし。 >「日々の生活を正しく過ごしましょう」 という、この「正しく」が何か、というのもあります。 何が正しくて、何が正しくないのか? そんなに簡単には分からないと思いますが。 「規則正しい生活」なら良いと思いますけどね・・・ 楽しく、気楽に過ごしましょう、というのもあるような気がしますが・・・・ 「かくあるべし」は控えめにしたほうがいいようです、とりあえず。 挙げてらっしゃるサイトをちょっと読んでみましたが、その主催者の方も、魔法でもないし都合の良いものではない、というスタンスなのではありませんか? 一回で症状が消える、というようなものではないと思いますが。 他のセラピーの説明を読んだことがありますが「続けて何度か通っていただくことが条件」とありました。 ピプノセラピーの経験はないのですが、心理カウンセリングならあります。 数回でカウンセリングは終了する人もいますが、一回で全快はしません。 また、並行して薬治療が有効な人は薬は継続します。 これもまあ「どこでも同じ」と言えますが、カウンセラーとクライアントの相性というのはあるんですよ。 そういう意味では「誰でも同じ」とはいきません。 変わりたいと言っても、自分は自分ですよね。 他の誰かに変われるわけではありません。 どこに行こうが自分は自分。 その中で変えていくってことですよね。 私はこことは無関係ですが、分かりやすいのでよく引用させてもらってます。    ↓

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/seikaku.htm
gifuto23
質問者

お礼

「何に意識を向けるか」、考え方の問題でもあるんでしょうか?都合よく考えてはいけないですね、がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

悩みつづけて答えが出ないようですからしばらく悩むことをやめてみませんか。 やる気がでるまで待ちつづけてもやる気が出ないようですから、やる気がなくても何かを始めてみませんか。 誰かがあなたに神経症になってくださいと頼んだのではないのだから神経症はあなたが治すのです。 治るのをいつまで待っても誰も治してくれませんよ。 あなたはただ待ちつづけているのです。 誰かが助けてくれるのを。 自分を変えるということは いままでの物の見方、考え方、行動の仕方をやめて、 別の物の見方、考え方、行動の仕方を習得することです。 習得したものに不都合があるならば、また習得しなおせばいいのです。 いつからでも始めることは出来ます。 始めなければ何も起こりません。

gifuto23
質問者

お礼

行動あるのみですよね。今の自分は誰かに頼ろうとしているようです。(と言っても頼れそうな人はなかなかいませんが)頭のなかでそうだと思っても行動に移せなければ意味ないですよね。回答ありがとうございました、遅れてすいません。

• nananacha
回答No.3

私も神経症で10数年は悩んでいます。 克服法は10数年考えても見つかっていませんよ。 明日から自分は楽になるんだ!そうちかっても翌日はまた同じ事の 繰り返し。 神経症が簡単に治ると言う事はないと思っています。 神経症はある程度考えや思考の性格の問題ではないでしょうか? 自分自身は最近ちょっとつらいので医者に行く予定ですけど、 もうこれをやれば治るとかそういうのをする気はないです。 こんな自分とどう付き合うか?と考えたほうがよっぽど楽です。 うまく付き合っていく方法を見つければ神経症が神経症でなくなる のではないでしょうか? 神経症は自分が問題ないという時点で病気ではなくなります。

gifuto23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅れてすいません。今の自分はすぐに治したいという気持ちがまだ捨てれません。 そういう考えにすべきでしょうか? 僕はまだ2、3年ぐらいです。nananachaさんが早くそうでなくなれば良いなと思います。

• aimaimi
回答No.1

上記の催眠療法については詳しく解りませんが、 例えば自律訓練法などのサイトの管理者の方が 書いていた事で私自身も納得している事があります。 それは、どんな療法も魔法のように変化して 短期間で全て完治すると思う考え方は 現実的な考え方ではないそうです。 また、サリー・ウィンストン博士によると、治療の目的は 症状を除き去ることではなく、それが気にならないように することだそうです。 それが、気にならなくなれば、それはなくなるか もしくは少なくとも改善されると言うことだそうです。 しばらくは続ける事が必要なものだと 私は思っています。 また瞑想などは気をつけたほうが良いと 聞いた事があります。

gifuto23
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。神経症の人はこういった部分で勘違いしている人が多いでしょうか、回答ありがとうございました。