• ベストアンサー

外来で限度額適用認定証は、どこの窓口?

今月、総合病院に行きます。整形外科、内科、精神科、神経内科を受ける予定です。2ヶ月ぐらい前まで入院していて、限度額適用認定証を市役所で貰いました。その限度額適用認定証を総合病院の各科の受付に見せるか?ファイルを計算してくれる窓口に見せるか?会計をする時に会計の人に見せるか?どこの窓口に見せるか?解らないです。どなたか教えてください。後、病院でもらう薬を薬局でもらうのですが、薬局の人にも限度額適用認定証を見せますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> 2ヶ月ぐらい前まで入院していて、限度額適用認定証を市役所で貰いました。 入院するときは、入院専用の窓口があるので、そこへ提出です。 質問は、退院後で、すでに入院費用を計算済で、入院費を払っているのですね。(領収書を貰っているはず) その場合は、使った健康保険の窓口へ、限度額適用との差額を請求します。 ● 国民健康保険(国保)なら、自治体へ差額の請求です。自治体によっては、限度額適用認定証の窓口と、差額等の請求の窓口が違うかもしれません。 ● 会社等の勤務先の健康保険なら、その健康保険組合へ差額の請求です。健康保険組合の差額の請求方法は、会社とうの勤務先の健康保険担当に聞きましょう。 > 今月、総合病院に行きます。 外来の費用では、たぶん、限度額適用認定証を使うような金額なはなりません。(たしか、有効期限が3か月間か半年間くらい?) でも、外来で限度額適用認定証を初めて使う時、健康保険証・患者番号証と一緒に提示して、限度額適用認定証の有無を聞いてみましょう。 それから、毎月の初めての外来には、健康保険証(患者番号とともに)の提示が必要ですが、その時は限度額適用認定証の提示は不要です(外来の金額が限度額の費用にならないし、また、すぐに、限度額適用認定証の期限が切れるため) > 後、病院でもらう薬を薬局でもらうのですが、薬局の人にも限度額適用認定証を見せますよね? 同じ病院内の薬局なら、提示は不要です。 入院の時は、入院手続きの時に、外来なら最初に提示しています。 また、外来では限度額適用になる様な金額にはならないです。 ------------------------ 限度額適用が適用になる金額は、同じ月内での入院くらいしかなりません。 入院が緊急以外の場合は、同じ月内で入院してから退院になるように、たいていの病院で入退院のスケジュールを組みます。 だから、同じ入院金額でも、退院が月をまたいで次の月になると、限度額適用がにならないこともあります。 また、外来では、限度額適用が適用になるような費用にはなりませんが、複数の医療機関の入院・外来や、病院の処方箋によって、病院外の複数の薬局での調剤費用でも、全部の医療費の合計金額によっては、3か月後のころに、国保や健康保険組合から若干の補てんがあることもあります。

foz6587412
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。外来の時に会計払う場所で聞いてみます。

foz6587412
質問者

補足

質問に補足します。入院の時は、退院後に会計払う場所で限度額適用認定証を見せて、いくらか医療費が安くなりました。

その他の回答 (1)

• show1968
回答No.1

限度額適用認定証が必要なのは会計の時です。 薬局でも同様、お金を払う時です。

foz6587412
質問者

補足

質問に補足します。総合病院で違う科にかかる場合、月に1度だけ会計を払うときに、会計の人に見せれば良いでしょうか?総合病院でも他の科にかかっても会計を払うときに、会計の人に見せれば良いでしょうか?どちらでしょう?薬局は、同じ薬局で月に1度だけ見せれば良いでしょうか?回答してくださり、ありがとうございます。無知ですみません。