- 締切済み
声優になりたいのですが…
高一になる。女子です。 私は、小学生の時から、声優になりたいと思っています。 母は、いつも反対します。 理由は、収入が低い、漢字が少し不得意、そして外見です。 収入に関しては、私から見れば、お金がどうこうと言う問題じゃないし、お金がなくたって、好きな仕事が出来れば、それでいい。と私は思います。 漢字も外見も努力すればいい事だと思います。 何度か、母が専門学校について考えてくれていたしたが、その話題は、1日も持たない感じです。 最終的には、アニメーション関係や私の好きなゲーム会社の仕事もいいんじゃない?と言ってきます。 父は、私の事に関しては無関心です。 親に何回も無理だと言われても諦めるつもりはありません! やっぱり、自分で見つけた夢ですので、納得させたいです。 そこで質問です。 大人の方から見て、声優と言う職業は悪いイメージしかないんでしょうか? 声優は就いて欲しくない職業ですか? 納得させたいんですが、どうしたらいいですか? よろしくお願いします!
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
みんなの回答
「高一になる」というのは「これから入学」ということですよね。(もしかしたらもう入学式を終えているかもしれませんが) ということは、ついこの前まで中3だったということですよね。 そういうことであれば >私から見れば、お金がどうこうと言う問題じゃないし、お金がなくたって、好きな仕事が出来れば、それでいい。と私は思います。 この発言については理解できます。 要するにあなたは今まで、ご自分で働いて親以外の人からお金(お給料)をもらったことがないのですよね。 あなたの服や携帯、バッグやお菓子に至るまで、全て親御さんが稼いだお金で手に入れたものですよね。 「働いてお金を得る」というご経験がないのですよね。 残念ながらそういう人は「親を納得させる」ということは絶対にできません。 というか、その資格がありません。 親のお金で生活をしている間は、親の管理下にあるわけですから、親の言うことはほぼ絶対です。 (ちょっと極端な言い方ですが、しかしこれから高校に通うのだって親御さんのお金によってです。親御さんが納得できないならば通わせてはもらえなかったでしょう) 論破する資格を得たいならば、まずはご自分で働いて、お金を得ましょう。 最低半年くらい働いてみて、それからもう一度親御さんと話してみるともう少しレベルの高い話ができると思います。 そうしてみてもう一度考えてみては如何でしょうか。 ちなみに上記の「働いてお金を得る」ということですが、別に今から芸能活動で稼いだって良いと思いますよ。 劇団のオーディションとか受けてみたらどうでしょうか。 というか、声優になりたいなんて言うからには、もうそのくらいしていないとおかしいんですが… まさか、高校を卒業してから専門学校に通って…とか言いませんよね? 専門学校に行けば声優になれるのだったら、年間何万人も新人が活躍しているはずですよね。 オーディションなんて恥ずかしくてまだ受けられないよ!とか思っちゃう程度の夢でしたら、今のうちにチリ紙につつんでポイしちゃったほうがいいですよ。
私の声優のイメージは単なる職業の1つで良いも悪いもないです。 倍率が高い割に安定しにくい仕事という感はありますが、 どんな職業でも厳しい面はあります。 ご両親から代替で出されたアニメやゲーム関係も 声優と同じくらい不安定な職業だと私には思えてます。 単に子供の将来が心配なら持ち出さない例だと思いますが、 恐らくその実態をよく把握してはおられないでしょう。 逆に考えれば好きな職業なら就かせてもいいと思ってるように感じます。 でも声優には余程悪いイメージを持っておられるのでしょう。 アニメがOKで声優がNGというのも私には変な話なのですが、 ご両親や質問者さんは声優をどのような職業だと考えているのでしょうか? アフレコ以外にもやたら人前に顔出ししたり、歌ったりもするような アイドルもどきの職業だとか思ってたりはしませんか? 今のアニメ中心の声優はルックスや歌唱力も問われるようですが、 洋画の吹き替えなどの本来の声優は表現力が全てです。 声優という職業を正しく理解してもらいましょう。 納得させるには質問者さんの本気を見せるしかないと思えます。 今のうちにやれることはやりましょう。 いつまでに何をするという出来るだけ具体的なプランも立てましょう。 単にやりたいというだけでは興味本位と思われても仕方ありません。 口先だけではない、これだけ頑張ってるというものをご両親に提示するのです。 子供が本気で打ち込んでることが理解できて無視できる親はそういません。 本気でやりたいことがあるなら、その道を選べばいいと思います。 苦痛に感じたならその程度だったということです。 最初なら失敗しても十分やり直せますし、その経験も糧になります。 後悔を引きずるよりはずっといいです。
そんなになりたいなら、親に頼らずやってみたらいいんじゃないですかね。 自分の夢なんだから、誰に何度止められようと納得しないんでしょ? 専門学校で声優に向けての勉強をするのはもちろん。 空いた時間はアルバイトしたり、劇団で活動したり、人の演劇を見て勉強したり。 アニメや原作をしっかりと見て、自主鍛錬(発声やイメトレ)をしたり。 色々なところに顔を出して、しっかりと人脈を作っておいたり。 自分が納得するまで、トコトンやったらいいじゃないですか。 夢なんだからどのような結果だろうが納得出来るでしょ。 説得する方法を見つけるぐらいなら、黙って努力してる方がいいんじゃないですかね? はっきり言って「説得する方法を見つけてる時間が無駄」ですよ。 何の目標もなく、日々ダラダラとした生活を送ってる人よりいいと思いますよ。 声優はものすごく狭き門ですが、夢に挑戦する人生は決して悪くない。 無謀とも思える挑戦が出来る、それが若者の特権でもあります。 但し、「期限」は決めておきましょう。 若い新人が毎年膨大な数出てくる世界ですから、実績ないまま年を取ったら挽回する可能性は99%ないです。 特に女性声優は入れ替わりが激しいので、出来るだけ早く(20代前半まで?)実績積めなきゃ絶望的でしょうね。 また、あなたは『経験』と言う点でも既にハンデを背負っています。 子役、劇団員、声を使った仕事(タレント、司会業など)の経験者、などが多いですから。 高校生にもなって未だ「親の理解を取り付けている」なんて状態では、かなりのハンデでしょう。 どこぞの声優がラジオで「3ヶ月に1度就職活動してるようなもの」と言ってたので、 その不安定さに耐えられる強靭な精神力がないと、声優なんてとてもやってられないでしょうね。 まぁ、頑張って下さい。
- rikukoro2
- ベストアンサー率21% (1316/6195)
>お金がなくたって、好きな仕事が出来れば その声優の仕事ができるだけでも確立1/100以下 例えば声優業界最大手の青二プロ (つまりコネが強い) そこが所有している育成の為の『青二塾』 例えば大阪校のHPみてみw デビューしてるのはせいぜい1期に1人だよw http://www.aoni.co.jp/osaka/ 生徒数は年によって違うが 自分がいたときは60名いた そんな強力な養成所でもそんなものw しかもそれそれ主な出演作品みてみw かなり過去のマイナーなものしかない人もいる >>お金がなくたって、好きな仕事が出来れば ここまでたどりつく確立は他の養成所も入れれば1/100程度でっせw 正直 現実を知らなさ過ぎる 基本声優は声優だけで作る組合があってギャラはある程度保障されるんす。で年齢の共にギャラが上がるから3年もすれば、よほどの人気声優じゃないと仕事はない。 つまり1/100に入っても、仕事は年数本が3年程度 4年目以降も仕事があるのはさらに1/4以下
- DESTROY11
- ベストアンサー率23% (808/3503)
声優という職業そのものより、貴女の考えの甘さに対して反対しているのではないでしょうか? 漢字が不得意なら克服する努力はしましたか? 外見もダイエットや化粧法の研究などはしましたか? 演技の勉強はしましたか? 声優という職業に関する調査はしましたか? それに「金の問題ではない」と言っていますが、じゃどうやって生活するお金を得るのですか? まさか、ずっと親に食べさせてもらう気じゃないでしょうね? 貴女が言っていることは「いつかビッグになるぜ!」と何もせず口先だけのクズ人間と同じことです。 繰り返しますが、考えが甘すぎます。
- rikukoro2
- ベストアンサー率21% (1316/6195)
>大人の方から見て、声優と言う職業は悪いイメージしかないんでしょうか? はい >声優は就いて欲しくない職業ですか? いや見栄えがアイドル並なら問題ない ブサイクは話にならない >納得させたいんですが、どうしたらいいですか? 無理じゃない まぁ声優になろうとするのは無謀でしょうが、それでも成りたいのなら まずは貯金をする その後整形して、多少は見栄えをよくする あとは枕営業などして、アニメの有力者をガンガンやってください 後はプロダクションに金を払うのもいいですね ここで独り言 年間声優希望者は2~3万人 でキネマ旬報刊『声優名鑑』登録の声優は3000名 で、そのうち声優として年間1件以上の仕事のあるのは300名 声優を本業として副業なしでやってけるのは150名 まぁ金を払いプロダクションにいくのは 向こうからいえばお客。声優としてデビュー可能なのは基本『見た目』です 製作会社はDVDが売れてナンボの世界ですから、声優も重要なマーケティングの一部です。しかも最近は顔出しが基本ですからそんな中ブサイクなのを表に出したらDVDは売れなくなります。 アニメの配役を決めるのはオーディションですが、基本音声のテストの前に変なのは書類で弾かれます。 専門学校いくまえになによりも見た目です。 と声優業界に過去携わった経験者から忠告させていただきます
- もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)
- ベストアンサー率31% (3135/9945)
声優になりたいと仰っていますが、小学校・中学校時代は部活動は何をされていましたか? 放送局や演劇部に在籍していて精力的に活動していたというのなら分かりますが、そういった活動を一切していないで「なりたい」だけでは納得しにくいでしょう。 そして、普段話している声はいかがですか? ハキハキと聞きやすい話し方をしていますか? お母様と話すとき、ボソボソした話し方ではまともに捉えてくれませんよ。 今の時代は「ネット声優」というジャンルもあり、機材を集めれれば一応「声優」になれます。 (地元FM局のラジオドラマでボランティア声優やったことがありますので、私も一応元「声優」です) 声優と言うイメージは親からしてみるとやっぱり不安な職種だと思います。 まず競争率が激しい業界ということ。 定年がほとんど無いに等しい業界だから、ベテランは引退しないわ新人は沢山入ってくるわで飽和状態です。 しかもアニメ作品自体あまり放映されなくなっています。 声優目指して上京したけど、結局仕事がもらえず別の業種に就いた人も結構います。 仕事を貰っても作品によってはいかがわしい台詞を言わなくちゃいけないこともあるでしょうし。 親が娘をAVに出演させたがらないのと同じです。 それでも諦めきれないのなら、小さなチャンスでもいいから掴むこと。 高校ではバイトをしつつ演劇部に入ったり、放送局を乗っ取り(もちろん許可貰って)ラジオドラマみたいのを制作してみたり、バイトで貯めた機材でネットラジオとかやったり、学校外でも演劇活動するなどして、とにかく行動しましょう。 周りが認めてくれたら、親御さんも認めざる得ません。
- louiscyphre
- ベストアンサー率20% (38/186)
好きなだけで仕事には就けません 親にだってあなたと同じ年齢の時があり、世間知らずなりの夢を持っていたと思います そして社会の厳しさを経験しながら、必死に乗り越え親になったのです アニメが好きで、やがて声優が好きになって声優になりたいと思う人は多いです しかし、みんなが知ってるのは声優を目指した人のほんの一握りで それ以外の人は今頃どうしてるんでしょうね? 成功ばかり見つめず、失敗した時のことを考えないと痛い目を見ますよ 親はその辺を心配して、素朴だけど安定した将来を願ってるんじゃないですかね? あなたの夢は声優でも、親の夢はあなたの幸せなんだと思います そういう親の気持ちを理解してあげた上で、もう一度話し合ってみてはいかがですか
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3506/12497)
> 私から見れば、お金がどうこうと言う問題じゃない もし、あなたとお母さんの2人家族で、お母さんが「声優」で、収入が月に3万円程度しかなくても同じことをいえますか? 声優に対してのイメージ以前に、あなたの仕事観が幼すぎるので話が合わないだけです。この点を見直して、実際の声優さんの来歴をひとりひとり調べて、では、自分ではどうやって将来、その職業で配偶者と子どもを養うのか、その方法を考えることです。 「声優になりたい」のなら、今、部活は何をしていますか? 演技が身に付く演劇部? 発声が身に付く放送部? 過去の有名な声優さんが、声優(声の)技術の本をいくつか出していますが、そういう練習法の本は何を使っていて、いま、どういう練習をしていますか? 高校生は義務教育を終えています。芸能の世界では、もうどこかに弟子入りしてはたらきだしてもいい時期です。学生としても、声の活動で小さくてもいいので、実績がないとおかしい時期です。ほとんどの人が目指して成れない「野球選手」「サッカー選手」にしてももう、素人ながらもその一歩も二歩も踏み出している時期ですよね。それも自分の世界の中だけの話ではなく、周囲との関係の中で。 そういう具体的な活動がなく、言うだけなら、幼児がアイドルに成りたいといっているのと同じです。
- cherrymoon
- ベストアンサー率23% (739/3104)
>私は、小学生の時から、声優になりたいと思っています。 では、夢を持ってからの数年間は何をしていましたか? お母様が指摘したように漢字の問題はクリアできたのでしょうか。 その努力はしたのでしょうか。 申し訳ないのだけど、お母様が積極的に娘の夢を応援しないのは、あなたがその世界に飛び込むだけの努力を今現在見せていないからではないかと思います。 勉強はきちんとする。 結果を出す。 この2つが見えていなければ応援は無理です。 私が親の立場でも思います。 仮に声優の専門学校へ進学するとします。 このあたりは声優さんたちの苦労話を読めば(雑誌などにありますしね)専門学校へ進学しただけで声優になれないことは分かると思います。 もし、声優になれなかったら? 結果を出せなかったら、あなたに何が残りますか? 昔と違って声優になりたい人はとても多いですし、プロの声優も数多く存在しています。 その中で仕事を得るのは相当大変です。 新人や無名の収入なんて売れない芸人と同等と思ってもいいくらいです。 収入は二の次なんて奇麗事です。 生活できなかったらどうするの? 親に援助してもらうの? 好きなことをするために親の生活を犠牲にするつもりなの? 小学生が「声優になりたい」と言うのと中高生が「声優になりたい」では重さが違います。 親御さんを納得させたいなら、それなりの覚悟が必要です。 声優になれなかったときのこと、声優になって売れるまでのこと、売れなくても声優の仕事を続ける場合の生活設計など最終的には親に頼らずに自分の力で生きていく覚悟を持つ。 声優になりたいなら学生のうちからやれることを勉強と並行でやっていく。 声優の専門学校に通ったくらいでは声優にはなれません。 今は昔に比べて練習する場所など沢山あります。 それについては自力で調べてください。 お母様が指摘した学力の問題は学生のうちにクリアすべきです。 そこが苦手というのは致命的だと思います。
- 1
- 2