• ベストアンサー

外来で限度額適用認定証は、どこの窓口?

今月、総合病院に行きます。整形外科、内科、精神科、神経内科を受ける予定です。2ヶ月ぐらい前まで入院していて、限度額適用認定証を市役所で貰いました。その限度額適用認定証を総合病院の各科の受付に見せるか?ファイルを計算してくれる窓口に見せるか?会計をする時に会計の人に見せるか?どこの窓口に見せるか?解らないです。どなたか教えてください。後、病院でもらう薬を薬局でもらうのですが、薬局の人にも限度額適用認定証を見せますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.2

> 2ヶ月ぐらい前まで入院していて、限度額適用認定証を市役所で貰いました。 入院するときは、入院専用の窓口があるので、そこへ提出です。 質問は、退院後で、すでに入院費用を計算済で、入院費を払っているのですね。(領収書を貰っているはず) その場合は、使った健康保険の窓口へ、限度額適用との差額を請求します。 ● 国民健康保険(国保)なら、自治体へ差額の請求です。自治体によっては、限度額適用認定証の窓口と、差額等の請求の窓口が違うかもしれません。 ● 会社等の勤務先の健康保険なら、その健康保険組合へ差額の請求です。健康保険組合の差額の請求方法は、会社とうの勤務先の健康保険担当に聞きましょう。 > 今月、総合病院に行きます。 外来の費用では、たぶん、限度額適用認定証を使うような金額なはなりません。(たしか、有効期限が3か月間か半年間くらい?) でも、外来で限度額適用認定証を初めて使う時、健康保険証・患者番号証と一緒に提示して、限度額適用認定証の有無を聞いてみましょう。 それから、毎月の初めての外来には、健康保険証(患者番号とともに)の提示が必要ですが、その時は限度額適用認定証の提示は不要です(外来の金額が限度額の費用にならないし、また、すぐに、限度額適用認定証の期限が切れるため) > 後、病院でもらう薬を薬局でもらうのですが、薬局の人にも限度額適用認定証を見せますよね? 同じ病院内の薬局なら、提示は不要です。 入院の時は、入院手続きの時に、外来なら最初に提示しています。 また、外来では限度額適用になる様な金額にはならないです。 ------------------------ 限度額適用が適用になる金額は、同じ月内での入院くらいしかなりません。 入院が緊急以外の場合は、同じ月内で入院してから退院になるように、たいていの病院で入退院のスケジュールを組みます。 だから、同じ入院金額でも、退院が月をまたいで次の月になると、限度額適用がにならないこともあります。 また、外来では、限度額適用が適用になるような費用にはなりませんが、複数の医療機関の入院・外来や、病院の処方箋によって、病院外の複数の薬局での調剤費用でも、全部の医療費の合計金額によっては、3か月後のころに、国保や健康保険組合から若干の補てんがあることもあります。

foz6587412
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。外来の時に会計払う場所で聞いてみます。

foz6587412
質問者

補足

質問に補足します。入院の時は、退院後に会計払う場所で限度額適用認定証を見せて、いくらか医療費が安くなりました。

その他の回答 (1)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

限度額適用認定証が必要なのは会計の時です。 薬局でも同様、お金を払う時です。

foz6587412
質問者

補足

質問に補足します。総合病院で違う科にかかる場合、月に1度だけ会計を払うときに、会計の人に見せれば良いでしょうか?総合病院でも他の科にかかっても会計を払うときに、会計の人に見せれば良いでしょうか?どちらでしょう?薬局は、同じ薬局で月に1度だけ見せれば良いでしょうか?回答してくださり、ありがとうございます。無知ですみません。

関連するQ&A

  • 国保 限度額適用認定証 院外薬局では?

    こんにちは。 高額療養費の限度額適用認定証について、教えてください。 2012年4月1日より、外来での使用も可能になったこの制度ですが、病院で処方された薬を院外薬局でもらう場合は、どういう流れになるものなのでしょうか? 例えば、一度の外来で、限度額を超える金額になった場合、 病院の窓口では、認定証を提出して、限度額までの支払いを行えばいいわけですが、 病院で処方された薬をもらう場合、薬局では、病院での支払い金額は分かりませんよね? この場合、薬局では支払いをして、その後、認定証を持っていない時と同じような手続きを、薬局分のみ行えば良いのでしょうか? 説明が分かりにくくて申し訳ありませんが、お分かりになる方、教えてください。

  • 限度額適用認定証

    今度、同じ病院で4/3に白内障の手術を日帰りで。4/10に網膜症の手術で2週間入院します。 質問です。 限度額適用認定証は日帰りの手術でも適用されるのでしょうか? 同じ月に同じ病院で手術するのですが、別々に限度額適用認定証がいりますか?

  • 限度額適用認定証と病院の請求額について

    先日子供が整形外科にて手術+2週間の入院をしました。 事前に限度額適用認定証を取得していたので、支払いは限度額+保険外と思っていたので 総額12万円くらいかなぁと思っていたところ、19万円の請求とのことです。 高所得ではなく一般区分です。 これは保険外が約10万円ということなのでしょうか? 部屋は個室で1日2500円でした。 病院に聞くのが1番かもしれませんが、病院が遠く、これからも数年通う予定なので聞きづらいです。 わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 限度額適用認定証

    こんばんは。 先ほど『限度額適用認定証』について教えていただいたものです。 五日前から、妊娠による浮腫で病院に入院しています。 出産予定日がもうすぐです。出産後も、五日ほど入院します。まだまだ入院生活が続きそうです。 入院は初めてのことですが、すごくお金がかかるんでしょうね… 今は、4千円の一番安い部屋を借りています。浮腫ですので、歩けますしトイレが別でもかまわなかったので… まだ赤ちゃんも生まれてませんし、狭くても付き添いが泊まらなくても大丈夫なので。 出産後は、トイレ付きの付き添いも泊まれる部屋に移る予定です。(会陰切開したり、悪露などの出血でアソコが痛みトイレまで歩けないとよく聞きます) 9000円か12000円の部屋で、どちらか空いている方に引っ越します。 この場合、『限度額適用認定証』の申請をした場合、12000円の部屋にした方が得なんでしょうか? …限度額があるということは、一番高い15000円のスペシャルルームを誰もが選びますよね???私の認識違いでしょうね…きっと。 それとも、部屋はいくらまでのにして下さいという制限があるのでしょうか? 謎です… もし限度額適用認定があったら、誰もが高級な病院で、高級な部屋で何日も入院しますよね…? 質問の意味がわからなかったらごめんなさい… 限度額適用認定は、いったいどういう限度額なのかなと思いました。

  • 国保の限度額適用認定証について

     親族(73歳)が入院しており、市町村の国保の医療機関自己負担限度額適用認定証の交付申請をするために窓口に行きました。  区分は一般世帯で限度額は月44400円なのですが、限度額適用認定証を持たなくても、高齢者受給者証をもっていれば自己負担以上請求されることはないと言われました。  高齢受給者証だけでなぜ、一般世帯(44400)だとわかるのでしょうか。

  • 限度額適用認定証の使えない病院?

    先月主人が入院し手術を受けました。今もまだ入院中です。 医療費が高額になると思い、主人の勤めている会社の人に、限度額適用認定証の手続きをしてもらいました。 ところが病院の窓口で聞いたら、 それは自分で市役所なり健康保険の事業所で手続きしてくれみたいなことを言われて唖然としてしまいました。 窓口での負担を軽くするために始まった制度だと認識してましたが 使えない病院もあるのでしょうか?ちなみに大きい病院です。 なんか腑に落ちないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 健康保険限度額適用認定証について

    健康保険限度額適用認定証について教えて下さい。 6月20日から入院になり、7月1日現在も入院中で、これから手術がありまだ長引きそうです。 健康保険限度額適用認定証を申請し、6月25日に交付され7月1日に届きました。(発行年月日は6月1日) これから病院の窓口に持っていくのですが、もう7月に入ってしまったので、6月20日から末まではそのまま請求されますか? この場合6月分は高額医療費の請求をすればいいでしょうか? 7月1日からこの健康保険限度額適用認定証が適用されますよね? 宜しくお願いします。

  • 高額療養費と限度額適用認定証について

    何でこのようなことをしているのでしょうか? 知らない人は損をする仕組みとしかいいようがない。 高額療養費を知らなければ、保険適用の医療を受け、高額療養費に該当してても知らなければ申請しようがない。 限度額適用認定証に関しても、知らなければ、とりあえず支払う医療費に関して払えそうにないからと受診を躊躇する。 だったら、はじめから、申請などせずに、窓口で限度額迄しか払わないで良い仕組みに変えたらどうなんでしょうか?

  • 限度額適当認定証

    限度額適用認定証について教えて下さい。 私が加入している保険組合によると、医療費が高額になりそうな時は、限度額適用認定証を利用するようにとの通達があります。70歳未満の人が限度額適用認定証を保険証と併せて医療機関の窓口に提示すると、医療機関ごとの窓口での1か月の支払いが自己負担限度額までとなり、窓口負担が軽減されるそうです。 例えば、1か月のうち10日間入院し総医療費が50万円であった場合 (標準報酬月額は28~50万円) 限度額適当認定証を利用した場合 窓口負担額82,430円 限度額適用認定証を利用しなかった場合 窓口負担額150,000円 とあります。 ここで質問がいくつかあるのですが、限度額適当認定証を利用しなかった場合の窓口負担額150,000円 とは、加入している保険組合の保険を適用しての金額ですか? 国民皆保険制度により保険組合に加入していない方はほとんどいないと思われますが、仮に加入していなければ総医療費が50万円かかるという事でしょうか? 現在支払っている医療費は3割負担ですが、ここでいう総医療費50万円とは保険が利かず全額を負担した場合の金額でしょうか? また、総医療費には薬代も含まれますか?最後に、標準報酬月額とは何の事でしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、分からない事が多すぎて困っています。知識やご経験をお持ちの方、どうかご助言をお願いします。何卒よろしくお願い致します。

  • 限度額適用認定証についての質問です。

    限度額適用認定証についての質問です。 現在、妊娠しており来年2月に出産予定です。 現在は、九州に住んでおりますが、出産は、関西に里帰りをします。 先日、出産の予約をしに関西に帰省し産婦人科に行きました。 その時に 『背が低く標準の人より骨盤の幅が狭いため帝王切開になる可能性があるので、頭に入れてて下さい。今、通っている病院で、骨盤の幅、赤ちゃんの頭の大きさをレントゲンで見てもらい帝王切開と診断された場合、12月の半ばには、こちらに通ってもらう事になります。』と、医師から説明されました。 九州で通っている産婦人科の医師に帝王切開になる可能性があると言われたので、 後期の検診の時に帝王切開が確定するなら、早めに里帰りをします。と、伝えました。 ですが、九州の医師からは 『あなたは140cmもあるのだから大丈夫。私の病院では、あなたより1cm低い139cmの人が自然分娩で出産されてます。』と、帝王切開になる可能性は、全くないと言い切られました。 後から知ったのですが、今通っている病院は、 緊急時以外は、自然分娩での出産方法をとる病院でした。 妊娠後期にもレントゲンを撮るような雰囲気では、ありません。 関西の方の医師には、帝王切開と確定した場合は、限度額適用認定証を発行してもらい 病院に入院する際に提出して下さい。提出しないと請求額が高額になりますので。と、言われました。 今更、病院を変えるのも大変なので今の病院で検診していこうと思っています。 関西の病院に通う来年の1月までは、 帝王切開か、自然分娩かどちらになるかハッキリ確定しないままだと思います。 もし関西の病院に検診に通ってから帝王切開と言われると、 限度額適用認定証を事前に用意できないので… どうすれば良いのか悩んでいる所です。 帝王切開と確定していなくても限度額適用認定証は、発行してもらえるのでしょうか? もし発行してもらえる場合 出産が2月で、12月末には、関西に帰省します。 それまでに九州の方で、限度額適用認定証を発行してもらわなければならないのでしょうか? それとも関西の方でも発行してもらえるのでしょうか? 初めての妊娠で、限度額適用認定証との言葉も初めて聞き 手続き等も分からない状態です。 色々 自分なりに調べてみましたが、 帝王切開と確定していないのに限度額適用認定証を発行してもらえるかの答えは、 いくら探しても分かりませんでした。。。 限度額適用認定証を発行してもらえる機関は、何処になるのでしょうか? また、手続きに必要なものは、何なのでしょうか? 保険は、社会保険で、私は主人の扶養に入っています。 長々と、分かりにくい質問ですが、詳しく知っている方、教えて頂けませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。