• 締切済み

声優になりたいのですが…

高一になる。女子です。 私は、小学生の時から、声優になりたいと思っています。 母は、いつも反対します。 理由は、収入が低い、漢字が少し不得意、そして外見です。 収入に関しては、私から見れば、お金がどうこうと言う問題じゃないし、お金がなくたって、好きな仕事が出来れば、それでいい。と私は思います。 漢字も外見も努力すればいい事だと思います。 何度か、母が専門学校について考えてくれていたしたが、その話題は、1日も持たない感じです。 最終的には、アニメーション関係や私の好きなゲーム会社の仕事もいいんじゃない?と言ってきます。 父は、私の事に関しては無関心です。 親に何回も無理だと言われても諦めるつもりはありません! やっぱり、自分で見つけた夢ですので、納得させたいです。 そこで質問です。 大人の方から見て、声優と言う職業は悪いイメージしかないんでしょうか? 声優は就いて欲しくない職業ですか? 納得させたいんですが、どうしたらいいですか? よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

声優が悪いイメージだと言う事は無いです。 声優は声質の需要と供給が成立していれば活躍する場はあると思いますので問題ないと思います。 ただアダルト系アニメ等の声優の道もありますのでそっちは一般的に好印象では無いでしょうね。 それとアニメ等見ていると解りますが、大役をしているのは大抵お決まりの声優さんばっかりです。 だからある程度個性がないと売れないでしょうね。 売れなきゃ収入もありませんから副業は余儀なくされますよ。 声優の夢もかなえながら、土台となる副業もキチンとこなしましょう。 そうすれば親も今ほどツベコベ言わないと思います。 売れれば収入次第でどうにでも好きにしてください。 因みに私の知人が声優になりましたが声優の学校に通った後卒業制作としてアニメのチョイ役をさせてもらいました。 が、どうやら殆どの声優の卵はそれが最初で最後の仕事となるのです。 そしてそれが現実ですが、あなたがどう受け止めようとあなた自身で考えて進路を決めて下さい。 因みにゲームのFF13-2のノエルというキャラがいるのですがその声優さんになった人はそれまでずーーーーーーっとオーディションを受け続けて落ちてきたそうですよ。 周りは大御所ばかりで「こりゃ無理だ;」と思ってきたようですが、それだけ何度もトライしていれば会社が覚えてくれるのです。 そしてFF13-2の時はオーディションではなく、会社側から声がかかったということでした。 そんなこともあるのですね。 ほとんどの声優の卵は卒業制作で終わると書きましたがソレは諦める人が多いだけなのかもしれません。 何百回とオーディション受けて下さいね。 オーディションを開催する側はあなたの声なんて覚える程聴いたことがないのです。 特徴の強い声じゃないと印象深くないから。 似たような声の場合もそうです。 オーディションに受かる事より、オーディションに何度も行って名前と声を覚えてもらう事から始まりそうですね。

• kyo-mogu
回答No.2

大人です。子供も居ます。  私自身声優に憧れた時期もありますので、特に悪いイメージはありません。趣味関係で声優さんの方に覚えてもらったりもしましたけどね。  ただ、声優も芸能人と同じで、売れれば良いですが、売れないと全く駄目なんです。特に昔と違い、アイドルになる声優も多いので、売り出す側としてもそういった面も考えないと行けません。女性は特に。    まず、あなたの覚悟はあるようですが、それを行動に移していますか?高校生であれば、放送部や演劇関係など将来につながる部活や活動をされていますか? 本の朗読とかでも良いです。ボランティアで行っても良いでしょう。そうった活動はされていますか?  専門学校に入ってからとかでは駄目です。本当に成りたい人は早い段階から動いて居ます。  プロに成ってる声優さん達の努力などは理解していますか? 同じ事が出来ますか?  夢を持つことは大変良いです。しかし実現させるには、相当な努力が要ります。逃げ出したくなる部分もあります。それを乗り越える力はありますか?  納得させたいのなら、もっと親に気持ちをぶつけなさい。演技力も必要です。  それと勉強も大事です。それと感じも外見も頑張ればとありますが、今まで頑張ってこなかったのですか? もっと今以上に頑張るという気持ちも必要です。    我が子は絵の世界に行こうと思っています。私自身可能な限り応援します。しかし、それはほんの少し背中を押してあげる力でしかありません。まっすぐ、全力で勧める力は本人だけが持っている物だからね。この力を見せる事こそ大切なんです。  反対されようが、職業として難しくても、他の会社に入ってからでも道は造れます。本当に声優が好きならば、演劇が好きならばね。

• 241614
回答No.1

こんにちは! まずは自分でも バイトして お金を 少しでも稼いでみて 声優をやりたいと お母様に 話してみるなど 反対されても 自分が 決めた人生なら 最初は 反対してた親でも いつか わかってくれる日が くると思います。 口で どうこうより 行動でしめしながら努力してみるとか 自分でバイトして 稼いだお金で 声優学校など オーディションに行ってみるとか頑張ってみて下さい。 本当に やりたい事なら 出来るはずです 頑張って下さい。