• ベストアンサー

英語で説明したいんですが・・・

namboの回答

  • ベストアンサー
  • nambo
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

もう遅いかもしれませんが、ご参考まで・・・ 「のし」って乾燥アワビのことだったんですね! http://ranjoco.150m.com/savage/fish2.htm Aramaki salmon is salted dried salmon that is given as gifts during new year in Japan. 訳すと、「新巻鮭は、日本の正月にギフトとして使われる塩漬けの乾燥サケです。」 http://www.yomiuri.co.jp/newse/20031227woc9.htm (デイリー読売) "The salmon is delicious, with a lot of fat this year," →this year を at this time of the yearにすれば、「この時期の鮭は脂がのっていて美味しい」になりそう。 http://www.hello.ac/lib/300/view.php?unit2=5&all=2 (ハロー通訳アカデミーの「のし」の説明) Noshi is a narrow strip of dried abalone wrapped in red and white paper and used as a decoration for gifts to express the respect of the sender. These days a strip of paper symbolizing the abalone is usually substituted. あと、「保存のために塩漬けされる」は be salted for preservation が一般的です。

参考URL:
http://ranjoco.150m.com/savage/fish2.htm, http://www.yomiuri.co.jp/newse/20031227woc9.htm
piggie
質問者

補足

お返事どうもありがとうございます。助かります~! ちょっとお聞きしたいのですが・・・昔、お正月にお店が開いていなかったので保存食とされていた・・・とは どのように英語にしたらいいですか?昔というのが なんとも微妙なんですが。よろしかったらお答え願えますか?

関連するQ&A

  • 英文添削お願いします!

    皆さんこんばんは。英文のチェックお願いします。Aramaki salmon is Japanese traditional food gift. It is salted and dried salmon that is given as gifts in new year start in Japan. It is delicious with a lot of fat at this time of the year. And also it was salted for preservation because long time ago, stores were closed at begining of new year. 新巻サケは伝統的な日本の贈り物です。 日本の正月にギフトとして贈られる塩漬けの乾燥サケです。この時期のサケは脂が乗っていてとてもおいしいです。昔はお正月にお店が開いていなかった為、また保存用として食べられていました。 おねがいします。

  • のし紙の上書きについて教えてください。

    秋のお彼岸が近づいているのもあって、先日家族が 早めにお供えを購入してきました。 その後、自宅に戻り ご住職に渡す品物(お布施とは別)を 購入してくるのを忘れたそうです。 そこで、質問なのですが・・・ ご住職に「お世話になっております」的な意味を込めて お布施とは違う形で品物を渡す時、のし(掛紙)や包装紙の種類は どうしたらいいのでしょうか? こちらは、不祝儀の時は、双銀の のし(掛紙)を使う地域です。 また別の質問なのですが・・・・ 神前の場合ですが、他界した人は神様になるって事ですよね? 先日、友人がお盆に御供と同じ意味で ご神前として持って行った時 双銀で「御神前」ののしをつけていったら・・・ 神様なのに双銀とは何たることか?と叱られたそうです。 昔は紅白の時期があったと聞きましたが、今は不祝儀として扱うのが 一般的だと聞きました。間違いなのでしょうか? また、お盆や正月の時・法要の時も紅白ののしになるのでしょうか?

  • 社葬の場合の弔電&志の水引

    最近、疑問に思うことが二つ起こりました。 (1)取引先の会長が無くなり、社葬が行なわれることになりました。  弔電を打つように指示を受けたのですが、宛名はどうすればいいのでしょうか?  葬儀委員長は会社の社長です。  通常の葬儀のように、喪主宛なのか葬儀委員長宛なのか・・  初めてのことで分かりません。 (2)「志」でのしをつける場合、水引は何色ですか?  私の今までの経験上は、白黒又は白黄でした。  先日、ギフト券を申し込んだ時のことですが、  「'志’として、内のしで御願いします。」とだけ申込書に書いたんですが、   中を開けてみると「紅白」の水引だったんです。   「志」=不祝儀と思っていたのですが、紅白の場合もあるんですか?   あるんだったら、どんな時に使うんですか?   今回は葬儀の関係で使用するとのことだったので   勿論、紅白は使えません。   ちゃんと色と用途を説明していなかったので、相手を責められませんが 疑問に思って・・・ 以上、2点、お恥ずかしい話ですが、お分かりの方がいらっしゃったら アドバイスを御願いします。

  • 異性の友達へのプレゼントのラッピング

    異性の友達へのプレゼントのラッピング 僕は今、高校2年です。 今度、異性の友達の誕生日があります。 恋人関係になりたいとは思っていませんが、それなりの仲です。 ヘアアクセサリーでも送ろうかと思ったのですが、 相手はひきはしないと思うのですが、周りの目があるので 無難に、文房具などでも送ろうかなと思っています。 でも、ただペンだけを渡したら変ですよね? 飾りがなくてさみしいというかなんというか。 そこで、何かラッピングでもして送ろうかと思うのですが、 自分で家でもできるラッピング方法ってありますか? よければ教えてください。

  • ミルクの子、いつから牛乳orフォローアップ?

    ミルク育児の9ヶ月男児の母です。 現在離乳食は2回食~3回食にステップアップ中ですが、あまり食べてくれず苦戦中です。ほんの5さじ程度です(泣) 皆さんにお聞きしたいのは、 1)離乳食に食べムラガある子はいつまでミルクの栄養に頼っていいのか。ミルクでは栄養が賄いきれなくなる時期の目安。 2)ミルクをやめる場合、フォローアップミルクと牛乳のどちらがいいか。アトピーのある子で、今のところ食物アレルギーは出てませんが、いきなり牛乳は怖いです… 3)食べてくれないのはなぜ~(泣)どうしたら~(;_;) ちょっと焦りと混乱が…ご教授ください。

  • 座って食べてくれません。

    一歳五ヶ月の娘ですが、座って食べてくれません。 好きなご飯の時は座って食べるのですが、そうでない時は イスに座ろうとせず、無理やり座らせると泣き叫んで食べ るどころではありません。 イスから降ろしたり、気をそらしたら食べるのですがそれ じゃいけないとわかっています。 無理やり座らせていても、説明しても大泣きして座って食 べてくれません。 母は、時期がきたら座って食べるようになるし、泣きじゃ くる娘を無理やり座らせて性格が悪くなるほうが心配(極端ですが)と言います。 こんな調子で娘にちゃんとしつけができるか不安になって ます。 どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 10ヶ月児・下痢と離乳食について

    昨日から下痢が続く10ヶ月の男の子です。 よく本見ると離乳食ストップなど書いてますが3回食で 食事を止める事って出来るのか疑問です。 10・2・6時ごろには「まんま」と催促してきます。 朝・母乳 10・2・6時に3回食母乳なし 寝る前・母乳ですが食欲もりもりで食事を減らしたり するのがかわいそうな気がするのです。 それでなくても好きなヨーグルトや脂分をやめてて 今になっておかゆだけというのも彼には物足りない ような、悪い事してるような。。。(^^; この時期に下痢の時食事どうしてますか? 10ヶ月の子にあった離乳食のアドバイス下さい。

  • 顔が脂でテカテカです…

    23歳女性です。 タイトルの通り私の肌は皮脂が多く、冬でも顔全体がテカテカしてしまいます。もちろん最近ではさらに酷くなっています。分かりやすく説明するなら、すっぴんで1時間いたとすると、顔全体が脂ぎってきて、髪が顔に引っ付いてしまう程です。10代の頃は「若いからかな」と思っていましたが、今でもその頃と肌の脂の出具合は変わっていません。脂のせいもあり、ニキビにも悩んでいます。 普段のスキンケアは、しっかりとクレンジングをし、洗顔も皮脂を落としすぎない様に洗っています。(洗いすぎると、かえって肌が脂を出そうとすると聞きましたので…)洗顔後には化粧水をたっぷり使い、オイルフリーの保湿クリームを塗っています。食生活も油っこい物やお菓子はなるべく控えています。 一向に改善されないので、本当に困っています。どなたかアドバイスをお願いします。 また、お薦めのスキンケアなどありましたら教えていただけると助かります。

  • 年末年始、何日が一番好きですか?

    今年も残り2ヶ月弱です。 年末年始、何日が一番好きですか? クリスマスイブくらいから1月3日くらいまで。皆さんの観点でこの日も!という日があればそれはお任せします。 私は大晦日が一番好きかも。大掃除が終わってほっとして、1年やりきった、お疲れ~みたいな雰囲気でまったり紅白を見ながらすき焼きを家族でつつくのが恒例なのですが。この日ばかりは夜更かししちゃうし。 クリスマスは、独身時代は街の雰囲気とかにわくわくドキドキしてましたが、結婚した今では別に・・・。子供にプレゼント買わなきゃとかお料理はどうしようか、ケーキの予約は・・・とか忙しいし。 正月は普段滅多に会わない親戚達に気を使って「あけましておめでとうございます」を連呼しなきゃいけないし。お年玉を用意しなきゃいけないし。逆に子供たちがお年玉を頂いたら「すみません・・・」とまた気を使い。おせちはそんなにおいしくないけど正月って何か料理する気がおきなくておせちばっか食べなきゃいけないし。お餅も最初の2、3個はおいしいけど段々飽きてきちゃうし。何より正月のTV番組ってつまらないし。 こんな理由で私は大晦日が一番好きです。 皆様はどうですか?

  • 誕生日プレゼント

    離婚するため別居中の私なのですが、次女(小1)の誕生日プレゼントを迷っています。 離婚の旨を子供達に説明し、別居を始めました。 金銭的なおりあいが妻とつかず、現在離婚が難航しています(泣) 別居後は、子供たちの情緒安定を第一に考え子供達が私に「会いたい」と言ってくれたときに会うようにしよう。と妻と子供達に話してから家を出てすでに半年・・・でも会っていません。 クリスマスもさんざん悩んで、結局なにもしませんでした。 お正月は、悩んで悩んで・・・ポストにお年玉を入れまいた。 電話で「ありがとう」と元気に言ってくれました(実に半年振りの会話で、ちょっと安心した) 次は次女の誕生日・・・ プレゼントを渡すべきか・・・渡さないべきか・・・彼女の小さな心を考えるとどうすべきかと悩んでいます。 よろしくお願いします。