• 締切済み

声優になりたいのですが…

高一になる。女子です。 私は、小学生の時から、声優になりたいと思っています。 母は、いつも反対します。 理由は、収入が低い、漢字が少し不得意、そして外見です。 収入に関しては、私から見れば、お金がどうこうと言う問題じゃないし、お金がなくたって、好きな仕事が出来れば、それでいい。と私は思います。 漢字も外見も努力すればいい事だと思います。 何度か、母が専門学校について考えてくれていたしたが、その話題は、1日も持たない感じです。 最終的には、アニメーション関係や私の好きなゲーム会社の仕事もいいんじゃない?と言ってきます。 父は、私の事に関しては無関心です。 親に何回も無理だと言われても諦めるつもりはありません! やっぱり、自分で見つけた夢ですので、納得させたいです。 そこで質問です。 大人の方から見て、声優と言う職業は悪いイメージしかないんでしょうか? 声優は就いて欲しくない職業ですか? 納得させたいんですが、どうしたらいいですか? よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.13

「高一になる」というのは「これから入学」ということですよね。(もしかしたらもう入学式を終えているかもしれませんが) ということは、ついこの前まで中3だったということですよね。 そういうことであれば >私から見れば、お金がどうこうと言う問題じゃないし、お金がなくたって、好きな仕事が出来れば、それでいい。と私は思います。 この発言については理解できます。 要するにあなたは今まで、ご自分で働いて親以外の人からお金(お給料)をもらったことがないのですよね。 あなたの服や携帯、バッグやお菓子に至るまで、全て親御さんが稼いだお金で手に入れたものですよね。 「働いてお金を得る」というご経験がないのですよね。 残念ながらそういう人は「親を納得させる」ということは絶対にできません。 というか、その資格がありません。 親のお金で生活をしている間は、親の管理下にあるわけですから、親の言うことはほぼ絶対です。 (ちょっと極端な言い方ですが、しかしこれから高校に通うのだって親御さんのお金によってです。親御さんが納得できないならば通わせてはもらえなかったでしょう) 論破する資格を得たいならば、まずはご自分で働いて、お金を得ましょう。 最低半年くらい働いてみて、それからもう一度親御さんと話してみるともう少しレベルの高い話ができると思います。 そうしてみてもう一度考えてみては如何でしょうか。 ちなみに上記の「働いてお金を得る」ということですが、別に今から芸能活動で稼いだって良いと思いますよ。 劇団のオーディションとか受けてみたらどうでしょうか。 というか、声優になりたいなんて言うからには、もうそのくらいしていないとおかしいんですが… まさか、高校を卒業してから専門学校に通って…とか言いませんよね? 専門学校に行けば声優になれるのだったら、年間何万人も新人が活躍しているはずですよね。 オーディションなんて恥ずかしくてまだ受けられないよ!とか思っちゃう程度の夢でしたら、今のうちにチリ紙につつんでポイしちゃったほうがいいですよ。

noname#188297
noname#188297
回答No.12

私の声優のイメージは単なる職業の1つで良いも悪いもないです。 倍率が高い割に安定しにくい仕事という感はありますが、 どんな職業でも厳しい面はあります。 ご両親から代替で出されたアニメやゲーム関係も 声優と同じくらい不安定な職業だと私には思えてます。 単に子供の将来が心配なら持ち出さない例だと思いますが、 恐らくその実態をよく把握してはおられないでしょう。 逆に考えれば好きな職業なら就かせてもいいと思ってるように感じます。 でも声優には余程悪いイメージを持っておられるのでしょう。 アニメがOKで声優がNGというのも私には変な話なのですが、 ご両親や質問者さんは声優をどのような職業だと考えているのでしょうか? アフレコ以外にもやたら人前に顔出ししたり、歌ったりもするような アイドルもどきの職業だとか思ってたりはしませんか? 今のアニメ中心の声優はルックスや歌唱力も問われるようですが、 洋画の吹き替えなどの本来の声優は表現力が全てです。 声優という職業を正しく理解してもらいましょう。 納得させるには質問者さんの本気を見せるしかないと思えます。 今のうちにやれることはやりましょう。 いつまでに何をするという出来るだけ具体的なプランも立てましょう。 単にやりたいというだけでは興味本位と思われても仕方ありません。 口先だけではない、これだけ頑張ってるというものをご両親に提示するのです。 子供が本気で打ち込んでることが理解できて無視できる親はそういません。 本気でやりたいことがあるなら、その道を選べばいいと思います。 苦痛に感じたならその程度だったということです。 最初なら失敗しても十分やり直せますし、その経験も糧になります。 後悔を引きずるよりはずっといいです。

noname#152273
noname#152273
回答No.11

そんなになりたいなら、親に頼らずやってみたらいいんじゃないですかね。 自分の夢なんだから、誰に何度止められようと納得しないんでしょ? 専門学校で声優に向けての勉強をするのはもちろん。 空いた時間はアルバイトしたり、劇団で活動したり、人の演劇を見て勉強したり。 アニメや原作をしっかりと見て、自主鍛錬(発声やイメトレ)をしたり。 色々なところに顔を出して、しっかりと人脈を作っておいたり。 自分が納得するまで、トコトンやったらいいじゃないですか。 夢なんだからどのような結果だろうが納得出来るでしょ。 説得する方法を見つけるぐらいなら、黙って努力してる方がいいんじゃないですかね? はっきり言って「説得する方法を見つけてる時間が無駄」ですよ。 何の目標もなく、日々ダラダラとした生活を送ってる人よりいいと思いますよ。 声優はものすごく狭き門ですが、夢に挑戦する人生は決して悪くない。 無謀とも思える挑戦が出来る、それが若者の特権でもあります。 但し、「期限」は決めておきましょう。 若い新人が毎年膨大な数出てくる世界ですから、実績ないまま年を取ったら挽回する可能性は99%ないです。 特に女性声優は入れ替わりが激しいので、出来るだけ早く(20代前半まで?)実績積めなきゃ絶望的でしょうね。 また、あなたは『経験』と言う点でも既にハンデを背負っています。 子役、劇団員、声を使った仕事(タレント、司会業など)の経験者、などが多いですから。 高校生にもなって未だ「親の理解を取り付けている」なんて状態では、かなりのハンデでしょう。 どこぞの声優がラジオで「3ヶ月に1度就職活動してるようなもの」と言ってたので、 その不安定さに耐えられる強靭な精神力がないと、声優なんてとてもやってられないでしょうね。 まぁ、頑張って下さい。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.10

>お金がなくたって、好きな仕事が出来れば  その声優の仕事ができるだけでも確立1/100以下 例えば声優業界最大手の青二プロ  (つまりコネが強い)  そこが所有している育成の為の『青二塾』  例えば大阪校のHPみてみw  デビューしてるのはせいぜい1期に1人だよw  http://www.aoni.co.jp/osaka/  生徒数は年によって違うが 自分がいたときは60名いた   そんな強力な養成所でもそんなものw  しかもそれそれ主な出演作品みてみw かなり過去のマイナーなものしかない人もいる >>お金がなくたって、好きな仕事が出来れば  ここまでたどりつく確立は他の養成所も入れれば1/100程度でっせw   正直 現実を知らなさ過ぎる  基本声優は声優だけで作る組合があってギャラはある程度保障されるんす。で年齢の共にギャラが上がるから3年もすれば、よほどの人気声優じゃないと仕事はない。  つまり1/100に入っても、仕事は年数本が3年程度   4年目以降も仕事があるのはさらに1/4以下

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.9

声優という職業そのものより、貴女の考えの甘さに対して反対しているのではないでしょうか? 漢字が不得意なら克服する努力はしましたか? 外見もダイエットや化粧法の研究などはしましたか? 演技の勉強はしましたか? 声優という職業に関する調査はしましたか? それに「金の問題ではない」と言っていますが、じゃどうやって生活するお金を得るのですか? まさか、ずっと親に食べさせてもらう気じゃないでしょうね? 貴女が言っていることは「いつかビッグになるぜ!」と何もせず口先だけのクズ人間と同じことです。 繰り返しますが、考えが甘すぎます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.8

>大人の方から見て、声優と言う職業は悪いイメージしかないんでしょうか?  はい >声優は就いて欲しくない職業ですか?  いや見栄えがアイドル並なら問題ない  ブサイクは話にならない >納得させたいんですが、どうしたらいいですか?  無理じゃない   まぁ声優になろうとするのは無謀でしょうが、それでも成りたいのなら  まずは貯金をする   その後整形して、多少は見栄えをよくする   あとは枕営業などして、アニメの有力者をガンガンやってください   後はプロダクションに金を払うのもいいですね ここで独り言  年間声優希望者は2~3万人  でキネマ旬報刊『声優名鑑』登録の声優は3000名  で、そのうち声優として年間1件以上の仕事のあるのは300名  声優を本業として副業なしでやってけるのは150名 まぁ金を払いプロダクションにいくのは 向こうからいえばお客。声優としてデビュー可能なのは基本『見た目』です  製作会社はDVDが売れてナンボの世界ですから、声優も重要なマーケティングの一部です。しかも最近は顔出しが基本ですからそんな中ブサイクなのを表に出したらDVDは売れなくなります。  アニメの配役を決めるのはオーディションですが、基本音声のテストの前に変なのは書類で弾かれます。  専門学校いくまえになによりも見た目です。   と声優業界に過去携わった経験者から忠告させていただきます

回答No.7

声優になりたいと仰っていますが、小学校・中学校時代は部活動は何をされていましたか? 放送局や演劇部に在籍していて精力的に活動していたというのなら分かりますが、そういった活動を一切していないで「なりたい」だけでは納得しにくいでしょう。 そして、普段話している声はいかがですか? ハキハキと聞きやすい話し方をしていますか? お母様と話すとき、ボソボソした話し方ではまともに捉えてくれませんよ。 今の時代は「ネット声優」というジャンルもあり、機材を集めれれば一応「声優」になれます。 (地元FM局のラジオドラマでボランティア声優やったことがありますので、私も一応元「声優」です) 声優と言うイメージは親からしてみるとやっぱり不安な職種だと思います。 まず競争率が激しい業界ということ。 定年がほとんど無いに等しい業界だから、ベテランは引退しないわ新人は沢山入ってくるわで飽和状態です。 しかもアニメ作品自体あまり放映されなくなっています。 声優目指して上京したけど、結局仕事がもらえず別の業種に就いた人も結構います。 仕事を貰っても作品によってはいかがわしい台詞を言わなくちゃいけないこともあるでしょうし。 親が娘をAVに出演させたがらないのと同じです。 それでも諦めきれないのなら、小さなチャンスでもいいから掴むこと。 高校ではバイトをしつつ演劇部に入ったり、放送局を乗っ取り(もちろん許可貰って)ラジオドラマみたいのを制作してみたり、バイトで貯めた機材でネットラジオとかやったり、学校外でも演劇活動するなどして、とにかく行動しましょう。 周りが認めてくれたら、親御さんも認めざる得ません。

回答No.6

好きなだけで仕事には就けません 親にだってあなたと同じ年齢の時があり、世間知らずなりの夢を持っていたと思います そして社会の厳しさを経験しながら、必死に乗り越え親になったのです アニメが好きで、やがて声優が好きになって声優になりたいと思う人は多いです しかし、みんなが知ってるのは声優を目指した人のほんの一握りで それ以外の人は今頃どうしてるんでしょうね? 成功ばかり見つめず、失敗した時のことを考えないと痛い目を見ますよ 親はその辺を心配して、素朴だけど安定した将来を願ってるんじゃないですかね? あなたの夢は声優でも、親の夢はあなたの幸せなんだと思います そういう親の気持ちを理解してあげた上で、もう一度話し合ってみてはいかがですか

回答No.5

> 私から見れば、お金がどうこうと言う問題じゃない もし、あなたとお母さんの2人家族で、お母さんが「声優」で、収入が月に3万円程度しかなくても同じことをいえますか? 声優に対してのイメージ以前に、あなたの仕事観が幼すぎるので話が合わないだけです。この点を見直して、実際の声優さんの来歴をひとりひとり調べて、では、自分ではどうやって将来、その職業で配偶者と子どもを養うのか、その方法を考えることです。 「声優になりたい」のなら、今、部活は何をしていますか? 演技が身に付く演劇部? 発声が身に付く放送部? 過去の有名な声優さんが、声優(声の)技術の本をいくつか出していますが、そういう練習法の本は何を使っていて、いま、どういう練習をしていますか? 高校生は義務教育を終えています。芸能の世界では、もうどこかに弟子入りしてはたらきだしてもいい時期です。学生としても、声の活動で小さくてもいいので、実績がないとおかしい時期です。ほとんどの人が目指して成れない「野球選手」「サッカー選手」にしてももう、素人ながらもその一歩も二歩も踏み出している時期ですよね。それも自分の世界の中だけの話ではなく、周囲との関係の中で。 そういう具体的な活動がなく、言うだけなら、幼児がアイドルに成りたいといっているのと同じです。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

>私は、小学生の時から、声優になりたいと思っています。 では、夢を持ってからの数年間は何をしていましたか? お母様が指摘したように漢字の問題はクリアできたのでしょうか。 その努力はしたのでしょうか。 申し訳ないのだけど、お母様が積極的に娘の夢を応援しないのは、あなたがその世界に飛び込むだけの努力を今現在見せていないからではないかと思います。 勉強はきちんとする。 結果を出す。 この2つが見えていなければ応援は無理です。 私が親の立場でも思います。 仮に声優の専門学校へ進学するとします。 このあたりは声優さんたちの苦労話を読めば(雑誌などにありますしね)専門学校へ進学しただけで声優になれないことは分かると思います。 もし、声優になれなかったら? 結果を出せなかったら、あなたに何が残りますか? 昔と違って声優になりたい人はとても多いですし、プロの声優も数多く存在しています。 その中で仕事を得るのは相当大変です。 新人や無名の収入なんて売れない芸人と同等と思ってもいいくらいです。 収入は二の次なんて奇麗事です。 生活できなかったらどうするの? 親に援助してもらうの? 好きなことをするために親の生活を犠牲にするつもりなの? 小学生が「声優になりたい」と言うのと中高生が「声優になりたい」では重さが違います。 親御さんを納得させたいなら、それなりの覚悟が必要です。 声優になれなかったときのこと、声優になって売れるまでのこと、売れなくても声優の仕事を続ける場合の生活設計など最終的には親に頼らずに自分の力で生きていく覚悟を持つ。 声優になりたいなら学生のうちからやれることを勉強と並行でやっていく。 声優の専門学校に通ったくらいでは声優にはなれません。 今は昔に比べて練習する場所など沢山あります。 それについては自力で調べてください。 お母様が指摘した学力の問題は学生のうちにクリアすべきです。 そこが苦手というのは致命的だと思います。

関連するQ&A

  • 声優になるためには・・・

    どうも、声優を夢見ている中学生男子です。声優は、とても演技力が試されると聞きました。声優になるためにはどんな事をしなければならないんですか??やっぱり、代々木アニメーション学院など、専門学校で学ばないとダメなんですかね・・・。専門学校は、お金が結構、かかってしまうんで少し無理なんです。公立の高校や大学などでは勉強できるんですか? 質問内容が変ですみません・・・。

  • 中3女です。声優になりたい・・

    ・・と思っています。 色々なサイトを見て声優についての事は大体学びました。 似たような質問をされている記事もみましたが、質問させていただきます。 声優になりたいです。「アニメが好きで、声優をやってみたいなーと思って目指してます」とか言う甘い考えではありません。 ・・確かにきっかけはアニメなのですが、ナレーターや吹き替えにも興味があります。アニメの声もまぁ、出来るものならやってみたいんですけどね・・。 親は「若いうちは好きな事をやって苦労しろ」と言っています。 ですが、欠点は私の声に特徴がない事。つまり普通の声です。 一応、地声とは違うつもりの声はいくつか出せます。学校とかでふざけてアニメかなんかの台詞を言ったりする時に上手いと褒められる事はありますが・・これは遊びですから参考になりませんね。 滑舌(活舌?)は言うほど悪くないと思います。 今やっている事は、暇さえあれば早口言葉・小説や新聞を朗読、腹筋など。パソコンや携帯で自分の声を録音して聞いたりもしています。発声の方法等は、高校を卒業したら大阪か東京(近いのは大阪ですが)で養成所に入ろうと思っているのでそれまではこれくらいしか出来ません。 金欠ですがお金に余裕が出来たら近いうちにボイストレーニングの本などを買おうを思っています。 声を出すのが好きで、歌ったり演技するのも大好きなんです。好きというだけでやれる職業じゃないのは分かっています。競争率が高く、なれたとしても厳しい職業だということも分かっています。 こんな私にも声優になれる希望があると感じられましたら、 もしくは、こうすれば良い、無理だろうなどの回答がございましたら言ってやって下さい。 参考までに、国語は昔から得意で特に漢字は好きです。 顔は鏡の前でため息をつくレベル。極度のデブではないけどスリムじゃない。 あ、あと関係ないとは思いますがピアノが10年ほどやっていて、趣味は絵を描くこと!・・ってどうでもよさすぎでした。

  • 声優と歌手の両立

    私は将来 歌う声優になりたいと 声優の養成所と ボーカル教室に通うためアルバイトをしている 高校一年生です。 声優と歌手の両立にいつてなのですが 事務所のかけ持ちってできませんよね?(音楽事務所と声優事務所) 声優のお仕事は収入が少ないと知っています。 アニソンでも入ってくるお金はほぼないとか、、 でも歌手としてCDを出したり活動のぶんの収入は 声優の仕事とは別ですか? それとも一緒になるのでしょうか? 説明が下手くそですみません。 詳し方回答お願い致します。

  • 声優になるためには(長文です)

    私には声優を目指す友達がいるのですが、その人から相談をされました しかし私はあまり詳しくないのであまり相談には乗れなかったのです。そこで、声優に詳しい方は是非協力をお願いします その友達の話は 「私はどうしても声優になりたい。でも家が厳しいから今は目指すことができない。ちゃんとした大学に行かなければならない。だけど、大学に入って一人暮らししたら自分でバイトとかでお金をためて事務所に入るなりなんなりして声優を目指したいの。でも方法がよくわからない。それにお金のことも。そして、今私は何をしたらいいのかがわからないの」 ということでした まとめると (1)声優になるためにはまずどうしたらいいのか(事務所に入る等初歩的な事) (2)それにはどのくらいのお金がかかるのか (3)大学に行きながら声優を目指すということはできるのか(時間的な問題) (4)大学に入るまでの間(私たちは今高1です)、何かしておけることはないのか(発声練習などできたら詳しく) ということが知りたいらしいのです 自分で調べろと思うかもしれませんが、その子は家が厳しいためパソコンで調べたり声優の本や雑誌を買ったりはできないのです。それでも必死の勉強していい大学に入って、親に何も文句を言われずに声優になるための努力をしています 私はなんとかして力になりたいと思っています 文章にするのは苦手なので伝わりにくいところやわからないところがあったりすると思いますので、質問があればどんどんおっしゃってください それでは、ご回答お待ちしています。よろしくお願いします

  • 素人が声優をやることについてどう思いますか?

    最近、風潮なのか、お笑い芸人や未経験のアイドルが声優をやることが増えていますよね。 私はついこないだまで、あまりそういったことに関心が無かったのですが、(アニメをあまり見ないからだと思います)ちょっと思うところがあったので、質問します。 この間、友人と一緒にとある洋画を見たときに「何だかこの人演技下手じゃない?」と言われてしまいました。 決してそんなことは無く、役作りを完璧にこなし、色々な場所でその人は演技派だと絶賛されている人です。私もその人の演技は素晴らしいと思います。 でも、やっぱり声は棒読み・・・何だかその人の演技も単調に見えてしまうほどです。 それで、よくよく吹き替えのキャストを見てみたら本業ではない、おそらく話題づくりの初挑戦声優が演じていたものでした。 吹き替えや声一つでこんなにも悪く見えてしまうなんて・・・と愕然としてしまいました。その後、字幕で見てみたらもう映画が違って見えるほどでした・・・・ 一つの作品を、ただの話題づくりのために、その初挑戦声優に利用された気分になりました。失礼ですが、その初挑戦の方がそんなに集客力がありそうな人では無かったので・・・・・ よく、本屋さんに声優さんの専門雑誌が置いてあるのを見かけるし、私の友人にも、声優さんのファンがいらっしゃるので、声の仕事をこなすための人がちゃんといらっしゃると思うのですが・・・・ どうしてそういった方に任せないのか、不思議でたまりません。私がその俳優さんだったら、自分の演技が台無しにされたと日本の映画会社に文句を言いたくなります。 やっぱり、アニメなどでもそういったことは頻繁に行われているのですか? そして、話題づくりの声優は反対ですか?それとも、商業的には仕方が無いと思いますか?

  • 声優を目指そうと思っています。

    最近21歳になったばかりの若造です。私は今とある会社の会社員なんですが、声優になりたいと思っています。実は私は最近手の病気にかかってしまって、今やってる仕事ができなくなってしまいました。来月あたり手術なんですが、三ヶ月は自宅療養です。この病気を契機に今の会社を辞めて声優の専門学校に通おうと思っています。お金は三年貯めていたお金があるので、資金面では親に負担をかけずにすみそうです。ただ、来年度は無理なので、通うことができるのは再来年になりそうです。私がやろうとしているのは無謀なことでしょうか??今の会社で働けなくなるのではなく、今してる仕事ができなくなるわけなので、別の仕事を会社は与えてくれる、と言っています。私の会社は、県内でも結構大きな会社で、給料もちゃんともらえますし、ボーナスもでます。私が生きているうちは倒産する事もないでしょう。しかし声優になりたいのです。声優になるのはとても厳しいのは重々承知です。安易な考えでこんなことを言っているつもりはないのですが、みなさんから見たら、今の安定した生活を捨てて、いばらの道に進もうとしている事は愚かなことなのでしょうか?そもそも、22歳から声優になろうとするのは、すでに遅すぎるのでしょうか??

  • 声優さんは早死にの方が多い?

    声優さんは若く亡くなられる方が多いと感じたのですが、 何か職業的な事と関係があるのでしょうか… (健康診断が無い、保険に入っていない、仕事が不安定など) よろしくお願いします。

  • 声優としてタレントを起用する場合のギャラについて

    声優としてタレントを起用する場合のギャラについて質問です。 番組製作の現場では声優とタレントのギャラ格差の矛盾をどのように くるみ込まれているのでしょうか。 「波平の年収164万円」で広く知られるように、声優の労働単価は 著しく安いです。それに比べると、タレントの単価はピンきりとは 言うものの高く設定されています。 テレビアニメーション等で、タレントと声優が競演するというのは、 ストで話題の「航空会社と下請け会社」の人間が一緒に仕事する以上の 不満を生じさせるように感じます。 職場では、共に働く人の労働単価を話題にしないようにするのは どこの業界でも一緒ではありますが、テレビアニメの現場については 特に気になってしまいます。

  • 声優について

    初めまして、私は中学二年の女です。 早速なのですが私は声優と言う職業に就きたいと思っています まだ中学なので先ずは自分の行きたい高校(進路)を決めてから・・・と考えています やはり、声の仕事を目指す様ならば高校もそういった学校を選ぶべきなのでしょうか? 皆様の意見を聞いていると中学生のうちからトレーニングに行ったり、劇団に入ったりなど している方もいるようで、高校から。と言うのは遅いのでしょうか? まだ先の事としか認識していないので大人になってからもまだ声優を目指しているのかあやふやです でも、一つの選択肢・夢として考えて行きたいです。 最後に纏まりのない文になってしまいごめんなさい 何かアドバイスや意見を頂けると嬉しいです

  • すこしだけでいいので声優になりたいのですが。

    声優をめざして現在アルバイトをしながらボイストレーニングを通っている19歳男です。今までなんの経験もなくて去年まで通っていた高校の先生にすすめられてそのボイストレーニングをかよっています。なぜなら専門学校ではお金がたかくて払う事が出来ないからです。そこで自分は思ったのですが別に声優だけで食べていこうとか超有名になろうとかそういった考えはありませんただすこしだけでいいからある程度アニメとか役がもらえればそれでいいと思いましたもちろんそれいがいでも仕事をちゃんと探すつもりでいます。そこで質問ですすこしだけでいいので声優としての役を最短でもらうにはどうしたらいいですか。

専門家に質問してみよう