• 締切済み

これは病気ですか?

私自身の話で、誰にも相談できずに悩んでいます。 今の彼と付き合ってから、自分が自分でないような気がします。 と言うのも…現在同棲しているですが、毎日ケンカが絶えなくて今までは我慢出来ていたことも最近我慢できなくなり、カッとなって彼に飛び掛ってしまいます。いけないと思い堪えるようにし、今はなくなりました。と思ったら、今度は自分を落ち着かせたいのか家にある薬を彼がいないときにたくさん飲んでしまいます。以前それで搬送され入院しましたが、最近またやってしまいます。最近はそれに加えて物を壊してしまうんです。今日は気が付いたらハサミで彼のパジャマをズタボロにしていました。 彼と住むため地元から離れたので友達もいません。趣味も彼に制御されていて何もなくなりました。 一度うつ病と診断されましたがそんなわけないと思い薬は飲んでいません。彼にもうつ病じゃないと言われたので・・・ 大量摂取したのはそのとき処方された薬です。 地元にいたときはこんな事1つも有りませんでした。 このまま自分が壊れて行きそうで怖いです。 どうしたら治るんでしょうか?これが本当の私の性格なんでしょうか?

みんなの回答

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.5

病気ではありません。 精神科などは、絶対ダメです。 彼らはやたらめったら、人をうつ病だとか病人にでっち上げ、危険な薬を与え、そして治せません。あなた様の反応は、心の作用で、本来のあなたではもちろんありません。再刺激によっておこるドラマ化です。ドラマ化とは、過去の辛い経験やストレスを受けたときの再生が起こり、過去と今起きていることが同じだと勘違いを起こして、身を守ろうとする動物的な生理反応が起きているのです。 ダイアネティックス協会など、薬を使わないカウンセリングの専門家に相談されてみては如何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 別に病気じゃない と思うけれど 我慢しすぎが原因なのは確かですよね 今の彼と付き合ってから制限ばかり 自分を押さえつけられなくなってきているんだと思います でもそれって普通のことです 完全に抑えられたら洗脳されてるのと一緒ですから 正直もう別れたほうがいいですね。彼と会わないからそういう症状が出ているだけ アレルギーみたいなもんです もっとあなたを大切にしてくれる人はいるでしょうに 抑えていいことと悪いことがあるけれど あなたの場合抑えてはいけないと思う 自分が完全に壊れる前に別れたほうがいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.3

結婚してなくてよかったね。 もう、その恋愛、破綻しています。 彼を信じないほうがいいと思います。 別れたいとか、言い出すと、危ないので、 新しい住処を彼に内緒で見つけて、 彼に明かされないように、ある日、忽然と消えるやり方で縁を切りましょう。 携帯番号、メールなど、残念で面倒ですが、彼に知られた連絡手段は、 その時にことごとく変え、足がつかないように気をつけてください。 あなたの無事を祈るばかりです。 もう洗脳されているのですよ。 早く気づいてください。 ちなみに私は幸せな結婚生活を送っています。 あなたにも幸せになる権利があります。 今あなたが不幸せなのは、その環境がいけないのです。抜け出してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

病気です。「うつ」ではありません。「うつ」破りの「躁」が引き起こす分裂病です。(今は訳の分からない統合失調症という。) 物を壊す。関係性を壊す。ルール・秩序を壊す。と、いう事をお書きになっています。これは、分裂病の一種の「ソシオパス」という精神病質が原因です。「気がついたらハサミで彼のパジャマをズタボロにしていました。」なんて、大問題です。 彼のせいではありません。元々あなたは何かの理由を付けて、何々は出来ないとか、イヤとか自分に合わないという理由でやらなければならないことを拒否したり避けたりして、気持ちのままの行動をしてこられたのです。その結果、異性を頼らなければ社会との繋がりが保てず、不安で仕方が無い。と、いうようになり異性との交際をされてきたのでしょう。 しかし、同棲といういかにも近い男女関係になると、無意識に相手を自分の思うように操りたくなるのです。それが、暴言であったり暴力であったりして、異性との間に違和を発生させます。関係を壊しに係るのです。これに気付かないので余計大変なのです。改善策は、言葉の正しい使い方、つまり敬語を覚えること。更に社会の秩序、ルールの通りに行動をすること。こういう所から改善していくべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

医者より彼の判断のほうが正しいのでしょうか。 症状は医者の判断で正しいように思えます。彼に抑圧され行動も制限され心も疲れてその同棲は幸せですか? 一度実家に帰って療養されてはいかがでしょう。彼のもとにいる限り悪化してしまうように思えて心配です。 別れるのではなくて療養のために実家に帰る。良くなったらまた彼との付き合い方を考える。 それが今必要なことに思えます。 彼の言うことよりご自身の心身を大切にしてあげてください。二人で生活する意味がない同棲は不幸なだけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気なのでしょうか・・・。

    最近困っていることがあります。 誰にも打ち明けられません、大したことじゃないかもしれないので。 日常でひどく睡魔が襲ってくるときがあります。 卒業式の練習などで大変困っています。 最初は「最近風邪薬を飲んでいるので薬のせいかな?」と思っていましたが、 今日は薬を飲み忘れていたので薬のせいではないとわかりました。 睡魔がひどいので早く寝ようと思ってもなかなか寝付けず困っています。 夜に早く寝付けるということが少なくなったように感じます。 不眠を繰り返し、日中睡魔が襲ってきて、寝れなくなりうつ病になるということを聞いたことがあるのでとても不安です。 自分はIBSに多分なっているのでそれがかかわってきているのかなぁ?と思います。 卒業式の練習でストレスを感じることは多々ありますがそれも原因なのかな?と思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 考えすぎで病気になる事はあるんでしょうか?

    考えすぎで病気になる事はあるんでしょうか? 私は元々抱え込む性格で、嫌な事があってもケンカしたりせず、我慢してしまいます。 人の目を気にしてしまうし、冗談も真剣に受け取ってしまい、悩むときもあります。 こういう性格は変えれないんでしょうか。 友達も同じようなタイプなんですが、一生治らない病気になってしまい、私もこのままだと、鬱病など病気になる事もあるのでしょうか。 最近色々あって、悩みすぎてしまいます。 発散しきれていません。 どうすれば自分を変えられますか?

  • 自分の病気について

    長文、乱文失礼します。 私は20代半ばの女性です。 約1年程前にうつ病を患い精神科へ入院しました。 当時はほぼ寝たきりで食事を摂ることも難しく、常時気分の落ち込みが見られたため、うつ病で間違いなかったと思います。 現在もうつ病の治療を続けていますが、うつ病の程度としては軽くなっているとの主治医の見立てのため、薬自体も1日1錠服用するまでになりました。 しかし、最近になり本当に今私はうつ病なのだろうかと思うようになりました。 現在の主な症状としては、突然悲しくなり泣き出し気分が落ち込む(長くても1日ですぐに気分は良くなる)、様々な物事に過敏である、不安で仕方がなくなり動機がするなどです。 これらの症状は常時発生しているわけではなく、普通に日常生活を送っている中で突然現れます。 それ以外のときには病気を患う前の自分のときのように何でも問題なくできます。 何か別の病気なのでは?と思い主治医にもセカンドオピニオンを受けた病院でも上記の症状を説明したところ、いずれもうつ病の一種であると言われました。 この結果に私自身なかなか納得できないでいます。 これはうつ病の後遺症?か何かなのでしょうか? もうこういうものだと割りきって今後は今の自分と上手く付き合っていくしかないのでしょうか? 正直自分自身に振り回されているような気がし、疲れてしまいます。 うつ病を患ったことのある方、上記のような症状を経験したことのある方、どなたでも結構ですので何かしらアドバイスいただけると助かります。

  • これは病気ですか?

    昔うつ病を患い正社員の仕事を辞めたことがあります。その後アルバイトを二年やり、その時は症状が出なかったので正社員で転職をしました。しかしまた症状が出てしまいました。多分うつ病当時、 薬も効かなかったので、最近調べると該当する箇所が多い気分変調症ではないかと思いました。 今は電車通勤なのでなるべく人混みがなくなってから改札を通ったりしています。パニック障害になりそうだからです。 今理解のある彼氏と同棲中で、仕事も今月で辞める予定です。 しかし症状が酷いと彼氏まで追い詰めてしまいます。 この前ついに怒鳴られてしまいました。 過食も酷く、不安感で寝不足です。 本当は一ヶ月も仕事も持たないです。 しかし貯金もない為休職も出来ません。 どうしようもないですよね。 今は精神科へ通ってないのですが、また通い始めようか迷っています。 現在出てる症状は、朝と寝る前の不安感からくる鬱状態。 お腹が空いてないのに食べてしまう。 仕事へのプレッシャー。 仕事中無意識で意識が何処かへいく。 周りの方の目線。 電車通勤でのストレス。 物事が覚えられない。 常にネガティブ。 これは気分変調症なんですか?

  • これって何か病気なんでしょうか?

    最近、急に鼓動が速くなって、そのときに息苦しくなることがあります。 あと、自分はダメな存在なんだ、と思うようになったり、気が付いたら泣いてたりすることがあります。 何をするにもおっくうになったりすることも… いろいろなサイトの「うつ病チェック」や「社会不安症害度チェック」というのをやってみたのですが、 どれも危険といわれてしまいます。 親に、「病院に行きたい」といっても、気のせいと言われてしまい、ずっと不安なままです。 これって、何か病気だったりするんですか?チェックでの結果のように、「うつ病」なんでしょうか? 回答お願いします。

  • うつ病は治る病気?

     私は、出産後に『早朝覚醒』『何でもないのに涙がでる』『自分が情けない』『逃げたい、死にたい』など…当時は余りマスメディアなどで今の様に取り上げられていなかった為、うつ病というものがあると知らず、半年程そのままで我慢していました。   その後、やはりおかしいとの事での保健師さんの勧めもあり、精神科を受診した結果『産じょく期うつ病』と診断され、軽いからと通院を続けました。  しかし、軽いと言う先生の言葉とは裏腹に症状はどんどん重くなり、(高い治療費や薬代も悩みだったのかもしれません) その時は、薬にも疑問があったので、担当医に話しても『あの薬はいい薬だから』と相手にされませんでした。  結果、自殺未遂までしてしまい、入院になりました。 その後、入院はその病院ではせずに 紹介を受けたうつ病の専門病棟を持っている病院に退院後、そのまま転院しました。(この病院は先生も薬の疑問など聞いてくれ、なにより治療費などの援助を県から受けられる事も教えてくれました。重複する薬などは出さない精神科としては、かなり良心的な病院だと思います。)   それから6年。まだその病院に通院していますが、完治とはいきません。 月一回の通院ですが、カウンセリング゛も専門の臨床心理士の先生が1時間以上も話を聞いて下さり、きっと通院環境はかなりいい思うのですが、何故か今だに『死にたい、逃げたい』から解放されません。気分の浮き沈みもあります。外出できない日もあります。一時は、『躁鬱病』なのではないかと先生に話しましたが、『違う』との事でした。 うつ病になる前の私は、苦しい事があっても死にたいなど一度も考えた事はありませんでした。 だから やはりある程度動けるようになっても完治ではないのだろう…と思っています。 薬もまだ服薬中です。 最近は、テレビや映画にまで『うつ』が取り上げられ 前よりは認知度はあがったかもしれません。 しかし、本当の意味では なった事の無い人にはこの苦しさは解らない と思います。 私は、元々は身体を動かすのが大好きで、休みの日は家に1日中いる事のない人間でしたので、子供の学校の行事や地域の活動など 出てみたい と思う時があります。 しかし、当日に調子が悪くなれば他の人に迷惑をかけてしまう。 何回かやってみようとしましたが、必ず調子を崩してしまい やはり駄目か…となっていました。 結局、顔見知りも少なく、休日に調子がよくてもウロウロして見られて『元気なんじゃない』と思われるのが嫌で、ひきこもりがちになりました。 何で治らないんだろう… 通院もして、服薬もして なるべく動いているのに。 不甲斐なさと悔しさで一杯です。 治った人なんて本当にいるのだろうか? 1年くらいで治った人なら聞いた事があるけれど 私の様に6年もかかって まだ治る見込みはあるのだろうか… いつか 苦しかったけど意味のある年月だったと言える時が来るのだろうか? と最近では通院さえも億劫になる時があります。 だらだらと愚痴ばかりで申し訳ありません。 これを読まれて 『長くかかったけれど治った』という方がいらっしゃったら どの様にしたのか アドバイス下さい。 転院は今のところ 考えていません。 どうかよろしくお願いします。

  • 私は病気なのでしょうか?

    助けてください 私は23歳の女性です 私は常に生きづらく感じています そう思う理由は幾つかあります ●些細な事で泣きたくなるくらいストレスを感じる ●人がどう思っているか、考えているか、私の発言や動作で不快な気持ちになっていないか、毎回気にしてしまう ●言われたことを覚えられない、覚えようとしても忘れてしまう ●楽しい話ができない、思いついても暗い話ばかり ●それより会話が苦手、人付き合いが苦手 ●嫉妬深い、被害妄想すごい、勝手に被害妄想しては気分が落ちている 書いているとキリが無いのでここで切ります 以前保育士をしていましたが、鬱病になり辞めました 原因は職員同士の人間関係でした この頃には付き合っている相手がいるにも関わらず他の人と体の関係を持ってみたり リスト〇ットを何度も何度もやっていました 結局自分で精神科に行きましたが「鬱病気味だね!仕事きついから甘えてるんじゃない?まぁまた来週来て」なんて扱いを受け、薬を貰ったものの次通うことはありませんでした 私は鬱病でしょうか? すごく生きていきづらいです 最近付き合いだした彼氏を傷付けたくはないです。苦しい思いもさせたくありません 精神科に行くべき症状でしょうか? 回答の程よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 病気

    意欲低下や怠さなどの症状はうつ病以外にどのような病気があるのでしょうか? それ以外に特に症状はありません。 ところで、最近理由もなく自分が癌とかで早死にしそうな気がしてくるのですが、どうなのでしょうか? 20歳で癌とかは稀ですか?

  • うつ病じゃなければ私はなんの病気?

    現在、2年ほど前から精神科へ通っています。一度うつ病と診断され1ヶ月半ほど休職したこともありました。症状が落ち着いているときは行っていなかったときもあります。 何か今、病院に対してかなりの不信感を持ってます。 私には今以下の症状があります。 ・眠れない(何度も何度も目が覚めてしまう) ・肩こりや首のコリがひど過ぎていられない程である(頭痛まで併発すること多々あり) ・何もやる気がおきないほどの気分の低下 ・人生や周りや自分を相当なまでに悲観視してその状態から抜け出せない ・動けないほど、机から落ちたペンを拾うのもおっくうなほどの倦怠感、ダルさ ・職場で人とコミュニケーションがとれない (家族や友人とは可) ・仕事に行くのがおっくうで朝起きるのがとてもつらい などです。これらの症状を改善させたく病院に行っているのですが、私は病気ではないといいます。 では私は一体何なんでしょうか? どうしたら改善されるんでしょう。。。 精神科にいっても解決しないし、もう生きてけるのか心配になっています。 当初、不眠についてはお薬をもらいましたが、少し経ち、私のカフェインの過剰摂取だといわれ、一切のカフェインをやめるよう指示されてその代わり薬も止めていいと言われそのようにしました。カフェインを止めても一向に改善せず、また薬を再開しました。 ですが薬を飲んでも飲まなくても眠れない事実は変わらず、時間も経ち、先生から薬はやめてもいいと言われ今に至ります。 どうしたらいいのでしょうか・・ ほんの少しのアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 私は病気に甘えてしまっているのでしょうか。

    私は重いうつ病で1年ほど休職し、復職をしました。今、仕事も生活もなんだかうまくいきません。 私には病気に理解ある家族も友人もいます。長年の友人だった彼氏もいてかなり恵まれています。病状がものすごく良くなり、復職を決意して、また頑張ろう!と決意したのに自分が情けないです。休職の最後には早く人に会いたい!と楽しみに好きな職場へ復帰したのに、今、誰とも接したくない、仕事も行きたくないと思ってしまう毎日です。 家族、友人の支えあってここまできたのに、まだ誰かに少しよりかかりたい気持ちに最近なります。家族はやはり肉親なので、心配をかけることも考えるともうひどい状態を見せたくありません。親友にもとことん落ち込んだ姿は見せられません。当たり前かもしれませんが、自分のひどい声とか何度も聞かせられませんよね。自分で持ち直さなきゃとわかっているのにうまくいきません。 彼氏とは楽しいことだけ共有してきたので、うまく弱みを一番見せられません。変に軽く言ってしまったりしました。 つい先ほど、ものすごく苦しくなり眠れないので、ここは彼氏に頼ろうと思いつきで連絡しました。彼氏は「風邪を引いてしんどいー」とのことで、自分のことを話すなんてできませんでした。タイミングが悪かったことを残念に思いました。その上頭の中にパッと浮かんだのは、「私の方がしんどいよ・・・。」でした。彼氏もうつ病については知っているので、少しは気にかけてもらえないのかなぁとも思いました。段々私はワガママになってきているようです。 何が言いたいか自分でもよくわかりませんが、この少ない文章で、感想でも頂けたら嬉しいです。 誰かに聞いてもらいたい衝動で書きました。 うつ病などから復帰して悩んだり、上手に回復されていった方は似たようなことはあったでしょうか。