国保限度額適用認定証と院外薬局での利用方法

このQ&Aのポイント
  • 国保の高額療養費の限度額適用認定証を使って、病院で処方された薬を院外薬局で受け取る場合の手続きについて教えてください。
  • 限度額を超える金額になった場合、病院では認定証を提出して支払いを行うことができますが、院外薬局では病院での支払い金額が分からないため、どのような手続きをすれば良いのでしょうか?
  • 認定証を持っていない場合と同様の手続きを薬局で行うことができるのか、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国保 限度額適用認定証 院外薬局では?

こんにちは。 高額療養費の限度額適用認定証について、教えてください。 2012年4月1日より、外来での使用も可能になったこの制度ですが、病院で処方された薬を院外薬局でもらう場合は、どういう流れになるものなのでしょうか? 例えば、一度の外来で、限度額を超える金額になった場合、 病院の窓口では、認定証を提出して、限度額までの支払いを行えばいいわけですが、 病院で処方された薬をもらう場合、薬局では、病院での支払い金額は分かりませんよね? この場合、薬局では支払いをして、その後、認定証を持っていない時と同じような手続きを、薬局分のみ行えば良いのでしょうか? 説明が分かりにくくて申し訳ありませんが、お分かりになる方、教えてください。

noname#245023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほとんどの減免制度は一医療機関ごとに計算されます。 医療機関の中には薬局も含まれることになっています。 質問のケースでは、薬局の支払いは病院とは別なので、別途手続きをすることになります。 ついでに、一医療機関とは総合病院などの場合に科別に計算される場合がありますので、注意してください。 どちらも、役所の窓口で聞くほうが正しく説明してくれます。

参考URL:
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,33192,89,146.html
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり、薬局の支払いは病院とは別なので、別途手続きをすることになるんですね。