彼女との付き合い方が分からない

このQ&Aのポイント
  • 彼女との付き合い方に悩んでいる40歳の男性です。付き合って4ヶ月弱で喧嘩が増えてきています。自分のヤキモチや彼女の過去の経験が原因ですが、どうしても信じられなくて悩んでいます。
  • 去年彼女に手をあげてしまったこともあり、自分の行動に後悔と罪悪感を感じています。彼女はうつ病と診断されたこともあり、一緒に病院に行こうと言ってくれました。しかし、彼女への気持ちが見えない自分に不安を感じています。
  • 最近彼女との連絡が途絶えたり、会う機会が減ったりしています。また、体の関係もなくなってしまい、他に誰かといるのではないかと疑念を抱いています。彼女を信じることができず、自己嫌悪に陥っています。将来を考えているため、このまま付き合うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との付き合い方が分からない

初めて投稿させて頂きます。拙い文章ですが読んでいただけると幸いです。 自分は現在派遣で仕事をして実家暮らしの40歳手前の男です。 今付き合って4ヶ月弱になる5つ年下の彼女がいます。 元々は自分の一目惚れで友達スタートだったのですが、断られ続けながら1ヶ月近くのアタックの末付き合ってもらえるようになりました。 最初の2ヶ月は毎日彼女の顔色を伺い、怒られないよう、嫌われないように接してきました。 それでも喧嘩は絶えず、当時ネガティブな性格が露呈して、今年の初めに別れ話をすることになりました。 本当にもうダメだろうと思って話をしてペアリングを返してもらおうとしたところ、彼女に拒否されました。そしてもう一度付き合うことになりました。ここまではよくある(?)話です。 その後はそれまで以上に仲良くいられたのですが、ここ最近1・2日おきに喧嘩します。 大体は自分のヤキモチが原因なのですが、元々独占欲が強く、ヤキモチ妬きの性格ではあったので彼女がそれに耐えられなくなり、喧嘩になるのだと思っていました。 彼女は昔風俗店や夜の仕事をしていたり、以前付き合っていた彼氏の知人と関係を持ったり、不倫経験もある子です。 これは偏見と先入観なのは分かっています。 元々ヤキモチ妬きの性格に拍車がかかる過去を持つだけにどうしても過剰なまでに敏感になってしまいます。 「それなら好きにならなければいい。別れればいい。好きになったのだから受け入れろ」と言われるかもしれませんし、言われて当然だと思います。 しかしそれが出来ないのでここで皆さんのアドバイスを頂きたいと思い投稿させて頂きました。 去年 彼女に手をあげたこともありました。言い合いになり、気持ちが伝えきれず、席を立った彼女を呼び止めて手をあげました。最低です。 その後自分のした行為に悔い、泣き崩れましたが彼女は「大丈夫。慣れてるから。平気だから」と笑ってくれました。 余計に自分の行為を恥じ、同時に本当にこの人を守りたいと思いました。 その後も喧嘩が減ることはあっても無くなることはなく、過ごしてきました。 最近 彼女が他の男性と話をしている姿を見るだけでイライラし、時には涙が出ることがあります。 彼女が実家に帰ると聞いていたのにすごく不安になり、彼女を探しに出たりしました。 この行動が異常だとは思いますが、その時の自分には何も考えられなかったのです。 それを知った彼女は怖いと怯えています。やはり異常な行動なのでしょう。 その後彼女から「あなたはうつ病だ」と言われました。確かに以前に軽度なうつと診断されたことがありました。 軽度のうつと診断された病院で先生から「何がしたいのか、なぜこうなったのか、どうすればいいのかを頑張って考えましょう」と言われました。 もちろん考えつくわけもなく、ただただ薬だけを飲んでいました。結局は考えても分からず、無意識に死のうとしたのでしょう。大量の睡眠薬を持って車で遠方へ走っていました。 結果途中で怖くなり、未遂で終わりましたが。。。 それ以来病院にも行かず、仕事も辞め、1年程引篭もりました。 話がそれましたが、彼女から「うつ病」と言われ、ショックと見棄てられるという思いが消えません。 そんな彼女から先日「一緒に病院に行こう。病院に行かず今の状態が続くのは私も耐えられなくなる。治るのならば一緒に治して、また笑っていこう」と言われました。 前の病院のこともあり、どうしても抵抗があったのですが別れることも出来ず、完全に思考が止まり何と言えばいいのか、どうすればいいのか分かりませんでした。 そんな自分に彼女は手を握り、必死に説得してくれました。 まだ行ってはいませんが、一度診てもらうことにしました。 ここまでしてくれる人なのに、気持ちが見えないときがあるのは自分が病気だからでしょうか? ここからは自分の勝手な妄想かもしれません。 メールの途中で連絡が来なくなったり、電話が嫌いなので電話で話すこともありません。 以前は毎日のように会っていたのですが、平日も会えず、休日も会えないという日が続いています。 こちらからメールしないと夜まで一切の連絡がない日もありました。 部屋の合鍵も返却するように言われ返しました。これは以前彼女が居ない時に部屋へ行き、ペアリングが放置してあるのを見て喧嘩になったことがあり、合鍵を持っているとまた勝手に入るのではないかという疑いを持ちたくないからだそうです。 最近は体の関係もありません。 どうしても他に誰かと居るんじゃないかと思ってしまい、そう考えてしまう自分に毎晩自己嫌悪で寝れない日々が続いています。 彼女に迷惑をかけ、負担になっているのは分かっています。しかももし「うつ病」だと診断されたら、より一層彼女の負担になるのではないかと不安になります。 どうしたら彼女を心から信じることが出来るでしょうか? やはり別れた方が彼女の為なのでしょうか? もちろん真剣に将来も考えています。 誰にも相談できる人もおらず、毎日悶々としています。 ダラダラと長文になり、何が言いたいのか伝わりにくいかと思いますが 出来れば皆さんに助言頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primon
回答No.3

要するに、1、自分から好きになって付き合うようになったし、彼女は恋愛経験もあるのでつい自信が持てず不安になって、焼きもちをやいてしまい、ついついケンカになるけどどうしたら焼きもちやがずケンカにならずにつきあえるか。 2、時に不安に耐えられなくなり、彼女にはうつ病じやないかと病院にいくよう言われている。本当は行きたくないし、本当に自分はうつ病だろうか? 3、彼女が信じきれず苦しい。別れるべきかこのまま付き合うべきか。っていうことですかね。 まず1ですが、恋愛中に相手の気持ちが分かって不安にならない人はいません。相手の気持ちが全て分かり合えるると思っているなら、大違いです。わからないから、わかろうと努力するのが恋愛。わかりたいと言いながらわかろうと努力しなければわかりませんよ。親は何もしなくてもわかってくれるけど恋人は他人、分からないところから始めるわけです。相手が分かってくれないことにイラつくのではなく、わからなくて当たり前と悟りましょう。だって自分だってわからないでしょ?彼女の気持ち。 あなたの場合、自分を好きになってくれた人を信じきれないのは何故なんでしょう?彼女はなんで付き合うことにしたと思いますか?自分に対する彼女の愛情を感じたことはないですか。彼女が自分を好きだと思う時はどんな時ですか。悪いことや不満をかぞえるのではなく、まずは彼女からの愛を感じる時をひとつひとつ思い出しましょう?大体、焼きもちやきは、いいことを数えたり、見つけるのが下手な人です。 2、うつ病かどうかは診断してもらわなければわかりません。怖いですか?嫌ですか?むしろ何ともないって言われたら安心じゃないですか。まずは不眠だけでも治しましょう。でないと、正しく物事を判断できません。 3、電話したかったら自分からすればいいと思います。?メールしたかったらしたらいいと思います。なんで彼女からじゃなきゃ駄目なのでしょう?より強く相手を思う方が負けって思っていますか?そんなに好きな人がいることの方が羨ましいですよ。せっかくの素敵な出会いを失わないようにしてください。年齢的には、だんだん出会いそのものがなくなっていくでしょうし。 とはいえ、私はあなたも彼女のことも全く知りません。恋愛を続けるもやめるも正しく判断できる立場にありません。 苦しくても自分で答えを見つけ、決めるしかありません。あくまでも、ここに書いたのは一般論です。 ただ苦しかったことさえ、恋は思い出になれば愛しいものです。今を大切にしてください。

kazu1924
質問者

お礼

病気のせいかもしれませんが、涙が止まりません。確かに言われる通りです。 本当に色々とお礼の言葉を書きたいのですが、ごめんなさい・・・全く言葉が出てきません。でも本当に感謝しています。 自分が全て悪いのは解っていました。 過去に何人かお付き合いさせて頂いた人もいましたが、今の彼女は自分にとって今までになく特別な存在のような気がしています。 今の状態が病気のせいならば、治ればうまくいくと思っている部分があり、うつであって欲しいと不謹慎な考えすらありました。 でも病気だけではなく、自分自身に大きな問題あったことに気付かせて頂きました。 こんな自分の為、貴重な時間を頂き、本当に本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• j0m8
回答No.6

またまた失礼します。 自分が自由に使える時間、彼女さんと同じくらいあるという事ですよね? でしたら時間を興味や趣味、何かにチャレンジすることに使ってみてください。 何かに没頭する時間ができれば彼女さんに固執する時間も減る、彼女さんにも自分の時間が増える訳で。 趣味でもいいんです、映画・読書・ゲームなどでも。 もの作り(料理とか)だったら特技になります。 語学や資格の勉強だったら後々自分のためになる自信にも繋がります。 彼女さんの時間を尊重しつつ、自分のスキルアップと共に自信がもてるようになるなんて、一石三鳥じゃないですか(^^)

kazu1924
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 度々のアドバイス有難うございます。 皆さんに頂いたアドバイスを何度も読み返し、色々を考え、一昨日と昨日を過ごしました。 自分の趣味や何か資格の勉強に充てるというアドバイスは是非に行動へ移したいと思っています。 おっしゃられるとおり、自分の為にも彼女の為にもそういった時間は必要なのかもしれません。 何度もアドバイス頂き、本当にありがとうございます。

• j0m8
回答No.5

少し質問者様に似たところがあると感じ回答させていただきます。 私の彼も以前、狂気の沙汰とも思える行動を取っていました。 元々独占欲の強い彼ですが、私も彼女さんと同じように夜職に勤めていた事があり、余計に彼をそうさせてる部分がありました。 前回答者様も仰ってましたが彼女さんがくれたチャンスだと思います。きちんと向き合ってくれる良い彼女さんじゃないですか(^^) 互いが信じれる・頼れるようにならなければ、この先は見えません。そのためには互いを知るための長い時間、互いが思い遣りを持つことが大事です。 不安になってしまうのは仕方ないこと。 彼女さんの過去が引っ掛かることに関しては、質問者様自身が過去ごと彼女さんを受け入れていかねばなりませんね。もちろん彼女さんのフォローは必要不可欠ですが。 どうすれば不安が減るのか考え、連絡回数や会う回数を増やす等で多少解消できるならば彼女さんの負担にならない程度の改善策を二人で話し合って実行するしかありません。 それでも思い通りにいかない時なんてたくさんあります。 例えばですが・・妄想が膨らみ不安だったり滅入ってる時に電話をかけてみた→何回鳴らしても出ないなんて時に、何故だ!不安!うがー!!と誰しもなりがちですよね。 一瞬の感情のまま動くのでなく、少しだけ時間を置いてから考え行動にうつす、を心掛けてみてください。 第三者的目線で考えてみるとただの思い過ごしか、と思え相手にぶつける前に済むことだってありますよね。 そして、ご自身が誇れることを何かひとつ見つけてみてください。誰だって自信がないとネガティブになるものです。 あと安定剤はあくまでも感情をコントロールする補助でしかありませんので、処方されても以前のようにODしないでうまく薬と付き合っていってください。 質問者様は振り返れば後々物事を冷静に考える事が出来る人だと思います、きっと大丈夫ですよ! あまり過剰になり過ぎずに、彼女さんと仲良くお過ごしください(^^)

kazu1924
質問者

お礼

以前より2人で話し合おうという提案はありました。 仕事場が一緒な為、ほぼ毎日顔を合わせます。帰りも一緒に帰宅しています。 正直これ以上会う回数が増えるのは難しいかとも思います。 彼女の時間を自分が奪っているのも事実で、何度か言われたこともありました。 他の方がいうように適度な距離が必要なのは解っています。 それが出来なかった結果が今なので、後悔しま出てきません。 感情のまま動くのではなく、少し時間をおいて考え行動するというアドバイスは 早速今日から試みてみようと思います。 今まで考えなかったわけではないのですが、もう一度心に強く留めて考えたいと思います。 自分自身に自信も誇れるところもありません。どちらかというと自分が嫌いです。 何か見つけることは容易くはないでしょうが、努力してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

恋愛の相談っていうより、心の病を治す方が先だろうって気がします。 なんか、彼女を好きっていうより、恋愛中毒、彼女依存、 もしくは単に執着する対象がたまたま彼女だったというだけじゃないでしょうか? たとえば、マンガ「スヌーピー」に出てくるライナスって男の子は いつも指をくわえて毛布を持っているんですが、それと似たようなものではないかと。 自分の心の中の不安を鎮めるのにいつも彼女(毛布)がそばにないと 涙が出てきて、情緒不安定になる。 それは幼児と一緒です。 親離れできずにトイレの中まで母親と一緒に入りたがる子供のようなものです。 何か昔から家庭や人間関係に問題とかありませんでしたか? 今、仕事で大きなプレッシャーを抱えているとか? 確かにそんなあなたを見捨てずに病院に一緒に行こうと言ってくれる彼女さんは、 結構、広い心の持ち主だと思いますし、 それだけで十分、信用に値する人だと思います。 でも、今の幼児みたいなあなたではそんな彼女さんを守れる器かどうか。。。 男としてというより、人としてもっと大人になって お互いの適度な距離(くっつかず、離れず)を大事にできる人でないと どんな女性であってもあなたは信用できないし、 相手もあなたの態度に辟易しますよ。

kazu1924
質問者

お礼

おっしゃられることはごもっともです。 関係あるか解りませんが、家庭は中学の頃に両親が離婚し、母と一緒に暮らしています。人間関係はあまり人付き合いが得意ではなかった為、人間関係の縺れで仕事を辞めたこともあります。 確かに今の自分は幼児なのかもしれません。 そばに居ないと不安になり、見えないと泣き叫ぶ。 おっしゃられるとおりです。 厳しい言葉の中での助言は納得出来るものでした。 まずは自分の心の病を克服して、適度な距離を保てるように自分を成長させる必要があるのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#157472
noname#157472
回答No.2

ペアリングが部屋においてあった…?? 浮気相手と会ってたから外してた。 部屋の合い鍵を返してと言われた?? 浮気相手とラブホとかに外出してて部屋に入られたら寝てたって言い訳が出来なくなるから。 貴方の存在や愛が重荷になってるんでしょうね。 今は貴方と浮気相手を天秤にかけてる状態かな…。 浮気相手に将来を考えられるのであれば浮気相手の所に行き… ダメな場合は保険である貴方と将来を考えてみるって段階ですね。 まぁ~貴方が悪いんですよ。 女に手をあげる男は最悪だし 貴方は今まで彼女を信じてない行動ばっかりしてる。 そんな時に他の男性から優しくされたら女性って そっちに傾きますから。

kazu1924
質問者

お礼

やはりそう考えるのは普通ですよね。 確かに女性に手をあげることは最低最悪の事だというのは理解しています。 今更反省しても仕方ないことだとも解っています。 他に誰かいると考えてしまうのは自分の考えすぎ、思い込みすぎだと考えるようにしていましたが、あなたの言葉で納得出来てしまいます。 あんな長文を読んで頂きありがとうございました。

回答No.1

あくまでも私の考えなので参考になればと思います。今のままだと、彼女は離れていってしまうと思います。一緒に病院に行って、また笑い合いたいというのは、質問者さんに与えられたチャンスだと思うんです。病院に行くことも必要だと思いますが、質問者さん自身変わろうとする努力が必要だと思います。確かに、疑ってしまうことや不安に思うこともあると思いますが、その疑いや不安をなんの根拠もないのに相手にぶつけてしまうのは、彼女に嫌な思いをさせてしまうだけです。彼女の過去を知って、それでも付き合っていきたいのであれば、質問者さんも相手を信じる努力をしていかなくてはいけないと私は思います。上から目線で申し訳ないんですが、陰ながら応援しています。

kazu1924
質問者

お礼

自分が変わらないといけないというのは以前より気付いてはいました。 どう変わればいいのか、どうやったら変われるのか解らず今日まで来てしまいました。 まずは彼女を信じる努力をしようと思います。 もし与えられたチャンスならば、ここで何とかしたいと思います。 他の方が言われるように本当に別の誰かがいたとしても引き戻せるくらいの努力は必要なのでしょう。 あんな拙い長文を読んで、助言頂いたことに感謝します。