専業主婦の生きがいと充実感について

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦暦十年、子供小学高学年が一人です。毎日の家事と趣味の生活に充実感が得られず、自己嫌悪に陥ります。
  • 料理や掃除等の家事はあまり得意ではなく、必要最低限でやっています。趣味のスポーツや筋トレ、ボランティア活動もしています。
  • 資格取得や社会復帰などのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦です。生きがいや充実感が得られなくて

専業主婦暦十年、子供小学高学年が一人です。 子供も手がかからなくなってきたせいもありますが、毎日の家事と趣味の生活に充実感が得られず、焦ってきて自己嫌悪に陥ります。 料理や掃除等の家事はあまり得意では無いので、楽しんでやるという域にならず必要最低限でやっています。 趣味の続けているスポーツや筋トレ、その他ボランティア活動もしています。 ユーキャンなど見てますが資格を取りたいと思う興味あるものが見つからず、資格を取ったところで実務経験が無ければ取っただけになりそうに思います。 パートに出るのも土日休みで平日短時間希望なので断られるだろうし、甘い気持ちで社会に出てきてすぐ辞めるパート主婦を正社員時代かなり見てきたので、安易に社会に出るのもーと考えてしまいます。 以前レンタルビデオのバイトをしたことありますが、単調な仕事で社会に出てる充実感などは得られませんでした。 何か良いアドバイスなどお聞かせください。生きがいって?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

>何か良いアドバイスなどお聞かせください。生きがいって? 質問者さんご本人はとても悩まれていると思いますが、お子さんやご主人様のこと 生活の不安も無いなら、傍目には大変贅沢な悩みとしか思えません。 大変失礼な言い方かもしれませんが、 家事育児、趣味やボランティアを続けてきたこと自体を肯定できないでいるように見受けます。 パートは充足感を得られるまで続けられなかったのではないでしょうか? 何を充実感や生甲斐とするかは人それぞれでしょうけど 資格取得や働くこと、家事雑事にしても続けていれば何かしら得るものがあるはずです。 そこまで到達しないうちに、やってもしょうがないとか、家事は苦手とか やってみたけど物足りないというのは、結果を自分で予測し、それに納得して 失敗を避けているだけのように思います。 何事も楽しんでできるならそれに越したことはないですが、 何かを得たと実感できるまで、またそれ以後でも楽しくない部分が少なくないのが現実でしょう。 とりあえず目の前のことを精一杯やってみるだけでも何か変るのではないかと思います。 主婦専業でいると周りの人が自分より充実した生活を送っているような、 何か取り残されたような感覚を覚えるのには私も心当たりがあります。 お子さんの年齢からみてもこの先独立するまでまだ数年以上あるでしょう。 その間に今度こそ本当に子離れできるよう準備する心構えでいれば、 今はまだ充分迷っていてもいいと思いますが、いかがでしょう? 具体的な回答でなく申し訳ないです。 ぜめて何かヒントを掴んでいただけるとうれしいです。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 大先輩からのアドバイスのようで心にしみ何度も読み返しました。 今は迷う時期、確かにその通りに思えました。 子供が巣立つまでに、今の自分の過ごし方生き方が後々結果となって出てくるのだと思い、何かしらの準備をする時期なのだと実感しました。

その他の回答 (3)

  • choomoi
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.3

こんにちは。 充実感というのは、ある物事に没頭している時に感じられるものだと思います。 今まで生きてきた中で、楽しいことをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまったという経験ありますよね。 ひとは超集中状態になっているときに充実感を感じるようです。 また、心が今現在ではなく、将来の不安(このままでいいのだろうか)や過去の後悔などに耽ってしまうと充実感を感じられなくなってしまいます。 では、楽しいことを探すべきかというと、欲求というのは移ろいやすく、やりたいことがはっきりしている人というのは少ないと思います。また、やりたいことがあっても、生活のためにやるべきことを差し置いて、やりたいことだけをやり続けることは不可能です。 そこでおすすめなのは、普段の生活の全てで、もっと集中力を高めるように自分を訓練することです。普段の仕事というのは慣れると余裕が出てくるので、体は作業をしているけれど心の中では『あと30分で子供が帰ってくるわ』など、余計な考え事をしてしまうようになります。これがその仕事から充実感を奪ってしまう原因です。 料理や掃除等の家事、趣味であるスポーツや筋トレ、その他ボランティア活動において、今自分がやっていることの一挙手一投足に集中するように心がけると、充実感を取り戻せると思います。また、人との会話においても、今まで以上に相手の言っていることに集中することにより、コミュニケーションの密度が高まり、より良い信頼関係を気づけると思います。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。何か新しいことをと目を向けていましたが、今やっていることにもう一度一挙手一投足考えてみたいと思いました。

回答No.2

 ただ思い悩むより動いてみるべき。  いまやっている趣味やスポーツで、もう少しこうすれば、ということはありませんか?現状を変えていけないだろうか、と考えるだけで色々出てくるはず。  充実感というのは、他から転がってくるものではありません。自分から思いついて、こだわったりした結果、シンドイ目にあっても、なにか完成した時に「やったぁ!」と自分を褒められるような、晴れやかな気持ちです。  なんでもいい、極め尽くすつもりで徹底的にやってみたらいい。やがてレベルがあがれば、その気持ちを人に伝えたくなってきます。つまりお師匠さんになれます。そうなると、さらにどんどん忙しくなってきます。

fprwb589
質問者

お礼

極めるーそうですね。七年続いてる趣味はありますが、続いてるだけでも意味があるかなと思っていました。 何か始めてみたくなりました。 ご回答有り難うございます。

  • okimaru
  • ベストアンサー率0% (0/27)
回答No.1

充実感とはなんでしょう・・・・ たぶんそれは。自分が社会やコミニティでしっかり役割を果たし、期待されてそれに応えている状態じゃないでしょうか? では、その感情はどうやったら味わえるのか? それは貴女しか解りません。 自分自身が一番最良の答えを知っているはずです。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。まさにその通りです。 役割と期待ー家の中でだけで完結してて物足りないのだと思います。 専業主婦していると引きこもってても用が足りるなので、悶々としていました。

関連するQ&A

  • このまま専業主婦でいるべきかという焦り

    小六の子供一人と主人の三人家族、結婚十三年目の四十代前半専業主婦です。 ずっと専業主婦の傍らボランティアや趣味などもしてきました。 子供も今春中学生で、私の時間も増えると思うのでこのままずっと専業主婦で良いのかと考えるようになりました。 中学生も多感な時期なので、あまり長く家を空けたくない、仕事をするにしても家事と両立出来るか、 特にこれを活かしたいという特技も無い、この資格を取り活躍したいというものもこれといって無いので、ユーキャンやワーキン等を見て自分探しをしていますが、しっくりこなくて一人で焦っています。 専業主婦でもやることは沢山あり、家事の中で何かを極めて生きがいをという方法も勿論あると思いますが、すっと家にいて視野が狭いような、悪い事もない代わり良い事も無いような手ごたえの無さを感じています。 パートに出るのも方法だと思いますが、子供を持つ前パートしてみて家事との両立こなせなくてあっぷあっぷして辞めてしまいました。 同じような思いをされたことがある方、経験談などをお聞かせ下さい。

  • 専業主婦の生き甲斐

    出産後、どうしても子供と離れることが出来ず、好きだった仕事を辞めて、専業主婦をして1年経ちます。子育て1年目はとにかく無我夢中で必死でした。2年目に入り、心と時間に余裕が出来て来たら、1人で考える時間が増えました。結婚後住み始めた土地で、同僚以外にはあまり知り合いもいなく、同僚とも出産後は会う機会が減りました。田舎なので、同じ位の子供がいる人をまだ探せていません。慢性的な漠然とした不安感や、孤独感があるような気がします。専業主婦の皆さんは、お子さんの成長以外では、どのような事に生き甲斐や楽しみを見いだして日々暮らしていらっしゃいますか。                                            

  • 専業主婦である自分にどこか罪悪感・・・

     独身時代、いわゆるキャバ嬢をやっておりまして、社会で通用するような資格も特技も私にはまったくありません。  もしも今の主人と結婚していなければ、今ごろは年増のキャバ嬢か、派遣OLあたりに転職していたとしても不況で派遣切りにあっているか、どちらにしてもかなり惨めな立場になっていたに違いないと思います。    結婚当初、主人はごく平均的な収入のサラリーマンだったので、育児がひと段落したら、私も適当なパートにでようと思っていました。  が、この度めでたいことに、主人が大幅昇給することになり、私がパートに出る必要がなくなってしまいました。それに不況の今、下手に私が働きにでることは、本当に経済的に大変な人たちの職を奪ってしまうことになるし、土地がら待機児童が多く、預けられる優先順位からいっても見込みはかなり薄いです。なのでパートにでることはとうぶん考えないようにしているのですが、かといって習い事をしたりママ友ランチを楽しんだりするほど優雅でもありません。  先日テレビでたった一人で家事も育児も必死にこなすシングルマザーの方の生き様を見て、今の自分は主人の稼ぎに甘えていると罪悪感のようなものを感じています。そのシングルマザーは、元夫から養育費ももらえず、保育所にも子供を預けられず(待機児童問題で)、月8万円の収入で必死に暮らしていました。今の日本は子供の貧困が問題になっており、健康保険に入れないような子供もたくさんいるそうですね。     専業主婦として今の私はそれなりに家事を頑張っているのですが、どうしても時間が余ります。主人は暇してる私に「何か資格でもとれば」と言いますが、興味のある資格は趣味的な資格で職業につながるようなものではないし、職業につながる資格で興味のあるものは学費や期間、通学のことなどを考えると、とても育児中に両立できるものではありません。しかも苦労して資格をとってもパート程度の収入にしかならないので、だったら資格不要の掃除のオバチャンにでもなったほうがよほどましだと思います。  ぬるま湯につかっているような今の私の専業主婦生活・・・。  テレビで見たシングルマザーの方の苦労を思うと、今の自分は主人の稼ぎに甘えていろいろ言い訳をしているようで、罪悪感を感じてしまいます。    この気持ちをどうしたらいいでしょうか?  あるいは、同じ母親として、シングルマザーの方のために何かできることがあるでしょうか?  なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • あなたの生きがいはなんですか?

    主婦30歳、子供なし、仕事はパートです。仕事はそれなりに 楽しく 人間関係もいいです。 ただ、このままで 人生を終えていいのか と 思います。 皆さんは これぞ私の生きがいだ! と 言える趣味等が ありますか? それは いつごろ みつかりましたか?

  • 専業主婦ってある意味大変です。

    こんにちは。 私は子供(小4)1人の専業主婦です。 最近よく「働かないの?」とか「働いてるの?」とか「毎日どうしてるの?」とか言われます。 友達に言われるのはまだいいのですが、あまり知らない人からも「専業主婦ですか?全くの?」など言われます。 家に来る訪問販売のパート主婦らしき人からも 「お仕事は何かしてはるの?」など気軽に質問されてしまいます。 私は「いいえ、専業主婦なんですよ。」とニコニコ答えています。 みなさん楽しそうに聞いてくるので、悪気は一切無いようですが、頻繁に聞かれるのでだんだん辛くなってきました。いっそうのこと働きに出ようかと思ったりして。そしたら聞かれなくなるでしょう?でも、これって本意ではなく、ただのその場限りの意地です。 私は好きで専業主婦していますし、今の生活が気に入っています。内職を趣味をかねてしているので、それを捨てたくありません。せっかくみつけた趣味兼内職ですし。でも、その話はなんとなくあまり人に言いたくありません。 先月は、その趣味のやりすぎで腱鞘炎になってしまいました。 とにかく、家事と趣味でめいっぱいな私です。 「お仕事は?」と聞かれたら、「家事だけでも大変で仕事なんてとても出来ないわ」と言っていてもいいものでしょうか? 欲を言えば、仕事・家事・趣味と全部こなし、堂々としていたいですよ。でも、私はタフな人間ではありません。それに子供や夫にはあまり家事を手伝って欲しくありません。 夫は毎日夜10すぎに帰宅ですから、家では一切家事はしないで好きにしててほしいです。子供も、私が仕事で忙しくしている為に寂しい思いはさせたくありません。 以上のような理由をいちいち説明するのはどうかと思います。 「どうして働かないの」攻撃に対して、模範解答があれば教えてください。

  • 暇な専業主婦は他にやることないのですか?

    暇にしてる専業主婦はもっと仕事したりボランティアしたりと 社会に貢献したほうがいいのではないでしょうか? 家族が沢山いるような子沢山な家庭は家事が大変でしょうが それ以外はそんなに大変ですか? 昭和初期に比べたら電化製品も進化して随分、楽になったはずですよね? 私自身、家事と仕事を両方している兼業主婦ですが とても充実していますよ。 ネットに1日の大半を連日、費やしてる主婦 PCにかかりきっりで株トレードしてる主婦 パチンコパチスロ主婦 etc・・・ もっと他に有意義なことしたらどうでしょう? 時代遅れじゃないでしょうかね。

  • 専業主婦 息抜き

    2児の子持ちの専業主婦です。同じような主婦の皆さんは、どんなことに日常の楽しみを見つけていらっしゃいますか?参考にさせてもらいたいので、是非教えてください。  ちなみに家は主人の仕事の都合で休みが殆どないので、1週間のメリハリがなくて、なんだか家事に追われて日々が過ぎていくっていう感覚です。今は下の子がお昼寝してる時にゆっくりお茶したり新聞を読むくらいが楽しみです。たまには子供を一時保育に預けてリフレッシュと思っても、泣きわめかれるので罪悪感に苛まれてしまってリフレッシュした気がしません。下の子が幼稚園に入るまではがんばらないと、と思っているのですが。 趣味というほど大袈裟でなくても、日常に楽しみを見付けて今の生活を充実したものにかえたいなぁと思っています。

  • 2級建築士を持っている専業主婦です。

    ただいま、子育て真っ最中です。 大学卒業後、2級建築士の資格をとりました。 就職をしないまま、結婚をしたため実務経験もないので1級はとれません。 私の住んでいる市は田舎なので2級建築士を持っていても就職はなさそうです。 今後子供が小学校に入ったら働きたいのですが 今の間に少しでもスキルアップをしたいので お勧めの資格はないでしょうか?? 宅建、住宅模型、ファイナンシャルプランナー??全部よくわかりません 専業主婦なので、2級建築士の時はユーキャンと日研学院に通っていましたが 今は お金に厳しいので 市販の本で独学できる資格を撮りたいです。 そんなに賢くは無いです。 お勧めの資格があれば教えてください。 将来は建築系でいきたいです。

  • 社会は専業主婦を認めなくなる!?

    こんにちわ。 私は今まだ高校生なのですが、将来は結婚したら専業主婦になりたいと思っています。ちなみに女です。 理由は、性格上子育てや家事と仕事を両立するよりもどちらかに絞った方が自分にあっていると思うし、 私はあんまり無理をするとすぐに風邪を引く体質なのでハードな生活は体壊しそうだな。。と思うし、どうせなら家事・育児にじっくりしっかり自信を持って取り組みたいからです。 しかし今、共働きの夫婦がどんどん増えていて、専業主婦の方の年金などの免除も廃止方向にあり、つまり”社会が専業主婦という存在を認めない”感じに進んでいるという風にききました。 本当にそうなのでしょうか。 又、私は子供ができたとして、その子供が幼稚園か小学生くらいになったら、事務とかスーパーでも良いのでパートをして世界を広げるのもいいなとおもっています(パートの方が正社員よりも時間を自由にできそうだからです)。 こんな風に、 1 社会は専業主婦を認めなくなってきているのか 2 パートをしていても、駄目?主婦は主婦? 3 できれば同世代の男性なんかの意見も聞ければ嬉しいのですが・・(奥さんには働いてもらいたい!とか。でも同世代はこんなカテは見ないかな。笑 等についての意見をお願いいたします。長文失礼いたしました。

  • 生きがいを探しています

    専業主婦で子供はいません。仕事もしていないので一日暇です。趣味とか、生きがいとか紹介してください

専門家に質問してみよう